スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

モッキでボート乗り

lapvene01.jpg

7月最後の週は、夫の実家があるラップランドへ帰省して、久しぶりに森の中のモッキ(サマーハウス)へも行って来ました。
いつもは夏至祭の辺りに帰省しているのですが、夏のラップランドは蚊が大量発生していて、森へ行ってもあまり落ち着かないので、今年はちょっと時期をずらしました。そのおかげで、だいぶ蚊の量も減っていた感じだったので、ボートを漕いでみよう!ということになり湖へ。

lapvene02.jpg

毎年帰省してますが、モッキにあるボートで湖へ出たのは初めて。
モッキは少し高台にあるので、オールを担いで目の前の湖まで下って行きました。
救命胴衣も全員ちゃんとつけて。息子はちょっと緊張の面持ち(笑)。

lapvene03.jpg

夫がボートを漕いだのですが、普段あまりそういうことをしないので、最初はぐるぐる同じ所をまわってるだけでなんだか前へ進まず…。じょじょにカンを取り戻したようで、ぐんぐん進みだしました。
帰省した際のラップランドはヘルシンキより気温が高く、連日暑い〜という感じだったので、湖の上は涼しくて気持ちが良かった!
辺りは湖といっても対岸も見えないほど海に出たように広いので、モッキが見えなくなるまで遠くに来ると戻れるのか…とちょっと心配になりましたが、岸へボートを寄せるのが結構難しいようで、またグルグル回って降りるまで時間がかかりました。

lapvene04.jpg

lapvene05.jpg

森にはブルーベリーがいっぱい。心なしかヘルシンキ近辺の森になっているのより大きい。しかしあまり摘んでいる時間がなかったので、息子と大急ぎで近くの実だけ手当たり次第にとって次々口に放り込みました(笑)。
ラップランドが名産といわれるLakka ラッカ(ラップランドの方言ではHilla ヒッラ)という黄色のクラウドベリーも摘みたかったなぁ。

lapvene06.jpg

本当はもっとゆっくり滞在したいので8月に入ってからとか秋に来てみたいのですが、仕事も始まっている時期なのでなかなか難しいのが残念なところ。
モッキで夏中過ごすのが夢なのでした。

lapvene07.jpg



関連記事

2013.08.14 | Comments(16) | ロヴァニエミ Rovaniemi

コメント

>鍵コメ0916さん
本当に今回は驚きと怒りでずっともやもやしています。
復興をだしに五輪招致をアピールしておきながら、
都合が悪くなったら福島はポイ捨てかと思うと悔しいです。
こうやって福島や原発事故で苦しむ人々は影に追いやられ忘れ去られていくのかと思うと。
原発事故後の政府の信じられない対応や言動に今迄何度も失望してきました。
日本はどんどん悪い方向へ行っていると思うと絶望感でいっぱいになります。

2013-09-16 月 16:37:18 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 緑がきれい!

> eriさん
ご訪問ありがとうございます!
フィンランドの森を歩いていると気持ちがいいし、落ち着きます。
夏はすでに終わって、今は秋が始まってこれから紅葉の時期です。
秋の森ではキノコ採りが盛んですよ。
ベリー類はコケモモが自生していて、そちらも摘み頃です。

2013-09-16 月 16:26:21 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-16 月 05:02:54 | | # [ 編集]

緑がきれい!

はじめまして。eriといいます。
フィンランドにとても興味があって、いろいろ見ているうちに、こちらのブログにお邪魔させていただきました(*´∀`)
帽子越しの森の写真に一目惚れです。
素敵ですね!
お子さんとのブルーベリーのエピソードもかわいくて、思わずニコニコしちゃいました。

2013-09-14 土 22:17:00 | URL | eri #7C/zVFSk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-10 火 11:39:29 | | # [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013-09-10 火 08:52:07 | | # [ 編集]

> 樫の木さん
いえいえ〜夫はあまり帽子が好きじゃないので日頃は被りませんが
森へ行く時は蚊から身を守るために仕方なく被っているのです…。
フィンランドはベリーが本当に豊富です。
森の中に何種類も自生していて、ベリー類とキノコは国立公園内だろうと
誰でも自由に獲ってよいという法律もあるので、摘み放題ですよ。
これからだと Puolukkaとよばれるコケモモの時期です。
ブルーベリーを庭に植える人はいないと思いますが
ラズベリーやカシスなどは庭に植えている人も多いです。
ベリー類に向いている土壌というと、やはり寒い所なんでしょうか。
北欧やカナダなどが名産地になってますよね。

2013-08-19 月 20:52:55 | URL | maco #- [ 編集]

> ハルさん
ラップランドは、他の地方とはまた違っていて
とくに冬は雄大な自然を感じる地域です。
モッキ、もっと何回も長期で行きたいのですが
ヘルシンキから遠い所にあるもので、うちも年に1回位しか行けません。

ご両親、ラトヴィアへまたいらっしゃったのですね。
ラトヴィアはまだまだ素朴な手仕事が残っていて、何度行ってもまた行きたくなる国です。
いつかぜひ行ってみてください!

このところ日本は酷暑が続いているようで、大変ですね。
会津はだいぶ涼しくなって来たでしょうか?
雪の結晶のピアス、愛用していただいてすごく嬉しいです!
天然素材独特の質感が私も大好きな製品で
自分でもよく身につけてます。

2013-08-19 月 20:42:31 | URL | maco #- [ 編集]

カッコいい~。帽子が似合うダンディーなご主人さま!!うちの短パン姿とは比べられないっ。

ベリー類が豊富な土地柄なのですね。
森を散歩しながら摘むなんていいなぁ。
私は庭でベリーを増やそうと、土の事を知る事と耕す事が課せられてます。

2013-08-19 月 17:16:38 | URL | 樫の木 #- [ 編集]

macoさん、こんにちは!
楽しいお休みを過ごされて何よりです。
ラップランドも豊かな森や湖があって、素敵なところですね。
モッキ、私も滞在してみたいなあ。
お盆が過ぎてちょっとひと息ついたところで、のんびりしたくなりました^^

実家の両親が先月、ラトビアに旅行したのですが
籠をいくつかお土産に買ってきたらしいのです。
macoさんがここで手仕事市をご紹介くださったことを思い出しています。
いつかほんとに、私もお訪ねしてみたい。

雪の結晶を描いたピアス、この猛暑の夏にこそふさわしいと、
毎日のようにつけています。
存在感があって、でもとても軽くて、色合いもやさしい白。
とても気に入っています。

どうぞお体お大切に、愉しい日々を!

2013-08-18 日 22:57:11 | URL | ハル #sgXT2Hzw [ 編集]

Re: タイトルなし

> emiさん
はじめまして。フィンランドにもお住まいだったんですね!
ブログも先程少し拝見しました。
タイ美味しそうなものが沢山。いいですねぇ。
フルーツが豊富でうらやましいです。
フィンランドにもタイ人の移住者たくさんいますよ。
微笑みの国の人だけあって、いつも笑顔で明るいです。
またブログの方へもお邪魔しますね!

2013-08-18 日 17:35:01 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして。
何だかいいですねぇ。今現在はタイのバンコクに在住の者です。まったく何だか騒がしい都市で仕事しているためか、こういうフィンランドらしい風景とかみると、ホッとします。去年はフィンランドにもちょっと住んでいたんですけどね。
またお邪魔しますね。私のブログももしよかったら見てみてください。

2013-08-16 金 19:14:52 | URL | emi #vh1mV2jE [ 編集]

Re: こんにちは!

>pippuriさん
やっぱりそうだったんですね!
メアドと住所を見てもしかして…と思っていたのです。
でも人違いだったら失礼だしと思い、こちらもとくに何も書かなかったのですが。
ありがとうございました!
私もKuusiは大好きなシリーズでキャンドルホルダーなど自宅用にも使ってます。

日本は酷暑のようですね。 40度ってもう人間の平熱以上ですよね…。
先日東京に住む友人からのハガキにサウナの中にいるよう…と書いてありました。
熱中症など、お体に気をつけてくださいね。

2013-08-14 水 15:21:48 | URL | maco #- [ 編集]

>Kotoraさん
フィンランドはやっぱり夏休みはモッキに行く人が多いんですよー。
だいたい森の中で湖の近くに建ててあります。
北へ行く程夏は蚊がすごいんですよね…。
私日本ではそんなことなかったのに、こちらで蚊に刺されるともの凄く腫れ上がって
腫れが引くまで1週間はかかり大変なんです。その後もなかなか痒みがとれないし。
そんなわけで森へ行く前にはいつもヒスタミン剤を飲んでから行くくらいです。
クラウドベリーはたぶんドイツでも採れるんじゃないかと思いますよ。
フィンランドでもラップランド以外の南の地域でも量は少ないですが採れるので。
ラッカのリキュールも美味しいんですよー。

2013-08-14 水 15:04:00 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは!

連日暑い日本です。40℃を超えたことろがあちこちあったようですよ。そんな毎日のなかmacoさんのブログの写真を見ているとほんと癒されます!

ラップランドって蚊が多いんですね。
なんだか想像できません!
でも森が広がっていて、湖も水が多くて、ベリーも採れて・・・ちょっとうらやましいです☆(日本は干上がってますよ・笑)

先月だったか、macoさんのショップでKuusiのガラスのボウルを買ったものです。もみの木のエンボス模様がフィンランドの森を思わせてくれる、癒やしの食器のひとつになりました♡
大事に使いたいと思います。

2013-08-14 水 10:57:03 | URL | pippuri #- [ 編集]

ほお~。いいですね~。
私もそういうところで過ごしてみたい!
でも…蚊がなあ…。
蚊、すんごい苦手なんですよ…。
9月になってからだったら大丈夫かな?
蚊さえいなければ…。
カヌーってやってみたいんですよね~。
Lakkaで検索したらフィンランドのお酒が出てきました。
クラウドベリー、ドイツにもある気がする…。
私たちも明日から北上します~。ドイツ国内ですけど。

2013-08-14 水 06:09:39 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


