駆けぬけた11月

あっと言う間にもう12月。
11月は息子が3回も40度以上の熱を出し、保育園も月の半分は休んだ程で、最初はいつも通り解熱剤を使ったりしていたけれど、薬が切れると上がったり下がったりを繰り返し、毎回なかなか熱が下がりきらず治るまで1週間以上もかかったりしていたので、もっと自然に体のリズムにそってよくなる方法はないものか、とレメディをはじめて与えてみました。

energy.jpg


感想としては、効いた!という確信が持てる程でもない感じだけれども、とりあえず40度の高熱が3日間続いても解熱剤などは使わずに、数種類のレメディで乗り切ったので、今後は義母がアロマテラピーやホメオパシーのセラピストだったので、いろいろ相談しながら活用してみようかなと思っています。

そんなわけで11月はお店も忙しかったので、なんだかバタバタ動き回っているうちに終わってしまったという感じ。しかし体は忙しなく動きまわっていたものの、心は何となく重かった11月。
日照時間が短くなり辺りが暗くなるにつれ、やや気持ちも沈みがちになるのは毎年なのですが、今年はさらに一見活発に動いているようで実はかなり心はどんよりしていて活力がなかったのでした。
11月で移住してから5年が経ち、来年のビザ更新はついにパーマネントになるというのに、未だにフィンランドの気候や習慣、言葉などいろいろな事に馴染めていない自分がいるなぁ…とつくづく感じたり…。その反面、たぶんもう日本に住むのは無理な気がするなぁ…など、ぐるぐると思い巡らしていたのでした。
息子用の他に自分用にも心が上向いてリラックスできるレメディを試してみたりもしています。

12月はペースを落としてエネルギーチャージして、楽しくクリスマスを迎えたいものです。
今年はロバニエミへ帰省しないので、とりあえず今週末からめずらしくクリスマスのお菓子作りや飾りつけなんかをしてみようかなと。

関連記事

2013.12.04 | 暮らし

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ