ベーグル!ベーグル!

ここ数日ハマって毎日のように作っているのは、ベーグル。

bagel01.jpg

元々好きで日本に住んでた頃は朝食によく食べたりしてたんですが、なんとフィンランドにはベーグルが売られていません。私が知っている限りでは…。
ベーグルに似た外見のリンケリというのがありますが、味も食感も似て非なる物…。初めてリンケリを見た時は、やっとベーグルを見つけた!と喜んでかぶりついたら、全然別ものじゃないか…と軽くショックでした(苦笑)

そんなわけでフィンランドに住んでからはベーグルの事は考えないようにしてたんですが(笑)お友達のぷっらちゃんからとっても簡単なレシピを教えてもらったので、やっと自分でも作る気になったのでした。
バナナを使うところがポイント。茹でたり発酵させる必要もなく、砂糖も入れないので息子に与えるにもいいという、面倒くさがりの自分にぴったりのレシピなのでした。短い時間ですぐできるので、冬馬が昼寝してる間にぱぱっと作れるのもいいです。

bagel02.jpg

具沢山が好きなので、中に入れる具も毎日変えていろいろ試しています。今まで入れたのは、レーズンとシナモン、ドライマンゴーとココナッツファイン、ドライイチジクの赤ワイン漬け、karpalo(クランベリー)とレーズン、チョコチップとヘーゼルナッツなんかです。ただ具を入れてるのと茹でないせいか表面がボコボコになってしまうのが難点だけど…。
普通のベーグルとはまたちょっと違うものの、これはこれでなかなか美味しかったです。私はクリームチーズを塗って食べるのがお気に入りです。

冬馬も好きなようでよく食べてくれます。ベーグルを知らなかった旦那さんも気に入ってくれたけど、甘いパンは食事の時には食べないフィンランド人、いつも食後のコーヒータイムに食べています。日本人だったら朝食や昼食にベーグルって全然OKなのになぁ…。
というわけで、我が家のここのところのバナナ消費量がすごいです(笑)
今度は、ちゃんと発酵させて茹でるベーグルも作ってみようと思います。


関連記事

2011.08.19 | Comments(20) | くいしんぼ雑記

コメント

> chocoさん
わぁ間違えました。すみません。
ベーキングソーダって日頃使わないので
ついベーキングパウダーって書いてました。

2011-09-01 木 04:49:36 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん。
ソーダの方ですょ、ソーダ(笑)
ベーキングソーダ(笑)

2011-09-01 木 02:05:12 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

> yururiさん
このレシピだと手捏ねの方がいいみたいですが、
後日発酵させて茹でる方を作った時は少し固めの生地だったので
私もフードプロセッサーを使って捏ねました。
確かに茹でたり発酵するのってそれなりに時間かかるので面倒ですね…。
いくつか情報をもらいまして、
ヘルシンキでもスモークサーモンとクリームチーズののベーグルサンドになった状態では
数軒の店で売られているようです。
でもドライフルーツ入りのはやはりありません。
これだけベリー類豊富な国なんだから作ればいいのに…と思うのですが。

2011-08-31 水 03:39:19 | URL | maco #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> chocoさん
ベーキングパウダー入れるとラーメンの麺になるんですか!そりゃすごい!
試してみます!
バターは残った生クリームをペットボトルの中に入れて蓋して振るだけです。
たしか出来上がって取り出す時にペッツトボトルの口を切れば取り出し易いってあったような…。

え?そうなんですか?chocoさんの所スタバの本拠地だから
ベーグルも盛んなのかと思ってました。

2011-08-31 水 03:29:19 | URL | maco #- [ 編集]

ごろごろとたくさんの具が入ってるところが好みです。
こういうのにはやっぱりクリームチーズです。おいしそう♪
ベーグルは焼く前に茹でる作業が面倒で、ホームベーカリーで生地を作るのが楽になったのに作ってないのです。
外で買えるかと言うとベーグルのパンそのものを売ってるところは思い当たらず、すでにいろいろサンドされてる状態です。クリームチーズだけで食べるのが好みなので、macoさんの作られたようなドライフルーツやベリー類を入ってるのが欲しいです。

2011-08-30 火 16:38:35 | URL | yururi #- [ 編集]

macoさん、こちらにも食らいついてきましたね~(笑)

麺は、エンジェル何とかの一番細いのがいいと思います。
方法は簡単で(さすが伊東家!笑)水1リットルに対して大さじ1のベーキングソーダを入れて、あとは普通にゆでる。だったか、もしかしたら1分多くゆでる、だったか(すみません。曖昧でf^^^;)です。
麺も気持ち黄色くなるんですょ。
今度試してみてください。

あと、これまた気になる(笑)
ペットボトルでバターですかっ!!!
是非、伝授してくださいっ☆


ベーグルは・・・
多分東海岸の方が出回ってるのかなぁ?
こちら(北西側)では、あんまー、って感じですね。
私が別に、って感じだから見えないのかも??(^^;

2011-08-29 月 13:46:04 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

> chocoさん
ハマってます(笑)
本場アメリカにお住まいだから美味しいベーグルたくさんあっていいですよねぇ。

> 私も伊東家の食卓関連で、やはりスパゲティの麺を中華麺に変える早業というのを知って、
それぜひ知りたいです!!
ラーメンの麺ってこちらでなかなかそれらしいのって手に入らないんですよ。
伊東家の食卓っていろんな裏技やってましたよねぇ。
私は生クリームをペットボトルに入れてバター作るっていうのを覚えてます(笑)

2011-08-29 月 02:39:37 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、はまってますね~(笑)
いゃ、いいことです!(断言)
私、ベーグルが一度ゆでないといけない、ってことすら知りませんでした(^^;
へ~~!
チラッとレシピ見てみたのですが、確かに簡単そうですね。
(でも私の場合、見るのと作るのは大違い。なはず・・・苦笑)

私も挑戦してみたくなったけど、もうしばらくは
macoさんの写真を見て食べた気にならせてもらいます(笑)

私も伊東家の食卓関連で、やはりスパゲティの麺を中華麺に変える早業というのを知って、
短期間はまりました(笑)

2011-08-27 土 10:41:03 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

Re: ベーグル

> rieさん
ベーグルスウェーデンにもないですか?そちらにはありそうなのに…。
ベーグルってユダヤ人のパンなんですか~。だからバターや油などを使わないんですねぇ。
今度は発酵させてケトリングして作ってみようと思ってますが
パン作りなどほとんどした事ない私には結構きれいに作るのって難しそう…。
このバナナを使って作るレシピはパンっぽいベーグルです。
短い時間ですぐ作りたい時に重宝してますよ。

2011-08-26 金 04:48:54 | URL | maco #- [ 編集]

ベーグル

先日、日本から娘がベーグルを持って帰って来田野ですよ(笑)! やはりスウェーデンでも売っていません。私も一時結構ハマっている時期もあったのですが、しばらくは存在を忘れていました。。。
今度作ってみたいね、って話していたところでした。一度このレシピで作ってみますね。
ベーグルってもともとはたしか…ユダヤ人のパンですよね?

2011-08-26 金 02:52:47 | URL | rie #- [ 編集]

Re: 私も大好き

>うさこさん
お久しぶりです!
マメはいつも旅行の時はお留守番になってしまうんですよね…。可哀想だけど。
ベーグル作ってる人、日本でも多いみたいですよ。
手作りだと自分の好きな具を入れられるし。
私も日本に住んでた時はベーグルを1週間分まとめ買いしたりしてましたよ。
美味しいお店がたくさんありますもんね。
こちらではそうそう手に入らないので自分で作るのが手っ取り早いです。
今度はちゃんと茹でる方にも挑戦してみようと思ってます。
リンケリはベーグルに見た目はかなりそっくりですよ。
でも味や食感はちょっと違います。
ハードタイプとソフトタイプが売られてます。

2011-08-24 水 04:58:09 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ08/22さん
どういたしまして~。
ぜひ作ってみてくださいねぇ~。

2011-08-24 水 04:33:33 | URL | maco #- [ 編集]

私も大好き

macoさん お久しぶりですね。
フランスの写真とても綺麗でした。
(マメちゃんはお留守番でしたね。)

ベーグルって作れるんだと感動しました。
私も大好きで時々デパ地下で買ってます。
ちょっとお高めですがその分腹もちしますし
ジャムとかたくさんかけて食べてます。

でもフィンにないのは意外です。
フィン好きの自分としてはリンケリ?が気になります。

2011-08-23 火 22:00:43 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-22 月 18:29:41 | | # [ 編集]

Re: おいしそう~

> hilocoさん
欲張って具を入れ過ぎだからボコボコなのかもしれません…。
そうか息子さん牛乳は今もダメですか。
フィンランド人は甘いのはご飯じゃないっていうのがあるから
パンにジャムとかも塗りませんよね。日本人には至極普通なことですが…。
私が朝食のパンにジャム縫ってたら、ええって驚かれました。
しかし夫は超甘党なので今ではすっかりジャムを塗って食べるようになりました(笑)

2011-08-22 月 04:46:25 | URL | maco #- [ 編集]

> 08/19鍵コメ2さん
いつも読んでいただいてありがとうございます!
情報ありがとうございます!
在中の方からのもう一つの情報でドーナツ屋さんのanoldsにも
ベーグルサンドがあるそうですよ~。
フィンランド人にはリンケリがあるからベーグルには興味ないのかも(苦笑)

2011-08-22 月 04:38:15 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 美味しそう!

> 08/19鍵コメ1さん
強力粉はKarkea vehenäjauhoってゆうのだと思います。
私はいつもこれ使ってます。
フィンランドは粉の種類多いから何使ったらいいのか迷いますよね。

まだまだ福島をはじめ地震多いですね。
その度に原発大丈夫か、って不安になります。

2011-08-22 月 04:34:26 | URL | maco #- [ 編集]

おいしそう~

ボコボコなかんじが、素朴でいいですね~!
私も早速今日作ってみようかな!?
豆乳でつくれば、息子も食べられるし!
フィンランド人、なんで甘いパンを朝食などにしないんですかねー。私がプッラを焼いて日本人にプレゼントするとみんな朝ご飯にする~と喜んでくれるのですけどねー。食文化の違いだなぁ。(そのくせ、朝たまにワッフル焼いてあげると無性に喜ぶのは、ただの甘党なだけ!?)

2011-08-21 日 15:41:32 | URL | hiloco #k9MHGdfk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-19 金 20:14:12 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-19 金 17:15:01 | | # [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ