スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

アンティーク屋さん

もうすぐやっと春が来るのか!と思わせておいて、相変わらず雪が降ったり溶けたりのヘルシンキ。
ついつい出不精になり「あなた、ヒキコモリ」と旦那さんにも言われ続け、やっと最近少しづつ出歩くようになりました。
それで今頃気づいたことは、うちの近所にはアンティーク屋さんがけっこう何軒もあるということ。ほんと今頃って感じですが…。

mamezara01.jpg

食器やランプ、家具や古道具、ガラス器専門のお店、可愛い古着屋さんに古本屋。アンティーク屋さんの他にもギャラリーなどもいろいろあって、散歩がてら見てまわるだけでもなかなか楽しい。
しかし難点は、どの店もやる気があるのかないのか1日2~4時間くらいしか開店してなくて、いつ行っても閉まっている店も多く、ショーウィンドーを眺めるだけという事も多い。
お店には50~70年代中心にレアなヴィンテージ物からガラクタ同然の物まで山積み状態で置いてあったりして、ちょっとした宝探し気分。素敵!可愛い!と盛り上がるのだけど、全体的には値段高め…。ヘルシンキのアンティークショップの相場は高い…。だから店内へ入れてもほとんどいつも見るだけにとどまる。

といいつつ、用途不明のジャンクっぽいものはちょこちょこ買っているのですが(笑)

こちらは3点セットで売られていたわけではないのですが、テイストが似ているのでまとめて手に入れた豆皿たち。

mamezara02.jpg

一番大きい皿でも10cm位。一番小さい皿は杯みたいな足付。全然実用的じゃないんですが…粗いエッチングのようにガリガリ削って描かれた素朴な小鳥や花が可愛いなぁとつい買ってしまいました。たぶんフィンランドの物ではなくエストニア辺りの物ではないかと。

mamezara03.jpg

しかしいったい何に使おうかな…。お店の人に聞いたら一番小さいの以外は壁に飾るお皿なんだそうで裏を見ると壁掛け用の小さい穴が空いてました。


kinokoletter01.jpg

kinokoletter02.jpg

そしてこちらはキノコの絵が描かれた木製のレタースタンド(たぶん)。
このキノコのレタースタンドはただ絵が描かれているわけではなく、全部木彫りした上からペイントされているのが気に入ったのですが、よく見るとちょっとおかしな所も…。なぜか真ん中のキノコだけ傘が描かれてなくて軸だけ。木の切り株にも見える。しかしナゼこれを真ん中に配置したのか疑問…。キノコの絵もよく見るとさして上手ではない(笑)とさんざん言ってますが、妙に気になり思わず買ってしまいました。
お店の人の話では1920年代のものだそうだけど、本当か?(疑っている私)。

以前のブログでもよく書いてましたが、私はキノコを見るのも食べるのも大好きで、キノコグッズも厳選して集めています。
特に好きなのは木などの自然素材で作られた素朴なもの。フィンランドに来てからもキノコ雑貨には目を光らせています(笑)


アンティークといっても同じ物を違うお店で見かけることもしばしば。
こちらは旦那さんが買ったアンティークのブリキ缶。なんと同じ物を3つも持っている。

一つは子供の頃から実家にあった物。後の2つはヘルシンキとロバニエミの蚤の市でそれぞれ見つけた物。そして先日アンティーク屋でも同じ物を発見。
じーっと見ているので、また買うのか!と思ったけどさすがに今回は買わなかった(笑)

関連記事

2009.03.18 | Comments(8) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

Re: やっぱりにてる!!

> naoさん
久しぶり!なんとか復活して来ましたよ~。

キノコの軸だけって、最初描き忘れ?とか思っちゃったよ…。
やっぱりキノコ物はどこへ行ってもすぐに目に入ってきますわ。
妙な物ほど不思議と惹かれる(笑)

旦那さん、メモリーを大切にするおセンチさんなので、子供の頃とか昔使ってた物とか見つけると弱いみたい(笑)でも3つはいらないよねぇ…。
部屋が狭いのでなるべく物を増やさないようにと思ってるけど…
自分と似たような人がもう一人いるので…難しいなぁ…。

2009-03-20 金 22:10:37 | URL | maco #- [ 編集]

Re: きのこ

> うさこさん
ありがとうございます!
一人で日本の映画見たり、お煎餅ボリボリしたり程よく満喫しました(笑)

日本の古道具屋さんもその日の気分で開いてたり開いてなかったりするお店わりとありますが
そういうのは万国共通なんでしょうかね。
でもずっとショーウィンドーの明かりは灯ってたりするんです。
見ると余計中に入りたくなり、いつ開店するんだ!ってつっこみを入れてます(笑)

日本の神社の市とかも面白いですよね。あー今度帰国したらまた行きたいなぁ。
私は日本の古道具も大好きです。
キノコ物は目敏いね!って言われる位、どこでもすぐに見つけます(笑)

2009-03-20 金 22:05:01 | URL | maco #- [ 編集]

Re: アンティーク

> roriecoccoさん
この皿なんだかちょっと無国籍風ですね(笑)
ブルーってフィンランドっぽいですけど、陶器ではあまりないのかな?ガラスはよくありますけれど。
私もアンティーク大好きですが実際手に入れることができるのはどちらかというと古道具って感じです。

やはりこちらの冬、長いですよねぇ…。
日本にいた時は花粉症のせいで、春が来るのが憂鬱でしたが
今は早く春よ来い!って感じです。

2009-03-20 金 21:58:58 | URL | maco #- [ 編集]

やっぱりにてる!!

太字の文

こんにちはmacoちゃん!
ひさしぶりです。元気そうだね、よしよし。

きのこ。木のきのこ、素敵すぎ!!なんてにくいセンスでしょう、じくだけ。
そこにひっかかるアナタも十分・・!

同じものを3っつ大事にもってる彼(笑)
いいね~~~素敵な3っつ。なぁんていうと、またどんどんモノがふえてゆくふたりなんでしょうが。
同じものを3っつもっていたか?は、知らないけど、モノをいっぱいもってたmacoちゃん、もうすでに日本のあの部屋より???(可愛いモノ、素敵なモノよね!)

あったまりそ~なスープのおはなし、聞いてるだけでポカポカでした。
わたしもふたりのような、素敵なにたものどうし生活をしたいっ!と思っちゃったよ。

♩♩♩今日、よーやっとベッド引っ越しです♩♩♩




2009-03-20 金 16:45:51 | URL | nao #- [ 編集]

きのこ

macoさん。お誕生日おめでとうございます。
おひとりで過ごすとの事でしたがゆっくり出来ましたか?

アンティークショップ店の開いてる時間が2~4時間。
かなりウケました。そういうの私大好きです。
経営者の方はいかにものんびりしてて決して儲けようなんて思ってないんでしょうね。

私も何かとゴチャゴチャしたところから掘り出しものを見つけるのが
結構好きです。楽しいですよねー。
まぁ日本はフィンほどセンスの良いものはありませんけどね。

macoさんの「きのこ好き」は以前のブログ記事で読みましたよ。
やっぱ好きなものは目が行きますよねー。
たとえそれが小さければ小さいほど見つけた達成感で「やった!」って
感じですよね。

2009-03-18 水 20:49:54 | URL | うさこ #- [ 編集]

アンティーク

こんにちは!
私もアンティーク大好きだったのですが、最近はとんと覗いていません。。。
何か不思議な雰囲気の素敵なお皿達ですね。色がブルーだったりするとフィンランドっぽい気もするのですが、私の思い違いかな?
体調崩されていらっしゃったそうですが大丈夫ですか?
寒いだけでなく暗い毎日は本当に辛く心身ともに病気になりやすいみたいです。
でももうすぐ春ですね!

2009-03-18 水 07:17:46 | URL | roriecocco #- [ 編集]

Re: キノコ・・・

> 鍵コメさん
ありがとうございます!!感激です!

食べる方の話になりますが、こちらでは冬場は生のキノコってマッシュルームしか売られていない事に
ショックを受けている今日この頃です(笑)

メール送りましたので、見てくださいね~。

2009-03-18 水 03:09:17 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-18 水 02:41:26 | | # [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


