朝靄

朝起きて窓から外を見ると、すぐ近くにある海の水面からまるで湯気のような朝靄(あさもや)が黙々と立ちのぼっていました。

asamoya.jpg

asamoya01.jpg

これは写真を撮らねば!と外へ出ると、皆考えることは同じなのか、私の他にも数人カメラを構えたり、散歩をする人影が。
この辺りは海が近いので霧もよく立ちこめるのですが、朝靄もなかなか見ごたえがあります。

asamoya02.jpg

週末にやっとヘルシンキにも雪が少しだけ積もり、ぐっと冷え込んで来ました。
今朝の気温-17度。
うわぁついに来たーっと妙に気持ちが昂ります(笑)寒いを通り越して痺れるように痛い。
先週頭まで+5度と変に暖かかったのが、ピンと張りつめた空気に変わっています。

asamoya03.jpg

やっぱり冬はこうじゃないと…と思っている自分に、心の中でちょっと苦笑い。
だいぶフィンランドの冬にも馴れて来たようです。

asamoya04.jpg


関連記事

2014.01.15 | 草花木ノ実自然帖

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ