スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ひなたぼっこ

今ひとつ春になりきっていないヘルシンキ…。
住んでいる場所が海沿いのせいもあり、まだまだ海風の寒い事と言ったら…。
それでも部屋の中では、だいぶ春のぽかぽか陽気が感じられるようになって来た今日この頃。

hinataneko04.jpg

hinataneko00.jpg

この方の最近の日課は、太陽の動きにあわせて場所を移動しながらの、ひなたぼっこ。
寝るのが、ねこのおしごと。

hinataneko02.jpg

hinataneko01.jpg

朝は寝室の窓際や私達のベッドの上、午後からは居間のソファーと、日時計のように太陽を追いかけて場所を点々としながら寝そべってます。
マメが寝ている場所によって、だいたい今何時位かわかるようになって来ました(笑)。

猫は日に当たった毛皮を舐めてピタミンDを補給するのだとか。冬の日照時間がとても短い北欧では、人間もビタミンD欠乏症や冬季鬱病などの予防にビタミンDの摂取が重要で、タブレットなどを毎日飲んで補給します。

hinataneko03.jpg

それにしてもリラックスし過ぎな位、1日中だらーと伸びて寝ているマメ。
その姿を見ると息子だけでなく、私や夫までついついちょっかい出したくなり、その度に眠りを中断されてイヤそうなマメなのでありました(苦笑)。


関連記事

2013.04.21 | マメのまめ部屋

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


