12月クリスマス・アドベントのはじまり

あっという間に12月。ヘルシンキでは大聖堂前にクリスマスマーケットが出て、フィンランドも日曜日からクリスマス・アドベントに入ります。

yukikuusi.jpg

ヘルシンキなど南フィンランドは昨日から猛吹雪で、あっと言う間に降り積もり辺りは真っ白な雪景色に。我が家は周りを海に囲まれた出島のような地形の場所にあるため、ほんとにすごい雪嵐という感じで、冬馬の保育園の送り迎えも遭難するんじゃないか…と思う程。
そんな天気の日でも保育園では海沿いの公園で何時間も外遊びをさせていて、迎えにいくと子ども達は猛吹雪の中でもソリ滑りをしています。息子を見るとほっぺたは真っ赤だし鼻水垂らしてるし、毛糸の帽子についた雪は凍り付いているしで、ほんとに驚く…。しかし当の本人はまったく気にもしていない様子で、もっと遊びたい!!と元気いっぱい。
親の方が、もう寒いから帰りたいっ…!と必死(苦笑)。

xmasb01.jpg

今年はどんなクリスマスにしようと考えるのも楽しい時期になってきました。いつもは旦那さんの実家のあるラップランドでクリスマスを迎えるため、自宅にはクリスマスツリーを置かないのですが、今年はそろそろ自宅にも小さめのツリーを飾ってみたいと思いはじめています。
お店の買い付けのために日頃から蚤の市やアンティーク市へも頻繁に行くのですが、そこでこの時期目に付くのが年配の方達が昔懐かしいオーナメントをいろいろ手にとって探している姿。モールで出来たサンタやリース、アルミ箔で出来たようなクリスマスボールや星など、国は違えど子どもの頃うちにもこんなオーナメントがあったなぁと思い出すような素材と色合い。これまた年期の入ったダンボール紙のしきりの付いた箱にそんなオーナメントが沢山入って売られていたりします。

それはそれでレトロでいいなと思うものの、私が自宅用に飾りたいオーナメントは、ストロー細工や白樺細工などで作られたもっと昔からある伝統的な手仕事のもの。最近ではあまり人気がないのか、こちらのお店でもほとんど見かけないのが残念です。
今年お店用に友達に作ってもらったのは手編みウールのクリスマスボール。北欧らしい柄がたくさんあって、白樺細工など天然素材のものと組み合わせると、とっても素朴で可愛いのです。ぱっとした華やかさはないけれど、こういうおばあちゃんの家に昔からあるような素朴なオーナメントがやっぱり好きです。

xmasb02.jpg

11月でフィンランドに移住してから丸4年が経ち、Webショップも無事1周年を迎え、時の流れの早さを感じます。クリスマスを彩る小物やオーナメントもお店に並べはじめました。
ぜひショップもご覧ください。

関連記事

2012.12.01 | Comments(12) | ハンドクラフト

コメント

> naoさん
ごめん〜こちらのコメント見落としてた。
チューリップのファブリック、ミナペルホネンみたいじゃない?
こちらの方が古いんだけどね。
私もこれすごく気に入ってたの。で、すぐ売り切れてしまったわ。
また見つかるといいな。いろいろな色があるらしいよ。

2013-02-17 日 22:41:01 | URL | maco #- [ 編集]

空を舞う白いチューリップ。すてき!
・・・っと、また出遅れたよ、、、(苦笑)

2013-02-09 土 18:26:12 | URL | nao #- [ 編集]

Re: ありがとうございます!

kananakoさん
良いお知らせ待ってます!
今はリラックス第一ですよ。

2013-01-27 日 22:46:07 | URL | maco #- [ 編集]

ありがとうございます!

macoさん

ありがとうございます!
また色々と教えてください。

良いお知らせができるよう、リラックスして毎日を過ごしたいと思います(^^)

2013-01-26 土 04:24:15 | URL | kananako #- [ 編集]

Re: 初めまして

> 鍵コメ01/13さん
ご訪問ありがとうございます。ほんとに状況がそっくりですね。
いろいろまだ馴れないことが多いかと思いますが、
旦那さんに助けてもらいながら一つ一つ二人で乗り越えていってくださいね。
今はなるべくゆったりと構えてのんびり過ごしてください。
フィンランドでの出産は基本的には無痛分娩で、かなり自由な感じなので
リラックスして臨んでください。
また嬉しいお知らせ待ってます!

2013-01-18 金 02:45:26 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-01-13 日 21:13:59 | | # [ 編集]

Re: はじめまして。

> mi-mamaさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
故郷の方からのコメンント、大変うれしいです。

白樺のオーナメントは、よく見るとちょっとづつ違いますが、ロシアなどでも天使のものは見かけますね。
オーナメントボールは、フィンランドでも大人気のノルウェーの手芸家(男性2人組)の図案で作ってもらいました。クリスマスマーケットなどでも今年はよく見かけました。
日本でもワークショップがあったらしいので、編まれた方も多いのでは、と思います。
mi-mamaさんも、編み物されますか?
私もやりたいと思いながら、ほとんど今まで編み物をしたことがないので、
どこから手をつけていいやらもわかりません(苦笑)
後ほどmi-mamaさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

2013-01-04 金 17:21:13 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして。

ハルさんのところでお見かけして、お邪魔しました。
中通りに生まれてからず~っと住んでいます。福島に残るものとして、いろいろと書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ブログは初心者ですが、このように皆さんと交流ができるのが嬉しいですね。
すてきなオーナメントですが、これはたしか、あの方のブログに昨年出ていたような・・・。
違うかな???

2013-01-04 金 09:34:09 | URL | mi-mama #RY1ESfgY [ 編集]

> ハルさん
このウールオーナメントはキラキラの毛糸を使うわけでもなく、素朴な感じが北欧らしくていいなと思います。
ハルさんはクリスチャンなんですね。
私はクリスチャンではないですが、子供の頃は日曜学校に通っていて、クリスマス会なども楽しみでした。
今でもその頃覚えたお祈りの言葉や賛美歌などが、ふと出て来たりしますよ。
フィンランドも日本に似ていて、そんなに敬虔なクリスチャンはあまりいない感じですが
クリスマスは家族や親戚と静かにお祝いする日です。

奥会津もだいぶ冷え込んで来ているようですね。
ヘルシンキもこのところ−15度〜20度近くまで気温が下がり、冬本番となって来ました。
ここまで来ると寒いというより、顔など外に出ている部分がキーンと痛くなって来ます。
ハルさんも風邪など体調に気をつけてくださいね!

2012-12-06 木 22:38:57 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんにちは。
なんて素敵なオーナメントでしょう!
素朴で愛らしくて、いいですねえ。

クリスマス・アドベントですね。
会津若松まで出れば教会もありますけれど、こちらにはないので、
当地にはクリスチャンはいないのかなあと思っています。
日曜学校に通っていた頃を思い出します。
クリスマスは、私にはとても懐かしく大事な日。心の中で祈る日なんですよ。

寒さがいっそう厳しくなる時期なのですね。子どもは元気だなあ^^
どうぞご家族みなさま、お体お大切に。楽しい冬をお過ごしくださいね。

2012-12-05 水 17:04:26 | URL | ハル #jjURaDtE [ 編集]

>Kotora さん
またまたご無沙汰しています。
Kotora さんはだいぶ落ち着かれましたか?
もう今年もあと僅かですねぇ。
本場ドイツのクリスマスマーケットいつか行ってみたいです!
やはりそちらも週末辺りからいっきに寒くなって来たようですね。
今年は暖冬かも?なんて思っていたらヘルシンキはすでに−15度前後まで冷えて来ました…。
子供達はソリ滑り出来るので大喜びですよ。
もう保育園にもソリに乗せてひいて行った方が楽です(笑)。

クリスマスツリーは一度だけ我が家も置いたことあるんですが、マメは大丈夫でした。
でも部屋の中に置いておくと生木の場合は葉がいっぱい落ちるので、
今度置くときはベランダに置こうと思ってます。
ドイツも素敵な昔ながらのストロー細工のオーナメントとかいろいろありそうですよね!
いつかエルツ地方のクリスマスピラミッドがほしいです。
ろうそくの熱でくるくる回るのがすごく素敵ですよねぇ。
以前おもちゃ美術館でエルツ地方の木工品展を見て細工の素晴らしさに感動しました。
毎年少しづつオーナメントを集めていくのもいいですよね。

2012-12-03 月 04:44:17 | URL | maco #- [ 編集]

あ、久しぶりに開いている~!

その節はうちのほうに優しいコメントをありがとうございました。御礼が遅くなってごめんなさい。

ドイツもクリスマス一色になりましたよ~。
クリスマスマーケットはもう今週はじめごろから始まってました。
そうそう、昨日から一気に寒くなりましたよね。でもここはあまり雪が降らないのですよね。そちらはそんなすごいんですか~。寒そう…。でも子供たちには楽しいんでしょうね~やっぱり。すごいですよねえ。あの元気さは。

クリスマスツリー。まめちゃんは大丈夫ですか?うちはにゃんずが何するかわからないので…ツリーはちょっとなあ~って思ってます。って場所も無いですし。
最近いろいろ変わったモダンなオーナメントがあって…。楽しいですけど私も古風なオーナメントのほうがすきかな~。アンティークの昔ながらのとか。
あとストローのも私、好きです。でもそれこそストローの飾ったらにゃんずが引き倒して噛み噛みにしてしまうわ…きっと。

毛糸のオーナメントも、素敵ですね~。
う~んやっぱりツリー飾ろうかなあ…。

2012-12-01 土 07:48:31 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ