スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

しましまイースターエッグ

先週末から月曜までイースターでした。
ちょっと前に出かけたワークショップで、かぎ針編みで作るイースターエッグを教えてもらい、作ってみました。

pmuna01.jpg

かぎ針を持つのも何十年ぶり?という感じで、増やし目や減らし目についても全くわからず…。
Youtubeなどで親切に教えてくれる動画を見ながら、悪戦苦闘の末になんとか完成しました。
出来上がりも編み目がボコボコで、きれいには出来ませんでしたが…しましま模様が気に入ってます。
アレンジなどは全く加える余裕はなく、教えてもらった通りにしか出来ないけれど、下手なりに時々思い立っては手作りに挑戦する日々。

pmuna02.jpg

フィンランドに住んでから、まわりで編み物やソーイングなどをやる友達が多く、自分もやってみたいと思うことが多くなりました。
編み物のいいところは、間違えたら解いてやり直せるところ。何度も解いてはやり直してます(苦笑)。ソーイングだとこうはいかないので、怖くてなかなかやる気になれない…。


puist01.jpg

イースター中は、とてもいい天気が続いて、例年に比べても気温も高く、郊外の公園に遊びに行ったり。湖の側で景色もきれいな所でした。早速水着になって湖の中に入る人も結構いたけれど…さすがにそれはまだ早いと思う…。
いきなり太陽の光を長時間浴びたせいか、夫ともども倦怠感とひどい頭痛に見舞われ、軽い熱中症のような症状が出て、次の日から具合が悪くなってしまいました…。情けない。
北極でもオゾンホールが発生したりで、フィンランドの紫外線もかなり強力なので、帽子をかぶったり、まめに水分補給したりと注意が必要。子供でも日焼け止めを塗ったりサングラスを身につける必要があります。
長い冬の後は、ついその事を忘れて、太陽の光に喜んでしまうけれど…。

puist02.jpg


関連記事

2014.04.24 | ハンドクラフト

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


