4歳の誕生日

4v.jpg

先週は冬馬4歳の誕生日でした。
誕生日当日は押し寿司を作って軽くお祝いして、週末に誕生会を開きました。

4v02.jpg

毎年悩む誕生日ケーキ、ついに今年は冬馬からのリクストが来て、最初は飛行機のケーキ作って!と言われたけれど、デコケーキとか作ったことないし形的にも難しそうだったので、お願い汽車にしてー!と変更してもらいました(苦笑)。
しかし汽車でもけっこう四苦八苦…。アメリカの動画などを参考に真似てみたものの、付け焼き刃ではあまり上手くできず…。
バナナパウンドケーキの土台にクリーム塗って飾りで誤摩化し…。ほんとは着色料が沢山のお菓子の飾りとかやりたくないのだけど、誕生日だしということで、グミやキスチョコやオレオなどなど、これだけ一度にお菓子を見た事も食べた事もない息子は舞い上がり、はしゃいで周りのお菓子だけ食べ土台は残す始末…。こらーっ!
まぁ見た目を優先したせいか、自分で食べてもケーキ本体はあまり美味しくなかったので、無理もないのだけど(爆)

4v03.jpg

冬馬にはつい最近までチョコレートを食べさせていなかったせいか、あげても美味しくない!と言って好きじゃないようなので、 親としてはしめしめ!という感じ。
大人用に焼いたスフレチーズケーキの方が普通に美味しくて食いつきもよかった(苦笑)。
来年はもうデコケーキはやりたくないなぁ…と。でもリクエスト来ちゃうんだろうな…。

4v05.jpg

今年はフィンランド人の子も招いたので、冬馬が大好なお寿司が食べられない子もいたりして、ちらし寿司の他にはこれが食べられない子はいないだろうという位フィンランド家庭料理の定番ミートボールや、ミニサンドイッチなども作り、なんだか統一感のないおかしなメニューになってしまった。子供中心のメニューにしたのは今年がはじめて。


4v04.jpg

昨年までは私や夫の友達家族を招いていたけれど、今年は息子が呼びたい子を招待したので、はじめて保育園の友達が来たり、赤ちゃんの頃から仲良くしている幼馴染みの子や、お兄ちゃんみたいに思っている夫の友達の息子君など、全員男の子でその賑やかなこと。
息子は大好きな友達に囲まれて、最初から最後までハイテンションで、夜は騒ぎ疲れて珍しく早い時間にぐっすり寝てくれました。
保育園ではまったく女の子には関心がなく名前を呼ばれると無視してるくらいなので…これからは男の子ばっかり来るのかなぁ…と、ちょっと複雑な気分の母。
成長するにしたがって、野郎ばかりが家にたむろすようになるのだろうか…。
私は男兄弟はなく二人姉妹だったので、男の子ばっかりという状況に未だ慣れないのです。

プレゼントも最近はLEGOとか車や汽車など乗り物系が多いので、私からはちょっと違うものにしようと思い、冬馬の好きなロボットを組み立てるキット(小さいものが24個もできるセット)と最近興味があるスタンプセットをプレゼントしました。

身長が伸びるのが早い方で、この1年で10cmも伸びてすでに110cmを超え、背が低い私の半分以上になり追い越されるのも目前という感じになって来ました。そのわりに体重はあまり増えていなくてなんだか上にばかり伸びてひょろひょろしているけれど、顔つきにはすっかり赤ちゃんの頃の面影はなくなり、時々どきっとする程大人びて見えることもありますが、まだまだ中身は幼いままで甘えん坊、一人っ子なのに時々赤ちゃん返りすることも…。
男の子は子供でいる時間が少し長いのかな、とちょっと嬉しいような反面、フィンランドの子は自立するのが日本の子より早く高校を卒業する年には独り立ちするのが一般的で、結構あっと言う間かも…と思うとちょっと淋しいような気もしたりします。


関連記事

2013.09.17 | Comments(8) | こども部屋

コメント

>ハルさん
ありがとうございます。
ハルさんこそ日々の暮らしをていねいに過ごされていると思います。
バーチャンの畑で採れた大量の野菜もちゃんと調理している事もすごいなぁ…といつも思っています。
私は育児が忙しくて疲れるというのを言い訳にして、手抜きだらけですよ…。
気づけば毎日バタバタとせわしなく過ぎています。
お菓子は自分の中でこういうのが作りたいとイメージがわいた時だけ俄然やる気になります。
だからあまり人のためにと思って作っていないかも…。
「食べるほおずき」検索したら日本でも結構あるのですね。
ストリベリートマトという名前も見ました。
最初はサクランボの味と思ったのですが、フルーツトマトっぽい味のような気もしてきました。
ジャムにしている方もいて、そうするには微妙に数が足りないし…という感じです。
今年ヘルシンキは思いのほか気温が高い日が続き例年より夏のような日が長引いて嬉しかったのですが
ここ数日が雨の日が多くなって来て、やっぱりもう秋だなと感じています。

2013-09-23 月 02:39:47 | URL | maco #- [ 編集]

冬馬くん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
そして、ご主人様、ン歳のお誕生日おめでとうございます^^

いつも感心するのですが、macoさんは暮らしをていねいになさって
ほんとうに素晴らしい。
家族のために時間や手間を惜しまないというのは当たり前のことなのに
私なんて手抜きばかり考えてますよ^^;
心のこもったお料理やお菓子を味わえるご家族はお幸せですね。

私は料理がヘタだし、お菓子なんて10代の頃にクッキーを焼いたのが最初で最後。逆に妹は料理もお菓子作りもすごく上手で。
同じ親の娘でどうしてこうも違うんでしょう(笑)

枯れ葉色のケーキを見てびっくりしました。
ちょうど、「食べるほおずき」をいただいたばかりだったので。
見た目がそっくりなのです。でも、味は違うようですね。

こちらは昨年より早く秋が訪れました。
時ばかりがどんどん流れてゆくようです。

2013-09-21 土 11:38:48 | URL | ハル #jjURaDtE [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> eriさん
ありがとうございます!
ちょっと頑張るのはお祝いの時だけです。
ケーキを焼くのなんて年に数回ですし、ご飯も毎日は作りません(苦笑)
ほんとはすごく面倒くさがりで、家事もかなり怠けてますよ…。
リクエストされるうちが花ですよね。
でも来年は何もリクエストされるのか、考えると今からコワイです。

2013-09-19 木 01:30:15 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます!

冬馬くん、お誕生日おめでとうございます。
それにしてもmacoさんすごい~!お料理上手ですね。
子供用と大人用で二種類もケーキ用意したり、子供ちゃんたち向けにいろいろごはん用意したり、ほんと素敵ママです(*´∀`)
友人いわく、母にリクエストとかしてくれる時期なんてあっという間に過ぎちゃうそうなので、振り返るときっといい思い出になりますよ~♪

2013-09-17 火 21:25:11 | URL | eri #1/UuL.6U [ 編集]

> Kotoraさん
ありがとうございます!
息子はあいかわらず上にばかり育ってます。
ケーキのリクエストこたえられないです…。
最初は飛行機とかカーズの車とか言われてましたから、そんなの無理!といって却下です。
子供用のケーキは見た目が大事って感じで、味は二の次になってしまいました。
クリームと中身があってなかった…(苦笑)
結局他の子も、飾りだけ食い散らかしてスフレチーズケーキ食べてました…。
幼稚園で彼氏彼女ですか!?おませですね…。
うーん息子はまだぜんぜんそういうことに関心なさそうです。

2013-09-17 火 17:41:10 | URL | maco #- [ 編集]

>樫の木さん
ありがとうございます!
私もデコ苦手ですよ…。クリームの絞り出しなども1年に1回やるかやらないかなのでいっこうに上達しません。
ベリー類の飾り付けだけが好きです(笑)
電車じゃなくて、汽車っていう言葉の響きが好きです。
娘さん、もう小学生ですか。9月から?
ベルギーは6歳で小学校入学ということでしょうか?
フィンランドは7歳からなので保育園に行ってる期間が長いです。
私も誕生日や子供の日などが来る度に、
息子の姿を福島にいる父に見せたかったと残念に思います。
未だに復興という言葉だけが一人歩きしている状態ですね。

2013-09-17 火 17:34:42 | URL | maco #- [ 編集]

冬馬くんお誕生日おめでとう~!!
もう110cm!大きいですね~。
誕生日ケーキかわいい~!ちゃんとリクエストにこたえられるMacoさんがすごいわ…。
でも大人的には下のスフレのほうが良いな。(笑
女の子は無視しちゃうんですか~?
そういうお年頃なのかな?
今どきの子は幼稚園でも彼氏彼女がいるとか聞いたこともあるけど。冬馬くんはオクテなのかな?

2013-09-17 火 04:24:52 | URL | Kotora #- [ 編集]

息子さん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
汽車のケーキすごくきれい!もちろんお料理も!macoさんのお人柄が想像できるようです。私、デコが下手なので結局最後には、全部混ぜて焼くだけマフィンにしてしまいます。苦笑。

里帰りからもう直ぐ一年。復興の歩みは有るのでしょうか。子どもの晴れの日のたびに実家の家族を強く想います。私の子どもも小学生。

うふふ。汽車っていいな。うちの母は未だに「汽車」って言ってます。

2013-09-17 火 03:45:19 | URL | 樫の木 #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ