スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

和食が食べたい

フィンランドへ引越てから約4ヶ月が経とうとしてますが、やっぱり私は日本人、そろそろ和食が食べたくなってきた今日この頃。
またまたアジアンマーケットで今度は里芋らしき物を発見。久々に里芋にありつける!とばかりにさっそく買いました。

satoimo.jpg

これはどー見ても里芋ですよね?中国語で書いてあったりしてよくわからないんですが、泥付きのけっこう大きなものがダンボールにゴロゴロ入って売られてました。
日頃、街中でアジア系の人々を見かけることはそう多くないのですが、ここへ来ると大集合!って感じで特に中国人の方々多数。レジでも中国語で値段を言われたりして双方ポカーンとする事も。フィンランド語で中国人ですか?って聞かれたことも何度か。なんだか不思議な感じです。

nikorogashi.jpg

さっそく里芋はニンジン、大根、干し椎茸と一緒に煮物にしてみました。
里芋のあのちょっとねっとりした食感と甘味。正真正銘の里芋でした!
ひじき、ニンジン、ツナの炊き込みご飯もつけて。
はぁ…やっぱり和食を食べるとホッと和みますね。

一方旦那さんの反応はというと、里芋を一口食べてみて「……。」ダメだったみたい…。干し椎茸なんかはパクパク食べていた。そんなわけで里芋は独り占め!
炊き込みのひじきは大丈夫みたいで美味しいって食べてた。
ちなみに今まで旦那さんが挑戦してダメだった日本の食べ物は、納豆(納豆巻の中の少量でもダメ)、茄子の漬け物(涙目になってた…)、お煎餅(臭いが苦手らしく私が食べてるとクサ~イ!と逃げて行く…)。
そして好きな物は、刺身、なめ茸、らっきょ、わさび、ゆずポン酢、かっぱえびせん、ポッキー、寿司は毎日でも食べたいらしい。

私が日本食を食べたいと思う時、友人達の餞別や日本から送ってくれた救援物資の数々にとても助けられている。
無農薬の雑穀、友人手作りの梅干し、原木栽培の干し椎茸や利尻昆布などなど、みんな気を使ってくれていい素材の物をくれるので、日本に居た時より良い物を食べていたりする。本当にありがたいことです。
それらを食べる時、いつも友人一人一人の顔を思い浮かべて感謝しながら食べています。

washoku.jpg



関連記事

2009.03.20 | Comments(14) | 日本を想う/福島を想う

コメント

Re: ごぼう

> takakoさん
お返事ありがとうございます!
やっぱりゴボウの仲間なんですね~。でもほんと高いです…。
何本も入ってパックで売られているので、この半分の量でいいからもっと安くしてくれないかな…と行く度に思います…。
日本では安かった野菜がこちらではほとんど高いのが哀しいです。
アスパラもいつも買いたいなぁ…と思うのですが1束日本円で5~600円って…。とても買えません…。

2009-04-01 水 03:06:19 | URL | maco #- [ 編集]

ごぼう

こんにちは!コメントのお返事有難うございました!ほんと執念ですよね、食は。(私はそこまで料理がうまくないんで最近逃げてますが)

牛蒡の仲間だと思いますよ、あのMustajuuriは。たまに買って、ささがきにして人参と一緒にキンピラにしてます。が、高いですよね、結構(涙)人参だけキンピラの方がぐっと安く付くので、どうしても食べたい時以外買いません。。。

2009-04-01 水 01:38:07 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

> kotoraさん
トイレはこれで旅行などで家を空けても大丈夫になりました。

本当パーツとか手作りとか好きな人多いようですねー。
修理も自分でっていうのが普通のようですし。
ログハウスなんかを自分で建てる人、フィンランドでも多いみたいです。

2009-03-24 火 21:25:49 | URL | maco #- [ 編集]

まめ様のところだけ、過去記事を読ませてもらいました。爆笑。
トイレ、すごいですね!
こっちの人ってパーツ好きですよね。ヨーロッパの人全体の傾向でしょうかね。そして自分で組み立てちゃいますよね。なんだったら家も。

2009-03-23 月 20:46:29 | URL | kotora #- [ 編集]

Re: おいしそう~

> takakoさん
もともと食い意地が張ってるので、こと食べ物に関しては執念で探しまわってます(笑)
サトイモって調べたらタロイモの一種みたいですね。山芋も売ってるんですか?
アクが強いなら生で食べるのはむいてないのかな…。
そういえばこの間ストックマンでmustajuuriという名前でゴボウそっくりの野菜を見かけたのですが
これってゴボウの事でしょうか?
ちょっと高めだったので買う勇気がなかったのですが(笑)

2009-03-23 月 16:34:50 | URL | maco #- [ 編集]

> かえるちゃん、はじめまして。
おお、またヘルシンキ在住の方!嬉しいです!そしてご実家には黒猫が。

そうなんです、日本の食材すぐに食べるのがもったいなくて大切にし過ぎているうちに
気づいたら賞味期限切れてたりするんですよね…(爆)
なので最近はバンバン使うことにしてます。
ハカニエミには何軒かアジア系のマーケットがあって1軒1軒けっこう広いので探しがいがあると思いますよ~。
全部中国語だといったい何の食べ物なのかわからなかったりしますが…乾物や調味料もたくさん種類が置いてありました。

2009-03-23 月 16:30:00 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ちょうど私も昨日サトイモ煮ました

> AKIさん
里芋美味しいですよね~。なかなか食べられなくなってからありがたみってわかるもんですね…。
もともと日本にいた時から和食中心の生活だったので、日に日に食べたいって気持ちが強くなってきました。
白菜は普通のスーパーにも売ってますね。kiinakaaliってやっぱり中国産なのかな…。
高めだしフィンランド人はほとんど買う人いないと思います…。
大根もストックマンなんかで切られた状態で時々売ってますが、アジアンマーケットの方が丸ごと1本で売っていて安いのでそちらで入手してます。

旦那さんは、しょうゆ系のお煎餅の臭いがイヤみたいです。
ほんとかっぱえびせんの臭いも強いですよねー。
でもこちらは食べ始めると止まらないらしく、いつも一気に一袋食べちゃってますね…。

2009-03-23 月 16:17:41 | URL | maco #- [ 編集]

おいしそう~

macoさん、がんばってますね~!
ご飯も美味しそうです。
サトイモってタロイモなんですかね?それならたまにアジア・アフリカ系の食材店で見かけますね。でも日本のより大きめ?山芋の仲間も、Jamssiという名前で(ヤムイモ)ストックマンにたまに出てますが、あくが強めでしょうか、お好み焼きをこれでやったことがあるような。最近なかなか機会が無くて買えません。
いい素材を送ってくれるご友人、一生大事になさってください(笑)!

2009-03-22 日 22:32:49 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

こんばんは。はじめまして。
少しずつブログ拝見していました。
私もヘルシンキに来て半年が経とうとしています。
年末に塩漬け冷凍里芋を母が持ってきてくれたのを、
やっと先日もったいぶって食べたところだったので
写真みてなんか感動してしまった!
こっちにも売っていたなんて、さっそく私も買いに行ってみようと思います。

それから、私の実家にも同じような黒猫が居るので
和食の御飯写真といい、何となく日本を思い出してとっても嬉しかったです!

2009-03-22 日 07:31:59 | URL | かえるちゃん #LbtWrqQ6 [ 編集]

ちょうど私も昨日サトイモ煮ました

よかったね~、サトイモが手に入って!子供の頃はなんとも感じなかったんだけど、年をとるにつれて、芋の中ではサトイモがNo1な気になってます。「なんでこんなにウマいんだ~!」って。
そういえば、リーヒマキの普通のスーパーに、白菜が売っててびっくりしました。白菜なんか当たり前に売ってるわけないと思ってたもんで。アジア食材とかならあるだろうけど・・・と。フィンランド人って白菜をどういう風に食べるのかなぁ?ちなみに、「中国なんとか」っていう名前がついてましたが。
お煎餅とかお餅って、反応分かれますね。しかし、Jさん、お煎餅よりもかっぱえびえんの方がニオイは強いと思うんですが・・・

2009-03-21 土 13:20:48 | URL | AKI #- [ 編集]

Re: はじめまして!

> さざえさん、はじめまして。
同じヘルシンキなんですね!
そういえばお寿司屋さんはヘルシンキに何軒もあるのにラーメン屋さんってないですよね。
けっこうフィンランド人好きそうな味なのに。寒い時なんて温まるし!
焼き肉はヘルシンキに1軒だけある韓国料理家さんでプルコギらしきものを何度か食べました。
でも日本のともちょっと違う気が…。
やっぱり日本人少ないからお寿司屋さん以外は難しいのかな…。

2009-03-21 土 05:04:09 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん、はじめまして。
猫さん2匹と暮らしているのですね!
動物連れの渡航は日本への出入国がちょっと面倒ですよね。
帰国の半年前位までには狂犬病ワクチンの接種と抗体検査を済ませておいた方がいいですよ。
あ、マイクロチップの埋め込みはまず一番最初に。
これ逆になると最初からやり直しになっちゃいますから。

ドイツはフィンランドより日本食材は手に入りやすそうです。売ってるお店も多そうですし。
こちらはヘルシンキでも1店しか日本食材店はないんです…。そして物凄く高いです。
タロってなんだか里芋らしい名前でいいですね(笑)
フィンランド語で里芋はなさそうです…。

2009-03-21 土 04:56:16 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして!

2007年の1月からフィンランド人の夫とヘルシンキで暮らしています!
フィンランドでの生活にもだいぶなれてきましたが、やはり日本料理が食べたくなることが多々あります!(特にラーメンや焼肉)
ヘルシンキにもラーメン屋があればいいのになあ~と思う今日この頃です!

2009-03-21 土 01:13:06 | URL | さざえさん #8yTmvda6 [ 編集]

こんにちは。はじめまして。
猫・海外生活のところからたどり着きました。
ネコちゃんと一緒に渡航されたのですね!私はいつかこちらから日本に帰国するときに一緒に、と考えていますが。日本入国は相当ややこしそうです。
私はドイツ在住で、ネコ2匹飼っています。
ドイツにもサトイモあります。タロという名前で売られています。
また遊びに来させてください!

2009-03-20 金 23:26:26 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


