スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

2歳の誕生日

昨日は冬馬2歳の誕生日でした。なんとあろうことか誕生日を間違えていて、旦那さんに言われるまで一日早い土曜日だと思いこみ、せっせとケーキを焼いてました…。
1歳の時は初めてということもあり、本人そっちのけで私が盛り上がり誕生日パーティーを開き大勢でお祝いしたのですが、今年は家族だけで祝いました。

tsyn01.jpg

今年もしつこく冬馬の名前にちなんで「馬型」を…と思い、キャロットケーキを馬の形に焼きました。
この型はIKEAで偶然見つけて25×25cm位あるかなり大きいのと10cm位のセットで売られていて、これは誕生日に使える!と買い求めたもの。
キャロットケーキはフィンランドでもよくカフェのメニューなんかにありますが、上にかかっているアイシングがクリームチーズを使った甘酸っぱいところとシナモンが効いているのがフィンランド風というか北欧風のようです。

太っちょと痩せっぽちの馬に、子馬1匹の出来上がり(笑)
1頭目は生地を入れ過ぎたわけでもないのに焼いたらすごく膨らんで、冬馬と2人でどこまで膨らむのか思わずオーブンをじーっと覗き込んでしまった程ぷっくり(笑)そのせいで型から上手く取り出せず、あらかじめオイルを塗っておいたものの底の方が型に残って崩れてしまい表面も割れてしまった。
そんなわけでケーキじたいを焼くのはそんなに時間がかからないので2頭目も焼きました(苦笑)
2回目は生地少なめ、ベーキングシートを帯状に敷いておき、焼き上がってから引っ張り上げるように抜いたらなんとか崩れは防げました。

tsyn02.jpg

そしてさらに問題のクリームデコレーション…。本来は1頭目のようにクリームチーズを全面に塗るのですが上手くいかず…2頭目は絞り出してデコってみることに。といってもクリームの絞り出しをするのも初めてで、事前にネットの親切なサイトや動画を見て予習。でも実際やってみるとけっこう難しいなぁ…また次にやるのは一年後くらいって感じです。ダーラナホースをイメージして模様をつけ、仕上げにベリーを飾り付け。というかベリーで誤摩化し(また今年も…)。
焼いたその日に食べるより2、3日おいた方が美味しいと聞いたので3日前と2日前に焼きました。
かくして我が家の冷蔵庫には大量のキャロットケーキが保存され、これは食べ切るまで1週間くらいかかるかも…と思っていたら、なんと2日で旦那さんと冬馬にガツガツ食べられてしまいました。恐るべし大食い親子…。

作り始めるまでは面倒くさいな…と思っていたのですが、作り出すとあんな事もこんな事もやればよかったな…とか今頃アイディアがいろいろわいてきて、エンジンかかるのが遅すぎでした(苦笑)
来年はもうちょっとお祝いっぽくしようと思ったのですが、その時のやる気次第というところでしょうか。

1歳の誕生日の様子はこちらから→


冬馬の成長具合はというと、毎日フィンランド語と日本語の2カ国語を聞いているせいか、やはり言葉が少し遅いです。まだほんの少しの単語を話すのみにとどまっています。お母さん、お父さんも最近は言い出したのですがフィンランド語のみ…。Äiti(お母さん)と呼ばれても日本人の自分としては、なんだか違和感があったりします…。

2歳を前にTutti(おしゃぶり)を卒業しようということで少し前からやめたのですが、昼間起きてる時や昼寝の時はまったく問題ないものの、夜になると寝てくれず、ただ今大苦戦中…。
おしゃぶりの存在じたいは忘れたようなのですが、何かが足りないという感じのようで、泣き叫んでなかなか寝付けず夜中まで起きていてベッドから抜け出そうとして、ベビーベッドの柵を自分で乗り越えてしまうこともしばしば…。
今更ながら、おしゃぶりってすごい威力だったんだなぁと思ったり。赤ちゃんの時の寝かしつけにはこれがあったお陰でかなり助けられたのですが、いざ使わずに寝かせようとすると大変…。何かいい方法はないものか、と悩ましい日々です。

今年の私からの誕生日プレゼントは、食べることが大好きで一日中食べ物のことばかり考えてる冬馬へ、HACKMANから出ているムーミンのカトラリーチルドレンセットを。
トーベ・ヤンソン原作の挿絵が持ち手のところに描かれていて、長く使えそうな渋いデザインです。

moomikato.jpg


関連記事

2011.09.12 | Comments(24) | こども部屋

コメント

Re: はじめまして

> 鍵コメ09/22さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
フィンランドにお友達がいるのですね!
息子さん誕生日一日違いですか。9月生まれ私の周りにはすごく多いのです(笑)
アメリカも素敵な街あるじゃないですか~。
ニューヨークとかフィンランドの街にはまったくない都会的な雰囲気で逆に新鮮ですよ。
これからもよろしくお願いします!

2011-09-22 木 03:27:36 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-22 木 02:01:45 | | # [ 編集]

Re: お誕生日おめでとうございます!

> グレコさん
ありがとうございます!
この型日本でもIKEAで売ってると思いますよ。
息子さんへいかがでしょう~(笑)
ムーミンカトラリーは大人が使っても違和感ないですね。
ただ大きさは一回りくらい小さい子供サイズになってます。

男の子は周りを見てもやっぱり言葉が遅い気がしますね。
多言語聞いてると頭の中で整理するから言葉が出るまで時間がかかるようです。

はい今日の東京の脱原発デモ、ネットから中継を見ました。
日本のニュースではあまり取り上げられなかったようですが実際は6万人近く集まってましたよ。
先日は京都でもデモありました。
全国で声を上げ続けてほしいです。
海外からも声が上がっています。

2011-09-20 火 03:33:19 | URL | maco #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!

なんと!素敵なケーキ!ほんとに毎回驚かされます!!
自分で言うのもなんですが、アイデアマンといわれますが、macoさんはかなりのセンス!ほんと素敵です。いつもマネしたくなるものばかりです。

ムーミンのカトラリー渋いですねぇ。日本ってプラ製の子供っぽいのが多いけど、それは長さが違うだけでもう、大人ですねぇ。

我が家は1歳半健診が終わりました。男の子は言葉が遅いみたいですね。冬馬くんは二倍覚えないといけないから大変そうですね。


話が変わりますが、今日は東京で「脱原発」のデモがありました。約3万人もの方が集まられたそうです。もっともっとこういう運動が広まって、続けないと、と思いました。
遠すぎて余計に胸が苦しくなってらっしゃると思いますが日本人として共にがんばっていきましょう。

2011-09-19 月 22:44:28 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

> rieさん
ありがとうございます!
なんとか2個目は型から崩れずに抜くことができました。
本国スウェーデンにはもっといろいろダーラヘストの小物やお菓子道具がありそうですよね。
子供の成長、今ひしひしと感じてます。
昨日できなかった事は翌日にはできるようになったり、
なんでもすぐ真似して覚えたり、目を見張るものがありますね。
子供時代は短いので一緒に大切に過ごしていこうと思います。

2011-09-18 日 06:27:30 | URL | maco #- [ 編集]

遅くなりましたが.お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、綺麗にしあがっているじゃありませんか!
とっても可愛いダーラホースですよ~(笑)。
子供の成長はあっという間。真っただ中にいる時は気付かないけど…。1年1年を大切に、いっぱいの思い出を作ってくださいね。

2011-09-17 土 04:29:33 | URL | rie #- [ 編集]

> 誕生日おめでとう! さん(名前がこうなってたよ笑)
そうよね~息子君の誕生日も、もうすぐだよね。
そして来週が予定日!?
もしかして第二子も同じ誕生日になったりってことは?
生まれた時に誕生日ケーキがあるっていうのも素敵かもよ~。
誕生したらぜひ知らせてね!
元気な赤ちゃんが生まれますように!

2011-09-15 木 04:10:03 | URL | maco #- [ 編集]

> まさこさん
ありがとう!
このカトラリーはあまり子供っぽい感じじゃないので
ぜひ長く使ってもらいないなぁと思ってます。
最近パン作りはやってますか?
私は全然パンは作らないので興味深いです。

2011-09-15 木 04:04:20 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
ありがとう~。
娘さんのバースデーケーキも美しかった!さすがだわぁと思いましたよ。
あのカラフルなバルーンのローソクは見てるだけでウキウキしますね!

そうなんです。夜はとくにおしゃぶりが必要だったんです。
今はおしゃぶり頂戴!!っていうのはなくなったんですが、とにかく夜寝たくないようで抵抗してます。
しかもまったくあきらめる気もないようで…すでに3週間以上経過です(汗)
うちは、おまるの練習もまだなんで先が思いやられます…。
ムーミンカトラリーは2種類あるみたいですね。
たぶんchickpeaさんちのは、持ち手が白いプラスチックで
カラフルなムーミンの絵が描かれてるやつですよね。
このシルバーにモノクロの絵のタイプも発売されてから半年くらいは経ってる気がします。
私も原作の暗めの線画が好きなんです。

2011-09-15 木 03:59:30 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとう!

> 鍵コメさん
ありがとう~!!
そうだよね2年前はまだお腹の中だった(笑)
子供の時だけですねこういうケーキ作れるのも。
と思って毎年誕生日ケーキだけは作ろうかなと思ってます。

またどっか行きましょうねぇ~。

2011-09-15 木 03:51:49 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
ありがとうございます!
はいお隣スウェーデンの馬の置物です。
IKEAの本拠地だけあってこんな馬型も売られてましたよ。
毎年馬…。すでにネタ切れなんですが(汗)
来年はぜんぜん関係ないケーキ作るかも(笑)

うーんやっぱり多言語の中で育つと平均的に言葉が遅いみたいですね。
フィンランドで育つなら英語もできるようになると思います。たぶん。
上手く行けばスウェーデン語も。ほんと私が羨ましい。
そのうち子供にフィンランド語も教えてもらうことになっちゃうでしょうね…。
日本人のママ友が多いので一緒に遊んでると日本語会話が身に付くかなと思います。
問題は日本語の読み書きの方かも…。
プレイグループもいろいろありますよ。

2011-09-15 木 03:43:54 | URL | maco #- [ 編集]

綺麗なケーキだね!
去年のパーティーでも私には作れないようなお料理をたくさん作ってたよね。
すごいなー。
うちの子の誕生日も再来週だよ。
作りたいケーキがあるのだけど、予定日が来週なので実行できるかどうかわからないんだ。
産後の体調次第かな。

2011-09-14 水 18:32:09 | URL | 誕生日おめでとう! #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
長く使えるものをプレゼントにするって
素敵だなぁと♪

ケーキもかわいいっ☆

2011-09-14 水 12:25:55 | URL | まさこ #- [ 編集]

冬馬くん、二歳のお誕生日おめでとう!
ケーキ、とってもかわいい~。デコレーションのクリームが真珠のようで、ベリーとともに美しい。
おしゃぶり、うちも昼はなくてもいいのに夜は絶対必要らしく大変でした。私が面倒臭がって、2歳半目の前にしてようやく卒業練習し始めたんですが。少なくとも一週間はかかったな。寝る前、長く泣き叫ばれました・・・でもある時、諦めるのか、全然興味がなくなるんですねぇ。あれ不思議です。冬馬くんももうすぐおしゃぶり完璧に卒業になりますヨ。macoさん、ガンバレ!
ムーミンのカトラリーのデザイン、変わったんですか?子供のものにしては暗いデザイン。でも、私はこの手のムーミンの絵柄が好みなので好きな柄です!前のデザインで小フォーク・小スプーンセットを持っていて重宝してます。この4本セットもいいですねぇ。

2011-09-13 火 21:30:26 | URL | chickpea #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-13 火 16:38:12 | | # [ 編集]

おめでとうございます~!!!
すごい!あのスウェーデンの馬ですよね?ダーラナホースって。すごいかわいい!飾っておきたいケーキですね~。冬馬くんは毎年馬の形のケーキをいただけるのかな?来年はどんな馬さんなのでしょう~私も楽しみ~。
ハーフちゃんはやっぱりどこも言葉は遅いみたいですね。そのかわり、将来はバイリンガル。良いですよね…。ヨーロッパの子は英語を習うのも早いから、トリインガル?ああなんてうらやましいのでしょう…。やっぱり大人になってからやる語学とは到達できるレベルが違いますものね。
私の友人たちはお子がドイツ語にかたよっちゃわないように、一生懸命日本人のプレイグループなどに通ってますよ~。ヘルシンキにもありますか?

2011-09-13 火 07:28:01 | URL | Kotora #- [ 編集]

Re: おめでとうございます

> yururiさん
ありがとうございます!
私はキャロットケーキってフィンランドで初めて食べたのでこれしかしらないのですが
普通のクリームというかバタークリーム塗るのもあるんですよね?
やっぱり2、3日おいた方がしっとりしてきて美味しくなりました。

> 最近、友人のお子さんの誕生日で、バルーンとカラフルなフラッグや紙の飾りでデコレーションされたお部屋にお邪魔しました。
いいですねぇそれ。そういう素敵で楽しい演出ができるようになりたいです。
子供用のデコレーションは見るのは好きなんですが。

トーベ・ヤンソンの挿絵は子供受けするような可愛さはなくて
むしろ陰影があってちょっとコワいような感じもあるんですが私はこちらの方が好きです。
まだ今は自分の好みでついつい与えてしまいます。

2011-09-13 火 04:27:07 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> kiukkupussiちゃん
ありがとう!
やっぱり2カ国語以上聞いてると言葉遅いみたいね…。
こちらが言ってることはわかってるけど、言葉が出てこないみたい。
まぁのんびり気長にやりますわ~。

2011-09-13 火 04:19:32 | URL | maco #- [ 編集]

> chocoさん
ありがとう~!
2歳児にはよい思いですか、そうなるといいけど…なんだか最近反抗期真っ盛りです…。
ソーダ君パパと同じ誕生日?9.11なんですが…。
変形の型って最後取り出すのが難しいですね。
今まで作ったケーキは全て底が取り外しできる型でしかやった事なかったので
イヤーな予感的中でした(爆)

こっちではムーミンのアニメと人形使ったアニメもやってますよ!
人形アニメの方はスウェーデン語なんだけど、見てて可愛い。
日本でも以前映画館で上映したんですよ~。
で、アニメの方はフィンランド語なんだけど主題歌も日本のとは全然違うの(笑)

うちも最初はプラスチックの子供スプーン使ってたけど、なくしちゃったり汚れがすごくなって
また何度も買い替えるなら大人と同じステンレスの方がいいかと。

2011-09-13 火 04:13:41 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 冬馬くん、おめでとう!

> kippisちゃん
ありがとう~!ことりちゃんも、もうすぐだね!
2歳は1歳の時よりあっと言う間だった気がする。
作りなおしたら、ちょうど3馬になりました(笑)
しかしこれかなり大きいのよ…これ2日で食べ切るって…すごくない?
2人がすごい勢いで食べちゃったので私はほとんど食べられなかったよ…。
トトロのケーキすごい上手じゃない!お腹と色分けがきれいにされてて感心しちゃったよ。
全面にクリーム塗るのって初めてやったけど難しいよね…。
モタモタしてたら私もやっぱデレデレになって冷蔵庫でしばらく冷やして固めたよ。

このカトラリーは黒い線画なの。子供向けなのに渋い。大人になっても使えるかな。

2011-09-13 火 03:54:28 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます

冬馬くんのお誕生日、おめでとうございます。
名前にぴったりな型に、コーティングの白色、ってとても素敵な演出ですよ~。
キャロット・ケーキは食べないで敬遠していたけど、友人の手作りをいただいておいしくて驚いたんです。そのケーキもやっぱりクリームチーズで表面をコーティングしてありました。しっとりして美味しいんですね。

最近、友人のお子さんの誕生日で、バルーンとカラフルなフラッグや紙の飾りでデコレーションされたお部屋にお邪魔しました。そんなお母さんたちって素敵です。祝われるちびっ子がうらやましくなってしまいました。

原作の挿絵の方は大人っぽくて、格好いいんですね。

2011-09-13 火 02:06:44 | URL | yururi #OmEQ3VCk [ 編集]

おめでとうございます!

冬馬君2歳のお誕生日おめでとうございます♪馬型のケーキ可愛いし素敵ですね☆うちも言葉は遅い方ですがその内どんどん言葉が出てくると思いますよ♪

2011-09-13 火 02:03:45 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

冬馬君、お誕生日おめでとう~!
2才か~!!
私はプリンちゃんが2才の時、とっても楽しい毎日だったので、2才児にはよい思いがあります(笑)
って、もしかしたら冬馬君、ソーダ君パパと同じ誕生日かな?(笑)

ケーキ作りもいい思い出だよね。
馬の形、ホント取り出すのが大変そうだけど
大変おいしそうに仕上がってますゎよ。
何度も言うけど、ご近所だった・・・!(笑)

そう言えばムーミン。
フィンランドでは漫画とかやってる?
アメリカでは全く見かけないの。
でも、日本からのキシリトールの歯磨き(プリンちゃんんの)がムーミンで、プリンちゃんは私が歌う、ねぇ、ムーミン♪の歌だけ覚えてる(笑)
画像を見せたいんだけど、YouTubeでもなかなかなくて・・

子供のうちから本物を使う日常。
あぁ、やっぱmacoさん、素敵♪


冬馬君、お誕生日おめでとう☆
すくすく育つ1年でありますように。

2011-09-13 火 01:05:31 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

冬馬くん、おめでとう!

もう2歳、ほんと早いよねぇ~
そして今年も可愛い馬!macoさんらしく、可愛いい色合にデコレーション!3頭いるとこが家族らしいと思ったよ~。
はははは、親子で沢山食べてくれるって作ったほうは嬉しいよね。逆に残って冷蔵庫でカピカピ~っていうよりも。

私も絞り器と言うか、絞り袋を使っての作業は苦手でトトロのケーキの時もイメージではツンと先が尖がるはずが、、、結構デレデレでした...

カトラリー、持ち手の部分が黒いイラストなのかな、カッコいい!これは冬馬くん、将来独立する時、一緒に持っていかなきゃよ!

2011-09-12 月 23:34:37 | URL | kippis #XsgTLpWk [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


