スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

3回目の父の日

今日11月11日は、フィンランドでは父の日でした。母の日は日本と同じく5月ですが、なぜか父の日は11月。前日に旦那さんはチョコ好きなので、ガトーショコラを焼きました。

chichi.jpg

しかし、またやってしまいました…。久々なのでレシピを見ていたにもかかわらず、メレンゲを作る時に溶かしたチョコに卵白を最初から入れてしまい、もう行程がめちゃくちゃに…。でもやり直す気もおきないので、そのままメレンゲ状にして焼いてしまいました(苦笑)でも完成してみると思っていた程の失敗作でもなく安心しましたが。

isankakku02.jpg

純度の高いチョコを使っているので冬馬には苦すぎるかなと思い、柿のコンポートも添えてみました。コンポートにはシナモンをふってみたのですが、これがなかなか合ってました。濃厚なチョコ系のケーキにはいつもベリー類も添えているのですが、珍しく今の季節でもPunaherukka(プナヘルッカ)赤房スグリがスーパーで売られていたので、それも添えました。

chichicake01.jpg


冬馬が保育園で作ってきた父の日のカードには、お父さんの絵が描いてありました。本人はロボット好きなので、ロボットをお父さんに見立てて描いたらしいのですが(笑)半年前の母の日の絵は線とか丸を描くだけだったのに、今はなんとか手足のようなものがついていて、成長してるんだなぁと感じました。旦那さんも3回目の父の日を迎え、すっかりお父さん、どっからどう見てもお父さんになったなぁと思ったりしたのでした。

関連記事

2012.11.12 | くいしんぼ雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。