

--.--.-- | スポンサー広告

友達の日 Ystävänpäivä

今日フィンランドはバレンタインデーではなく『友達の日』でした。

ystavan.jpg

ちょっと買い物に行って来ると出て行った旦那さんが帰って来ると、手には黄色のバラの花束が。はい、とプレゼントしてくれたのですが、バレンタインも友達の日も完全に忘れていた私…。というかフィンランドは友達の日だからいいか、と思っていたのです。もちろんプレゼントなど何も用意してませんでした。すみません…。

そしてお義母さんからもチョコレートをもらいました。こちらも何も考えてませんでした(汗汗)

sukura.jpg

ロバニエミのサンタクロース村にある手作りチョコレートのお店の物で、ホワイトチョコの中に苺のチョコとかカフェオレ味とか、チョコの中味がちょっと変わっていて美味しいです。
なんだか貰うばかりで、いかんなぁ…とちょっと反省しました。

関連記事

2009.02.14 | Comments(14) | 暮らし

コメント

> sachiさん
チョコレートは美味しかったんですが、私は一度に少ししか食べられないので、
置いておいたら、いつのまにかまたもや旦那さんに全部食べられてしまいました…。
残しておきたい物は隠しておかなければなりません(爆)

ヘルシンキは一番南で暖かいので私もまだ-10度くらいしか経験してません。
それでも帽子や耳あてを忘れると頭痛がします。

2009-02-26 木 19:40:13 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ3さん
返信遅れてすみません。
猫とか動物が一緒にいると、旦那さんとケンカしても仲介になってくれたりしていいです(笑)
ロシアンブルーとかだと毛があまり抜けないのでアレルギー持ちでも大丈夫と聞いたことがありますよ。

うわぁ…うちもしょっちゅうCLAS OHLSONのカタログチェックしつつ、
お店にも週に1度は何だかんだと理由つけて行ってますよ…。
もう細々したパーツや木の切れはしとか所かまわず置かれて、素敵なインテリアも何もなく困ってます…。

2009-02-26 木 19:30:53 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんばんは♪
素敵なバレンタインを過ごされたんですね。JさんやJさんのご家族の優しさが感じられました。お母さまからまでいただけるなんて思いませんでしたよね^^

私の経験は最高(最低?)がマイナス17度でしたが
さらに、なんですね。
うっかり防寒忘れると大変なことになりますよね~

2009-02-23 月 23:41:03 | URL | sachi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-19 木 21:24:51 | | # [ 編集]

> 鍵コメ2さま
そうなんですか!ほんと同じですね。何だかすごく嬉しいです。

道路は雪の所より凍っている所が危ないですよね。
私は一応、雪が多い所の出身なんですが、
長年の東京暮らしですっかりへっぴり腰になってしまいまして
内股でコワゴワ歩いている始末です…。
底がギザギザしているブーツを履くとか気をつけてはいますが。

また遊びに来てくださいね~。これからもよろしくお願いします!

2009-02-19 木 19:53:02 | URL | maco #- [ 編集]

> alteaさん
小学校で友チョコが流行ってるんですか…。おませだなぁ(笑)
alteaさんはいつもバレンタインは手作りお菓子を作っているのですね。
美味しそう~。
いろいろ工夫されていて愛情いっぱいですね!
ハートの箱は食べ終わったあとも何かに使おうと思ってます。

2009-02-19 木 19:48:07 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ステキ♪

> kiitosさん
お友達の日ってなんだかフィンランドらしいなぁなんて思ってしまいます。
でもあまり一般的にはまだ浸透してないみたいですが。

外へ出る時、防寒のためにいろいろ着こんだり帽子や耳あてをつけたりと
時間がかかるのがちょっとめんどうですね…。
そして室内に入る時はまたそれらを脱がないと暑いし。
ラップランドの方は-20度以下もありますよ~。寒いというより痛い!って感じでしょうか。

2009-02-19 木 19:40:58 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-19 木 02:35:23 | | # [ 編集]

こんにちは~。
ブログ再開されてよかったです~。お大事になさってくださいね。
ヴァレンタイン=友達の日、というのを初めて知りました。
大きなくくり(意味)での愛を確認しあう日ってことかな・・・
旦那様からの花束が素敵・・・・^^
日本の小学生なんかは、友チョコっていうのが流行っているみたいですけど
そんな日があってもいいですね♪
ハートの箱?パッケージが可愛いですね~。

2009-02-18 水 20:55:35 | URL | altea #- [ 編集]

ステキ♪

「お友達の日」いいですね
黄色いバラと真紅なハートに入ったチョコレートなんて素敵なプレゼントでしょう♪
寒いお国は、寒さ対策が万全ですよね 慌てるのは旅行者だけ?
それにしてもナーンタリーの朝の気温はマイナス19℃でしたよ さむ!

2009-02-18 水 10:32:33 | URL | kiitos #RmDxFykk [ 編集]

Re: 友達の日

> うさこさん
私は東北で生まれ育ったのもあるかもですが、暑いのより寒い方が得意ですねー。
寒いのは一杯着込むとか調節できるけど、暑いのってどうしようもない気がしちゃって…。
2/14って他の国でもまた違う行事がありますね。
男性の方が女性に贈る国もあったような。

フィンランド語の勉強法…うーん。
教科書に載っている文章の意味を知るより私は自分が知りたいフィンランド語の単語や文章を
勝手に優先して先生に聞いたりしてましたね(笑)

2009-02-17 火 20:48:01 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ様
お気遣いありがとうございます。だいぶ落ち着いてきました。

フィンランドでは友達の日って浸透してるんでしょうか?
もちろんバレンタインデーではないので、女性がせっせとチョコレート買ってる姿も見ないですし。
クッションカバーは実はFinlaysonの冬物です(笑)12月のセールで中身ごと安かったので買いました!

2009-02-17 火 20:39:05 | URL | maco #- [ 編集]

友達の日

お久しぶりですね。体調はいかがですか?
私は生まれが九州なもんで暑さには強いんですが寒いのは
めっぽう弱いんです。でも寒いとこ好きです。

2/14が友達の日というのはフィンランドの雑誌で読みました。
国が違うと色んな行事ごとまで違うんですねー。

最近フィンランド語の授業についていけず落ち込んでいます。
macoさんの勉強法を教えて下さい。
好きで始めた事なのに・・・何だか逆にそれがストレスですよ(笑)

2009-02-16 月 21:11:14 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-16 月 06:03:17 | | # [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


