スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新しいレンズ

tan_cake.jpg

ちょっと前のことになりますが、先日の自分の誕生日に旦那さんからプレゼントとして新しいカメラレンズをもらいました。
フィンランドの冬は暗過ぎて昼間でも室内で撮影するのはかなりキビしく、お店を始めてからさらに商品撮影を部屋の中でするのはほとんど無理で、毎回ダウンコート着てベランダで撮ってました…。
いくら窓つきのサンルームタイプとはいえ、隙間風がぴゅうぴゅうで、ほとんど外にいるのと同じ状態。氷点下の中、顔や手などの外に出ている部分が寒いのなんのって…。
毎回凍えながら撮影してました(悲)。
それでも撮った写真を見ると青みがかっていて、修正が必ず必要だったり、青すぎて結局撮り直したり…。
もうこれはもっと明るいレンズがほしい…と毎日のように思っていたわけで、旦那さんが珍しく誕生日のプレゼントをくれるというので、即座にレンズを頼んだわけです。

tan_cake02.jpg

さっそく誕生日にもらったケーキを試し撮り。
明るい!この時はすでに夕方6時過ぎていて、またベランダで撮りましたが、それでも今迄使っていたレンズだったらこの時間はすでにフラッシュをつけないと撮影は無理なので、すごく明るいなぁとちょっと感動。まだちょっとピントがあわせずらい気がしないでもないですが…これでかなりお店用の撮影も楽になり、毎回ほとんどこのレンズで撮っています。
結婚以来、年々誕生日を祝ってくれるということがなくなっていた旦那さんですが、いちおう言ってみるもんだな(笑)と思いました。
実はレンズをもらうまで一悶着あったりもしましたが、今年のプレゼントは本当に必要なものだったので、結果的にはナイス!だったと思います。

ベリーのケーキを盛ったお皿はお気に入りのヌータヤルヴィ/Faunaの紫色。この色は部屋の明かりの下で見ると青に変わるのです。ほんのり淡い紫が春を感じさせてくれて、今の季節に似合うなぁと思いました。


早いものでもう明日からサマータイムがはじまります。
なんだか毎日、時間が過ぎるのが早いです。


関連記事

2012.03.25 | 可愛いもの/好きなもの

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


