スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

冬のリラックスタイム

今冬は暖冬だ~と思っていたら、最近はかなり寒くなってきました。少し前までは急激に冷え込み-20~25度位まで下がりましたが、今週は寒さが緩んでだいたい-10度前後。
ヘルシンキはフィンランドの南に位置するため、これでも例年に比べてすごく寒いという程でもないし、北の方はもっと気温が下がっているのですが、油断していた分だけガクッと寒くなった気がして体がついていけてないような…。寒いというより凍える、刺すように痛いという感覚です。外に出て息をするたびに鼻の中や水分のある所がシャリっと瞬時に凍るようになると、-20度以下になっているなぁと予報をみなくてもだいたいわかるようになりました(笑)。
そんなわけで外に1、2時間いるだけですっかり冷えきってしまい、帰宅しても肩や首がガチガチに強張っていて、体の芯から冷えた感覚が夜になってもなくならない。
そんな時はやっぱり湯船に浸かりたくなる、自分はやはり日本人。
最近のバスタイムの楽しみはお湯を張ったバスタブに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを数敵たらして入る事。体がほぐれる感じがして疲れや冷えがじわーっと溶けてゆく。
そして蒸気にのって漂うラベンダーの香りにまた癒される~。
ラベンダーは殺菌効果もあり、風邪の予防にもいいのです。お風呂からあがってもバスタブのお湯をぬかずに部屋中に香りを拡散させて部屋の殺菌もしてみたり(笑)。
鎮静効果もあるのでよく眠れる気がします。

fuyu_relax.jpg

思えば日本で暮らしていた頃は常に数種類のエッセンシャルオイルを常備し、夏は虫除け虫刺され、冬は風邪予防のうがいや、肩こりのマッサージにもアロマオイルを使い、部屋でもほぼ毎日アロマポットを焚くという、かなりのアロマオタク(笑)だったのですが、フィンランドに来てからはそれまでと180度環境が変わり、育児などに追われ余裕もなかったせいか、すっかり縁遠くなっていました。
ところが最近、家族全員やたらと風邪をひきやすくなってしまい、原因はいろいろあると思うのですが、アロマテラピーをまたやってみようかなと思った一番の理由はそこにあります。
フィンランドには『Frantsila フランシラ』という国産のメーカーもあり、自社のハーブ園やアロマテラピストを養成する学校などもあります。義母がここの養成所を出た後セラピストをしていたこともあり、我が家ではお馴染みのブランドです。そんなわけで子供の頃から旦那さんも、すぐに薬に頼らないという生活が身についているようで、義母が時々パッチフラワーレメディーやアロマオイルなどを調合して送ってくれたりします。
「フランシラ」日本サイトはこちら→

今の住居は入居する時もまったく修繕してくれてなくて、あっちこっちがボロいのですが、唯一よかったと思う所はバスタブつきなところ。日本だったら当たり前な事ですが、フィンランドのバスルームはシャワーのみというのが一般的。これ冬はとくに堪えます…。
いくらフィンランドの家の中はセントラルヒーティングで暖かいとはいえ、シャワーのみで終わると体が全然温まっていない…。そのかわりサウナがついている家が多いのですが、集合住宅だとそれも各部屋ではなく各棟に一つだったりする場合もあり、入りに行くのが面倒だったり…。とくに電気のサウナは芯から温まるというより表面だけ熱くなるので、私も旦那さんもどうも苦手。というわけで我が家はフィンランドでは珍しく普段はサウナに入らない家族なのでした(苦笑)。
昔ながらの薪でたくサウナやサヴサウナ(スモークサウナ)は私も旦那さんも好きなのですが、それは普段の生活では無理なので…。

お風呂から上がったあとは、熱いカモミールティーにこれまた殺菌効果の高いマヌカハニーを入れて、ふぅふぅ言いながら飲むのが近ごろの至福の時。
そうしているうちに心地よい眠気が訪れて、ぐっすり眠れるようになりました。
フィンランドの長い冬はまだまだ続くので、今冬はこれで乗り切ろうと思っています。

関連記事

2012.02.14 | Comments(20) | 暮らし

コメント

Re: タイトルなし

> 鍵コメ06/30さん
こちらこそリンクありがとうございました!
これからもブログを楽しみにしています。

2012-07-06 金 00:17:15 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-30 土 19:47:53 | | # [ 編集]

リンクの件、ありがとうございました!
さっそく貼らせていただきました。
ただ、特定の記事が直接開けるリンクがなぜかできませんでしたので、
最新記事が出るブログURLのリンクを、記事中にも貼らせていただきました。
何か方法が違っているのでしょうか。。。なにぶん、こういうことに疎いものですから^^;

とり急ぎ、御礼まで申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

2012-06-29 金 14:41:06 | URL | ハル #jjURaDtE [ 編集]

ハルさん

コメントありがとうございます!
ご実家にラトビアの籠があったという記事、さっそく読ませていただきました。
ご両親が4年前にラトビアを旅していた、というのにもビックリ。
私もその頃くらいからずっと行きたいと思っていましたが、
近隣諸国に住んでいながら実際に行くまで4年もかかりました。
ベラルーシの籠と同じものをラトビアでもよく見かけて、今回の民芸品市で私も手に入れました。

私の拙い記事へのリンク、ブログへのリンク、もちろん両方ともOKです!
いつも読ませていただいているハルさんのブログにリンクしていただけるとは、とても光栄です!

後ほど、そちらのブログへもコメントさせて頂きますね。

2012-06-29 金 12:56:24 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-29 金 10:55:56 | | # [ 編集]

こんにちは。またこちらにお邪魔してごめんなさい。
いつも楽しく拝読しています。

先日、実家に行きましたら可愛い小物入れがあって、どこで買ったの、と聞くと
リガ、と言うので驚いてしまいました。
4年ほど前に両親があちらに用事で旅行し、
ちょうど開かれていた民芸市でいくつか買ったというのです。
知らなかった^^;
その頃、私のほうがごたごたしていて、親とそんなことをゆっくり話す間もなかったとはいえ
こちらで初めて見たと思ったリガの工芸品が実家にあったとは。
なんだか嬉しくなってしまいました。
母には「今頃なによ。前に話したじゃない」と言われてしまいましたが。

ブログにその小物入れの写真を載せた記事を更新したいと思っているのですが
そこにこちらの記事「森の中の民芸品市」のリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
私の拙いブログには申し訳ないのですが……

それから、これもご無理でなく、ですが
こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
お忙しいところ自分の都合ばかりごめんなさい。
ご検討いただけましたらありがたく思います。

2012-06-29 金 09:20:47 | URL | ハル #jjURaDtE [ 編集]

鍵コメ06/09さん
コメントありがとうございます!嬉しいです!
なかなか最近時間がなくて、コメント欄を閉じたままで、すみません。

鍵コメ06/09さんも、ラトヴィアの民芸品市、好みだと思います!
いつかフィンランドへ来る機会がありましたら、
バルト3国は近いので、ぜひ足を伸ばしてみたらいかがでしょうか。
そちらの手仕事は私も以前から好きで、着物の生地を買い求めたり、
他にもカゴや漆など、フィンランドへ持って帰りたいものが沢山あります。
特別な飾り気などない、昔ながらの素朴な物が私も好きですが
なかなかそれを守り通すというのも最近は難しいのでしょうか…。
私も鍵コメ06/09さんのブログをいつも楽しみに読ませていただいています。
忘れかけたいた事に日々はっとさせられたり、
ほんわりと癒されたり、そして故郷の姿をいつも感じさせてもらっています。

これからも、よろしくお願いします!

2012-06-11 月 04:53:33 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-09 土 21:07:52 | | # [ 編集]

>Kotora さん
先程メールしました。
そちらの方にダウンロード先のURLが書いてあります。
よろしくお願いします!

2012-02-25 土 06:22:01 | URL | maco #- [ 編集]

MacoさんMacoさん、あのね、リンクを張らせていただいたんですが、このページの左サイドのバナーはいただく方法がわからなかったんで(右クリック禁止になってて)、お店のほうの一番上のところのバナー?のところをいただいてリンクにしたんです。良かったでしょうか…?

2012-02-25 土 03:32:42 | URL | Kotora #- [ 編集]

Re: おひさしぶりです。

> 鍵コメさん
こちらこそお久しぶりです。
娘さんのご誕生おめでとうございます!
そして、お引越し大変でしたね。
もしかして次のお引越も、もうすぐでしょうか?
落ち着く間もないと思いますが、体調崩されませんように。
バスタブつきはやはりいいですよね。
贅沢いえませんが、出来れば日本のように深さがあるバスタブだとさらにいいなぁと思います。
こちらでも売ってる事は売ってるんですよ。
座って入れる段がついていて、深さもあるバスタブ。
でもまずバスルームに置ける場所がないとですよね…。

2012-02-23 木 04:56:30 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-20 月 04:40:48 | | # [ 編集]

chickpeaさん
こちらこそご無沙汰してます。いつもブログの方は見てますよ~。
ほんと暖冬だと思ってたら、ヨーロッパ全体的に急激に冷えましたね。

今週は寒さが緩んでましたが、今日はなんだか外が吹雪いてます。
来週からまた寒さが戻って来るのかも…。
マヌカハニーすごく効いているのかと言われるとよくわからないんですが(笑)
蜂蜜好きなので、それで風邪予防できるならいいかなと思い、
飲み物や息子のおやつ作る時も砂糖代わりにいれてます。
シャワーだけで平気になったんですか。素晴らしい。
どうも体の中からの冷えにはまだまだ慣れなくて。
私もこちらに住んでから皮下脂肪は大分厚くなったんですけどね(笑)
寒い日は、こってりボリュームのあるスープとか体が欲してるのを感じます。

2012-02-19 日 17:11:53 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、ご無沙汰してます。
うん、この冬はもしや暖冬?と期待させられていただけに、寒波はきつかったですよね・・・こちら、気温が上がった今は雪が降り出しちゃって、それはそれで大変です。玄関口が汚れる~。
寒いと家のヒーターも強くなるから、乾燥もひどくなりますよね。私は喉が痛くなりやすいので、マヌカハニーとってもいいです。
フィンランドに住み始めて最初の数年の冬は、体の芯まで冷えて湯船につからないとって感じでしたが、いつのまにかシャワーだけで平気になってる?!とmacoさんの記事を読んでいて気が付きました。やっぱり皮下脂肪が確実に厚くなってきてるのかなぁ。怖いですね・・・

2012-02-17 金 22:23:51 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

Re: 想像できない寒さ!

>グレコさん
第2子出産予定なのですね!4月というともうすぐですね!
私は息子の名前はわりとすぐ思いつきました。
兄弟になるんですね!
今度はどんな名前をつけるか、楽しみですね~。

私も日本に居た時はこんな温度、想像できなかったですが
今はだいぶ慣れてきました(笑)
鼻の中はみぞれっぽくなりますよ~。
-30度以下になると息をするたびに気管支も凍って呼吸が苦しくなってきます。
夫は最初はバスタブ入ると熱いといって嫌がってましたが
最近はだんだん影響されてきて、全身入ったり足湯したりしてます。
たた体が大きいので、洋式の深さのないバスタブだと
どうしても半身浴みたいになってしまい、上半身が寒いとぼやいてます(笑)

木馬って日本ではあまりないのかな…。
よくネットなどでドイツなどの輸入物を扱っているお店を見かけますが。

2012-02-16 木 05:05:10 | URL | maco #- [ 編集]

> rieさん
やっぱりバスタブがあると冬はかなりかなり嬉しいです。
今のアパートは80年代に建てられたので、新しいわけでもないですが
ヘルシンキはもっと古いアパート多いです。
この年代にフィンランドでは何故かバスタブをつけるのが流行ったらしく、
わりあいついている物件が多いと聞きました。
逆に新しい方がついてないと思います。

Taikaはちょっと和食器の雰囲気もあって好きなシリーズです。
Arabiaの現行品にもう一つ同じ名前のシリーズ違いがあるので、ちと紛らわしいのですが…。

2012-02-16 木 04:54:15 | URL | maco #- [ 編集]

Kotoraさん
すっかりご無沙汰してしまいまして…すみません。
ブログを更新するのが精一杯のためコメント欄は長いこと閉じたままでしたが
かなり前の記事にコメントくれる方もいるので、申し訳ないなぁと思い久々に開けてみました~。
やっぱりドイツも寒かったんですね。
ヨーロッパ全体を襲った寒波だったんでしょうか。
今0度くらいなんですか。そりゃあ暖かい(笑)
やっぱりドイツもバスタブなし多いのですね。日本人には辛いものがありますよね…。
フィンランドはサウナ発祥の地なので、サウナは一般的なんですよ。
でも毎日入るものでもないんですが。
おお、Kotoraさんもラベンダー愛好者なんですね!
香りも穏やかな感じだし、その割に殺菌効果とか免疫力とかも高めてくれる効果があるそうですよ。

お店のリンクありがとうございます!ぜひお願いします!

2012-02-16 木 04:47:49 | URL | maco #- [ 編集]

想像できない寒さ!

マイナス何十度なんて、まったく想像できないです!
鼻毛も凍りそう!

旦那様は日本流、お風呂は気に入られているのですか? 



前回の木馬、かわいいですね!!!欲しくなりました。似たようなものをこれから探したいと思います。無いだろうなぁ。。。


うちの春馬ももうすぐ2歳です。4月に次男が産まれる予定ですが、長男に「春」を使ってしまったため、まだ名前が決まってません(笑)もう「○馬」は諦めて別を考えようかとも思ってます(^o^)
macoさんはすぐ思いついたのですか?



2012-02-15 水 15:16:00 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

macoさん
こんにちは!
きもちよさそう~ですね。
我が家も新しいタイプのアパートなのでシャワーのみですが、冬はやっぱり湯船が欲しいです。
あ~、羨ましい。。。
ArabiaのTaikaのコーヒーカップも素敵ですね。

2012-02-15 水 04:08:06 | URL | rie #- [ 編集]

あああ~やっと開いてる!
なっかなかコメ欄開いてないんですもの~。
そうそう、この寒さでMacoさんたちはどうしていらっしゃるのかしら?と思ったんですよ~。そうか~あんまりここと変わらない、いや変わるけど、やっぱり海流とかのあれで、そ~んなには寒くならないんですね。
ですよね。ほんと顔が痛かった。今は0度くらいに戻っているんで温かい(?)んですけど。先週とかはほんとに顔が痛かった!
ドイツも風呂桶がないところ、多いですよ~。私も絶対それはもう第一条件でしたね。3年くらいお風呂がないところで生活しましたけどもう耐えられない!
そうか~フィンランドはふつーにけっこうサウナがあるんですね~。マンションでも共同の!へえ~!さすがだわ~!
私もお風呂に入るときはよくラベンダー入れてますよ~。風邪予防にもなるんだ!風邪のときはユーカリオイル入れてますけどね~。あれはにおいがちょっときつくて。そうかラベンダーも風邪にいいなら今度からユーカリやめようかな。

お店素敵ですね~。時々覗かせてもらってます!うちのほうにお店のほうもリンク付けさせてもらってもかまいませんか?

2012-02-15 水 02:17:30 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


