3層のチーズケーキで誕生日

9月は冬馬の誕生日に続いて旦那さんの誕生日もやってくるので、一年のうちこの時期だけ毎週のようにケーキを焼くのですが、最近あまり体調が優れず旦那さんの誕生日もやる気が出ずスルー(すまぬ…)していたら、「今年はワタシのケーキないの…?べつにイイけどネ…。」とちょっとイジケ気味だったので、週末なんとかまたチーズケーキを焼きました。

jkakku01.jpg

旦那さんの好きなマスカルポーネチーズとキャラメルクリームのチーズケーキにしたものの、誕生日ケーキなのに見た目がすっごく地味…。
また飾りでなんとか誤摩化そうとデパートへ行ったもののベリー類はまったく売られてなく…。毎年だいたい冬馬の誕生日くらいまでなんですよね、生のブルーベリーやなんかの飾りに使えそうなベリー類が売られているのは。でも幸いこの日は苺だけはあったので、それを使って2層目に苺のレアチーズケーキを重ね、さらにラズベリーの瓶詰めピューレも手に入ったので3層目はジュレにして重ねました。これでちょっとは誕生日ケーキらしくなったかな(笑)

jkakku02.jpg

しっかし、これものすごいカロリーだと思います。しかも旦那さん珍しくダイエットを始めたばかりなのに…。
型から出す時も重くて持ち上げるのが結構大変でした(苦笑)
ベークドとレアの2種類のチーズケーキを重ねているので、食感がさっぱりするようにラズベリーのジュレも加えてよかったです。

jkakku03.jpg

冬馬はお父さんの誕生日ケーキを作ってると言うと、誕生会を開いてもらったことはすっかり忘れたのか、自分の誕生日ケーキも作ってくれぇ〜!と騒ぎ、説得するのが大変でした…。でもまた大好きなチーズと苺を使ったケーキだったので、食べられれば結局なんでも良かったようです(苦笑)


関連記事

2012.09.23 | くいしんぼ雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ