こどもの日

今年は、前日に明日は「こどもの日」だということを友人に言われるまですっかり忘れていました…。
昨年の初節句に比べて、かなりやる気がなくなっていたのですが…(汗)友人が日本から送ってくれた手ぬぐいの鯉のぼりを今年も飾り、押し寿司だけはなんとか作りました。

koinobori2011.jpg

鯉のぼりは昨年は紐で吊るしましたが、縦に垂れ下がるばかりだったので、今年はベランダが窓付きなのをいいことに、直接窓ガラスに両面テープで貼ってしまいました。
この方が空を泳いでるように見える(笑)

そして押し寿司の方は、寿司大好きの旦那さんの希望で日本帰国の際に押し型を手に入れていたので、さっそく使ってみました。型に酢飯を半分くらい詰めて一度押し板で押してからスモークサーモンを敷き、その上にさらに酢飯を詰めてスモークサモンと交互に重ねてゆき、最後に押し板でギュウギュウ全体重をのせて隅々まで押しまくりました。

oshikata.jpg

時間があれば重しをのせて冷蔵庫で一度冷やした方が良かったけれど、夕飯時に作り出したので、待ちきれない冬馬が大騒ぎ…もっと押した方が型崩れがなかったんだけど…。まぁでも昨年は型がなかったのでタッパーでやりましたが、やはり型があった方が中身も均等になり抜きやすかったです。
この型は等分しやすいように溝までついていて、そこに包丁を入れて切り分ければきれいに7等分になるという便利さ。檜製の押し型はこれで2千円もしなかった。もう一つ購入してもよかったかも。

oshizushi2011.jpg

昨年はまだ離乳食中で大人二人で食べた押し寿司も、今年は冬馬もがっつり手づかみで3貫も食べました。日頃からおにぎりをよくご飯に出しているので、お寿司も好きなようです。
イクラも初めて食べさせてみましたが、おかわりを要求(笑)
残すこともなく全部食べてくれたので、良かった!

昨年の初節句の様子は、こちらから→


関連記事

2011.05.06 | Comments(26) | こども部屋

コメント

> 鍵コメ05/25さん
長旅ご苦労さまでした。しかも子連れで…。
私は大丈夫ですよ。
ただ妹は精神的にも肉体的にも参ってます。
避難するまでは福島に住んでました。
今や放射能汚染は福島だけの問題じゃなくなってきましたね。

ミルク支援の放送ですがNHKBS1でまた再々放送します。
海外から見られるかな…。
アメリカからも液体ミルク支援が届いていますよ。ニップル付きだそうです。

また新しい生活の始まりですね。
体調崩されているとのこと、ご自愛くださいね。

2011-05-25 水 04:18:00 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ホワイトアスパラガス

> クールドミールさん
ご無沙汰してます。
パリに行かれたのですね。いいなぁ。
ヨーロッパはこれからいい季節です。
ホワイトアスパラ、味がしっかりしてて濃いですよね。
ゆで汁も利用したりするそうですよ。
コンドミニアム型のホテルに滞在して
地元マルシェの食材を買ってご飯を作るなんて素敵ですよね。

2011-05-25 水 04:12:14 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-25 水 00:13:36 | | # [ 編集]

ホワイトアスパラガス

お元気ですか。

五月初め 久々に良い気候の時に

parisに行ってきました。

そして 旬のホワイトアスパラガスを

いただきました!!

ビールで 乾杯して!とってもおいしかったです。

マルシェでもたくさん並んでいて

キッチンつきのホテルなら

いろいろ買って作れるのになぁーと

思いました。

2011-05-23 月 22:48:56 | URL | クールドミール #- [ 編集]

Re: 見ました!

> 鍵コメ05/19さん
番組見ていただいてありがとうございます。
実はNHK BS1で5月26日(木)22:00~22:50からもまた放送するようです。
編集が変わるとまた印象が変わるので、お時間あればぜひご覧になってみてください。

2011-05-22 日 06:16:27 | URL | maco #- [ 編集]

> グレコさんも
このSTELTONのポット持ってるんですね。
これ取ってがついるし、ピクニック用の栓も別についてていいかなと思ったんですが
私もよく注いでる時に栓が落ちてジャーっと一気にこぼれたり…。
今では注ぐ時は栓と外して注いでますよ…。
デザインはいいですけど、正直使い心地は?ですね…。

折り紙があると鯉のぼりとか折れるし便利ですよ。
兜でお祝いなんて素敵ですね。

2011-05-21 土 19:41:03 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ05/16さん
こちらにコメントありがとうございます。
こどもの日はうちの猫も誕生日なんですよ!
共に故郷の今後のことが心配ですが、海外で無事に暮らせていることに感謝しながら
お互い自分のできることをやっていくしかないですよね。
私の父も福島の現状を知りながらも、そこで暮らしていくことを選びました。
福島に残り悩みながらも頑張っている方々もたくさんいます。
私はその人達のことも応援していきたいです。
これからもブログ読ませていただきますね。よろしくお願いします。

2011-05-20 金 05:27:21 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-19 木 21:25:49 | | # [ 編集]

母の日ピクニックのポットの写真、私もあのポット、ストックマンで買ったんですが、うまく注げないんですよー。傾けすぎなのかな?何度かジャー!!って一気に出ちゃったことがあります。最近はオブジェになってしまっていて。。。

周りにはこのポットすら知らない人たちばかりで誰にも聞けずモヤモヤしてます(笑)


こどもの日!きちんとされたんですね!すごいですv-237めっちゃおいしそう!
こいのぼりのガラスに貼るアイデアもいいですね♪
来年は折り紙で作って我が家も貼っちゃおうかな。

うちは今年が初節句なのに兜を飾っただけですよv-8

2011-05-19 木 10:50:59 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-16 月 06:12:08 | | # [ 編集]

Re: セウラサーリ

> mimoさん
やっとこちらもいい季節になって来ました!
セウラサーリは行きやすいことがわかったので、今シーズン何度も行ってしまいそうです。
リスってまじかで見てもぬいぐるみみたいですね(笑)
青い空と海は、これこそフィンランドの夏だーと思いますね。
ここ数日はちょっと天気が悪く肌寒いのですが…。

2011-05-16 月 05:14:23 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 「海外ネットワーク」、見ました。

> 32cloverさん
ご訪問コメントありがとうございます。
リンクの件はまったく問題ありません。ありがとうございます。
32cloverさんもWeb関係のお仕事をされていましたか?
先程ブログの方もちらっと拝見しました。
猫さんのためにご実家の方へ戻られたとのこと。
後でまたあらためてお邪魔しますね!

2011-05-16 月 05:11:14 | URL | maco #- [ 編集]

> yururiさん
ご無沙汰してました。
手ぬぐいの鯉のぼり、コンパクトにしまえるし色も気に入ってます。
横にすると泳いでるように見えますね。
鯉のぼりの橋袋は昨年折ったものを今年も使いまわしです。

一時帰国されるとのこと、日本楽しんできてくださいね!

2011-05-16 月 05:08:47 | URL | maco #- [ 編集]

セウラサーリ

macoさん
セウラサーリの記事、なつかしく拝見しました。そう、セウラサーリと言えばリス。私がヘルシンキに渡ったのも5月の今頃でした。日本にいても今頃になるとカウパトリやカイボプイストやセウラサーリの空の色と空気感がたまらなくなつかしくなります。はぁ~飛んで行きたい。きのうのテレビは見逃してしまって残念でした。

2011-05-15 日 23:33:17 | URL | mimo #- [ 編集]

「海外ネットワーク」、見ました。

はじめまして!今日の、NHK「海外ネットワーク」、見ました。
事後報告で申し訳ないのですが、今日の記事でこちらのページを紹介させていただきました。
http://32clover.blog6.fc2.com/blog-entry-246.html
東京でWebのお仕事されていたんですね、親近感おぼえました。
ツイッターの使い方がわからなくて、こちらからお知らせさせていただきました。すみません。

2011-05-14 土 21:18:53 | URL | 32clover #- [ 編集]

手ぬぐいの鯉のぼり、素敵ですねー。ちゃんと泳いでるみたいに飾り付けられてる。
鮭の押し寿司にも折られた鯉のぼりの箸袋にも目をじっと凝らして見てしまいました。

震災後の支援活動、お疲れ様でした。こちらにお邪魔して活動の状況を読ませていただきながら、みなさんの活動をとても心強く思ったものです。

明後日からしばらく帰省します。

2011-05-13 金 02:05:26 | URL | yururi #- [ 編集]

> 鍵コメさん
お久しぶりです。
父は元気ですよ。まだ福島で暮らしてます。
もっと政府や行政に目先の計算なしに福島の子供達のことを考えてもらいたいです。
原発事故が収束しない限り、残念ですがこれからも広範囲で被害は拡大していくでしょうね…。
発表してないだけで、影響がないわけがないです…。
鍵コメさんのお父さまは福島の方だったんですか?
今でも福島弁使ったりしてるんですね。なんだか嬉しいです。
私も福島離れて長いので、福島弁もかなり怪しくなってきましたけど…(苦笑)
残り少ない日本生活、楽しんでください!
あちらでも引っ越しって、そのエネルギー!なんだかすごいなぁといつも感心してしまいますよ!

2011-05-09 月 03:21:46 | URL | maco #- [ 編集]

Re: こんにちは。

> pippuriさん
この鯉のぼり、かまわぬの手ぬぐいなんですよ。
お寿司はスモークサーモンさえあればなんとかなっちゃいます(笑)
食器の下の敷物ですが、日本に住んでた時に近所の雑貨屋でかれこれ10年位前に手に入れたものです。
長いこと使ってるのでシミもつけてしまい同じのがほしいのですが、
買ったお店も閉店してしまい手に入れられずです…。

2011-05-09 月 02:51:48 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-08 日 01:21:22 | | # [ 編集]

こんにちは。

かわいいこいのぼりですね。
お寿司も本格的で、すごいな~って思っちゃいます。

あの~、食器の下に敷いてる敷き物が私すごく気になっているんですが、どちらで見つけられたものなんでしょうか。。素敵な柄だなーと思ってました。

2011-05-07 土 21:52:22 | URL | pippuri #- [ 編集]

> じんじんさん
やっぱり娘ちゃんもお寿司好きかぁ。そしてお刺身も、もう食べてるのね!
さすが半分日本人だね(笑)
ちまき作ったの?美味しそう!!もう何年も食べてないよ…。

2011-05-07 土 19:03:31 | URL | maco #- [ 編集]

> stanislowskiさん
いやいや、今年はもうやらなくていいかなぁとも思ったのですが
お寿司が食べたかったのと、せっかく手に入れた押し型を使わねば…と思い(苦笑)
スモークサーモンはやはりこちらのは肉厚で脂がのってて美味しいです!
唯一自慢できる食材の一つです(笑)
青空に浮かぶ鯉のぼりを見ていたら、いつか福島でも本場の鯉のぼりを息子に見せてあげたいって思いました。
お互いこれからも子ども達のために出来ることを頑張って行きましょう!

2011-05-07 土 18:47:20 | URL | maco #- [ 編集]

> Christineさん
こちらのスモークサーモンはやはり日本のより美味しいので
これを使うだけでそれなりの味になりますね。
押し型けっこうお得で私も驚きました。
日本のものを購入するのはネットショップからが多いんです。
そうすると普段お店で見かけないものも目に入ってきて…つい買いたくなるので危険です。
冬馬は同じ年の子と比べても、もの凄い食欲です…。
食べ物が目に入ると我慢できなくてすぐ騒ぐし、いつまでも食べてます(爆)
すでにサーモンは3人分買っているので、これから育ち盛りになった時の食費が怖いです…。

2011-05-07 土 18:40:36 | URL | maco #- [ 編集]

節句のお祝いおめでとう。
冬馬くんも寿司がすきなんだね。うちの子も刺身に目がないよ。
我が家も男の子はいないけど、ちまきをいっぱい作って食べました。

2011-05-07 土 07:59:16 | URL | じんじん #mQop/nM. [ 編集]

macoさん、まめですねぇ。
飯台も押し寿司型もあるし、そして本場スモークサーモン!にお麩?のおすましの食卓。これってすごいご馳走ではないですか!セッティングも素敵です。
子ども達にはこいのぼりに負けないくらい羽ばたいて欲しいですね。
macoさん!いろいろあるけど、ママさん同士、可愛い我が子たちのため頑張ってゆきましょう。

2011-05-07 土 05:48:23 | URL | stanislowski #- [ 編集]

何と~美味しそうなお寿司。
押し型は安いんですね~。なまじ日本に住んでいるとこういうものを見ないもので・・・。

冬馬くんはもうこれが食べられる年なのか!もう、何歳で何が食べられるかがなかなか把握できなくて、女失格状態です(爆)。
男の子だから、大きくなったらもうヤメテというくらい食べるようになるかもしれません。きっと嬉しいことです。

2011-05-06 金 21:58:29 | URL | Christine #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ