ブルーベリーを摘みに森へ

すでになんとなく秋の気配が漂いはじめたフィンランド。8月はブルーベリー摘みの季節です。

musti01.jpg

という事で、ここのところ毎週のように森へブルーベリー摘みに出かけていました。国立公園へ行ったり、友達のご家族のモッキ(サマーハウス)へお邪魔したり。
フィンランドではベリー類とキノコは、国立公園でも私有地でも何処でも自由に採っていいので、誰でも摘みに行けます。

bbq.jpg

Sipoo国立公園へは、ちょっと行くのが遅かったようで、こちらはすでにほとんど摘まれた後でしたが、森へ行った時のもう一つの楽しみ、焚き火をしてマッカラ(ソーセージ)を焼いて、お昼にしました。たいていの国立公園には、いつでもバーベキューなどができるように薪が常備されていて、火をおこす場所も設置されています。木の枝の先をナイフで削ってマッカラを差し火で炙って食べます。外で食べるとこんな簡単な食べ物も美味しく感じます。
フィンランド人男性は、たいてい森へ行く時は、 Puukko(プーッコ)と呼ばれる鞘付きのナイフを持って行きます。旦那さんもフィン人男らしくマイ・プーッコを持参して枝を削ってました。ほかにも冬馬と一緒に薪割りしてみたり。日頃あんまりフィン人らしくない旦那さんですが、ちょっと見直しました(笑)

musman.jpg

翌週は友達のモッキのある森へ。こちらは地元の人以外ほとんどこないような場所のせいか、沢山残っていて摘み放題でした!他にも自生しているラズベリーや「Metsämansikka」と呼ばれる野いちごも沢山あって、せっせと摘みました。

m_poimi.jpg

            mori.jpg

大きめのいい感じのブルーベリーは、クモの巣の下にある事が多いのですが、夢中になっているのでガサーっと平気で手を入れて、気がつくと腕がクモの巣だらけになっていたり。そして、食べながら摘むので唇も手も紫色(笑)冬馬は食べるのに夢中で、せっかく摘んだブルーベリーもカゴからぼとぼと落として歩く始末。さらに、そこへ転んでひっくり返ってブルーベリーを踏みつけてしまい、服も顔も紫色まみれ…(苦笑)。
1時間以上摘み続けても、帰り道で大きいのがあるとまた立ち止まって摘みはじめてしまったり、あっちにもこっちにも良さそうなのがある!って感じで、一度ブルーベリー摘みを始めると腰が痛くなっても疲れてきても、なかなかやめられないブルーベリーマジック(笑)
フィンランドの森で採れるのは野生のビルベリー。実も小さく地面を這うように生えているので、ずっと中腰状態で摘んでいると翌日は腰や肩が痛くなったりするのですが、それでもまたすぐ行きたくなります(笑)


摘んで来たブルーベリーで、フィンランドの家庭でよく作るお菓子 Mustikkapiirakka(ブルーベリーのタルト)も焼きました。Rahkaと呼ばれるフレッシュチーズを使ってフィリングを作り、たっぷりブルーベリーをのせて焼きました。ブルーベリーは長い冬のために冷凍保存したりもします。

musp.jpg

森の恵みに感謝!

冬馬は、すっかりブルーベリー摘みが気に入ったようで、毎日のように「森へ行く!」と言っていますが、もうヘルシンキ近辺ではブルーベリーの葉も赤くなって来ているので、そろそろ南の方では摘み頃は終わりなのかなぁという感じです。

musti02.jpg



関連記事

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

2012.08.11 | Comments(15) | 暮らし

コメント

>naoさん
やっぱりそうだったんだ。
でも方法はあるのね。
こんど時間ある時にでも、メールしてね!

2012-09-14 金 21:13:24 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん

どうやらそうみたいです。 ニフティがブロックしていました!
だったらニフティ、私に言ってきてくれよー だよねぇ。
方法はあるようです。でもちょっとめんどくさそう、、macoさんが(苦笑)
1回やればあとはスイスイなのか・・・
こんどメールしとくね。
さっそく見てくれたんだね。笑。ありがと〜
ブログも勉強だー 懲りずによろしくね

2012-09-14 金 20:32:33 | URL | nao #- [ 編集]

> naoさん
ちょっと思い当たることが一つ。
私は海外のサーバーからアクセスしてるので、それでコメントができないのかも。
今日も送信してみたけど、またアクセス権がないってエラーがでてしまった。
たぶんプロバイダの方の設定でブロックしてるんだろうな…。
私もスパム防止などのために、自分のブログは全文英文でのコメントは送信できない設定にしてるし。

2012-09-14 金 20:03:34 | URL | maco #- [ 編集]

> naoさん
なんでだろううね。
送れるようになった人もいるのね。
でも naoさんのブログはいつも見てるよ!
リネンのハンコバッグいいねぇ。
三つ編みやビリビリしてあるのも真似したい。

2012-09-14 金 02:18:05 | URL | maco #- [ 編集]

えーー、なんでだろう〜??? 涙涙
macoさんにもわからないパソコンのこと、わたしにはわかんない、、
ちょっと前、同じようなことあったので、どうして送れるようになったか聞いてみるね。

なのでまた来てね〜ベランダ!

2012-09-13 木 11:23:23 | URL | nao #- [ 編集]

Re: 冬馬♡3さいバンザーイ☆

> naoさん
コメントありがとう〜。
まだ東京はそんなに暑いの!?
もうこちらはすっかり秋で、もうすぐに初冬って感じで、夏はすっかり遠くへ行ってしまいました。
ブルーベリー摘み、いつか本当に行こうよ!
フィンランドへお出でよ〜。
私もフィンランドに出会ったのでは、仕事とかいろんな事で迷いや悩みが出て来ていた頃でしたよ。
でも森を歩いたり、海を眺めたりしていると、そういうの一時だけでも忘れられたよ。
気分も変わるし、また頑張ろうって思えると思うよ。

こちらでの暮らしや手仕事のものなどについて書くことが
少しでもnaoさんの癒しになると私も嬉しいよ。

そうそう、メールしようかとも思ったんだけども
naoさんのブログに何回かコメントしようと思って書いたんだけど
何度やっても最後の送信ができないの…。なんでだろう…。

2012-09-13 木 05:09:32 | URL | maco #- [ 編集]

冬馬♡3さいバンザーイ☆

macoさんこんばんは。昼間は焦げそうに暑くても、この時間はもう真っ暗で、風も気持ちいいよ。

冬馬、3さい!おめでとう! ブルーベリーを摘みに・・・いっしょに行きたーい!
お尻から肩からお腹からブルーベリー汁でべちゃべちゃになりながら。 

もぉこの写真が大好きで♡ こんな切り株しさしぶりに見たよ! いいね〜〜
冬馬ったら。ぐわぁしっと抱きついちゃって! 森の空気もつたわってくるよ。
なのでなんだかここでオメデトウを言いたくなりました!

8月に入ったとたん、しばらくヒマだったのが急に集中して動きだしお休みほとんどナシで。いつまでもこんなペースでは無理、、、どこかで先のことも考えていかなければ・・。どっと落ち込んだり。この夏は田舎にも帰れてなくて、まさかまさか夏の臭いかぐこともなく、なんてことになろうとは。いろんなモノ、仕上げ方や求められる状態かわったし、これからもどんどん変わっていく。いろいろ考えてしまう。そんなとき、木の実のアクセサリーのおはなし、ラトヴィアのおばあちゃんのボビンレース・・・。ちょっと迷いがでてるときの私をもどしてくれるよ。


だからいっぱい書いてね〜 
冬馬〜 日本語もしゃべってね〜 

キノコだらけ(ベリー)ケーキ。きっとこれがつくりたかったんだね!っと思ったよ。
ではでは、またね〜

2012-09-12 水 19:43:08 | URL | nao #- [ 編集]

Re: お久しぶりです。

>sachiさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
早いもので、息子も3歳になりました。
フィンランドはもうだいぶ涼しいというより寒いです。
日本は猛暑だったようで、その影響でお庭のブルーベリーも不作なのでしょうか。
こちらでは森へ行くとブルーベリーが摘めるせいか、庭に植えている家はほとんどないと思います。
でもラズベリーとかブラックカラントなどは植えているようですよ。

ニャンちゃんも9歳ですか!ずっと健康で長生きしてほしいですよね。

2012-09-10 月 04:35:27 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです。

macoさん、こんにちは。

お久しぶりです。

お子さんも大きくなって、写真と記事を楽しみに読ませていただいてます。

フィンランドはもう秋の気配なのでしょうね。わが家のブルーベリー今年は不作でした。
森で自由に摘めるなんていいなぁ。

木の実のようなAARIKAのアクセサリーとても素敵ですね。

5月にマメちゃん10歳とのこと、わが家のニャンも9歳になりました。長生きしてほしいですね。

2012-09-07 金 18:09:15 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: お久しぶりです。

> 鍵コメさん
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰してしまって。
フィンランドはもう最高気温も15度前後で、朝が10度を下回ることもあり
だいぶ涼しいというか肌寒くなってきました。
日本はまだ34度!?こちらは冷夏だったので、なんだかもう想像ができません…。

東京での暮らしは今でもよく思い出しますよ。
家族と一緒にいる年数の数倍一人暮らしの方が長かったですから、
今でも夢の中では東京の部屋で、マメと一匹と一人で暮らしている自分が出て来たり。
落ちこむこともしょっちゅうでしたし、
そういう時はもう何もしないで休みの日はぐたっとしてたりしましたよ。
後はやっぱり友達の存在は大きかったです。
同じような境遇の友達が周りに多かったせいか、しょっちゅうつるんで発散したりしてました。

こちらへ住んでからも、悩みがないわけでもなく、
フィンランドの暮らしに馴染んだかと言われると、まだまだそうでもないですし…。
いろいろ考えることが多いです。

鍵コメさんも今は無理せずに、
少し立ち止まってゆっくりする事が必要な時なのかもしれないと思います。

2012-08-27 月 04:54:11 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-08-26 日 14:13:29 | | # [ 編集]

>ハルさん
夏から初秋にかけてはいろいろなベリーが採れるので
森へ行くのが楽しい季節です!
栽培種も売られていますが、自分で摘めばタダということもあり
ベリーやキノコを採るのは一般的にどこの家庭もよく行くと思います。
夏はバーベキューも盛んなので、森で焚き火とかも多いですね。

こちらで売られているフレッシュチーズは日本でもクワルクという名前で
手に入るお店もあると思います。
ケーキにしなくても、ブルーベリーを一緒に入れてそのまま食べても美味しいと思いますよ!

やはり奥会津も、もう秋の気配なんですね。
フィンランドも晴天の日でも、あきらかにもう風や空気が初秋という感じで
夏の賑わいも終わり、また長くて暗い冬がやって来るのか…と思うと
淋しいなぁ…と思ってしまいます…。

2012-08-13 月 18:48:33 | URL | maco #- [ 編集]

>Kotoraさん
ドイツはこれからなんですね!
こちらはもう7月下旬くらいからブルーベリー摘みが始まっていて、
よく人が来る場所だとすでにもうほとんど残ってなかったり…。
これからだと、あとはキノコ採りですかね。
私はけっこう虫系は強いほうなので、けっこう平気で行ってしまいます(笑)

ブルーベリーの色は服とかについても、不思議と洗濯すると落ちますね。
指とかの方が数日ついたままだったりします。

2012-08-13 月 18:42:00 | URL | maco #- [ 編集]

楽しそうですね!
ブルーベリーが摘み放題、というのはなんとも羨ましい。
こちらにもブルーベリー園というのはありますが、やはり違いますね。
こんなふうに自由に摘めて
焚き火も出来るなんて素敵ですねえ。
息子さん、なんて可愛らしいんでしょう。

それにこのタルト、美味しそう!
チーズもブルーベリーも大好きなんです。いただいてみたい^^

そちらはもう秋の気配なんですね。
こちらも8月7日の立秋のあと、朝夕、涼風を感じるようになりました。
お盆が過ぎれば空気も変わり、なんとなくさびしいような。
こんなに暑い暑いと言っていた夏も、なんて儚いんでしょう……。

2012-08-12 日 22:38:28 | URL | ハル #jjURaDtE [ 編集]

おおお…すでに紅葉が始まってますか?
こちらでもベリー系とかきのこ系はこれからが楽しみです。といってもわたしはまだきのこ狩りはしたことが無いですけどね。これは専門家に教えてもらわないと危ないし…。
今すんでいるところは都会ですけど大きな公園がたくさんあって、そこにりんごやプラム系のくだものもなっているのでそれも取っていいのです。
去年は出遅れたんですけど今年はがんばりたいなあと思っています。
そうそう、ベリー系ねえ…よくクモの巣とかありますよね…。そこが私、今ひとつ越えられない自然界のハードル…。ほんとダメなんで…巣もダメです…。茂みとかに入るときはめっちゃ気をつけてしまいます…。
冬馬くん、その紫色はなかなか落ちないんじゃあ…!?うまい具合に染まっていたら自然の紫で、きれいですよね。うんうん。

2012-08-12 日 07:13:46 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ