スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Korkeasaari コルケアサーリへ

フィンランドは金曜からイースター休暇に入っています。
今日は家族でKorkeasaariコルケアサーリへ行って来ました。
ここはヘルシンキ中心部からも程近い島で、動物園があります。

korkea01.jpg

今日もお天気がよくて家族連れが多くけっこうな人出でした。
動物園の規模としてはそんなに大きいわけでもなく、とくに珍しい動物がいるわけでもなく(笑)
行った時間も3時少し前くらいだったので、ほとんどの動物達はお昼寝タイムで姿を現さず…。

korkea02.jpg

しかし島全体が動物園になっているので、のんびり散歩しながらぐるりと歩くだけでも気持ち良かったです。このゆるーい感じがまさにフィンランド(笑)

korkea03.jpg

たまにはこういう時間も大切ですね。
気がつくとついパソコンに向かって震災、原発関連のニュースなどを見てばかりいて、気持ちが沈んでしまったりするので…。いい気分転換になりました。

korkea04.jpg


ところで今、北欧上空ではオゾン層が過去最大に薄くなっています。
フィンランドでも紫外線に注意しなければならないため、子供でもサングラスで目を保護しなければなりません。日焼け止めも必須です。
冬馬にもサングラスを買って、外へ出る時はいつも付けさせています。

aurinkolasi.jpg

どうりでこちらに住むようになってから、日本よりも日差しが直接肌にヒリヒリと強く差し込むような感じがしていたわけです…。黒い瞳のアジア人の私でさえもサングラスをかけるようになりました。
フロン全廃の国際合意が成立したとはいえ、地球規模での環境破壊の進行はもはや誰も止めることはできないのだろうか…とつい悲観的な気持ちになってしまいます…。

korkea05.jpg

関連記事

2011.04.24 | ヘルシンキ/街の風景

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。