結婚しました

昨日、結婚いたしました。ええ、そうです。私達まだ入籍してませんでした。

vihikiminen.jpg

私達はMaistraattiという市役所のような所で証人立ち会いのもと誓いをたて挙式という簡単な形をとりました。
姓も同じになり夫婦になったんだなぁという実感が少しだけわいてきました。
ちなみにこちらでは夫婦別姓もセカンドネームも認められているので自分で選ぶことができます。

思えば超遠距離交際の中、彼のパスポートはあっという間に日本への入国スタンプでいっぱいになり、彼が2年間で日本へ会いに来てくれた数は6回。私も年に1回はフィンランドへ行っていたので、超遠距離でも2、3ヶ月に1回くらいは会えていたわけで、彼のがんばりには本当に感謝しています。

同い年の私と彼は、いわゆるアラフォーと呼ばれる世代。お互い今までかなり長い年月を自分の好きなように、たぶん自分のためだけに生きてきたと思うので、もし彼に出会わなかったら私はあのままずーっとシングルだったかもなぁと今でも思う。
そして、それならそれも自分の運命なのかも…とあきらめの境地に入りかかっていた頃、彼に出会ったわけです。
いやぁ本当に人生なにが起こるかわからないものですね(笑)
正直もっとずっと若い時に出会えてたら、と思わないわけでもないけれど、彼に出会うまで結婚を本気で考えたことは一度もなかった私。お互いそれなりに人生経験を積んで、このタイミングで出会えたからこうなれたのかもな、とも思います。

フィンランドの古くからの言い伝え(?)で、結婚後、最初に家へ入る時は二人一緒に入ると末永く幸せになれる、というのがあるようで、うりゃ~!と彼に抱きかかえてもらい、狭い玄関から無理矢理二人で入りました(笑)


そんなわけで無事入籍したのですが、その後、私達は予想外の事件に見舞われることに…。



挙式後、いったん家に戻り二人で日本大使館へ婚姻届けをもらいに向かっていた矢先、彼の携帯に連絡があり、なんと家の側に駐車している彼の車が事故にあったということで駆けつけてみると、側を通りかかった工事車が積んでいた荷物が衝突して運転席のガラスが粉々に割れていたのでした…。
事故をおこした本人が連絡してくれたのは不幸中の幸いでしたが、運転席も助手席も道路にも割れた窓ガラスが散乱して足の踏み場もない程。
事故現場の証拠写真を撮ったり、ガラスを片付けたりした後、これから仕事があるというのに、窓ガラスがない状態のまま彼は郊外にある修理工場まで車を運転していくハメに…。

ヘルシンキ中心部の住居だと建物が古いせいか駐車場がついていないのが普通のようで、皆ライセンスをとって決められたエリアに路駐しているのですが、この日はいつもとは少し違う場所へ止めたのが運のツキだったのでしょうか…。よりによって何故この日に…と思わずにはいられませんでした…。
そんなわけで別の意味で忘れられない結婚日となってしまいましたが…。

そして結婚指輪も間に合いませんでした(汗)注文して1~2種間後に納品という所ばかりで、見に行ったのも直前だったせいですが…。
最初プラチナのが欲しくて探したらフィンランドではなかなかないようで…ホワイトゴールドとピンクゴールドのになりました。自分たちでデザインを考えるという案もありましたが結局デザイン面で気に入った某北欧ブランドのものを購入。
どんどんジョイントしていけるデザインなので、今は一人2本づつですが、20年後も安泰だった暁には真ん中にもう1本石つきのリング増やそうね、と誓いました。そして30年後も生きてたら(これ切実…)さらにもう1本!(笑)

いろいろな事があった入籍日でしたが、これがゴールというわけではなく、私たちはまだスタート地点に立ったばかりだと思うので、これから残りの人生は二人でいろいろな経験を共有しながら共に歩んで行きたいと思っています。

関連記事

2009.01.15 | Comments(72) | プロフィール

コメント

Re: おっめでとぉーー♪

> voyager さん
ありがとう~。
元気?仕事あいかわらず忙しいのかな?

餞別にもらった食材は、大事に大事にちびちび食べてますよ~。
何しろヘルシンキでも日本食材が買える店は1軒しかないし、すごく高いから…。

刺繍教室は行ってますか?
私は今頃になってけっこう時間を持て余してるので、
刺繍やりたいなぁなんて思ってますよ。

2009-02-19 木 19:44:48 | URL | maco #- [ 編集]

おっめでとぉーー♪

わーー。ちょっと目を離してる隙に!!
出遅れちゃったー!
ほんとにほっんとにおめでとう~♪♪

豆にmacoさんとこ見ておかないと。。!
ハラハラドキドキ!!
いつもmacoさんはほんとに趣味ごとも含め、話題に事欠きません!!

macoさんの生き方に・・私はひそかに勇気をもらってます。
そして、こうやってmacoさんの生活をのぞかせてもらえるのが、とってもありがたいです。

本当に心から・・・おめでとうございます・・涙涙
末永くお幸せにっ!!
陰ながら応援してます!!

2009-02-18 水 15:43:32 | URL | voyager #- [ 編集]

> 鍵コメさん
コメントありがとうございます。ちゃんと覚えてますよ~!
お元気でしたか?
私の方もほんの2年位の間にいろいろな事があり、環境が激変しました。
自分でもびっくりしている位です(笑)

私も後ほどそちらのブログに、お邪魔しますね!

2009-02-13 金 19:43:32 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうござます♪

> pianoさん
メッセージありがとうございます。
夫婦ってまだよくわかりませんが、お互いを思うやる気持ちは忘れないようにしよう、
と日々思っています。
pianoさん達も、きっともうすぐですよ!
嬉しいお知らせが聞けることを、楽しみしています。

2009-02-13 金 19:40:04 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ご結婚おめでとうございます!!

> shizuさん
ありがとうございます!
事故の件は、その後はスムーズに解決しました。
当初はちょっと凹みましたけど。

shizuさんもドイツ生活、エンジョイしているようで何よりです!
ドイツ語もだいぶ上達したのでは?
私は彼以外の人とはあまり接触がないので、なんだかあまり上達してない気が…。

2009-02-13 金 19:37:33 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-11 水 16:17:16 | | # [ 編集]

おめでとうござます♪

すっかり出遅れてしまっていますが、
macoさん、ご結婚おめでとうございます。お二人にとっては、まさに今がその時!!だったのですね。何だか幸せと勇気のおすそ分けをいただいたようで、こちらまでとてもうれしいです。
仲良く、お二人のペースで、毎日を楽しんでくださいね。きっと、これからももっと大きな幸せがお二人をまっていることと思います。どうぞお体を大切に♪

2009-02-11 水 13:11:28 | URL | piano #- [ 編集]

ご結婚おめでとうございます!!

macoさん!

ご結婚おめでとうございます☆どうぞ末永く幸せに暮らしてくださいね♪♪♪

とっても遅ればせながらになってしまいましたが、(^_^;)久しぶりにお邪魔させていただいたらなんとも素敵なお知らせでとってもハッピーです☆私も、macoさんたちがこのタイミングで出会ったからこういう幸せな結果になったんだと思います。そして、車の件、大変だったみたいですが、これもまた将来いい思い出になるんですよね。

これからmacoさんご夫妻が今の幸せにさらに輪をかけて幸せになっていきますように☆ドイツからお祈りしています!おめでとうございますー!!

2009-02-10 火 23:23:50 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

Re: おめでとうございます~♪

> kippisちゃん
返信の順番間違えてしました…ごめんなさい。
私達もkippisちゃん達のような温かい家庭を作って行きたいです!
私の書き方が分かりずらかったようで…交際期間は2年位でした。
まだ一緒に暮らしはじめて2ヶ月ちょっとですが、
もうずっと前から一緒のような感じで遠距離だったのが遠い昔の事のようです。

ヘルシンキへ来るとのことで、メールを送りましたので、見てくださいね。

2009-02-08 日 01:25:56 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます♪♪♪

> マキコさん
こちらこそ返信遅くなりすみません。
メッセージありがとうございます。
今度はいつフィンランドへお越しですか?
機会があれば会いましょう。

2009-02-08 日 01:16:58 | URL | maco #- [ 編集]

> hotatenさん
返信遅くなり、すみません。
コメントありがとうございます!
私のhotatenさんのブログ楽しみにしています。

2009-02-08 日 01:15:25 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます♪♪♪

macoさん

ご結婚おめでとうございます!(祝)
ずっとHPを見ていなくて、今頃のお祝いメッセージになってしまって本当にすみません・・・。
日記からmacoさんの幸せそうな気持が伝わってきて、私まで嬉しくなります♪これからもさらに楽しく充実した日々を過ごされるよう、お祈りしています!
→今度フィンランドに行った時にmacoさんにも会えるといいなぁ~☆

2009-02-02 月 13:36:00 | URL | マキコ #- [ 編集]

おめでとうございます~♪

今頃ですが...ご結婚おめでとうございます~!
お2人の仲の良さは初めてお会いした時からお分かりでした。ふふふっ。

ロバニエミタイムのhiihtolomaの辺にヘルシンキへ行こうと思っているので(2月下旬~3月上旬)お時間が合えば色々とまたお話して下さい~。macoさんの着物姿のお写真も見たいなぁぁ!!
ででで、新婚生活はいかがですか?5年間の遠距離を経て今は毎日一緒ってロマンチックだなーー!!

そうそう、マメちゃんのご飯の装置はその後どうでしょう?Jさんの靴の中へ~の事件も凄すぎ!!はははは。笑っちゃいけないかっ、、でもやっぱJさん優しいわぁ!

macoさん、体調はいかがですか?この冬、私の周りでは誰かしら体調が悪い感じです。気を付けましょうね。また楽しいお話を聞かせて下さい♪

2009-02-01 日 18:21:53 | URL | kippis #XsgTLpWk [ 編集]

大変遅くなりましたがご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに~
これからもフィンランドからのブログ、楽しみにしております♪

2009-01-31 土 16:51:45 | URL | hotaten #- [ 編集]

Re: 冬だね~~

> naoさん
このカモメいきなりこちらに向かって飛んで来たので思わずシャッターを切っちゃいました(笑)
家の中は温かいけれど、外は顔が痛くなる寒さだよ。
でもヘルシンキは南なのでまだ温かい方、北の方は-20度とかもっと寒いからねぇ。
湖とかは凍るとその上を車で走ってるくらいだから、簡単には割れないすごい分厚い氷だと思う。
ヘルシンキも海が凍ると氷を割りながら船が進むんだよ。
海が凍るって最初びっくりしたけれど。

2009-01-29 木 21:28:57 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
ご心配ありがとうございます。
だいぶ体調も落ち着いてきてはいるのですが、まだ日によっては良くないです。
今はのんびり過ごそうと思います。
フィンランドは外は寒いですが部屋の中はTシャツでも平気なくらい温かいので大丈夫ですよ~。

2009-01-29 木 21:23:37 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ご結婚おめでとうございます☆☆

> AKOさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
サイトの方は日本のプロバイダの契約を解除してしまったので、今見られない状態です。
データを再アップしようかどうしようかまだ考え中です。全然更新していないので。
久々にAKOさんのブログも覗いて見ました。
夏のヘルシンキの写真が一杯で、夏の風景が懐かしく、
早く太陽がサンサンの明るい季節が来ないかなぁとちょっと思ってしまいました。
今は夏とはまったく違う冬のヘルシンキです。

2009-01-29 木 21:21:11 | URL | maco #- [ 編集]

冬だね~~

「どーだ!maco! ヘルシンキは! 体調わりぃのか、ま、のんびりマイペースでニャンばれ!」・・・と言わんばかりのカモメくんだね。すごい、目の前?

凍りついた海、ひゃ~つめたい空気がこっちまでじんじんときそうだよ。私も鼻ッ柱が痛くなるよーな冬の空気、大好きだよ。耳も頭も冷え冷えで散歩、いいね~。去年のお正月、ちひろ美術館へ行ったとき石神井公園の池が凍っててバンバン踏んだのを思い出したよ。あの池のほとりのちいさなパンやさんでパンを買って日向ぼっこしながら・・・・・・ヘルシンキの海にはまけるけど、真冬の散歩に行きたくなったよ~~♪♪

2009-01-27 火 17:16:19 | URL | nao #- [ 編集]

macoさん、おはようございます。
お引越し、クリスマス、年末年始、マメちゃん騒動の後、ご結婚でホッとされて、疲れがドッと出たのかも知れませんね。しばらくゆっくり静養して体調を整えてくださいね。
さすが、フィンランド、冷え込みも半端ではなさそうですね!でも写真から、気持ちの良い冷たい空気が、伝わってくるようです♪

2009-01-27 火 08:20:33 | URL | sachi #- [ 編集]

ご結婚おめでとうございます☆☆

しばらくパソコンのない環境にいたもので、家に帰ってきてから久しぶりにmacoさんのところへお邪魔しようと思ったら・・・
登録していたページが開けなくなっていて、ちょっとショックを受け(笑)、フィンランドへ行かれたんだなぁ~と思っていました。
でも最近パソコンいじっていたら、ふいにこちらに辿りつくことができて、すごく嬉しいデス!!!
よろしければ、リンクさせていただけないでしょうか?
これからもブログ楽しみにしていますね^^
お体に気をつけて☆


2009-01-26 月 19:26:54 | URL | AKO #00J7NHAA [ 編集]

Re: omedeto!

> dekorinさん
ありがとう!
初心を忘れずに、やって行こうと思います。

mi○iはメール来た時だけチェックしてるので、大丈夫だよ。
体調はあいかわらずあまりよくないけれど、のんびりすることにしてます。

2009-01-25 日 23:33:41 | URL | maco #- [ 編集]

omedeto!

遅ればせながらおめでとうです。
書かれているように、本当に結婚ってスタートだと思う。
これから少しずつ夫婦になって行ってくださいな。

メールしたいのだけど、mi○iの方に送っていいかな?

体調もあまりよくないと言う事なので、無理せずにのんびり過ごしてください。
いい知らせ、待ってるよ!

2009-01-25 日 08:27:51 | URL | dekorin #rIECbtzM [ 編集]

> mogさん
ありがとうございます!
自然体と言ってもらえると嬉しいです。
確かにありのままの自分でいられる相手かなと思います。
楽しい家庭を作りたいと思います!

2009-01-22 木 20:04:49 | URL | maco #- [ 編集]

> swenekoさん
コメントありがとうございます。
フィンランドも事実婚の人とても多いようです。でもスウェーデンのようにサンボビザはないですが。
うちは披露宴などをする予定がないので、せめて指輪くらいは…と思いました。
これから夫婦としての思い出をいろいろ作っていきたいです!

2009-01-22 木 20:01:51 | URL | maco #- [ 編集]

久しぶりに訪れたら、素敵なニュースが♪

macoさん、ご結婚おめでとうございま!

文面から察するかぎり、とても自然体で素敵なカップルだな~と思っています。
末長く、お幸せに♪
私もmacoさんから幸せをあやかろう(^^)

2009-01-22 木 13:57:56 | URL | mog #GODY3x8w [ 編集]

スウェーデンのスウェネコです。先日は訪問くださりありがとうございました。
ご結婚おめでとうございます! 

北欧は同棲婚の人も多いですけど、やっぱり結婚ってステキですよねぇ。結婚記念日や指輪があって、ステキな思い出がもっと増えるようで。いつまでもお幸せに~!


2009-01-21 水 06:48:52 | URL | sweneko #- [ 編集]

Re: ご結婚おめでとうございます!

> えみっこさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉嬉しいです。

写真はとくに勉強してないんです。
webデザインの仕事をしていたので、写真を撮ったりソフトを使っての加工は慣れている方かなと思います。
今の目標はレタッチしなくても良い写真を撮れるようになることです~。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします!

2009-01-20 火 19:17:03 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> Linkaさん
ありがとうございます。
まだ夫婦になったばかりで、これからの私達ですが
お互いに良い時間を重ねていけたら、と思います。
ゆったり、のんびりいこうと思います。

2009-01-20 火 19:10:25 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> alteaさん
ありがとうございます!
えーと5年間というのは私がフィンランド好きで通ってた年月で交際期間は2年弱なんです。
紛らわしい文章ですみません…。
でも超遠距離交際だったので、いろいろ考えることは多かったです。
車は事故をおこした人が自分で連絡くれたので
その後の処理はスムーズにいき、なんとかなりホッとしました。

2009-01-20 火 19:07:46 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでと~~~♪♪♪

> naoさん
ありがとう~!
ほんとにずっと前から一緒だったような気がしますよ。
これからもマメもまじえて、楽しくのんびり暮らしていきたいです。

あの板は、もういらないかなぁと思って…。
いっぱいいろんな物もらってもらったから。
言えばよかったねぇ…。

2009-01-20 火 19:04:15 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます♪

> sachiさん
ありがとうございます!
音のプレゼントもありがとう!
これからも楽しく支えあって暮らしていけたらと思います。
60代になっても仲良くしいていたいです!

2009-01-20 火 19:00:33 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
ありがとうございます!
この言い伝え、今も実行している人たちはいるのかな?とも思ったのですが(笑)
私達もchickpeaさんのところのように猫飼い夫婦として
猫ともども楽しい家庭を作っていきたいです!

2009-01-20 火 18:58:18 | URL | maco #- [ 編集]

ご結婚おめでとうございます!

少し前からmacoさんの素敵なブログ拝見させていただいております。今回結婚されたと知って、思わずコメントさせていただきました!

ご結婚おめでとうございます!!
ご夫婦仲良く、そしていつまでもお幸せに…☆

macoさんのブログの魅力は日記の内容はもちろんですが(マメちゃんも!)、写真がとーっても綺麗なんです!!どれもそのまま絵葉書になってしまうくらい本当に素敵☆建物も食べ物も本当に綺麗です!きっとmacoさん写真勉強されていたんですよね?
私もこんな風に写真が撮れたらなぁ~って、いつも思います。
写真も含め、ブログ楽しみにしてますね♪






2009-01-20 火 00:16:16 | URL | えみっこ #- [ 編集]

おめでとうございます!

入籍&御結婚おめでとうございます☆
お2人のステキな雰囲気と幸せオーラが日本へも届いてますよ~。
これからも無理せずお互いを気遣い、向き合いながら時間を重ねていってくださいね!

2009-01-19 月 22:55:21 | URL | Linka #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!!

> ミルカちゃん
ありがとう!
指輪の話、泣けたかしら(笑)
お互いいい年ですから、なるべく一緒にいられる年月が長くなるように健康に気をつけないとね。

古代エジプトでも同じ風習が!ビックリだよ!まだ他の国でもあったりして。
まだフィンランドに来てから本気で大変と思ったことはないんだけど
これから来るかもしれないので、頑張ります!
また帰国した時は遊びに行きましょう~。ステキな場所教えてね!

2009-01-19 月 20:07:19 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとう!!

> chiriちゃん
ありがとう!無事結婚したよ~。
こちらに来てからはずっと前から一緒に暮らしてたみたいな感じになって、
入籍するの忘れるとこだった(笑)

chiriちゃんにも絶対運命の人が現れるよ!
お仕事も頑張ってね!

2009-01-19 月 20:02:48 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ご結婚おめでとうございます!

> roriecoccoさん
コメントありがとうございます!
ピクルス見ました!きれいな野菜と使うと見栄えもよくて美味しそうですね!

そうですかroriecoccoさんも仕事に生きようとした矢先に旦那さまと出会ったのですね~。
ほんとに出会いって不思議です。あきらめた頃に急に出会ったり(笑)
あんなに美味しそうなお料理を毎日食べられる旦那さまがうらやましいです!
これからもブログ楽しみにしてます!参考にもしたいです!

2009-01-19 月 19:58:50 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます!

macoさん♪
ご結婚、おめでとうございます♪♪
5年間も遠距離恋愛を重ねて、今を迎えられたというのは
考える事も多かったでしょうね。
ひとりも楽しい、でも二人はもっと楽しいですよね。

どうぞ、末永くお幸せに~。

車、大変でしたね。ホント何故こんな日に・・・。

2009-01-18 日 22:01:56 | URL | altea #- [ 編集]

おめでと~~~♪♪♪

結婚♪おめでとう~~

macoさんのブログを覗くようになったのもつい最近だし、ふたりのことをよく知ってるわけでもないのにすごく前からふたりは一緒だったような気がするのはなぜでしょう(笑笑)
抱きかかえられて玄関をうりゃ~~、なんて素敵! 
いつまでも、ふたりお幸せにね!  ほんわかフィンランド生活、おもしろ事件、これからも楽しみにしてまーす。

そうそう、なんでその板だけ捨てちゃったのぉ!
欲しかったわん! 

2009-01-18 日 22:00:31 | URL | nao #- [ 編集]

おめでとうございます♪

macoさん、Jさん、ご結婚おめでとうごさいます!
お会いしたことはありませんが、本当に素敵なお二人だということは
ブログから十分伝わってきますよ!
末永くお幸せに~^^
お祝いにささやかではありますが
音のプレゼントをさせていただきます。

URLがいつもと違いますがご覧くださいね♪

(もしかして2重投稿だったらごめんなさいね。)

2009-01-18 日 15:50:29 | URL | sachi #- [ 編集]

macoさん、ご結婚おめでとうございます!
言い伝えを実行したmacoさんご夫婦の姿を想像してみると、なんだかとっても微笑ましくこちらも嬉しくなりました。

お互いに支え合いながら、楽しい家庭を築いてくださいね。

2009-01-18 日 06:59:17 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

おめでとうございます!!

macoちゃんおめでとう!!
指輪のエピソードうるうるしちゃった!!ステキだな~
>最初に家へ入る時は二人一緒に入ると末永く幸せになれる←古代エジプトでもそうみたい・・・ロマンチック
新しい国での生活は色々と大変だろうけど頼もしい彼みたいだし(自動トイレ笑った・・)マメちゃん共々お幸せにね!
北欧好きの私はmacoちゃんとはもっと日本で遊びたかったな。。。
ほんとにおめでとう!!!

2009-01-17 土 21:52:49 | URL | ミルカ #- [ 編集]

おめでとう!!

とうとう結婚したんだねー。旅立つ時にはまだその報告が聞けなかったけど、とうとう聞けて本当に嬉しいです!

色々なことがあったと思うけど、本当に2人で幸せに暮らしていって欲しいです。

私も見習って素敵な人に出会えるように頑張らないとって思わされました(^ ^)

末永くお幸せに!

2009-01-16 金 22:40:48 | URL | chiri #- [ 編集]

ご結婚おめでとうございます!

初めてコメントさしあげます。
先日は私のブログにコメントを頂いてありがとうございました。mocoさんがアドバイスくださったお野菜のピクルスを試してきたのでご報告をと思い訪ねて来てびっくりしました。(すごいタイミング!)
昨日ご結婚なさったんですね。おめでとうございます!
私も随分昔に結婚した時の事を思いだしました。私も結婚はもうしないだろうと仕事に精出そうと頑張っていた矢先に突然現れたのがオットーさんでした。
末永くお幸せに!

2009-01-16 金 08:33:40 | URL | roriecocco #- [ 編集]

Re: 慶祝

> いまっちさん
おお~お久しぶり!コメントありがとう!
そしてビックリですよ~。いまっちさんもご結婚おめでとうざいます!
最近mi○○の方、ほとんど見てなくて、失礼しました~。
本当に出会う時は、ふとしたことで出会ったりしちゃうものですよねぇ。
自分で望んだことではありますが、まさかフィンランドまで来ることになるとはねぇ…なんて
思ったりもしています。
いまっちさんも、末永くお幸せに!

2009-01-16 金 04:45:10 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます~!

> takakoさん
ありがとうございます!
事故は考えたら私達が車に乗ってなくて本当によかったなって後から思いました。
窓全開での運転は、いくら天気が良く温かい日だったといっても真冬なので、さぞかし寒かったと思います…。
連続して事故とか起こさないか、かなり心配しました。
このブーケは彼が内緒で頼んでおいてくれたものです。指輪も遅れちゃったし、すまないと思ったらしく(笑)
日本ではプラチナが人気ですが、ヨーロッパではゴールドの方が人気があるって後から知りました。
ホワイトゴールドなどの方が傷には強いそうなので、今はこれでいいかなと思ってます。

家に帰ってから無理矢理マメも入れて2人と1匹で部屋で記念写真撮りましたよ(笑)
着物はですね、結局着なかったのです…。
ちょっと体調が優れなかったのもあるんですが、いくら当日は平年より温かいと言っても着物1枚じゃ寒いですし、5分もかからないで終わる式だと聞き、もう服でいいかなって…ええ、根性なしです(爆)
温かくなってから記念写真だけ着物で撮りに行こうかと…。

2009-01-16 金 04:40:21 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> Courtneyさん
ありがとうございます!
超遠距離交際ということで、いろいろ悩んだりしたこともありましたが、
Courtneyさんのような素敵なブログ仲間に恵まれ、その言葉に励まされ、結婚の日を迎えることができました。
そうですね~お互い、それなりにいろいろな経験を経て来ているので、ちょっとの困難では投げださい根気が少しはあるかなって思います(笑)
Courtneyさんの嬉しいニュースも待ってますよ!同世代の仲間として応援してます!

2009-01-16 金 04:27:34 | URL | maco #- [ 編集]

> neliapila* さん
今はとても忙しくしているのではないですか?
そんな中、コメントありがとうございます!
neliapila* さんのところに続き、私達も何とか入籍までこぎつけました~。
まだいろいろ手続きは続きますが、過ぎてみればいい思い出になるかなぁと思います。
これからもよろしくお願いします!

2009-01-16 金 04:19:25 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます

> てっちゃんさん
ありがとうございます!
まだ新米夫婦の私達ですが、これからも協力して楽しい家庭を作っていきたいです。
共に老いて白髪になるまで、末長ーく。
と書いていて、もうすでに共白髪の領域に入っていたことに気づきました(笑)

2009-01-16 金 04:14:46 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます♪♪

> Mamiさん
お久しぶりです!ありがとうございます。
そういえばサイト、日本のプロバイダの契約を解除して落ちたままになっていること
今思い出しました…(汗)
写真の花はブーケです。市役所の式はとても簡単なもので、ブーケとか何も考えてなかったのですが
式当日に彼からのプレゼントでした。
冬だとお花の種類が少ないのですが、私の服にあわせたものにしてくれたようです。
これからもよろしくお願いします!

2009-01-16 金 04:11:24 | URL | maco #- [ 編集]

慶祝

ご無沙汰してます。!

ついこの前フィンランドに移住とかでびっくりしてたところ、今度はあちらで結婚ってことでただびっくりしてますが、本当におめでとうございます。昔の仕事仲間としてうれしい限りです。

私も結婚せずにこのままいくかなと思ってたら、ふとしたことで旦那と出会って結婚までしてしまっので、縁てどこに転がってるかわからんもんだなとつくづく実感してます。

海外での生活も大変かと思いますがどうか末永くお幸せに!



2009-01-16 金 01:21:46 | URL | いまっち将軍様 #- [ 編集]

おめでとうございます~!

きゃ~、もうこれしかいえません。おめでとうございます。
事故は本当に災難でしたが、お二人に怪我が無くて不幸中の幸いと思いたいですね。
Jさん、運転きつかったでしょうね、丁度寒くなりかけたときだし、ヘルシンキも風が強い事が多いですから・・・。
写真はブーケですね?
今の時期はお花が限られていたかもしれませんが、個性的で私こんな感じも好きです。
指輪はそう、プラチナがないんですよねー。こっちの人ゴールドの方が似合うし。私もホワイトゴールドのとてもシンプルなものですよ!
足していくアイディアいいですね。
どうぞ今後もお幸せに!
マメちゃん、何か察してましたか?
そして着物姿をぜひ拝見したいです。。。後姿だけでも!

2009-01-16 金 01:04:37 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

おめでとうございます!

あぁ、なんて素敵なニュースなの!
macoさん、そしてJさん、ご結婚おめでとうございます。
ありきたりですが、末永くお幸せに。。
慣れない土地での生活はmacoさんにとって(あとマメちゃんにとっても)大変だと思いますが、二人とももう充分大人だからこれから二人を襲う荒波だって楽しく乗り越えていけると、そう信じています。

ゴールイン、、いや今が二人一緒の人生のスタートですよね、、本当におめでとうございます!

2009-01-16 金 00:48:06 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

おめでとうございます!!!!

コメント打っていたら長くなってしまったので、別途メッセージ送ります。。。

お幸せに~♪

2009-01-16 金 00:26:30 | URL | neliapila* #- [ 編集]

おめでとうございます

私は新参者だったので、なーんにも存じ上げませんでしたが、
ブログから読み取れる旦那様像とMACOさんの
誰にでも優しい文章に好感を抱いておりました。
きっと、末永く幸せなご家庭を築かれていくことと疑っておりません。

おめでとうございます^^

2009-01-15 木 23:31:24 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

Re: おめでとうございます!!

> うさこさん
ありがとうございます!
そして同世代だったとは、すごく嬉しいです!
私も同じくフラフラーと暮らしてました。なんでも自分の好きにできるし、それはそれなりに楽しかったです(笑)
私はあまり結婚したいとも思ってなくて、というか自分には無理、って思ってました。
でもそういう相手に出会うと何かピンと来ることがあるようで、突然、結婚の2文字が頭に。(笑)
人それぞれ時期ってあると思うので、いつ何時そんな事があるかわかりませんよ。
私の周りではアラフォーの結婚、出産が続いてます。アラフォーパワーはあなどれませんよ!

2009-01-15 木 23:26:27 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます♪♪

去年フィンランド旅行をする前に、macoさんのHP情報を参考にさせていただいたり、一度ブログにコメントもさせてもらったMamiです♪たびたびのぞかせてもらってたんですが、めでたくご結婚されたとのことで、、本当にご結婚おめでとうございますーーーーー!ヽ(^O^)ノ
この写真はブーケですか?フィンランドは冬でもこんなに綺麗なお花があるんですねーvv
二人の結婚初日のエピソードを読ませてもらって心温まりました♪
フィンランドでも楽しい生活をすごしてくださいv
フィン情報も引き続き楽しみにしています♪

2009-01-15 木 23:24:12 | URL | Mami #- [ 編集]

おめでとうございます!!

御結婚おめでとうございます。そして遠距離恋愛お疲れさまでした。
私もmacoさんと同じくアラフォーです。いまだ独身でフラフラしながら親に
心配ばかりかけています。

自分もいつかは結婚したいとは思うんですが何だかあまり現実のものとは感じません。
ダメですねーこんなんじゃ。まぁ時期が来れば・・とか言って来るのかしら?

抱きかかえられて二人で玄関に入るなんて素敵ですね。
同じアラフォー世代として本当に嬉しいです。
これからもお二人&マメちゃんとお幸せに♪

2009-01-15 木 23:09:30 | URL | うさこ #- [ 編集]

Re: 花は咲きましたね

> kiitosさん
ありがとうございます!

坂村真民の詩、じーんと心に沁みました。
本当に今までの私の心境を、そのまま代弁したかのような詩で…なんだか泣けてしまいました。
でもこれは悲しい涙じゃなく、感動の涙です!
まさに人との出会いは『縁』ですね。
心から信じて願ったことは必ず現実になるという事を、彼との出会いは私に教えてくれました。
これからも初心を忘れず、この出会いに感謝して暮らして行こうと思います。

2009-01-15 木 23:03:24 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます♪

> kieloさん
ありがとうございます!
誤解させてしまい、すみません。彼とつきあい始めたのはごく最近です。
知り合って2年くらいです。なのでけっこう早めに移住した方かなと思います。
なんせアラフォーですから~いろいろタイムリミットも迫り時間ないですからねぇ~。
今のところ彼のフォローもあり、海外で暮らす大変さはあまり感じていないのですが、たぶんこれからが本番なんでしょうね。
大変なことも笑いに変えて暮らしていけたらと思います!

2009-01-15 木 22:46:13 | URL | maco #- [ 編集]

花は咲きましたね

macoさん おめでとうございます
あなたが私に呼びかけてくださって不思議なご縁が始まりました
貴女と御主人さまのために
大好きな「坂村真民の詩集」から抜粋してお祝いを申し上げます
二度とない人生をいついつまでもおしあわせに \(^O^)/

【めぐりあい】
人生は深い縁の不思議な出会いだ 
世尊の解かれた輪廻の不思議
その不思議がいまの私を生かして行く
大いなる一人のひとのめぐりあいが
わたしをすっかり変えてしまった
暗いものが明るいものとなり
信ぜられなかったのものが信ぜられるようにんなり
何もかもがわたしに呼びかけ
わたしとのつながりを持つ親しい存在となった
めぐりあいの
ふしぎに
てをあわせよう

【必然】
夜は必ず明け光は必ず射してくる
念ずれば必ず花は咲き 
道は必ず開いてくる
この必然の祈りに生きよう

※長文をお許しください

2009-01-15 木 22:41:28 | URL | kiitos #mLjQvPPA [ 編集]

> lahjaさん
はじめまして。
私もlahjaさんのブログ、ちょこちょこ覗かせてもらってました。
確か来月にはこちらへ移住されるんでしたよね!
4月に結婚式だと、そろそろ温かくなって来ていい時期かもしれませんね。
ブーケにする花の種類もたくさんありそう!

2009-01-15 木 22:39:47 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございま~す♪

> AKIさん
ありがとうございます!
確かにタイミングはあると思いますね。多分お互い若い頃に出会ってたら、つきあってさえいなかったかも…。
全然その頃はフィンランドのフィの字もなく海外にもさほど興味もなかったですしね。
突如フィンランド語に目覚めて習いはじめて、フィンランドへ何度も行くようになり年月をかけて今に至ったって感じです。

私も「実はもう誰も現れなかったりして…」ってずーっと思ってましたよ。
でもどこでどう出会うかわからないですからね。
もしかしてコレかも?と思ったら、どんどん行っちゃった方がいいですよ~。
人生まだまだこれからですよ!

2009-01-15 木 22:32:37 | URL | maco #- [ 編集]

> よるのひるねさん
ありがとうございます!
これからもお店、がんばって下さいね~。

2009-01-15 木 22:26:17 | URL | maco #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> kiukkupussiさん
Kiitos! kiukkupussiさんは、2年前に結婚されたんですねぇ。
だいぶ私は旧姓とのおつきあいが長かったので(笑)セカンドネームなどで残そうかとも思いましたがパスポートなどでしか使わないし、と思い改姓しました。
まだ夫婦になって間がないので、お互いの知らない面もあるかと思いますが、協力して楽し家庭にしようと思います!

2009-01-15 木 22:25:01 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!!

> umekoさん
ありがとうございます!
わかりにくい文章ですみません…。彼とは知りあって2年弱での結婚でした。
彼と知り合う前から私はフィンランドが好きで度々通っていたのです。

最近ヘルシンキ近辺は暖かかったので、まだましのようでしたが、それでも窓のない車で走ったら風がすごいですよね…。
毛糸の帽子だけ被って行きましたが、気が動転して事故でも起こさないか、そちらも心配でした。

この指輪、本当はマリッジリングではないのですが、結婚指輪として使う人も多いみたいです。
いろいろな組み合わせができて、北欧らしい斬新なデザインが気に入りました。

umekoさんも同世代なんですね!お互い健康に気をつけたいお年頃ですね(笑)
でもアラフォーって元気な人が多い気がします。

2009-01-15 木 22:17:41 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます♪

macoさんのブログは長いこと読ませていただいていたのに、Jさんの存在に気づいたのは最近でした、5年間も遠距離だったんですね。これって、あまり若い頃だと辛いばかりだけど、アラフォー世代には切なくて、ちょっと新鮮でいいかもなんて(笑)Jさんが登場し始めてからはブログからHAPPYさとユーモアが炸裂で、私までニコニコです。海外での暮らし、大変なことも多いと思いますが、どうぞ、お幸せに♪

2009-01-15 木 21:48:55 | URL | kielo #- [ 編集]

はじめまして^^lahjaと申します。
前のブログから読ませて頂いていたのですが、初めてコメントします。

おめでとうございます~~~~!!!
私も4月にフィンランドで結婚をする予定です^^

御二人に幸せが訪れますようお祈り申し上げます^^

2009-01-15 木 20:36:46 | URL | lahja #- [ 編集]

おめでとうございま~す♪

おめでとう!!いい人と出会えて良かったですね。
結婚って、タイミングってのがあるんだなと思います。思うに、Jさんともっと若い頃に出会っていたとしても、今回と同じ結果になったかどうかはわかりませんよ。『今』というのが運命の出会いの要素の一つなのかもしれないです。
あぁ、私にもどこかにいい人いるのかなぁ?たまに「実はいなかったりして!」と思うこともあり・・・ま、それならそれで自己チューに生きていきますけど。(笑)
末永くお幸せに!!

2009-01-15 木 20:14:57 | URL | AKIJT #- [ 編集]

 ただただおめでとうございます!

2009-01-15 木 19:50:31 | URL | よるのひるね #- [ 編集]

Onneksi olkoon!ご結婚おめでとうございます。私も2年前に同じようにして結婚式をしました。慣れ親しんだ名字とおさらばして新しい名字になった時には何か嬉しいような歯がゆいような感覚になったのを今でも覚えています。これからも2人で力を合わせて素敵な家庭を築いていってくださいね☆本当におめでとうございます。

2009-01-15 木 19:14:42 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

おめでとうございます!!

macoさん、ご結婚おめでとうございます!!
5年間の遠距離の末にゴールインってとてもロマンチック。これからも末永くお幸せに。。。

ところでお車、とんだ災難でしたね。昨日はそれほど寒さが厳しくなかったとはいえ、窓ガラスなしでの運転は相当きつかったのでは。あ、でもビニールか何かをつければいいかな。

指輪、ジョイントしていけるデザインなんてあるんですね。知りませんでした。

ちなみに、私もアラフォーですよん。30年後、私も生きてるかしら。。。はは。

2009-01-15 木 18:46:03 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ