Pääsiäinen イースター 2011

paasiainen01.jpg

24日はイースター 復活際でした。
今までイースターでも特別飾りつけをしたりするわけでもなく、殺風景だった我が家でしたが、今年は初めてリースや置ものを買ってみました。
ハカニエミの屋外市場で、おばあちゃんが売っていた猫柳と小さいイースターエッグのついたリースと、編みぐるみで出来たニワトリ。どちらも2ユーロと、お買い得だった。もちろんこれは、全部おばあちゃんの手作り。素朴な感じでほのぼのしています。さっそくリースは玄関のドアにつけました。
フィンランドでは季節の行事ごとにドアにリースなどを飾りつけする家が多いです。

mammishotti.jpg

イースターの料理というとラム肉があるらしいけれど、旦那さんがラムが苦手ということで、これまた特に何も作らない我が家…。
今年はMämmi(マンミ)を使った飲み物なぞ、作ってみました。これは昨年作ったマンミ入りマフィンと同じ料理雑誌に載っていたレシピ。
材料はマンミとコニャック、オレンジジュース(100%)、バニラクリーム、最後に泡立てた生クリームをトッピング。
味の方は、飲み物っていうよりデザートって感じでした。冷やした方が美味しいです。
でも一度作ればもう満足かなって感じでしたが…(笑)。
いつも我が家は、マンミを買っても一箱なかなか食べきれないので、こうしていろいろアレンジして消費しないといけないのです(苦笑)。

関連記事

2011.04.25 | お菓子/飲み物

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ