移動遊園地

idoyuenchi01.jpg

夏の間だけ移動遊園地が出るときいたので、パリ滞在中にチュイルリー公園へ行ってみました。
射的やゴーカート、ジェットコースターもありましたが、最新式というよりはちょっと懐かしい雰囲気の遊園地で、そこがまたよかったです。

kanran01.jpg

パリの街が見渡せる大観覧車もあり、旦那さんが冬馬も一緒に皆で乗ろうと言いだし、ちょっとまだ冬馬には無理じゃないかな…と思ったもののすんなり乗ってくれました。
しかしこの日は雨が降ったり止んだりとあいにくの天気で、私達が乗って2周した後、突然ほぼ天辺でいきなり止まってしまい、いつまでたっても動かず…。
突風にあおられユ~ラユ~ラと揺れるし、簡単に開いてしまいそうな扉の隙間から雨もバシバシ入り込んでくるしで、ここはパリ…フィンランドもそうだけど故障しても直るまで長時間このままかも…とかなり内心焦りまくった。
しかし私の恐怖が冬馬に伝わると、パニックになって泣き叫んだり立ち上がって外に出ようとしたら大変なので、なんでもない風を装い写真やビデオを撮ることに集中してたけど、いや本当にマジで怖かった…。
心配したわりに冬馬の方はまったく平気な様子で、笑って身を乗り出して窓から下(かなりの高さですけど!)を見たり扉を開けようとしたりして、ちょっとビックリ…。まだ危ないという事が分からないのか…。
動き出すまでかなり長く感じたけど、なんとか無事降りることができホッと胸を撫で下ろしました。

idoyuenchi02.jpg

観覧車の出口を出た所でいきなりカシャッと記念撮影されて、パソコン上ですぐに写真を選んで持ち帰る事ができるといういかにも観光客目当てのサービスなのだけど、私の引きつった顔と冬馬のしかめっ面、こういう時なぜかいつも笑顔の旦那さん、というてんでバラバラの表情が可笑しくてつい買ってしまいました。


merry.jpg

モンマルトルに行った時はメリーゴーランドが出ていて、冬馬はこれも乗るかなと思ったら、すごいしかめっ面で断固拒否された(苦笑)。パリではいろいろな場所でメリーゴランドを見かけた。どれもちょっとレトロな雰囲気で素敵でした。

merry01.jpg


ブログに載せきれなかったパリでの写真をflickrの方へ載せていますので、
そちらもぜひ一緒にご覧ください!



関連記事

2011.07.22 | Comments(12) | フランス

コメント

Re: paris

> rieさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
rieさんも2年前に行かれたんですね。何度目なんでしょう?
チュイルリー公園の移動遊園地は夜はライトアップされていっそう美しいって聞いていたので
暗くなってから行きたかったのですが、パリも夜9時過ぎないと一向に暗くならなくて
冬馬もいるしで昼間に行きました。今度は夜もぜひ行ってみたいです。
滞在中は天気が良くなくてカメラが濡れるないように気にしなければならず
ほとんど雨か曇りだったのが残念でした。
戻ったらフィンランドの方が暑くてビックリです…。

2011-07-28 木 05:03:35 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 素敵ですね~

> sachiさん
ご無沙汰してました。
冬馬が生まれてから初めての家族旅行です。
あまり無理のないようにと思ってましたが
行ってしまうとついついあそこにもここにも行きたいってなってしまいました。
「ぼくの伯父さん」は日本のケーブルテレビで録画したDVDをこちらにも持ってきてます。
何度見ても洒落てるし面白いなぁって思います。
「猫が行方不明」は映画館で観てパンフも持ってましたが移住の際に泣く泣く手放しました…。
日本で暮らしてた時は一人暮らしとは思えないって引越屋さんの見積もりで言われてしまう位
本当に物が多かったですが、良くも悪くもフィンランド移住で一掃されました(笑)

2011-07-28 木 04:54:52 | URL | maco #- [ 編集]

paris

macoさん、お久しぶりです!
パリにいらっしゃったのですね。
私も2年前、ン~十年ぶりに行って来ました。

夜に行った、チュイルリー公園の移動遊園地も懐かしい。。。
私のなかでパリが甦ってきました。

macoさんのパリの写真、素敵です!

私が行ったときはまだガンレフもっていなかったので…また写真撮りにいきたいな・・・

2011-07-27 水 09:28:10 | URL | rie #- [ 編集]

素敵ですね~

macoさん、お久しぶりです。パリへの旅、楽しまれたことでしょう。移動遊園地もですが、写真がとても素敵♪
これからしばらく家族旅行満喫できますね。いいな~
ところで、僕の伯父さんと猫が行方不明、DVD持ってます♪猫が~はVHSもあるのですが新DVDが出るまでオークションで手が出ない金額になっていたんですよ。話が反れて失礼…
macoさん、たくさん映画のパンフレットお持ちだったんですね!移住の時に泣く泣く手放した物が沢山だったんだろうなぁ。自分の倉庫が欲しいくらいですね。

2011-07-25 月 20:16:13 | URL | sachi #- [ 編集]

> 鍵コメさん
間違えた!お父さんであるセルジュ・ゲンスブールが好きなんです。
ジュリー・デルピーはカラックスの「汚れた血」で初めて見た時の印象が鮮烈でした。

2011-07-25 月 04:39:52 | URL | maco #- [ 編集]

> まさこさん
夏しかでないって聞くと行きたくなりますね。
ちょっと昔の夜店のような雰囲気もあって
レトロでいいですよ。
大人も楽しめると思います。
設備的にはちょっと安全面で不安がありますが…。
写真も見てくれてありがとう!

2011-07-25 月 04:34:58 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメさん
映画ごとにあんなに詳しく装丁も凝ったパンフレットを作っているのって日本だけらしいですよ。
変形とかデザインが凝ったものも多くてついつい集めたくなりますよね。
シナリオ採録とかもあるから良かったシーンの所を読み直したりできるし。
私もこちらのテレビでかなりマイナーな映画もやってるのはいいなと思うのですが
フィンランド語字幕だと解読がぜんぜん追いつかなくて…。
ジャン=マルク・バールが来たんですか。いいですねぇ。
あのグランブルーの無垢な主人公にぴったりの俳優さんですよね。
ジュリー・デルピー私も好きですよ~。
見た目と雰囲気は線が細くて儚くてフランス女優って感じだけど、
すごくバイタリティのある女性ですよね。
若い頃にアメリカに渡って市民権も得て最近は監督もしてますしね。
シャルロット・ゲインズブールが好きなんだ。私も嫌いじゃないです。
お父さんとお母さんのいいところを受け継いだって気がします。
私はお父さんであるシャルロット・ゲインズブールが好きです。
ああいう渋系のちょい悪オヤジの俳優さんが好きなんで(笑)
ほんと映画話つきなさそう~。
いつかドイツでいろいろお話したいです!

2011-07-25 月 04:32:38 | URL | maco #- [ 編集]

移動遊園地ってのがかわいい♪
大事に使ってる感じがしますよね。
(安全第一ですが(笑))

お写真達もみてきました。
いつみて、どれもこれも素敵な写真ですv-22

2011-07-24 日 09:57:57 | URL | まさこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-07-23 土 20:39:48 | | # [ 編集]

> Kotoraさん
やっぱり映画の趣味が一緒だわ!私達!
「ミナ」って観たけどモンマルトルが舞台だったんですね。「ディーバ」は私も思い出した!
蚤の市でタチの「のんき大将」のポスターが売られていて欲しかったけどいいお値段であきらめました。
私も日本に住んでた時トリュフォーの「大人は判ってくれない」のポスター持ってたけど
ボロボロになって移住の際に泣く泣く処分してしまいました…。
ルコントはフィンランドでもやってない気が…。
あ、でもフランスチャンネルがあるからそちらではやってるのかも。
「猫が行方不明」も可愛い映画ですよね~。
私もあんなにフランス映画観てたのに、最近はとんと…。
映画パンフも500冊くらい持ってましたが、これも移住の際にかなり処分しました(涙)

この移動遊園地の乗り物はかなり作りが簡単な感じで
別の意味でスリル満天ですね…(爆)

Frickrの方も見ていただいて、ありがとうございます!
シャボン吹きのおばさんは趣味でやってるみたいで、
お金の箱もなく延々と巨大シャボン玉を作ってましたよ~。

2011-07-23 土 07:11:23 | URL | maco #- [ 編集]

Flickerのほうも見てきました。
コメントちゃんとはいったんかな~?
と思ったので、こちらにも。
おばさんがやってるシャボン玉の写真が映画みたい!で素敵でした!
全部ポストカードとかポスターにしたいようなお写真ばかり…。

2011-07-23 土 06:45:09 | URL | Kotora #- [ 編集]

↓を読んで、思わずにんまりしちゃいました。だって私とモチベーションが同じなんだもの。パリに行く。
若い頃はそう。ポンヌフに立っては「ポンヌフの恋人」を思い。モンマルトルに行って思い出したのは何だたったかな~。「ミナ」、かな~。モンパルナスの駅では「ディーバ」を思い出したり。
ボクの叔父さん、こないだテレビでやってました。
あのポスター日本で持ってたかも。
最近フランス映画見てないな~。
久しぶりにパリ、行きたいなあ~。
もう10年以上行ってない!
ところでルコントってドイツで全然知られてない、というか、全然テレビでもやらないんですけど…。なんでかな~?
そういえば、「猫が行方不明」ってご存知?ですよね。きっと。かわいいですよね~。グリグリっていう名前の猫でしたね~。
あ~フランス映画三昧したくなってきた…。
私もその観覧車、乗りましたよ~。
で、私も怖かったです。その開放感が…。私が乗ったときはね~、なんかもう終わる?って思ったら2回目回りだしちゃって。サービスしてくれたみたいだったんですけど。単に怖かっただけでした…。
でも上からの眺めは最高ですよね。

2011-07-23 土 06:40:58 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ