被災地へ、フィンランドのミルクを! 第二便・福島へ!

フィンランドの液体ミルク支援、第二便2000個についてのご報告です。

4月1日にフィンエアーカーゴにてフィンランドを発ち、翌2日に成田着、4日に通関を通り5日に自民党本部へ。そこから自民党福島県連を経て、ついにスタッフ念願の地、福島へ!
今回は日本フィンランド協会会員の方のご協力で、自民党福島県連から各避難所へと手配いただけることとなりました。
その中の一つである会津若松市の避難所へは、甚大な被害を受けた浜通り地方から多くの方が避難しているようです。

今回、無事に福島へ届けられたこと、福島県出身の自分としても悲願だったので、とても感無量です!!
被災地の状況が刻々と変わる中、ミルクを本当に必要とされている現地のニーズを把握するのは、海外からではどんどん難しくなっている中で、私達のミルク支援のために今回もたくさんの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。

そして次の便ですが、3便と4便同時に4000個が本日6日フィンランドを出発します!

3便にご協力いただくのは、民主党ツルネン・マルテイ議員
ご存知の方も多いかと思いますが、氏は日本へ帰化し日本国籍となっていますが、元は生粋のフィンランド人です。
私達のフィンランドからの活動を日本に住むツルネン氏がサポートしてくれる、というのはまさに日本フィンランドを繋ぐ架け橋だと思います。

3便も福島へ届けられる予定です!

がんばっぺ!福島!


追記:ちょっと素敵なフィンランドからの支援
フィンランドを代表するブランドmarimekkoが被災された方々への復興を支援するため、UNIKKO柄にスペシャルカラーを施したファブリックバッグの販売を行います!
フィンランドと日本の国旗の色「青・赤・白」でプリントされています。
フィンランド、ベルリン、ロンドン、ストックホルム、マルメの直営店、日本でも販売されます。
全ての収益金は赤十字を通して日本に寄付するとのことです。
http://marimekko.jp/topics/index.htmll


引き続き被災地で水のいらない液状ミルクを必要とされている地域の情報など、こちらの 専用メールアドレス、または、コメント欄からもお寄せください。

関連記事

2011.04.06 | Comments(2) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> かおりさん
ニュース見ましたか!
私達も赤ちゃん達がミルクを飲む姿、お母さんの生の声が聞けてとても感激しました!
ミルク支援活動、福島をはじめ東北地方の皆さんに、もっともっと知ってもらいたいです。
かおりんさんの被災地にいるお友達にも、ぜひ伝えていただきたいです。
marimekkoバック、フィンランドからの素敵な支援ですよね。
ぜひお友達にも送ってあげてくださいね!

2011-04-09 土 18:23:12 | URL | maco #- [ 編集]

先ほど、ニュースでもフィンランドのミルクが届けられていると報道されていました。
maco さんたちの活動がもっともっと被災者の方々に知られて、フィンランドのミルクがたくさんの子供たちの手に渡りますように。

わたしもささやかですが、被災地に知人がいるので、こちらのミルクの存在を知ってもらおうと思います。

marimekkoバック、日本での販売楽しみにしています!被災した友人にも贈りたいと思います。

2011-04-08 金 20:14:53 | URL | かおりん #GqtZ6WNc [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ