スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

冷たい仕打ち

前回のマメ様自動トイレ洗浄システムを完成させ、かなり満足気な彼でしたが、また新たな事件が発生。いやぁほんとにフィンランドへ来てからというものマメ様は次々とやらかし、ネタに事かきませぬ…(苦笑)

mame02.jpg

以前からマメ様は吐き癖といいますか、よく吐く猫で、私としては病気の疑いもあるので一度病院で看てもらった方がいいのではないかと主張していたのですが、彼的にはマメ様はご飯の時とってもガッツイて食べるので喉に詰まって吐いているに違いない、と二人の意見がなかなか合わずにいました。
確かにマメ様のご飯時の様子を観察していると、ご飯を食べるのが異様に速い…。なんとまったく噛まずにヘビのごとく全部丸飲みしているのでありました…。だから吐いたフードもまったく消化されない元の形のまま…。確かに彼の意見にも一理あるのでした。

そんなある日のこと、いつものように脅威的速さでご飯を終えたマメ様は5分もしないうちに台所のマットの上にお吐きになられた。ここで何故か珍しく彼が「マット5ユーロシタッ!捨テルッ!」と怒り、洗えばまだ使えるというのにゴミ箱に投げ込み、マメ様を叱った。
その後私達が散歩へ行って帰ってしばらくすると、玄関付近でゲロゲロッという不吉な音が…。


駆けつけて見ると、
な、な、なんと、彼の靴の中にゲロがっ…!?
それも、ご丁寧に靴の中以外には一滴も漏らさずに…。…。(汗汗)

「コノ猫ッ!ゲロニモーッ!!」と彼、大激怒。
マメ様を威嚇しながら靴の中敷きをゴミ箱に投げ捨て、すぐさま靴をゴシゴシ洗い出した。
しかし怒りは収まらないらしく「ゲロニモッ!オトーサン、アナタへトイレ作ッタ!!…ナゼッ靴にゲロッ!!マット5ユーロッ!」と、何故あれだけトイレに資金を注ぎ込んでおきながら5ユーロを惜しむのか、イマイチその怒りの沸点が分からないのですが、彼にしてみれば目の中に入れても痛くないほど可愛がっていた飼い猫に、とつぜん噛まれたかのようなショックだったのでしょう…。
マメ様にしてみればあんなに可愛がってくれた大好きなオトーサンに突然叱られ、悔しくて仕方なかったのでしょうか…。

あきらかに2回目のゲロは彼に叱られた事によるマメ様の復讐に違いないのでありました…。
だって彼の片方の靴の中だけ、つま先からかかとまで、きっちり全範囲にお吐きになられていたのですもの…。
恐るべし猫様のプライド…。

そんなわけでその日はずっと怒り心頭だった彼でありましたが、翌朝になるとこんな事を言い出した。
「ワタシ、パーツを買ワなきゃナリマセンっ!」
彼の新たな計画である『マメ様自動給餌システム』の仕組み~延々30分かけて1粒づつご飯を給餌するという超スローペースなシステムについて語りだしたのでありました。

……。
何故そうなる…。
あれだけマメ様に冷たい仕打ちを受けておきながら…もしかして…ちょっとM…?
もう…やめて…。パーツが家計を圧迫しているのだよ…。少しは…聞く耳持て…。
だけど…あなたは本当にマメ様を愛しているのね…。この私より…たぶん…。
…以上…私の心のつぶやき…。

こうして『マメ様自動給餌システム』の計画は見切り発車されたのでございます…。

関連記事

2009.01.10 | Comments(18) | マメのまめ部屋

コメント

Re: すいません、笑っちゃいました

> AKIさん
結構マジギレでしたよ…。でも次の日には立ち直って、また甘やかしてましたが(笑)

最近はほんとにちょっとづつあげるようにしたら、吐かなくなりました。
いつ頃からガッツくようになったか考えて見たら、子猫の時に一度行方不明になって
次いつご飯が食べられるかわからない、というのを経験してからのような気がしますよ…。

顔見ながらイタズラってわかります(笑)
怒られるってわかってるのに、どこまでが許容範囲か試すように、人の顔ちらちら見ながらやるんですよねぇ…。
寝てる時顔グリグリって凄いですね…。
腹や胸の上に乗られて、悪夢を見て目覚めたことはありますけど(笑)

2009-01-15 木 21:26:17 | URL | maco #- [ 編集]

すいません、笑っちゃいました

Jさん、半ばマジギレなんでしょうけど、ゴメン、爆笑してしまいました!(^^;
吐きグセがあるのは心配ですねぇ。うちのニャンコ先生も、ガッツいて食べた時は吐いてましたね。で、お腹が空になってしまうせいか、その後またご飯食べてました。最初からゆっくり食べればねぇ・・・
うちの場合は、仕返しと言ったらテーブルの上の物を人の顔見ながら1つずつ落としていくとか、寝てる時に顔をグリグリ踏まれたりとかでした。しかも、踏みつけて上からじ~っと見てるんですよ。
言葉が話せない分、行動でなんとか自分の“言い分”を伝えたいんですかね。怒られて納得いかないんでしょうな。

2009-01-14 水 22:20:17 | URL | AKIJT #- [ 編集]

Re: 大変でしたね・・・

> takakoさん
私もマメの食道炎なども疑ってました。やっぱり早食いは猫も人間同様よくないですよね…。
私自身も早食いでお腹痛くなったりして、よく彼にもっとゆっくり食べるようにって注意されます(爆)
キャットフードは日本から持って来たのがなくなり、ヘルシンキでも同じメーカーのを見つけて買ったのですが、1粒が日本のより小さいタイプで早食いに拍車がかかってしまったようなんです。
でもそのメーカーのは今のところストックマンにしかなくて…。

今は3、4粒づつ30分かけて与えているのですが、噛んで食べるようになり吐くことがなくなりました。
やっぱりご飯はよく噛まないとだめですよね(苦笑)

2009-01-11 日 20:16:29 | URL | maco #- [ 編集]

大変でしたね・・・

えーと、食道炎をやったことがあるのですが、私もがっついてて食べるのが早いんですよ。ストレスが溜まったりすると、喉と胃の境にある弁が開き易くなるようで食道が胃液にやられ易くなって、吐く人がいるようですね。
マメちゃんも早食いかぁ、、
ゆっくり噛んだ方がいいのは、は人間も動物も同じなんですね。
キャットフードにも種類があるんでしょうか?
差し出がましいですが、かかりつけのお医者さんが定まったら、フードの種類についてもご相談になるといいかもしれないですね。

ネコも犬もだけど、精一杯のメッセージを出しますね。
それにしても靴にオシッコなどを溜められてる人がこんなにいるのか・・・とびっくりしました。

2009-01-11 日 05:47:34 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

Re: マメさま。。。

> umekoさん
明けましておめでとうございます!
日本にいる時も何度か検診の際に獣医さんに相談したことあるのですが
痩せてきたり、ずっと吐き続けるというわけでもないので今のところ問題ないのでは、という事でした。
でもフィンランドでもかかりつけの獣医さんは探そうと思います。
ワンコさんも嫌がらせおしっこ、やっぱりするみたいですよねぇ。
動物は言葉が話せないぶん、行動で伝えようとしているのでしょうね。
その時は腹が立ちますけど、原因を考えると飼い主にも責任があったりして考えさせられることも多いですね。

2009-01-11 日 02:05:05 | URL | maco #- [ 編集]

> ラハヤママさん
あけましておめでとうございます。
自動システム制作はマメのためといいながらも実は一番楽しんで作ってるのは彼なので
もうしょうがないなぁ…って感じです。
ラハヤちゃん、動くようになって来ると目が離せなくて大変ですねぇ。
元気がなによりですが。

2009-01-11 日 02:00:25 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 心配です

> kiitosさん
私も真剣にいろいろな病気の心配した面もあったのですが、
今までの経過を見る限りでは食べた後ノドにつかえてすぐに吐くという感じで
胃液も毛玉もない状態なのと、たくさん水を飲んだり、痩せたりということもないので、
やはり早食いが一番の原因じゃないかと思われます。
ゆっくり食べられるように少しづつ与えるようになってからはまだ一度も吐いてないので、
ちょっと安心しているところです。
まだこれからも気をつけて観察を続けます。
念のためフィンランドでもかかりつけのお医者さんは探そうと思ってます。
ご心配ありがとうございます!

2009-01-11 日 01:57:49 | URL | maco #- [ 編集]

マメさま。。。

あけましておめでとうございます~!!
ごめんなさい、macoさんのユーモアあふれる文章に笑ってしまいました。マメさまは大変な思いをされたというのに。。。
聞いた話で確かなことはどうかわかりませんが、食後すぐ吐くのはそれほど問題ないとか。。。でもいずれにせよ、獣医さんに一度見てもらった方がいいかもですね。。

ウチのワンコも、嫌がらせのオシッコをたまーにします。動物は繊細なんですよね(笑)

2009-01-10 土 23:31:27 | URL | umeko #- [ 編集]

あけましておめでとうございます♪

マメ様自動給餌システム!彼さんのその発想に笑ってしまいました。おもしろいなぁ~、いいぞ☆
トイレのメカもよくできていましたね。びっくりしました。自動給餌システムもみてみたい気がします。

さてさて、ラハヤちゃん。最近すっかり、いたずら小僧に拍車がかかってきました。私の「うわわ」と驚く顔をみると「にやり」とするのです・・・

2009-01-10 土 22:11:33 | URL | ラハヤママ #- [ 編集]

心配です

文章が面白いので、笑い話のようで可笑しいお話ですが、
ネコが吐くことに敏感に反応してしまいます。
わが家の6ヵ月で腸重積で亡くなったmoimoiも、食べられないのに
吐いてはいて、小枝のように小さくなって逝ってしまいました。
心配な病気でなければいいですね。

2009-01-10 土 21:48:21 | URL | kiitos #mLjQvPPA [ 編集]

Re: タイトルなし

> shizuさん
明けましておめでとうございます。

この写真はちょうど怒りで目が爛々としてる感じで合ってるかな…と思って(笑)
マメは人がいない時はほとんど吐いたことがないので、
やっぱりこれらはなんらかのメッセージ?いやぁでも迷惑ですよ…。
猫の悪知恵はあなどれません(笑)

2009-01-10 土 20:43:22 | URL | maco #- [ 編集]

> Courtneyさん
猫飼いは皆このゲロとおしっこの洗礼は必ずうけますよね…(苦笑)
幸い私の靴は被害にあったことないです。でもバッグはやられました。
しかもまた一番高いやつに…。
マメもそうですけど、猫って絶対人間の言葉わかってますよ。
悪口言ってるとマメは必ずあとから叩きに来るんですよ…。

今は彼の機嫌もなおり、また毎日2匹でぴったりくっついてます(笑)
こういう何をされても許せる人じゃないと猫と一緒に暮らすのは難しいかもですねぇ…。

2009-01-10 土 20:35:41 | URL | maco #- [ 編集]

あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくおねがいしますね。

マメ様。この写真とってもクールで美猫ですねっ。そうか、そんなマメ様がお吐きになっているのですね。本当になにか言いたいことがあるような、、、吐き方ですね。
ネコちゃんってそんな賢いことするって知らなかった~。

2009-01-10 土 20:34:59 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

> うさこさん
マメは毛玉を吐く事はめったにないんで、やっぱり早食いのせいでノドに詰まって吐いてるようです…。
タル君は療養食なんですか?
でも病院から出るフードの方が栄養バランスなどは良いので安心かもしれませんね。
マメは体質的にノドが弱いのかもしれません。水を飲んでも時々オエってなってるもんで(苦笑)

猫って表情にはあまり出ないですけど、行動で示しますよね…本当に。
ご飯が遅いと部屋中走りまわって暴れたりしますし…。
でも腹が立つことをされても、何故か許せちゃうんですよね(笑)

2009-01-10 土 20:28:49 | URL | maco #- [ 編集]

Re: すみません・・・

> てっちゃんさん
ほんと猫ってこういう時、悪知恵が働くというか…。
靴におしっこもキツいですよねぇ…。革靴だったりすると、もう臭い確実にとれませんよね…。
以前友人が旅行の際、家に猫シッターに行ったら、しょっぱなから玄関の靴全部がおしっこで満たされていてド肝抜かれましたよ(苦笑)
とりあえず今は人力で30分かけて給餌してます…。手間がかかります。
時間かけて与えるようになったら吐くのがピタっとおさまったので、どうやらやはりがっついてたのが原因のようです。

2009-01-10 土 20:20:07 | URL | maco #- [ 編集]

おぉぉ。
それはマメ様もJさんも大変でしたねぇ、そしてmacoさんもお疲れ様です。
私もその類の経験はたくさんあります。
靴も何足かダメになりましたよ。。あれは確か?ゲロじゃなかったような~、もっとくっちゃいやつ?(笑)。。

動物って飼い主が思う以上に飼い主の心の中を察している事がありますよね。
Jさんの熱い思いがどうかマメちゃんに届きますように~!

2009-01-10 土 12:53:56 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

macoさん。こんにちわー。
マメちゃん・・どうしたんでしょうね。確かに猫自体はもともと良く吐く動物ですが
タルはめったに吐いたりしません。毎日毎日毛づくろいしてるのにこの毛はどこに?
と思うんですがタルは療養食なのでその食事の中に自然と排泄出来る仕組みに
なってるみたいです。私も病院で聞いたのですが生まれもった体質かもしれませんね。

旦那さまの靴に吐いちゃったんですねー。
猫って何らかのメッセージは行動で示すって言うから
大好きな旦那さんからちょっと怒られて寂しかったと思いますよ。
猫って本当に手がかかりますね。でも離れられない・・。

2009-01-10 土 10:21:38 | URL | うさこ #- [ 編集]

すみません・・・

こんばんは。大変申し訳ないとは思ったのですが、今日の記事、大受けです 笑!
明らかにわざとやってますよね、それ。私の靴は、かつて、おしっこで満たされていたことがあります。ネコは靴を間違えていなかったと思います。ピンポイント攻撃という感じでした。

旦那さんのお怒りも分かりますが、ネコが吐いたときは怒っちゃダメですよね。一応、体調不良の結果ですし。家具で爪とぎ行為とかは叱ってもいいですけど。
ご飯の1回あたりの量を減らしてみてはいかがでしょう?
どっちみち、がっついちゃうかな?うちの先代のネコも、大急ぎで食べて、大急ぎでリバースすることがありました。水を飲む量とかは、普通ですよね?多すぎるとちょっと怖いですが・・・

2009-01-10 土 08:50:23 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


