スタッフド・ベジタブル

私が最近凝ってるいのは野菜の肉詰め料理。
こちらの台所にはレンジの下に大きなオーブンがついているのが普通なので使ってみよう!と次々いろんな野菜に詰めては焼いてみてます(笑)

stuffed.jpg

東京で暮らしてた時はオーブンを持ってなかったのですが、使ってみるとオーブンって楽だ~。一度に何種類も焼く事もできるし。大きなオーブンなので、鍋ごと入れて煮込み料理も、と大活躍。
私はベジタリアンではないですが日本にいた時はほとんど肉類を食べたいと思いませんでした。でもこちらへ来てからは肉を食べることが多くなりました。寒いからボリュームのある物を体が求めているのだろうか…。

肉詰め料理の中に入れる種はひき肉、玉ねぎなどが基本ですが、くり抜いた中身によってキノコやチーズ、お米、スパイスなどその日によっていろいろ足してみてます。
簡単なわりに見栄えがするので作ったって感じがして自己満足感があります(笑)


スタッフド・ベジタブルいろいろ


スタッフド・トマト
この日はチーズを加えてみました。くり抜いたトマトの酸味と肉がよく合います。トマトを器にするとヘタ付の蓋ができるので可愛い。

tomaatti.jpg


スタッフド・マッシュルーム
スーパーで超ジャンボ・マッシュルームを発見したので、さっそく詰め詰め。キノコから出汁が出てそれだけで美味しい~。

herkkusieni.jpg


スタッフド・パプリカ
この日はハンガリー風パプリカの肉詰め『Töltött paprika』に挑戦したのですが、パプリカソースが煮詰まって少なめになってしまいました…。本当は白いパプリカを使うらしいですが、こちらでは見たことないです。仕上げにスメタナクリームをかけるとさらに美味しい!

papurika.jpg


スタッフド・ズッキーニ
ズッキーニを丸ごと1本使い『ズッキーニ・ボート』を作りました。くり抜いた中身が多かったので、肉なしでバルサミコ酢で作ったソースをかけました。

zuccini.jpg


次は何をくり抜こうかしら~。


関連記事

2009.01.12 | Comments(8) | くいしんぼ雑記

コメント

> neliapila* さん
肉詰め、手軽でいいですよ~。
けっこうこれだけでもお腹一杯になりますし。

アンティークフェアいいですねぇ。
ヘルシンキって1月、2月はとくにそういった催しはないような…。
いろいろ掘り出し物がありそう!
絶対ヘルシンキよりそちらの方がアンティーク物は穴場ですよ~。うらやましい。
こちらはアンティーク屋さんの相場も高くて、手が出ない物が多い感じです。

2009-01-25 日 23:31:29 | URL | maco #- [ 編集]

美味しそうですね~♪
我が家もオーブンはフル稼働で使っています。

野菜に挽肉を詰めて焼くだけなら時間のない時にでもササッと作れちゃいますね。
私も今度真似して作ってみます。

こちらでは明日明後日の週末に、アンティーウフェアが開催されるみたいなんです。前回に引き続いて、素敵な掘り出し物を物色してきますよ~♪(相方は、私がいろんな物に手を出さないように祈っているようです。笑)

2009-01-23 金 22:17:11 | URL | neliapila* #- [ 編集]

Re: とっても美味しそうです!

>マイキさん
北欧の料理は素朴なのが多いですね。 辛いのもないし、お腹に優しいかも。
凝ったソースとかあまり使わないし、基本は塩こしょうのみ、みたいな(笑)
今はわりと自由な時間が多いので、いろいろな料理とオーブンを試して作ってるところです。

都内でも少ないですけど、スウェーデン料理のお店がありますよ~。
残念ながらフィンランド料理のお店は東京でもないんですが…。
ムーミンカフェとか?あ、でもマイキさんもう行ったことあるんですよね。ブログで見ました!

2009-01-15 木 21:41:59 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 記事、いろいろ更新されてたんですね!

> sachiさん
ブラウザのキャッシュがたまっていたのでは?
私も日本で暮らしてた時は気に入ったものがなくて結局最後までオーブンを買わなかったのですが
こちらでは住居に備え付けてあるので、使ってみたら便利でした!
というのもこちらのコンロはガスでなく電気なんで火力が弱くて、炒めものとかあまり向いてない感じなんです。
だからオーブンで焼くか煮ちゃった方が失敗が少ないんですね。

sachiさんちのまめちゃんはまだ子供ですから~。やんちゃも多いと思います。
うちのマメも子猫時代は今よりもっと暴れん坊で、とんでもないことやらかしてましたよ~。
で、行方不明にもなったし…。
その頃に比べたらやはり大分、落ち着いたなぁって思います。

2009-01-15 木 21:19:29 | URL | maco #- [ 編集]

Re: お料理

> うさこさん
寒いとボリュームのある物が食べたくなるのか、以前の倍以上は肉を食べてる気がしますよ(笑)
前だったら胃もたれしてそうなこってり料理も何故か平気に。
魚はこちらでは高めなので、食卓にのぼる回数は少ないです…。焼き魚とか食べたいと思うことも。

日本のようにお惣菜屋さんとかあまりないので、基本的に食べたい物は自分で作るしかないんですよー。
パプリカって日本では高いですけど、こちらでは安いんです。だから使う頻度が多くなりました。
ズッキーニはこちらでも少し高めかな。
酸っぱいもの好きなんで、酢は各種揃えてます(笑)

2009-01-15 木 21:10:56 | URL | maco #- [ 編集]

とっても美味しそうです!

写真から香りがしそう!
料理本みたいですねー
ああお腹空いてしまう!

北欧の料理は温かくて優しくて美味しいってイメージがあります。(勝手に)

実際食べに行ってみたいです!!

2009-01-15 木 12:31:07 | URL | マイキ #9L.cY0cg [ 編集]

記事、いろいろ更新されてたんですね!

トイレ自動洗浄システムから画面が変わらなかったのでてっきり更新されてないと思っていたら・・・失礼しました!
スタッフド○○、いいですね。私も折角なのでもっとオーブン使おうと反省しました。
↓マメちゃん、やりましたね~Jさん、可愛いがっているだけに余計に怒れてしまったのかもね。様子は想像できます。申し訳ないけど、クックと笑ってしまいました。
家は度重なるまめの仕打ちに夫も諦め状態です。
ただし我が家のまめはmacoさんちのマメちゃんと違って考え無しの悪戯とも思えます。
ちょっとアンポンタンなの。。。
写真のマメちゃん、耳が横に!怒られた時の写真かな?
吐くのは仕方ないモンね!ガンバレマメちゃん!

2009-01-14 水 00:33:52 | URL | sachi #- [ 編集]

お料理

macoさん こんにちわ
私は肉大好きで-す。でも魚も同じくらい好きです。
(だけど機内食は必ず肉にします。失敗多いですけど)

全部美味しそうですねー。素敵♪
お皿とお料理がマッチしててぐぅう~ですね。
私の姉は料理大好きなんですが私はと言えばまったく
出来ません。なのでこうして
見てるだけで幸せな気分になります。

でもズッキ-ニとパプリカって高いですよね。そちらでも高いんですか?
あっそれとバルサミコ酢大好きです。

2009-01-13 火 23:52:43 | URL | うさこ #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ