スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

麹しごと

日本から友達が乾燥麹を持って来てくれたおかげで、切らしていた塩麹を作り、また麹生活が復活。

kyurisio.jpg

家族も大好物になったので、キュウリやパプリカなどの野菜の塩麹漬けは、すっかり我が家の定番となり、なくなるとまたすぐ作っていつも冷蔵庫に入っている状態。夏は市場などで日本と同じような白いカブも出回るので、薄く切って漬けてみたら、それも美味しかった!
フィンランドでKuhaとよばれているスズキに似た淡白な白身魚も、一晩塩麹に漬けてオーブンで焼くだけで旨味が出て、他の調味料はいっさい必要ない程、思わず日本酒が飲みたくなる美味しさ。

siokkino.jpg

何種類ものキノコを塩麹とニンニクのみじん切り、オリーブオイルに漬けた塩麹キノコもすごく美味しくて、パスタに入れたりと大活躍でした。
塩麹に漬けただけで、シンプルなのにほんのりとした自然の旨味が増します。
日本でのこのところのブームにも納得。手持ちのヨーグルトメーカーで短時間で作れるため、手間要らずなのも良いです。

前回日本から持ち帰った乾燥麹で、初めて手作り味噌にも挑戦。
1月の終わりに仕込んだので、夏が来る前に天地返しをしようと思いつつ、なかなか時間がとれず気がつくともう7月も半ば。
味噌を入れたプラスチックのバケツを包んでいたビニール袋を開けただけで良い味噌の香りが漂い、恐る恐るフタを取ってみると、心配していた白カビなどは全く生えていませんでした。やっぱりフィンランドの空気は乾燥しているせいなのか、ほっと一安心。フチや下の方は所々濃い色になっていて、最初黒カビ?なのかよくわからず、ちょっとすくって捨ててしまったものの、味見したら大丈夫そうだったので、混ぜ込んでしまいました。
大豆の湯で加減が若干固めだったのか、フードプロセッサーにかけたものの、けっこう粒が残ってました。まぁこれも手作りならではの味ってことで。

misokiri.jpg

中身を全部丸めて味噌玉を作り、いったん全て外に出した後、容器をウォッカで消毒。フィンランドではウォッカが手に入りやすいので、消毒はいつもこれ。
たまりが上がった後のせいか、最初より味噌玉がかなり柔らかめ。
その後容器に味噌玉を投げつけるようにして空気を抜きながら入れ、表面を平にならしラップをして、重しの塩の入った袋をのせフタを閉めて元に戻しました。
たまりも少なめで結構しょっぱい感じがしたので、発酵があまり進んでいないのかも?
引き続き寝室に置いて常温で様子見。夏を過ぎたらもう少しまろやかになるのだろうか…?
10月以降が食べごろだそう。どんな出来になるか楽しみでもあり、怖くもあり(笑)。


関連記事

2013.07.16 | Comments(4) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> 鍵コメさん
こちらこそご無沙汰してました。
もうフィンランドに戻って来ました。やっぱりお隣なので近いですね。
ストックホルムも行きたかったのですが、日程が長くなってしまうので…。
でもまた近いうちに行きたいです。
ヘルシンキも蚤の市は平均的に高いんですよ…。かなり地方に行ってもそれなりだったり。
というかARABIAが高い気がします…。
今回デンマークの蚤の市へ行って、その控えめ価格に驚きました。
現地のロイヤルコペンハーゲンでもARABIA程しません。
マルメも良心的だったので、もうこの2都市の組み合わせで毎年まわりたい位です(笑)。

お味噌はカビがどうしてもついてしまうらしいですが、取り除けば大丈夫らしいですよ。
私はもうしつこい位に容器とかウォッカで消毒しまくりました(笑)。

2013-07-24 水 19:44:21 | URL | maco #- [ 編集]

>kotoraさん
返信遅くなりました。
kotoraさんも塩麹作ったんですね!
塩麹ってほんとまろやかな美味しさというか、日本の調味料だなぁと思います。
塩麹ってどこのものなんですかね?昔はよく使っていたものなのでしょうか??
お味噌も田舎なんかでは、自分で作るのが普通だったらしいので、塩麹もそうだったのかも。
醤油も作るんですか!すごい。
麹があれば、みりんも作れるそうですよー。

2013-07-24 水 19:36:53 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-07-23 火 23:33:01 | | # [ 編集]

私も乾燥麹で初めて塩麹を作ってみましたよ~!おいしいですよね!まろやかになるというか。
そうそう、白いかぶが出回りますよね。ドイツもです。そうか、あれにも合うのか。やってみよ~。
お魚にもお肉にも。最近?出回るようになったみたいですけど昔はどこかの地域の特産品かなにかだったんですかね~?全然知らなかったです。
お味噌もいいなあ~。まだふた袋持ってるんで、一つは醤油麹してみたいな~と思ってるんです。

2013-07-20 土 02:15:36 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


