twitterのお知らせ

震災後の福島原発事故からすでに2ヶ月が経ちました。
しかし今も福島原発は収束を見い出せず、先日のニュースでは1号機は震災の16時間後にはメルトダウン、2号機3号機もメルトダウンしている事を今頃になって東電は認め始めました。
その間にいったいどれくらいの福島県民、日本国民が被爆したことか。

福島だけでなく今では関東にも放射能汚染が広がってしまった事実や、福島原発事故後、小さい子供たちの将来を案じ自主避難せざる得なかった妹、全てを知りながら覚悟の上で福島に残っている父、あと何年したら福島へ帰ることができるか分からない、もしかしたら息子を連れて帰ることはもう無理かもしれない現実。それにもかかわらずフィンランドで暮らす私の日常は、震災後も変わらず平穏無事で、時折言いようのないやるせなさに襲われます。
自分の心の中と実際の暮らしのバランスが少しづつとれなくなってしまいそうな気もします。

それでも、長い冬を経てやっとこれから素晴らしい季節になっていくフィンランドの暮らしだってもちろん楽しみたいし、成長していく息子の記録も残していきたいという思いもあるので、このままブログには日々の暮らしを綴っていこうと思います。
おもにtwitterの方で福島原発事故や放射能汚染、放射線被ばくから子ども達を守ることについて声を上げていくことにしました。
興味をお持ちになられた方は、twitterアカウント@macomotinもよろしくお願いします。


関連記事

2011.05.16 | 日本を想う/福島を想う

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ