スオメンリンナでピクニック

前回の記事では、もう夏も終わりで何だか寂しい…とボヤいていたわりに、先週は少しだけ気温が上がり夏が戻って来たような日が続き、今夏はじめて(そして最後の)スオメンリンナへ行きました。

suo01.jpg

冬馬はストックホルムへ行って以来、毎日のように、船に乗りたい!と騒いでいたので大喜び。スオメンリンナへは、マーケット広場からフェリーで15分位で着くので、散歩がてら気軽に行くことができ、市民の憩いの場でもあります。

suo02.jpg

この日は友達3家族とピクニック。歩いていると汗ばむ程でしたが(といっても最高気温18度くらい 笑)木陰は涼しく、持ち寄ったお酒やおつまみをつまんで、のんびりまったり。
島内では沢山の人々が戻って来た夏を惜しむかのように、思い思いの場所でピクニックや日光浴をしている姿が見られました。

suo06.jpg

スオメンリンナは要塞島なので、あちこちに城壁と防空壕のような通路が張り巡らされていて、砲台跡などもたくさんあります。
子供達は薄暗い通路の中を駆け回ったりと、格好の遊び場になっていました。スオメンリンナは子連れで来ても飽きずに自然の中で遊べるので、おすすめの場所です。

suo03.jpg

suo05.jpg


島は世界遺産に指定されていますが、居住区もあり一般住民も住んでいるので、物干し場には鮮やかな色あいのmarimekkoのシーツなどの洗濯物が、青空の下ヒラヒラ風にはためいていて、なんとものどかな雰囲気。

suo04.jpg

お父さん達が子供達を公園で遊ばせている間、お気に入りのカフェで女性陣はおしゃべり。
これでほんとにもう夏も終わりだね…と話したりしたのでした。

suo08.jpg



関連記事

2012.08.29 | ヘルシンキ/街の風景

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ