こんにちはヘルシンキ!

無事に2人と1匹はフィンランドはヘルシンキへ到着しました!
降り立ったヴァンター国際空港は数日前から降り積もった雪のおかげで辺り一面真っ白の世界。色とりどりに照らされた滑走路の灯りがちょっと幻想的な雰囲気でした。
到着時刻が少し遅れて夕方17時くらいだったのですが、もうすっかり夜という感じ。
私は冬のフィンランドは初めてで、他の季節とはまったく違うひっそりとした街の様子なのでした。雪の夜ってこんな感じだったなぁと自分の生まれ育った東北の町を少し思い出しました。

mame_up.jpg

猫連れでの搭乗は今回が初めてだったので、かなり内心ドキドキでしたが、出発当日の朝マメはあんなにイヤがっていたキャリーバッグへも諦めたのかすんなり入り、飲まず食わずの長時間の移動でも一言も鳴かずビックリする程大人しくしてくれて(たぶん極度の緊張と恐怖のため…)飛行機の中でも猫がいるとはほとんど誰も気づかなかった程。
彼が再来日してくれたおかげで一緒に日本から旅立つことができ、空港での動物検疫も安心して終えることができたし、大荷物を持っての移動でも大変助かりました。

動物検疫については、日本から出国するまでの準備がちょっと大変なだけで、フィンランド入国に関しては、あっさりOKでした。もしものために狂犬病ワクチンの抗体検査もして行きましたが、よっぽどの事がない限りもうマメは日本へ帰ることはないでしょうね…。
新居へ着いてからは予想通りのへっぴり腰で部屋の中をほふく前進した後、台所の流しの下の隙間に隠れたまま長時間出てきませんでしたが(苦笑)
夜には一緒にベッドに入って眠りました。そしてそのまま丸2日も出てきませんでしたが、やっと今日ご飯を食べてくれてホッと一安心。


彼は毎朝5時起きで仕事へ出かけて行きお昼には戻って私の用事を一緒に片付けてくれています。
昨日は日本から送った荷物を郵便局へとりに行ったのですが、一つ一つがもの凄く大きく何箱もあるので一回では車に乗らず2往復もしまして30kg近いダンボールを運んでもらい二人で中身を出しつつ家具の配置も替えつつ、さらに頼んでおいた家具も取りに行きと彼大忙し…しかもこれからまだ船便で送った荷物が20箱近く届く予定…(汗)帰ったばかりで疲れているのに申しわけない気持ちでいっぱい…私は眠ったり、こうしてネットしたりしてるんですけどね…(汗汗)彼にはいつも感謝しています。

まだまだこれから二人でやらなければならない事がたくさんありますが、一つ一つ協力して片付けていけば、まぁ何とかなるでしょう~。

関連記事

2008.11.28 | Comments(18) | プロフィール

コメント

>sachiさん
マメはあまりにも静かだったので、心臓マヒでもおこしてるんじゃないかと心配になり何度もキャリーバッグの中を覗き込む程でした。
食器やキッチン用品が届いて料理も作れるようになり、少しづつ部屋も片付いてきました。

2008-12-01 月 04:06:36 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんばんは♪
キャリーバッグ嫌いのマメちゃんが。。。もの凄く緊張してたんですねぇ。早く新環境に慣れますように♪

まだまだ落ち着くまでいろいろ手続きや荷物等大変かと思いますが無理しないでぼちぼちやりましょう~
Jさんという強い見方もいますし。
何はともあれ、2人と1匹、夢が叶いましたね!私も嬉しいです。

2008-12-01 月 00:00:47 | URL | sachi #- [ 編集]

Re:マメちゃんもきっと・・・

>AKIさん
マメについにやられちゃいましたよ…オシッコ…。
やっぱり凄いストレスなんだろうな…。
もうベッドとかにまたオシッコされないように、二人して寝ずの番で
ちと寝不足でお疲れちゃんです…。

2008-11-30 日 18:56:42 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃんもきっと・・・

マメちゃんも新しい部屋に慣れれば、あっという間に好き放題しますよ。
ネコは家につくって言うしね。たぶん今は新しい家の様子をチェックして、一番いい場所を探してるんでしょう。

2008-11-30 日 15:25:59 | URL | AKIJT #- [ 編集]

Re:幸せな時間…

>Linkaさん
まだまだ必要な物も足りなくて落ち着いてないですが、
何よりマメと彼と全員揃って生活できていることが大切なので、無事に着いて良かったなぁと思います!
焦らずにこれから少しづつ身の回りを整えていけてたらと思ってます!

2008-11-30 日 06:12:07 | URL | maco #- [ 編集]

>しほさん
お久しぶりです。
当日までトダバタしっぱなしでしたが、なんとかフィンランドへやって来ました。
こちらは東京にくらべれば冬って感じですが
ヘルシンキだと南のせいか、思っていた程耐えられない程の寒さではないですねー。
暗さもまだ最初のせいかあまり気にならないです。
ずっと曇った感じも実家の方の冬の時期に似てるような…。

2008-11-30 日 06:02:30 | URL | maco #- [ 編集]

>kieloさん
マメはまだまだ新しい家に慣れないようです。
彼にもやってもらう事が多くて悪いなとは思うのですが、言葉の問題や勝手がわからない事が多いのでついつい頼ってしまいますねー。
早く自分でいろいろ出来るようになりたいですが。

2008-11-30 日 05:57:17 | URL | maco #- [ 編集]

Re:マメちゃん、おつかれ~!

>AKIさん
私から見ても入力欄がちと変というか見えません~。
でも文字は入力できますが。バグでしょうか…。
使いづらくてすみません…。

確かに猫や犬って耳大丈夫なんですかね?
粘膜強いのかな?
離着陸の時はいっせいに赤ちゃんや子供が泣いてました。
マメはフィンランドに来たってことわかってるのか…。
とにかく今までの家ではないことはわかってるようで
ただでさえ臆病なのに輪をかけてビクビクしていて、ちと不憫です。

2008-11-30 日 05:50:08 | URL | maco #- [ 編集]

Re:長旅お疲れ様でした

>よるのひるねさん
無事到着しました!
フィンランド物産展とはククサなども販売するのでしょうか?
サイトの件、まだこちらにデスクトップパソコンが到着してないのですが、これからもやっていけると思います。

2008-11-30 日 05:44:18 | URL | maco #- [ 編集]

Re:マメちゃん!!

>makoさん
マメには本当にストレスだったと思います。
実はまだ新居に着いてからトイレを一回もしてくれません…(汗)
トイレだってわかっはいるみたいなんですけど。

うちのマメも病院に連れて行く時はずっと鳴きっぱなしですよ~。ケージから出ようと中で暴れてますし。

私もぜひぜひmakoさんにお会いしたいです。
ベリーのお酒作りなど聞きたいことがたくさんあります!

2008-11-30 日 05:39:06 | URL | maco #- [ 編集]

幸せな時間…

macoさん&まめちゃん、無事に到着⇒新生活もスタートされて何よりです。

荷物が揃い、お部屋が落ち着いたらまめちゃんも自分の居心地の良い場所を見つけるのでしょうね。

お2人の幸せオーラが日本まで飛んできそうなくらい大変さも楽しんでいる感じでしょうか…。

ホッとした時に疲れが出たりしますし、体調に気をつけて楽しいクリスマス&新年を迎えて下さいませ☆

2008-11-29 土 22:12:30 | URL | Linka #- [ 編集]

こんにちは。ご無沙汰してます。
macoさん、マメちゃん、無事フィンランド入りおめでとうございます!&移動お疲れさまでした。新しい生活はいかがですか?冬のフィンランド、わたしは大好きです。雪の日はただでさえ静かなフィンランドがさらに静かに感じられますね(笑)。
お引っ越しの片付けや手続きなどお忙しいと思いますが、どうぞ風邪などひかれないよう体調にお気をつけて。新しいフィンランドのブログ、これからも更新を楽しみにしています。

2008-11-29 土 00:52:28 | URL | しほ #- [ 編集]

サヨナラ東京から、こんにちはヘルシンキ。無事についてよかったですね。マメちゃんのことが心配だったの。そちらの生活に慣れるまでmacoさんもマメさんも大変だけどJさん、本当に優しい方のようで、安心です。日本から応援してます。

2008-11-28 金 21:35:28 | URL | kielo #- [ 編集]

マメちゃん、おつかれ~!

あれ~・・・なんか名前とかちゃんと入力できないっつーか、コメント欄の表示がおかしいんですけど、私だけ?
でも、投稿確認画面で入力できたからいっか。(^^)

マメちゃん、飛行機でおとなしくしててくれてよかったね。いつも思うんだけど、ネコや犬って飛行機特有の“耳がキ~ン”ってならないのかね?ガム噛んで・・・とか言えないしなぁ。
マメちゃんの目にフィンランドはどう映ったのかな?

2008-11-28 金 20:53:30 | URL | AKIJT #- [ 編集]

長旅お疲れ様でした

新生活ですね!
よるひるは明日、フィンランド在住の方の紹介でサーミ映画上映とフィンランド物産展をやります。
またホームページの件、お手数かけるかもしれませんがよろしくお願いします。

2008-11-28 金 19:03:24 | URL | よるのひるね #FtRRVkdE [ 編集]

Re:お疲れ様&ようこそ~!!

>kippisちゃん
話は聞いてたけど、ほんとヴァンターの動物検疫はあっという間でした。ユーロ圏だと動物連れに慣れているからかしら?
検疫管とのやりとりは彼がいたので、ほんとに助かった~。
私では複雑な会話できないので…。

新ブログはフィンランドらしい絵を描いてみました。
でも日本らしさも忘れたくなかったのでタイトルはカタカナに。

うちもまだ家具も満足に揃ってない状態で部屋がいっこうに片付きません。テーブルもないのでご飯も立ち食い状態(汗)
でもこれから一つづつ揃えていく楽しみもありますよね!
キルップトリやセカンドハンドの味のある家具を見つけたいなぁ。

日程が決まりしだいまた連絡しますね!
はじめてロバニエミで本格的なクリスマスを過ごすのすごく楽しみです!

2008-11-28 金 16:41:20 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃん!!

macoさんっっ!
お忙しそうですが新ブログ開設おめでとうございました!
ようこそフィンランドへ。そしてマメちゃんも本当にがんばりましたネ~!
あいかわらず、人間のトイレで用を足していますか?ほんと、尊敬に値するネコちゃんです。
それに比べて、うちの愚猫は・・・タンペレ生まれで、隣町の我が家へ車で連れてくるだけでも鳴くはワメくはで大変だったというのに。

せっかく近くなったので、こんどぜひウチに遊びにきてください&わたしがヘルシンキに「お上りさん」するときは是非お茶でも!

2008-11-28 金 16:37:31 | URL | mako #7q0KdVu2 [ 編集]

お疲れ様&ようこそ~!!

ついに到着ですね!マメちゃんも問題ないようで良かった~。私もロッタと一緒に来た時にヴァンターの空港の検疫の楽さにちょっと驚きでした。それよりか、あまりの小ささに成犬って思われなかったんです、、笑。

新しいブログ開設!こちらのブログも可愛らしい感じで何だか私がウキウキしてますよぉー。
引越しって片付けが終わってまた新居でも続きがあるんですよねー。でも新しい生活スタート!って感じで私は好きだな~(って我家はまだ荷物整理してないんですよーしかもカーテンもまだ...)キルップトリにも何か調達に行ったりするのかな?

まだまだ話したい事が沢山あるんです。ロバニエミに来られる時が分かりましたら連絡下さい♪

気温や生活の環境変化でお2人さん&マメちゃんの体調、くれぐれも壊さない事を祈ってますので~♪

2008-11-28 金 15:54:13 | URL | kippis #XsgTLpWk [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ