スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

バナナとプルーンのパウンドケーキ

banana_pilu01.jpg

最近よく作るようになったパウンドケーキ。どうして手作りするようになったかというと、旦那さんのメタボ阻止のため。
彼は甘いもの大好きで、毎日のように食後私に隠れてチョコレートを食べていた。チョコ中毒と言っていい程。そんなこんなで以前に比べて目に見えてお腹が…。着痩せするタイプの様で一見あまりわからないけど脱いだら凄いんです…状態(爆)
そんな訳でお菓子を手作りすれば自分でバターや砂糖の量を調整できるし、今回のように完熟バナナなどを使えばかなり砂糖の量も押さえられるので、簡単にできるパウンドケーキをよく焼くようになったのでした。

banana_pulu02.jpg

今回は家にあった材料でバナナ1本とドライプルーン、シナモンパウダーも少々入れて焼きました。この組み合わせはよく合います。プルーンはラム酒に漬けたものを使用しても美味しいと思う。でもうちはカロリーカットのためなし…。
食べる時にバニラアイスなんかも添えたい所だけど、そこもグッと我慢してヨーグルト添え(苺とブルーベリー入り)。家にあったのは砂糖入りですがプレーンヨーグルトだとなおよろしいかと。
腹引っ込め腹引っ込めと、呪文のように唱えながら作ってます(爆)

パウンドケーキは焼き上がった直後より次の日とか時間が経ってからの方が美味しいので、すぐ食べられないようオーブンの中に隠しておきます(笑)


と、書いておきながら先日の私の誕生日のあった週末は二人でカフェ「Engel」で濃厚なザッハトルテを食べてお茶した後に、近くの「neuhause」でチェリーが丸ごと入ったのとかプラリネとかバニラコーヒーとか色々選んで買ってもらい家に帰ってからまた食べてしまったのだった。

neuhause.jpg

やっぱり「neuhause」のチョコレート美味しいです。たまにはいいか。

関連記事

2009.03.24 | Comments(10) | くいしんぼ雑記

コメント

> kieloさん
ありがとうございます!

バナナもプルーンもお腹に良いですよね!私も大好きです。
特にドライプルーンはお菓子がわりにパクパク食べてます(笑)
本当は旦那さんには間食をいっさい止めて欲しいのですが、
それは多分無理なのでなるべくカロリーをおさえたものを、と思ってます。

2009-03-26 木 21:26:48 | URL | maco #- [ 編集]

> まさこさん、ありがとう~。
私はもっと砂糖の量を減らしたい時はバナナを2本入れちゃう時もありますよ~。
チョコとバナナも合うよね!
でも実は私、子供の時はチョコが嫌いだったのだ。
大人になってから美味しいと思うようになったんだけど。
疲れた時なんかはチョコをバカ食いしたくなります(笑)

2009-03-26 木 21:10:39 | URL | maco #- [ 編集]

なんておいしそうなんでしょう!バナナもプルーンも大好きです。これを手作りしてもらえるだんなさんは幸せですね。少しでもカロリーの低いお菓子でメタボ対策は地道ですが、有効でしょうね。
お誕生おめでとうございます。結婚して初めてフィンランドでむかえるお誕生日ですもの、甘いもの多少オーバーでもOkですよ。(笑)

2009-03-26 木 21:02:27 | URL | kielo #- [ 編集]

Re: チョコ大好きです。

> うさこさん
日本では健康診断でメタボも検査するんですよね。
絶対ひっかかっちゃいますよ、うちの旦那さん…。

お姉さんのブログ、ちょっと覗かせてもらいました。
凄く料理上手なんですね~!というよりプロの方ですか?
写真やテーブルセッティングも素敵で見入ってしまいましたよ。
レシピも参考にさせてもらいます!

食事については私も自分が食べたいもの好きなものしか作らず
それを旦那さんが大人しく食べてるって感じなんで人の事言えないんですが…
いろんな種類の野菜をたくさん取る事は心がけています。

2009-03-26 木 21:00:09 | URL | maco #- [ 編集]

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!!


パウンドケーキ美味しそう。
私も一回作ったのですがバナナのいれすぎでなんとなく失敗(^^;
macoさんの写真みてたた作りたくなりました。
そんな私もチョコ中毒なんです。
気をつけなければと思いながらも...な感じです(笑)

2009-03-26 木 10:47:58 | URL | まさこ #- [ 編集]

チョコ大好きです。

macoさん。こんにちわ♪
旦那様はチョコ好きなんですねー。隠れて食べるなんて可愛いですね。
メタボは確かに気になりますもんねー。去年から健康診断でも
メタボ検診が始まりましたし・・。
うちの義兄もメタボ気質と言われて姉が食生活を改善
したところどんどんやせて行きました。
食事って本当に大切なんですよねー。食いしん坊な自分にとっても重要
なんですけど自分の好きなものしか選ばないとこを改善しなきゃ。

和食恋しいですよね。私もちょっと海外へ旅行行くともう2日目位には
「お米が恋しい~」ってなります。そして時々「ニイハオ」って声かけられますね。
そんなときは日本語で「中国人ちゃうわ」と返事します。(笑)

2009-03-25 水 23:27:51 | URL | うさこ #- [ 編集]

> umekoさん
もう甘いものに関しては子供か!って位食べたがります…。
うちもビールよく飲んでます~しかもチョコと一緒にワインも飲んでます…。
そんなだからメタボまっしぐらです。
後で甘いもの食べるために、食事は小食っていう偏った食習慣なので、そこから変えていかないとダメですね。

neuhauseフィンランドにもあったんだ!って私も見つけた時、驚きました。どんな辺境の地なんだ…(笑)
でもやっぱりここでは日本のようには洒落たスウィーツには簡単に出会えないので、
小さな事でいちいち感動してしまいますよね(笑)
umekoさんも先週お誕生日だったんですね!おめでとうございます!
同じくもう特別に祝うような歳でもなく、旦那さんも出張中だったので地味に過ごしました(笑)

2009-03-25 水 17:18:17 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
意外と甘党の男性って多いですよね。でもチョコレートのカロリーは凄いですね…。
kotoraさんの旦那さんは太らない体質のようで羨ましいです。
うちの旦那さんもたまにケーキやパンを焼いてます。
たぶん私にチョコを禁止されているので自分が食べたいんだと思います。
バターや砂糖を大量に入れて作っているので、やめて~って感じです…。

2009-03-25 水 17:03:46 | URL | maco #- [ 編集]

ご主人のメタボ対策のためにパウンドケーキを手作りされるmacoさん、素晴らしいです。
macoさんに隠れてチョコを食べるご主人、可愛いですね(笑)。ご主人はビールも飲みますか?
ウチのオッサンはチョコもビールも大好きで、メタボまっしぐらです(私も人のこと言えませんが。。)
neuhause、私もちょっと前に見つけたときは興奮しました。フィンランドにもこんなに洒落たものがあるんだーなんて。。
お誕生日だったのですね、おめでとうございます♪
実は私も先週誕生日だったのですが、もう祝う歳でもないので静かに過ごしました(笑)

2009-03-25 水 04:46:47 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

ウチの旦那さんもものすごい甘党で、チョコレート一日にリッタースポーツを一個ぐらいの勢いで食べてたんですよ。それにつられて太ったのは私。彼はあんまり変わってません…。
しかもケーキ作りが好きで、毎週末にケーキを作りたがるんですよ。…私のダイエットのため、禁止してるんですけどね。

2009-03-24 火 22:13:48 | URL | kotora #C0wzvr4U [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


