マメ様ご立腹

やっとご飯を食べてくれてホッと胸を撫でおろしたのもつかの間、マメがやらかしてくれました…。

mamehara.jpg

仕事から戻った彼が「なんかマメおしっこしたんじゃなの…?臭いがする…」と言うので、部屋の中を確認したけど何処にも形跡は見つからず、出かけようと簡易クローゼットを開けた瞬間すごいオシッコ臭…。
見ると底が濡れていて、しかも積んであった着物や帯の付近。しかも、しかもっ!その中には挙式の時に着ようと出しておいたものもあり一瞬頭の中は真っ白…。
ウギャーッ!!と叫ぶ私とオシッコでびしょ濡れのたとう紙を着物から引きはがそうと懸命の彼。なんでよりによって着物にオシッコするんだウギャーッ!!コンニャロー!!と叫びながら着物や他の服も避難させつつ思い出したのは、前回の引越の時もマメはよりによってパソコンやDVDなどのコード類の束を入れた箱にオシッコをしたのだった。オシッコで漏電するっちゅうの!
これはもう絶対確信犯ですよ…。マメは普段人間と同じトイレで用をたす猫で、トイレを間違えたりする事はないのです。長時間の移動でキャリーに閉じ込められた怒りが今ここに…。

一番下でたっぷりオシッコを吸収したのは木綿の着物だったのが不幸中の幸いで(苦笑)大急ぎで洗ったら臭いはほとんどわからないくらいになりましたが、これがもし縮緬の着物や正絹の帯の方だったら洗うこともできずに捨てることになってました…。
もしかしてマメはそれも計算のうちとか…。なんちゅう猫だ…。

冬の寒さが厳しいこちらでは窓は二重三重になっていて機密性が高いのも災いして部屋中オシッコ臭で充満…。
仕方なく窓を全開にし、オシッコした足でマメが歩き回った部屋中の床をせっせと拭き掃除するきれい好きな彼…。しかも濡れるからってこの寒いのにTシャツに短パン…。今日も彼大忙し…。びゅうびゅう風が通りぬける風呂場で私も着物をじゃぶじゃぶ洗いましたとさ。
トホホ…。

それから一度もトイレをしようとしないマメ。
ご飯はガツガツ食べてるので今は相当な便秘状態にあると思うのですが…。
毎日の話題が「マメは今日オシッコとウンチしたの?まだなの?」という会話で始まり、「便秘」というフィンランド語も覚えました(爆)なんだかぜんぜんロマンがないですわ…。
外出する時はマメがトイレ以外ででオシッコしないように彼は柵まで作り、毎日トイレ問題に悩まされております…マメ早く出して~。

関連記事

2008.11.30 | Comments(12) | マメのまめ部屋

コメント

Re:あらあら。。。マメちゃん!

>sachiさん
いや彼も態度には出さないですが声が怒ってましたよ…。
どうして猫ってやってほしくない場所がわかるんでしょうねぇ。
洗ったばかりの洗濯物の上とかにされたら
あーあって脱力しちゃいますよね…。

2008-12-04 木 15:46:56 | URL | maco #- [ 編集]

あらあら。。。マメちゃん!

macoさんちのマメちゃんはちゃんとトイレでできるのに。。。
やはり抗議の粗相ですね。でも着物が台無しにならなくて良かった。
我が家のまめは相変わらずトイレのど真ん中で大をします!
ニャンは、洗濯物をすぐに畳まず山になっていると上でするので
すぐに片付けるようにしてます!
Jさん、優しいよ。。。我が家の場合夫激怒でしたから!

2008-12-04 木 00:54:18 | URL | sachi #- [ 編集]

Re:でもエラい

>makoさんちの猫ちゃんはこういう嫌がらせオシッコってしますか?
マメは今までもほんの数回しかしてませんが、全部粗相ではなく
確信犯ですね…。
すごく臆病なわりに気が強いところもある猫なもんで
何年かぶりでシャーッってやられましたよ…(苦笑)
猫のオシッコって洗っておちたと思っても乾くとまた臭い復活したりして、すごい頑固ですよね…。
何かいい洗剤とかないんでしょうかねぇ。

2008-12-02 火 19:38:33 | URL | maco #- [ 編集]

Re:スゴいね~

>AKIさん
やっぱり引っ越して数週間は警戒が必要ですね…。
ほんと微妙な場所ですよ…。クローゼット開けなかったら数日気がつかなかったかも…。
この後またやらかしまして…。それはまた後日に書きますわ…ふぅ…。

2008-12-02 火 19:32:00 | URL | maco #- [ 編集]

でもエラい

マメちゃん、前回のコメントでもおトイレエラいよね、と書いたばかりでしたが、その手に出るとは!
やっぱり旅の疲れ&抗議でしょうか。
その計算高さがやっぱりスゴイと思っちゃいました(笑)

ネコ自身は無臭。ネコ好きからすれば世界一清潔な動物だと思いますが、ネコからでてくるものの臭いは大変なものがありますよね=)

お着物の臭いが取れたようでよかったです。

2008-12-02 火 16:58:55 | URL | mako #7q0KdVu2 [ 編集]

スゴいね~

あらら~。マメちゃん相当ストレス溜まってるんですね。
いや~、結構ネコって頭いいっていうか、「嫌がらせ」がうまいんですよね。
壊滅状態にはせずに、微妙なところで寸止めっていうか・・・
便秘になったら痔になるよ!って教えてあげれば?(笑)

2008-12-01 月 21:55:52 | URL | AKIJT #- [ 編集]

>akkoさん
まさか着物が狙われるとは…想定外でした…。
猫のオシッコの臭いは強烈ですよ…。洗ってもなかなかとれません。
彼もそれを知ってますが、根っからの猫好きのせいか、仕方ないって許してるようです。
そのかわりトイレに毎日誘導してます(苦笑)

2008-12-01 月 03:41:59 | URL | maco #- [ 編集]

>kieloさん
マメは怒ってるのもあるんでしょうがなんでこんな目にあわせるんだって抗議してるんでしょうねぇ…。
何日か分溜まってたオシッコだったので、臭いも量も多くて…
ちとこれには彼もご立腹でしたが、それでもせっせと拭き掃除してたのが申し訳なかったです…。
でもその後二人してなんか笑っちゃったんですけどね。猫好きな人で良かったです。

2008-12-01 月 03:26:37 | URL | maco #- [ 編集]

正絹の着物じゃなくて良かったですね~
これからはそうそう買うわけにもいかないですものね。

私は猫を飼ったことがないのでニオイはよくわからないのですが、それを知ってる主人などは猫は絶対飼えないといいます・・・
なんだか寂しいなぁ。

それにしてもマメちゃんが賢いのに驚きました。

2008-11-30 日 20:56:50 | URL | akko #wFy/7HuY [ 編集]

おおお~。マメちゃん、やりますね。やっぱりストレスかかってるんだね。早くフィンランドの生活に慣れるといいのだけど。怒りがおさまってあきらめてくれるといいよね。
大変な内容なのに、なぜか、ちょこっと笑ってしまえるのはやっぱりみんな一緒だからでしょうね。大変さもみんな一緒ってことで。(笑)

2008-11-30 日 20:19:30 | URL | kielo #- [ 編集]

>Courtneyさん
マメが嫌がらせでオシッコする時って必ず私が困る所にするんです。
そうゆうとこ猫って変にかしこいというか…。
飛行機に乗せたり、全部こちらの都合でストレスになっているので、怒るにも怒れず…。
もうオシッコしませんように…と祈る毎日です(苦笑)

2008-11-30 日 19:46:37 | URL | maco #- [ 編集]

ははは~(笑)!
まめちゃん早速やらかしましたね~。

これも猫を飼うものの宿命でしょうか?
きっとまめちゃん、まだ旅の疲れが残っててしかも緊張も解けない状態なんでしょうね。

しかし猫のおしっこってどうしてあんなに強烈なんでしょうか?下手すると洗濯しても臭いが取れないこともありますものね。

とりあえずmacoさんの大事な着物が無事で良かったです。^^

2008-11-30 日 18:57:21 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ