スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

人んちの猫に夢中

hitoneko01.jpg

以前の記事に書いた、アパートの中庭をうろうろしている猫は、どうやら飼い主自身がときどき庭へ放っていることが判明。暑いから出ちゃうのよ~といいながら、ある朝猫を庭にそれっ行きなさい~と放っているのを目撃。アパートに住む子ども達も興味津々でキャーキャー追いかけまわすなどして、猫は庭を逃げ回って大変。冬馬もその中の一人なのだけど、集団で追いかけるわけではないせいか、わりと冬馬が近づいても逃げない。

hitoneko02.jpg

それに気を良くしてすっかり人んちの猫が大好きになってしまったようで、中庭へ出る度に「キッシャ!キッシャ!(フィンランド語で猫はKissa)」と言って猫を探しまわるようになった。しかも呼ぶと出て来たりするからさらに大喜び。
この庭猫ちゃんは、我が家のマメ様と違って冬馬がゴシゴシ手荒に撫でようが頬ずりしようが一向に動じなかったりする。けっこうされるがまま気にもとめてない感じ(笑)

hitoneko03.jpg

hitoneko04.jpg

しかし自分が遊び飽きると、さっと塀を飛び越えて一階にある自分の家へ去ってゆくところが、気紛れな猫様らしいのだけど。もしかしてまた出て来てくれるかも…とか思うようで、帰るよ!と言ってもいつまでも未練がましく見送る冬馬。
なんだか気紛れな女性に振り回されそうな…そんな将来の姿を垣間見るような気がした母なのであった…。

関連記事

2011.10.08 | Comments(22) | こども部屋

コメント

Re: こんにちは!

> 鍵コメ02/13さん
メアドの方へメールさせて頂きました。

2012-02-13 月 22:37:01 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-13 月 18:25:17 | | # [ 編集]

> chocoさん
コメントありがとうございます!
商売繁盛~祈念ありがとうございます!
アメリカにもたくさん可愛いアンティークありますよね~。

クリスマスリースは苔とか入るとラップランドらしいなぁという感じがします。
生のリースはやはり乾燥させないように水やりをまめにした方がいいみたいですね。
ドライになっているのはよく見かけますが、生のはこちらでも珍しいかな。
とってきた木の実などにもまめに霧吹きしてるとずっとシワシワにならずに置けます。
一手間かけるって面倒くさい時もありますが、やはりいいですよね。

2011-12-17 土 21:32:25 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
こちらこそご無沙汰してました。
皆元気ですよ。
冬馬もどんどん成長中です。
またブログの方へ寄らせてもらいますね!

2011-12-17 土 21:27:48 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん。
遅ればせながら、お店の開店おめでとうございますっ!!
macoさんのセンスでたくさんの人達を魅了することでしょうね~★関係ない私がうっしっし♪です(笑)
やるからには商売繁盛ぅ~祈念!パン★パンッ★
(これで大丈夫。謎笑)
私もどのお皿がいいかな~、なんてのぞいてみちゃったり・・(笑)

クリスマスのリース、素敵ですょ~。
赤を入れて大正解ですね。ワイルド?には見えない。
ちゃんとまとまっていてとっても個性的です。
水拭きかけの手間、そのひと手間って魔法ですょね。水拭きかけだけじゃなくて、ひと手間かける、って大事だな、と最近また思ってます。

2011-12-16 金 02:28:22 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

macoさん、ご無沙汰してます。
皆さんお元気ですか?
冬馬くん、大きくなりましたね!とって可愛いです。
*KASPAIKKA*開店おめでとうございます♪
またちょくちょくお邪魔しますね^^

2011-12-15 木 01:36:55 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: はじめまして

> あきさん
いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。

息子はマメのことが好きなんですが、扱いが乱暴で
マメがすぐ逃げてしまうので
この写真の人んちの猫みたいなツーショットがなかなか撮れないんです…。

マメは子猫の時はどちらかというと活発というか暴れん坊だったんですが
フィンランドへ来てからは年もとってきたせいか
すっかり大人しい静かな猫になりました。
今は息子の方がうるさくて、押され気味な感じです(苦笑)

「ランミヨウル2011」行かれたんですね!
私も行きたかったです…。谷中・根津も大好きな街です。
東京に住んでいた頃はアンティーク着物にハマッていたのもありよく出かけてましたよ。
ジンジャークッキーとケーキは友達が作っています。
フィンランド人もうなるくらい美味しいですよ!

2011-12-11 日 04:48:38 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして

いつも素敵な写真のブログ、読ませていただいています。

お店の開店も、おめでとうございます。

私は最近macoさんや、フィンランド在住の方のブログを拝見するようになり、フィンランドへの興味を持つようになりました。

写真の息子さんと猫、すごくかわいいですね♪

以前の記事で時折見かけるマメちゃんの写真も好きです。
黒猫ってほかの色の猫に比べておっとりしているような気がしますが、マメちゃんはどうですか?

↑の「ランミヨウル2011」ですが、地元で開催されてる!と思い行ってきました。

素朴で暖かい作品の数々、楽しく見てきました。
お土産で買ったジンジャークッキーとケーキは、スパイシーで美味しかったです。

素敵な展示会を教えていただいて、ありがとうございます。

2011-12-09 金 23:55:23 | URL | あき #- [ 編集]

Re: 素敵な一歩♩♩

naoさん

ありがとう!
naoさんの子供達への気持ち、ちゃんと伝わっていると思うよ。
震災や原発事故でたくさんの家族がバラバラになっていることを思うと
本当に私も何が自分に出来るのだろう…といつも考えてしまう。

福島のリンゴ、蜜たっぷりで本当に美味しいよ。
農家さんだって誇りをもっていると思う。
ちゃんと一つ一つ検査して出荷している方もいる。
それを風評被害の一言で片付けていては信用がなくなってしまうという問題もある。
まだまだ福島は問題山積みだけれど、自分のやれる事を私もコツコツやっていくよ。
naoさん福島へ思いを寄せてくれて、いつもありがとう。

2011-11-26 土 23:39:35 | URL | maco #- [ 編集]

素敵な一歩♩♩

macoさん! 素敵な一歩、ふみだしたね!
うれしい。これからますます楽しみに。
いろいろ考え,思い・・・でもどんなに思ったって考えたって出来ることってなんだろう、
わたしたち、どんなに思ったって何不自由ない生活はかわりなくて
仕事だって、影響はあるけれど、今も完全復帰できていないお客さまもいるけれど、こうして働けてる。
震災直後はちょうど新学期にむけてたくさん子どもたちを、いろんな子どものシーンを描いていたので
ことばでは言いようのない締め付けられる思いでしばらく描けなくて、macoさんのご家族のことも、一緒に仕事している編集さんは実家と連絡つかなくなっていたし。でも思い出し、思い直したよ。
子どもたちが、あいてるとこにらくがきしたくなる!描きたしたくなっちゃうページ!
お母さんたちはそれじゃ勉強にならん!って思うかも、だけど(笑)

きのう、水天宮では新嘗祭が行われたよ。一年の豊作を感謝する日だよ。
境内では福島のりんご農家さんがりんごを直売。いろんな思いがあるよね。わかってる。
うん。。。   おいしかった!ほんとに美味しくて。蜜たっぷり。
でも、おっしゃってました。「全部、1本1本調べて、ダメな木はダメ」
「わたしたちは、安全を食卓に運べなければ、ダメなんです」て。
偶然にも、このまえ切手さがしてたら、福島の桃とミツバチが出てきて。
大事にまたしまったよ。

わたしはわたしの出来ること。思ったまんま。





2011-11-24 木 16:48:12 | URL | nao #- [ 編集]

Re: マメ、みてない??

> naoさん
久しぶり!座骨神経痛またぶり返してたの?今は大丈夫なのかな?
うちの旦那さんは重い物もまったく持たなくなったし、とにかく無理しないようにしてるので
今のところ再発はしてないよ。
でも冬馬のことを抱き上げたりとかも出来ないのは残念だけどね…。
私がおんぶや抱っこをしてる状態。でも、もうすぐ私の力では無理になりそう。

マメは冬馬のこと嫌いではないみたいだけど、とにかくしつこいから
ちょっと迷惑そうではある…。

足下の赤い実はナナカマドだよ。こちらではわりとどこにでもある木で
夏の終わりくらいから赤い実をつけ始めるの。
これが実をつけ始めると冬馬の誕生日もうすぐだなぁと毎年思う。
そちらも、もうかなり秋深しかな?
ドングリとか大人になってもつい集めてしまうよね(笑)

2011-10-23 日 05:08:10 | URL | maco #- [ 編集]

マメ、みてない??

冬馬がよそんちの猫と遊んでるの。
バレたらやきもちやくよ~ 
どこで見てたのか、思い切り仕返しされたり、
あからさまにチョットはなれたとこからニラミをきかしてたり・・・
アタシはよくそういう目にあうのだ。ただの馴染みのよそんちの猫たちなのに。

冬馬♡ 2さい、おめでとう
(すっかりおそくなってしまって、ゴメンね)
落ち葉に木の実、やめられないよね~
冬馬の足下にばらばらといっぱい赤い実、これはなあに? いいな~~
ただ木の実ひろいに、びゅんと遊びに行きたい気分だよ。

このまえ、神代植物公園へ行ったら入り口に木の実博士みたいなおじさんがいて、
すっかりそこで足が止まってしまった。 秋ふかし、だね。
じつは、7月後半から座骨神経痛(涙涙涙) ながくキツイ夏でした。
macoさんちの旦那さまは、その後どうですか?

またゆっくりメールするね!

2011-10-21 金 22:11:47 | URL | nao #- [ 編集]

> グレコさん
洋猫って一般的におっとりしてて動じない子が多い気がします。
日本の猫は大人になっても、あんまりおっとりしてない気が…(笑)
マメは子猫の時の方がクールでした。
全然甘えないし抱っこされるのも撫でられるも嫌いで。
それが年取ったら環境の変化のせいもあるのか、
すっかり甘えん坊で私にべったりになってしまいました。

冬馬も帽子は最初嫌がってましたが、カッコいい~似合う!としきりに褒め立てていたら
だんだん本人もその気になったようで
最近は出かける時に自分から被せて~って合図する程になりました。
こちらでは防寒に被らせる事が多いので嫌がると困るし、だいぶ助かってます。

2011-10-12 水 04:23:11 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 猫好き!

> 鍵コメさん
そうなんですか!ブログを読んでもしかして…と思っていました。
しかもお腹に赤ちゃんも!!おめでとうございます!
そんな中、引越は大変だと思いますが、新生活に向けて頑張ってください。

たしかにこちらの服は袖が長めかもしれません。
あと冬馬の場合、足も短くて上と下のサイズが違うんです。
いつもズボンのサイズは上より小さいので丁度です…。
それとつい短い間しか着られないんじゃもったいない…とか思ってしまい
ジャストサイズよりワンサイズ大きめの服を買ってしまうせいもあります(苦笑)

2011-10-12 水 04:16:25 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotora さん
あはは。気が早いですかね。
でもこちらの子ってやっぱり日本より大人になるのが早い気がしますよ…。
冬馬は前から猫好きではあるんですが、好きすぎてマメにはしつこ過ぎてイヤがられてます…。
こちらの猫、寒いせいか毛の量がすごくて実際の体より大きく見えるような気もします。
でも体も大きいけど…。

こちらもグーンと冷え込んできましたよ。
でも今年は例年に比べて寒くなるのが遅い気がします。

2011-10-12 水 04:10:10 | URL | maco #- [ 編集]

> chocoさん
私が帽子好きなので冬馬にもよく帽子かぶらせてます。
こちらでは防寒のためにかぶらせる事も多いし。
犬は人間に従うけどニャンコはやっぱり振り回す方なんですよね。

おお!男の子なんですね!
女の子と男の子理想的じゃないですか!
どちらも経験できるし。
上手く行けば男の子はある程度大きくなったら
お母さんをナイトのように守ってくれるかも。
最近、冬馬にお腹痛いっていうと、うんうん頷きながら撫でてくれたり
心配そうに覗きこんだりされますよ(笑)

2011-10-12 水 04:06:32 | URL | maco #- [ 編集]

> うさこさん
毎日一緒にいるとそんなに実感ないのですが
冬馬だいぶ大きくなってきました~。
もう赤ちゃんっていう感じではないですね。
イケメン…なれるんでしょうか(笑)
エビちゃんの旦那さんはリップスライムのイルマリさんですね。
いい感じに和風ブレンドなお顔立ちですね。

このニャンコはなんだろうシャムじゃない気がします。
毛がモコモコなので実際はけっこう痩せてるかも。
でも手足はしっかりしてます。
日本はまだまだ暖かい感じですね。
ヘルシンキは最近わりと晴れの日も多く
例年よりは寒さが早く来てないきがしますが
夕方以降になるとぐっと冷えてきました。

2011-10-10 月 05:32:09 | URL | maco #- [ 編集]

猫にもいろいろ性格ありますよねぇ。実家の雑種はとても人間チックだし、遊びに来る野良猫はオスなのにべったり!個人的にはクールなメスのほうが好きです。

冬馬くんもたぶらかされて(笑)、学んでいってほしいです(´艸`)


帽子、嫌がらずに被ってくれるのですね、うらやましい。

2011-10-10 月 01:31:46 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-10-09 日 21:19:20 | | # [ 編集]

あはは!それは気が早いですよ~。
むしろ冬馬くんも猫好きになった!って喜ぶべきですよ~!
それにしてもこの猫…大きいですよね…。冬馬くんと散歩してるところが…大人と犬、の比率と同じ感じ?また冬馬くんがシックなお帽子かぶってるから余計に犬と散歩する大人に見える…。よく見たら子供と猫!

こっちは一昨日からぐ~んと寒くなったんですけど、そちらはどうですか~?

2011-10-09 日 08:36:19 | URL | Kotora #- [ 編集]

わぁ~♪冬馬君、決まってるぅ☆
格好いい!
小さな紳士みたい♪
猫ちゃんに振り回されているのですかー(笑)
それまたかわいい。^^

うちは犬を飼っていたから犬には慣れてるけど
果たして猫を触ったことあったかなぁ・・・・?

P.S.
腹子が男と判明しまして・・・(--;
今から男子育児におどおどです。

2011-10-09 日 03:03:42 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

macoさん こんにちわ。
冬馬クン大きくなりましたねー。
びっくりしました。成長ですね。
ハンチング帽が何ともかわゆい。
お顔がチラっと見えてますが将来は
イケメン間違いないですね。
そういえばエビちゃんの旦那さんは
日本人&フィン人のハーフだとか。
とても優しい顔で綺麗な方です。

このにゃんこ以前も登場してましたね。
顔がシャムっぽいですけど
スレンダーでも短毛でもないし
めずらしい猫ですね。でも綺麗。

これから寒くなりますがお体大事に。
日本はここ最近はまだ暖かい日ですよ。

2011-10-09 日 00:28:57 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


