スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

簡単アップルパイ

林檎がたくさん残っていて悪くなりそうだったので、アップルパイを作ってみました。

<apple_pie02.jpg

といっても市販のパイシートを利用して作ったので超簡単。中に入れるフィリングは林檎、レーズン、砂糖、シナモンパウダー、レモン汁少々に赤ワインを加えてレンジでチンしただけ。
とっても簡単な作りなんですが、ちょっと困ったのはパイシート。日本のと何か違う気が…。最初に購入したパイシートは、なんだか色も白くなくて??って感じで、焼き上がってみたらほとんど生地が膨らまないし、妙に生地が固いパイになってしまいました。

私が食べたかったのはサクッとした生地のパイ。何か他にいいのがないかな…と考えてみたら、クリスマスタルトを作った時に使ったシートの方が合いそうと思い使ってみたら正解でした。
今度は思った通りのサクッパリッとしたパイに仕上がりました。
私が今回作ったパイはフィリングを上下から挟む形なので、パイ1個につき2枚シートが必要なのですが、このシートは何枚かのセットになっているので枚数も丁度いいし、切ったり伸ばさなくていい丁度いい大きさでとても使い易かった。
6枚入りシートでパイが一度に3個焼けました。

apple_pie.jpg

フィンランドは粉の種類が多すぎて、イマイチどれを使っていいかわからず、いまだ生地から作るのを躊躇している私。それに生地から作ると時間かかってめんどうくさいしなぁ…とつい簡単に作ることを考えてしまう。いつかは生地から作るのにも挑戦してみようと思うのですが、いつになることやら…。

そして林檎も日本のものとは全然違う。
こちらで出回っているものは酸味が強く小振りでお菓子用にはむいているかもしれないけれど、生で食べるなら断然日本の林檎の方が美味しいと思う。冬になると毎年実家から送られて来た、真ん中に蜜がたっぷり詰まっていて甘くて瑞々しい真っ赤な林檎が恋しいよぉ~。



後日、初めてハカニエミにあるエスニックマーケットに行ってみたら、日本のと同じ林檎と梨も発見。kgあたり2.5ユーロで2個買っても1ユーロちょっとと安かった!ちゃんと日本のと同じシャリシャリした食感で味も甘くて瑞々しくてなかなか美味しかったです。嬉しい~。

nashiringo.jpg

他にもこちらではいろいろアジア系の食材や野菜が豊富で安いので、これから頻繁に行くことになりそう。

関連記事

2009.03.14 | Comments(6) | くいしんぼ雑記

コメント

Re: リンゴちゃん

> うさこさん
私も根が面倒くさがりなんで、簡単なものしか作りません。
でもこちらへ来てからは食べたいものは自分で作った方が早いので
前よりまめに料理やお菓子を作るようになったかも…。

本当に日本は食べ物は何でもほとんど手に入るし、便利だったなぁ…って実感してます。
普通に食べてた野菜一つ手に入れるのもいろいろ探しまわらないとなんで…。

やっぱり北欧のベストシーズンは夏でしょうか。
5月位だと夏休みシーズンよりはまだ航空券もお安いかも。
こちらは梅雨がないので6月もなかなか爽やかでいいと思いますよ~。
フィンデビューお待ちしています!

実は明日誕生日なんですが、旦那さん出張中のため一人ぼっちです…。
でも日本語のDVD見たり、日頃一緒に食べられない物を食べたりと
密かにに羽を伸ばしております(笑)

2009-03-17 火 22:47:52 | URL | maco #- [ 編集]

リンゴちゃん

macoさん。こんにちわ♪
アップルパイ素敵ですねー。私は料理が苦手なんで
リンゴが余ったら腹痛になるまで食べます(笑)
シャキシャキリンゴ美味しそうですね。

海外で暮らすと何から何まで大変ですよね。材料ひとつひとつ違うわけです
ですもんね。海外に暮らしているほとんどの人が言ってますが
日本は本当にサービス大国だと。日本では当たり前で普通な事が
海外に行くと全然違うんですもんね。でもフィンランドはみんな親切な
イメージですけど。悪い評判はあまり聞いたことありません。

フィンに行く時期はいつ位が一番いいですか?
そろそろデビューしたいな(まだ行ってないんかっちゅう話ですね)と
思っています。フィン熱はずっと上昇中です。

今月はmacoさんのお誕生日月でしたよね。素敵なお誕生日迎えて下さい。

2009-03-17 火 21:29:33 | URL | うさこ #- [ 編集]

> lahjaさん
無事移住されたようで良かったです!
まだオウルはかなり寒そうですね…。
そうなんですこちらの林檎は甘味も水分も少ない感じでパサッとしているというか
煮たり焼いたりした方がそういうの気にならないかもですね。
白菜は普通のスーパーにも売ってますよね。でも高い…。
アジ系のショップは安くていいのですが、日本で問題になっていた食品の安全性の面がちょっと気になることも…。
でも値段には勝てない…。

2009-03-16 月 18:31:15 | URL | maco #- [ 編集]

> alteaさん
リンゴ大量廃棄もったいないです!!
ジャムとか加工食品にして売れないのでしょうか…。
少しくらい傷があっても味が美味しければ同じなのになぁ…。
日本の人がこちらのスーパーで売られている野菜見たら買いたくないかもですよ…。
けっこう痛んでても平気で売られてます…。

2009-03-16 月 18:26:21 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです。
林檎が食べたくてちょうど今日買ったのですが、確かに小ぶりで、食べてみると甘みが少なかったですね~。
甘ーい林檎が恋しくなりそうです(笑)
オウルだとなかなかアジア系のショップが少なく寂しいです~。スーパーで白菜を見つけたときには本当に嬉しかったですが(爆)
パイとっても美味しそうです~^^

2009-03-15 日 02:47:16 | URL | lahja #- [ 編集]

おぉ!こんなアップルパイが私も食べたいです!!
今年はヒョウ害で、リンゴが大量に廃棄されるかも、っていう
ニュースを見たばかりだったので、フィンランドに送ってあげたい、
と思いました。
キレイなリンゴしか売れないってなんだか変ですよね。
でも、日本のものに近いリンゴに出会えてよかったですね^^

2009-03-14 土 23:51:28 | URL | altea #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


