マメ様トイレ自動洗浄システム

明けましておめでとうございます!
新年早々またまたマメ様のトイレの話題で失礼いたします。

mame.jpg

ここでも何度か書いてきた通り、マメ様は人間のトイレをお使いになる、飼い主から見てもとてもクレバーな猫様なのでございますが、唯一の問題点は最後の水は自分でお流しにならない、という事でした。
「私達このままじゃ長期の旅行とかとても無理でないの?」と彼に問うと2、3日して提案してきたのは、自らマメ様のためトイレの水を自動的に流す装置を作るという考えでした。

まずはそのためのパーツを専門店へ買いに行くところから始まったわけですが、この時はまだ彼が無類のパーツマニアであるという事実を知らなかった私。度重なるパーツ買いも温かい目と広い心で見守っておりました。
最初考えていたのは、テコの原理を応用したような原始的かつ簡単な装置だったのですが、うまくトイレの水を流すボタンが押せなかった…。
そこから彼のマニア魂に火が付き計画は日に日にエスカレート。
毎日のように各種パーツを求め数々の専門店へ通う日々が始まり、ついにはアキバにあるような倉庫のみのパーツ卸会社まで直接出向き技術者へ相談。大の男達が顔突き合わせ、猫のためのトイレ自動洗浄システムについて真剣に語りあう姿に笑いを禁じ得ませんでした。
そうして辿りついたのが、当初の予定をはるかに超えた『マイクロコンピュータ式トイレ自動洗浄制御システム』という壮大な計画なのでした…。



これを制作するために店を開くのかって聞きたくなる程たくさんのパーツと工具を毎日のように仕入れ、毎晩、鶴の恩返しのごとく台所に籠り、ウィーンウィーン、ズドドドドドッと電ノコやドリルを震わせる日々。
マメ様に向かって「オトーサン金ミンナ、アナタ。アナタ、トテモ高イ猫!」と訴えるもマメ様大あくび。

………。
オトーサン…そのマイクロコンピュータその他諸々のパーツにいったい何ユーロ使ったと思っているのですか…。
オトーサン…マメ様のトイレ自動洗浄装置を完成させる事これ即ち家族全員が望む一番のクリスマスプレゼントという持論を展開…。
オトーサン…センサー式自動洗浄器というものが世の中にはあり、そちらの方がずっと手っ取り早くて安いのでは…。
だけどオトーサン…ありがとう…。
あなたのマメ様への愛は本物だわ…。マメ様にかわって礼を言うわ…。
…以上…私の心の声。

かくして2週間の制作期間をかけ、ついに『マメ様トイレ自動洗浄システム』は完成したのであります。

ねこトイレ自動洗浄システム→

一見とってもアナログに見せかけておいて、実はとってもハイテクなのですよ。
洗浄ボタンを押し続ける長さや強弱、洗浄する時刻など全てコンピュータにプログラムされ自動制御されているのでございますよ。
…。…。

こうして私達は無事マメ様を自宅に残し、意気揚々とクリスマス休暇を過ごすべく旅立ったのでございました。

猫バカ万歳! 親バカ万歳!

関連記事

2009.01.03 | Comments(22) | マメのまめ部屋

コメント

Re: 凄すぎる~

> sachiさん
最初ボタンを押す強さが上手くいかなくて押せず、それだけで1週間くらいかかってました…。
ちょっと執念を感じました(笑)
結局マメには5日間程、お留守番してもらいました。
本当はサンタクロース号という列車でのんびり帰省しようとしてたんですが、
なるべく1匹にする時間を短く移動時間は短縮ってことで、
ロバニエミ滞在は当初計画の半分以下、移動も飛行機になってしまったのがちょっと残念でした。

2009-01-07 水 20:19:33 | URL | maco #- [ 編集]

凄すぎる~

Jさん、さすがです!この懲りようも凄いですけど。
見事完成させてしまったことが本当に素晴らしい。
「マメさまのためなら~」ですね。
気になるところは結局マメちゃんは何日お留守番できたんでしょうか?
うちは。。。まめに雑巾で拭くよう躾けます!?

2009-01-07 水 16:58:14 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: 見れました見れました

> てっちゃんさん
見えましたか。よかった~。
実はですね自動給餌機の制作にもすでに彼は入ろうとしてまして、
買い集めたパーツを眺めて考えているところなんですよ…。オソロシイ…。
新しくパーツを買うのだけは阻止してますが(笑)

2009-01-05 月 23:18:39 | URL | maco #- [ 編集]

見れました見れました

失礼しました。単に動画のボタンに気付かなかっただけでした・・・見えました!
違った意味で笑っちゃいました。あのボタンを押すために、ハイテクの導入とは。今度は、究極の自動給餌機の製作ですね。(あ、旦那さんい言ったら本気にするかもしれないのですね・・・)

 でも、個人的には、同じ男性として、一件他愛のないことに一所懸命になるのって好きですけどね。

2009-01-05 月 06:21:26 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

Re: 初めまして

> てっちゃんさん
はじめまして。
実はてっちゃんさんのブログ何度か拝見してました!
完成したトイレの動画を記事の続きを読むの後にアップしてあるのですが見られませんか?
ちょっと動画では見えませんが、箱の裏にリニアステップモーターとマイクロドライブが設置してあり
パソコンでプログラムしたデーターをマイクロドライブへ移しモーターを動かし便器のボタンを押している、と彼は言っております。
…すみません。こんなんで、わかりますかね…。

2009-01-05 月 05:36:03 | URL | maco #- [ 編集]

初めまして

初めまして!

お隣(?)のサンクト・ペテルブルグからです。ネコ用トイレのことを調べていたら、ここに辿りついちゃいました 笑 是非、完成したシステムを写真で見てみたいです。旦那様の企業秘密でなければですが・・・

2009-01-05 月 04:42:30 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

> alteaさん
明けましておめでとうございます!
こちらのクリスマスは派手ではないですが
家族皆でゆったりと過ごすというのがいいなと思いました。
本物のモミの木のツリーはやはりフィンランドだなぁって感じました。

フィンランドではDIYは盛んみたいで、好きな人が多いようです。
専門店も郊外に大きいのが何軒もありますし、道具や木もたくさん売られてますよ~。
家を自分で建てちゃうのも珍しくないようです。
キッチンやバスルームなどのパーツも充実してますね。

2009-01-05 月 01:37:16 | URL | maco #- [ 編集]

Re: あけましておめでとうございます

>マキコさん
明けましておめでとうございます。
1ヶ月ってあっという間ですね。
最近は寒さもだんだん厳しくなって来ましたが
なかなか快適に暮らしています。

2009-01-05 月 01:24:16 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

フィンランドのクリスマスから、年明けマメさまのトイレ話まで、
本当に楽しく拝読させていただきました~。
クリスマスの写真がとっても素敵で、さすが本場!とおもいました。

フィンランドの方は、DIYが得意なんですか?
学校で、教科としてあったりするんでしょうか。なんだか
私の知る限りでは、色んなものを手作りされる方が多いような
気がします。

2009-01-04 日 23:41:16 | URL | altea #- [ 編集]

あけましておめでとうございます

macoさんがフィンランドに移住されてもう1ヶ月になるんですね!(驚)
月日のたつのはホント早いものです・・・。
愛猫マメちゃんとJさんと楽しく過ごしているみたいでホント素敵♪
今年もmacoさんの日記を楽しみにしています♪

2009-01-04 日 12:28:57 | URL | マキコ #EBUSheBA [ 編集]

Re: マメ様

> うさこさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ほんと旅行に行く時、猫がいると悩みますよね。
うちのマメは超怖がりで神経質な所がある猫なのでペットホテルなんて預けたら
たぶん絶対ご飯も食べずトイレもしないのは目に見ているので、
人の家に預けるのも難しいですし…。
うさこさんはどうしてますか?

2009-01-04 日 03:06:42 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 凄過ぎる~!!

> AKIさん
たぶん彼は私よりマメの方が大事なんですよ…。
マメもその事がわかってるらしく、最近はもう彼にベッタリですよ~。
ソファに座ってる彼の膝にのったまま、ずっとしがみついて離れません。
だからますます彼もデレデレ~となってますよ(笑)

2009-01-04 日 03:02:29 | URL | maco #- [ 編集]

> かおりんさん
明けましておめでとうございます!
かおりんさんの実家の猫様も黒い子なんですね!
自動洗浄便器いいなぁ…。センサー式のこちらでも探してあったのですが
ドイツ製で輸入が必要だったり、第一うち賃貸なので便座ごと取り替えのために穴開けたりできないのでした。日本製の方が工事入らずでコンパクトでお値段も安めでいいよなぁ…とため息でした。
ヘルシンキも油断してたらここ数日どんどん気温が下がって来てる気がします。
雪は降らなくて天気もいいのですが…。外を歩いていると顔が痛いです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

2009-01-04 日 02:50:52 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
いやぁ私も最初はマメのためになるし、楽しそうだしと思い大目に見てましたが
だんだん必要ないパーツまで買ってるのに気づき(笑)最後の方はほとんどキレ気味でした…。
もうお金ないからクリスマスプレゼントなし、なんて言うんですもんっ!!
でも結局もらえたので許しました…。

2009-01-04 日 02:42:51 | URL | maco #- [ 編集]

> まさこさん
今うちのピラミッドの頂点はマメ様ですよ…。
実物は木で出来ているせいかまさかコンピュータ制御とは絶対気づきませんっ(苦笑)
次の問題は自動餌やり器の方なんですが…当面は短い旅行ならOKかな。

2009-01-04 日 02:39:47 | URL | maco #- [ 編集]

Re: すごすぎる・・・

>takakoさん
はい。彼はとにかく凝り性というかマニアックですね…。
ロバニエミに行ってる間はトイレより実はご飯の方が心配でした。
渡フィン前に東京で買った安い自動餌やり器を置いていったのですが、
量を調節できないためたぶん最初の数日で全部食べて吐いてる怖れがあったんですが、
大丈夫でホッとしました(笑)

2009-01-04 日 02:36:35 | URL | maco #- [ 編集]

マメ様

明けましておめでとうございます。
早速マメ様ネタで楽しく
拝見させていただきました。
旦那様のマメさまに対する
愛情が感じられますねー。素敵です。

私も旅行に行く時のこと考えてネコにゃんのトイレやごはんを悩みます。
こういうときだけ「こんな風に
してニャ」とかしゃべってくれたらなぁなんても思います。

2009-01-04 日 00:16:23 | URL | うさこ #- [ 編集]

凄過ぎる~!!

Jさんすごい!!
一時に比べれば若干上がったとはいえ、ユーロ安の今、マメちゃんのために一体何ユーロ費やしたんですかね?
いや~、マメちゃん幸せモノだ~。

2009-01-03 土 23:11:34 | URL | AKIJT #- [ 編集]

macoさん、あけましておめでとうございます!!

クリスマスの素敵なレポートにもうっとりでしたが、相方様のマメ様への愛情は、頭が下がる思いですね♪

お正月、実家に帰ってうちの猫たちと久々の再会をしましたが、うちの猫(黒猫)はトイレに行った後、必ず報告してくれます。片付けてくれということなのでしょうが、うちの子も、人間のトイレで用を足し、(実家は自動洗浄なので)流れてくれたら。。。と何度も思いましたよ(笑)

それにしても、ヘルシンキはすっかり寒いのでしょうね~。埼玉の片田舎ですら寒い寒いと連発の私たちは、冬のヘルシンキには行けそうもありません。。。

今年もよろしくお願いしますね♪


2009-01-03 土 20:12:11 | URL | かおりん #GqtZ6WNc [ 編集]

Jさん、すごい!好きだな~、こういう人。(と、自分の夫だったらきれるかもしれないが・・・笑)
フィンに行ってからのJさんとマメちゃんの話がいつもツボにはまり笑わせていただいています。
なんといってもJさんの日本語最高!♪

2009-01-03 土 17:54:50 | URL | kielo #- [ 編集]

マメちゃん愛されてますねぇ。
どんなのが出来上がったのが実物をみてみたいくらいワクワクしちゃいました。
これで旅行も安心して行けますねっ♪

2009-01-03 土 10:31:35 | URL | まさこ #- [ 編集]

すごすぎる・・・

彼はすごく凝り性なんですね~。動画も拝見しましたよ、いやはや、大したものですね。
で、ロヴァニエミに行かれている間、マメ嬢大丈夫でしたか?

2009-01-03 土 07:14:53 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ