スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

3歳の誕生日

早いもので、冬馬3歳の誕生日が明日やって来ます。

hs3.jpg

週末に私と旦那さんの友達家族を1組づつ招いて、ささやかながら誕生会を開きました。
今年のケーキはどうしようかなぁといろいろ考えた末に、森のイメージのケーキにしようと思いたち作ったのがこちら。

hs3_02.jpg

最初の予定では今年もしつこく馬型をどこかに…とか思って、チーズケーキの表面に馬型に粉糖を振るおうと思っていたのですが、欲張って中にブルーベリーを入れ過ぎて、焼き上がったケーキは表面が割れるわ、何だかまだら模様になって見た目が悪いわ、という感じになってしまい、それを今年も飾りで何とか誤摩化さねば…ということになってしまいました(苦笑)。
ついスープでもお味噌汁でも何でも具沢山にしてしまうのは、亡くなった母譲りなんだなぁ…と。飾り用に買うベリー類もいつも沢山余ってしまうので、もったいないからついついまた盛りだくさんに飾ってしまい、なんだかごちゃごちゃしてしまいました。

今回一番作りたかったのは実はケーキじゃなくて、飾り用のメレンゲで作るキノコだったりもして(笑)。ケーキそっちのけでこんな事に凝っていたら、肝心のケーキの出来がイマイチになってしまったのでした。そうは言っても軸の部分が上手く行かず自立できなくて、もう一度焼き直したり。でもメレンゲキノコを作るのは楽しかったです。これ普通はクリスマスのブッシュ・ド・ノエルの飾りに使ったりするらしいのですが。
そういえばフィンランドでは10cmくらいはありそうな巨大メレンゲもよくパン屋さんで売られていて、フィンランド人はメレンゲ好きなのだろうか?

今回は誕生会ということで作った料理は、初挑戦の手鞠寿司。

temarisusi.jpg

サランラップに具とご飯を入れて丸く絞ればいいので簡単!と思っていたのですが、その前の寿司ネタを薄めに切るという所で引っかかってた私…。考えてみたら今迄お刺身を自分で切ったことさえなかったのでした(苦笑)。そんなわけで悪戦苦闘し時間がなくなり、ゲストが到着してしまった後も必死で握り続けたのでした…。

他に作ったのは、野菜とキノコのキッシュ。

kish.jpg

それから冬馬の好きな棒棒鶏。

banbanji.jpg

棒棒鶏は家にフィンランド人を招いて食事する時にも何度か作ったのですが、ゴマソースって好きな人が多くて、今回もレシピを教えてほしいと言われました。

party.jpg



冬馬は、2歳を過ぎた辺りから好き嫌いや味覚の好みが出て来て、塩や醤油などのどちらかというと和風の味付けが好きな様子。お寿司が大好きで、お刺身など生の魚は好きなのに焼くと好きじゃなかったり。チーズやマヨネーズは大好きだけど、クリーム系のソースはそれ程好きじゃなかったり。そして野菜嫌いで困っています。そんなわけで、この日もキッシュにはまったく手をつけず。
毎回ご飯を作るたびに食べなさい!嫌だ〜の繰り返しで、腹が立つしドッと疲れる…。このまま偏食になってしまうといかんなぁと思うのですが、思うようにいきません。
まさに魔の2歳児という感じで、日に日に反抗期がひどくなり、何をするにもイヤイヤイヤの連続で、思い通りにならないと道の真ん中だろうと大声で泣き叫んだり…。身長もすでに100cmを超え力もけっこうあるので、ダダをこね出すともう親でも静止するのが難しい程。

8月からPäiväkoti(日本の幼稚園と保育園の中間のようなものでしょうか)に行き始めて、平日はやっと手が離れて少しほっとしてたり(笑)他の子の影響もあり自ら進んでパンツを履くようになったので、オムツ卒業もわりとすんなり行き、やっぱり集団生活させて良かったなぁと思いました。
しかしフィンランド語で過ごす時間が増えた分、フィンランド語での会話はみるみる上達しているものの、日本語だと言葉足らずで言いたいことが言えず「わかんない…。」と投げ出す傾向が出て来て、母大慌て。
漢字ひらがなカタカナの読み書きまでしっかり出来るようにとは思っていないものの、せめて日本語での会話は不自由なく出来るようになってほしい。私のためにも日本にいる家族のためにも(苦笑)
まぁでも健康でいてくれたらそれが一番だとは思うのですが。

関連記事

2012.09.10 | Comments(20) | こども部屋

コメント

> naoさん
三鷹でも野ブドウ見つけたんだね。
ほんとお菓子みたいに優しい色合いだったよ。
こんなブローチがあったら本当に素敵だと思う。

もらったドングリ入りのガラス、さっそく飾っていたら
冬馬が興味津々で中身を出してたよ(笑)

2012-11-04 日 05:02:40 | URL | maco #- [ 編集]

野ブドウってこれだったんだね! 三鷹のうっそうとしたとこにも1本だけ。
もっと朝寒くなったころ散歩に行くと・・・こんなにキレイいろんな色だったんだ〜
ラムネ味、オレンジ味、うすイチゴ味・・・なんかお菓子みたいだな〜と思って見てたよ。
セーターやベレーにつけて歩きたくなるね!

姪っ子ちゃん、きっとずっとおぼえてるよ。
大人になってもわたしたちみたいに木の実や葉っぱひろってウキウキ?


またゆっくりメールするね
 

2012-10-31 水 11:35:04 | URL | nao #- [ 編集]

>鍵コメさま
これ野ブドウなんですね!教えていただいてありがとうございます!
実は鍵コメさんなら知っているかなと思ってたんです。
色とりどりで本当にきれいで、フィンランドに持って帰りたかったくらいです。
自然が作った色って美しいですよねぇ。
奥会津、思っていた以上に広くてまだまだ行きたいところがたくさんあるので、
また機会があったら訪れたいです。

2012-10-31 水 04:14:57 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-30 火 23:20:51 | | # [ 編集]

> chocoさん
こちらこそご無沙汰してます。
と言っても時々そちらのブログは読ませてもらっていたのですが
なかなか落ち着いてコメントする時間がなくて…。
またお邪魔した時にはコメント残したいと思ってます!
娘さんも4歳ですね。幼稚園?プリスクール?に行き出したという記事を
先日読みましたよ〜。
小学校入学の年齢などがやはりフィンランドとは違うなぁと思ったのでした。
フィンランドはたぶん世界的にみても遅いんですよね。
7歳からなので日本より遅いんです。
男の子はねぇ…やっぱり腕力があるっていうか…。
年齢がいく程にそれを痛感していくんだろうなぁと。
もう息子を抱っこしたりすると腰が痛くて…夫もヘルニア持ちなもんで…。
そこが年とってからの育児の辛いところですね…(苦笑)
体力的な限界を最近よく感じております。

うちもフィンランド語もそんなに語彙が多くないし、で日本語はさらに…ってなわけで。
せめて会話くらいは苦労しないで出来るようになってほしいんですが。

2012-09-21 金 03:27:16 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、お久しぶりです。
いつもうっとり美しい写真、眺めてますょ~。

そして、冬馬くんっ!
3才ですか~!おめでとう☆☆☆
お母さんも、またまた美しいケーキ作ってますねぇ!!
眺めてるだけでうっとり、お腹一杯・・・・にはならないけど(笑)

3才で100cm、やっぱり男の子は大きいね。
うちも4才になりましたが、今100cmくらいです。
だんだん、やんちゃさんになってますねぇ。
男の子を持つ親御さんは、ホント大変だなぁ、と
思うことが多いですが、がんばって☆
日本語教育もね~(^^;
うちは、日本語も成長せず、英語もままならず、、、と言った、とっても中途半端な感じで。
汗かきまくりです。

2012-09-21 金 02:38:55 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

Re: 元気いっぱい

> うさこさん
ありがとうございます!
こちらの子供服はカラフルで柄ものが多いので
私好みのものが多く、選ぶのが楽しいです。
でも最近は息子の好みもはっきりしてきて、
車柄やキャラクターものがいい!って言われちゃうのがちょっとなぁ…って感じですが。

中国と日本、今大変ですね。
フィンランドでは暴動は知る限り聞いたことないのですが
銃所持ができる国なので、乱射事件などが意外にあるんですよ…。

うさこさんのお姉さんのお料理ブログも時々見てますよ!
食材の選び方とかセンスいいなぁって、思ってますよ。
日本人は世界的にみてもいろんな国のお料理を日常的によく食べてると思います。
だから舌が肥えている人も多いのかなぁと。
食材も豊富ですしね。
まだ日本は30度超えているようですね。
ほんとに近年の中でも今年は猛暑のようですね。
うさこさんも体調崩されませんように。

2012-09-19 水 19:10:31 | URL | maco #- [ 編集]

元気いっぱい

macoさん こんにちわ。
冬馬クン3歳おめでとうございます。
いつも思うんですが冬馬クンはいつも
センスある可愛い服着てますよね。
可愛くてたまりませんー。

うちのいとこの子供も3歳になったんですがここ
数年中国に住んでいてうまい具合に
日本語と中国語を使っているようですよ。
今中国では反日デモが尋常ではなく
子供を連れて少し前から日本に帰って来ています。
旦那さんは仕事があるので北京に居ますが。
フィンランドでは暴動とは無縁の国なんで
安心ですよね。

ケーキも手鞠寿司もmacoさんのセンスが
光ってます。料理ってやっぱセンスですねー。
本当に奥が深い。
こないだTVで見たんですがミシュランの3つ星レストランが一番多いとこは東京なんですって。
やっぱ日本って魅力的な国なんですね。
あっまだ日本は気温30℃超えてます。

2012-09-17 月 16:11:10 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> かおりんさん
ありがとうございます。
2歳はなんだかあっと言う間だったような気がします。
歩き出して、しゃべりだして、やっぱり赤ちゃんの時とはまったく違うんですねぇ。

キノコ好きとしては、一度このメレンゲキノコには挑戦したいとずっと思ってまして
誕生日ケーキにかこつけて作ってみました(笑)

日本だとお刺身に薄切りされたものも売ってそうですよ。
こちらでは皮もついたままで売られているので、まずそれを剥ぐところでも悪戦苦闘しました(苦笑)

年末の北極圏行き、フィンランドですよね?
私達もクリスマス前後はラップランドへ帰省予定です。
サンタ村とか行く予定でしょうか?
スケジュールが決まりましたら、またご連絡くださいね!

2012-09-14 金 20:09:42 | URL | maco #- [ 編集]

冬馬くん、お誕生日おめでとうございます〜☆
3歳ですか。子供の成長は早いですね〜!
一番大変でかわいい時期なんでしょうね。

毎年、素敵なバースディケーキですね。
maco さんのセンスにうっとりです。
キノコのメレンゲがmacoさんらしい!!

手鞠り寿司も、かわいい♪
わたしも、今度お客さんが来た時やってみようかな〜。
とはいえ、わたしもお刺身って切ったことがない・・・一度練習してみます(笑)

年末の北極圏行き、決まりました。
いろいろと教えていただければと思いますので
今度ゆっくりご連絡しますね。
どうぞ、よろしくお願いします。

2012-09-14 金 08:57:22 | URL | かおりん #GqtZ6WNc [ 編集]

>ハルさん
ありがとうございます。

そしてやっぱりハルさんだったんですね!!
重ね重ねありがとうございます。
あのブローチは、私の持っているものと絵文字違いなんです。
嬉しいです!
これからの季節に活躍してくれるといいなぁ。

そちらでもまだ30度とは、ほんとにちょっと異常気象ですね…。
こちらは今年は冷夏でしたし、30度には一度もならない夏でした。

2012-09-14 金 02:22:20 | URL | maco #- [ 編集]

冬馬くん、3歳のお誕生日おめでとうございます。

ケーキもお料理も、ほんとうに素敵!
心のこもった愛情いっぱいのバースデイですね。
手鞠寿司、とってもきれいで美味しそうです。
具だくさんは、こちらのお味噌汁がそうですね。
栄養もとれるし、豊かな感じがします。

こちらはまだ30度の日も多く、9月も半ばなのにほんとうに変です。
いつもなら、お盆が過ぎれば涼風が吹くのに……

先日、そちらのブローチを注文しました。
新しい季節を新しい気持で迎えたくて。
届くのを楽しみにしています。

2012-09-13 木 22:25:14 | URL | ハル #jjURaDtE [ 編集]

> stanislowskiさん
ありがとうございます!
成長を感じてはいるんですが、しみじみしている余裕はまだないですねぇ。
聞き分けもまだ全然悪くて、毎日ほんと大声出してますよ。
懐かしく思える時が来るのでしょうか…。早く来てほしい気もします(苦笑)
娘さんと身長同じですか…。背だけヒョロヒョロ伸びてる感じで、体重が増えないんです。
あれ嫌いこれ嫌いで、ちゃんとご飯を食べないせいだ!って思ってるんですが。
うちも、タイムリミットなんで、このままたぶん一人っこですよ。
でもこの間日本のニュースを見ていたら、53歳で初産のタレントさんがいてすごくビックリしたんですが。
まだまだ私達も頑張れるのかも(笑)

具沢山って田舎の人に多いのかなぁって気もします。
いっぱい食べなさい!って子供の頃からよく言われてたし(笑)
故郷への旅、お気をつけて懐かしんで、胸に刻まれる大切な時となりますように。
またブログでの報告を心待ちにしています。

2012-09-13 木 05:20:50 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとう!

> まさこさん
ありがとう〜。
メレンゲキノコは、偶然何かで見かけてずっと気になっていたので
この機会に作ってみました〜。
私でもすごく難しいって感じでもなかったので
まさこさんならもっと上手にできそうよ〜。

2012-09-13 木 05:02:39 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
ありがとうございます!
娘さんの今年のケーキも素敵でしたね!
ロールケーキの表面に模様がついていたのですが、どうやって作ったのだろう!?と
今もずっと驚いていますよ〜。

そうですよね…息子でかいですよね。
フィンランド人の他の子と比べても大きい方で、Päiväkotiでも大きいね〜って言われました。
娘さんもポーランド語どんどん上達しているようですね。
息子も、だんだん日本語だと言葉少なくなって来ているので、少し焦りを感じたりしています…。
動物の鳴き声なんて、最初からフィンランド語でした。
抵抗するように日本語でも教えたんですがおぼえてくれません(悲)
和風な味付けが好きなのはやっぱり嬉しいです。
でもどうもPäiväkotiでは、ほとんどご飯食べてない感じなのです。パンしか食べてないみたいで…。
他の子を見て、だんだん食べる気になってくれるといいのですが。

2012-09-13 木 04:57:34 | URL | maco #- [ 編集]

Re: お誕生日おめでとうございます

> ぐーやまさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
夏にフィンランドへいらっしゃったのですね。
こちらは気候が厳しいせいもあり、外猫はほとんどいないですね。
ヘルシンキの場合だと、外飼いも禁止されている聞きます。
野良ちゃんも外で1年中暮らすには気候的に厳しいのでいないのかな…と思ったりもします。

ぐーやまさんのブログも少しのぞかせてもらいました。
同じ猫飼いさんなのですね!2匹の猫さん達との暮らし、楽しそうです。
また後ほどゆっくり読ませてもらいますね。

私もこちらに移住するまで東京での暮らしが長かったので、懐かしいですし、
今も東京は魅力的な街だと思っています。
しかしフィンランドに住むようになって、すぐに何でも手に入る便利な暮らしじゃなくても、
自分的には大丈夫なんだなぁと、だんだんこの暮らしにも慣れてきました(笑)
こちらではケーキ屋さんじたい少ないですし、誕生日でも基本は家で自分で作るのが普通なんですよね。
日本では全然ケーキとかお菓子を手作りするなんて事はなかったのです。
自分で作らなくても美味しいものが沢山お店で売られていましたから。

本当の豊かさって何なのでしょうね。今もずっと考えていますが。

息子、素敵男子になるでしょうかね(笑)。ぜんぜんまだ大人になった姿が想像できません。
これからも、よろしくお願いします!

2012-09-13 木 04:43:46 | URL | maco #- [ 編集]

冬馬くんのお誕生日おめでとうございます。成長をひしひしと感じている?いやそんな余裕は未だ無いか。笑。100cmって、今月末5歳になるうちの子と同じ背丈だわ。いつの間にか聞き分けもできるようになって来て、あの頃の大きい声を出して無我夢中だった季節が懐かしくとても惜しくもあります。今となっては。
もう一人は年齢的に無理だし、この一度限りの時間を大切に過ごして行きたいと、記事を拝見して思いました。
「可愛い、可愛い」って、いっぱい、いっぱい愛情を注いでいきましょうね。私達。
そして具沢山のお味噌汁は故郷の母もそうです。
故郷の空気、あまり吸えないけど見てきます!

2012-09-13 木 02:12:07 | URL | stanislowski #- [ 編集]

おめでとう!

冬馬くんおめでとうございます♪
メレンゲのキノコかわいいっ。
あんなにかわいく作れるんですね。

2012-09-11 火 11:36:57 | URL | まさこ #- [ 編集]

冬馬くん、3歳のお誕生日おめでとう!身長100㎝以上にびっくり。うちの子は一歳上で100cm弱なんで。冬馬くん、背が高いんですね。それともフィンランド人としては平均なのかしら。
バースデーケーキ、とってもすてき。盛りだくさんな方が、実り多き森という感じでシアワセな雰囲気が伝わってきていいですよ〜。
Päiväkotiでたくさん経験して、冬馬くん、日々いろんなことができるようになっていきますね。でも確かに、外で話す言葉の方が上達してしまう。うちの場合、動物の鳴き声の表現のし方がいつしか日本語からポ語になっていたのに気がついた時、ちょっと寂しくなりました・・・
お野菜が好きではないとのことですが、和風な味付けが好きってのは、日本人の母としてうれしいことじゃないですか!Päiväkotiでお友達と食べていると、少しずつ食べられるようになる野菜もでてくると思います。

2012-09-10 月 21:30:51 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

お誕生日おめでとうございます

こんばんは、はじめまして

7月に初めてフィンランドを訪れました
魅せられる点は数えきれないのですが、外で暮らす可哀想な猫を見なかったので、フィンランドでは猫はどのように暮らしているのだろうと、「フィンランド 猫」と検索してたどり着きました

マメさんのゆったりした暮らしぶりのみならず、さかのぼって記事を拝見するにつけ、長い冬のご苦労を踏まえつつも、本当の豊かさとはこういうことなのだと、うらやましく思う日々です
次来るのは何年後かなぁと思いながら帰国しましたが、また来年行きたいと思いを募らせています

今年の誕生日ケーキもとっても素敵です!
東京はモノにあふれていますが、こんなに素敵なケーキは見たことがありません!
素敵なごちそうの数々、こんなおうちに生まれたかった!

他人の無責任さで言ってしまいますが、冬馬くん、きっとフィンランドでも日本でもモテそうな素敵男子になりそうですね
これからも楽しく拝見させていただきます
よろしくお願いします(´∀`)

2012-09-10 月 20:03:06 | URL | ぐーやま #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


