ゆく年くる年 ヘルシンキ

今年もあと残すところ数時間です。フィンランドは日本より7時間遅れで新年を迎えます。
今年も本当にいろいろなことがありましたが、やはり私にとって、今までの人生の中でも一番大きな転機になった出来事はフィンランドへ移住したという事でしょうか。

tuomiokirkko03.jpg

毎日彼とマメとみんなで一緒にいることが当たり前のようになっている今日この頃ですが、昨年の今頃はまだそんなことが現実になるとは遠い事のように思っていたのが嘘のようです。
まだこちらに来て1ヶ月が過ぎたばかりなのに、だんだん東京で暮らしていた日々がかなり前のことのようになってきています。

こちらではクリスマスが一年で最大のイベントなので、日本のようなお正月がないのはちと淋しいですが、夜になると大聖堂もライトアップされコンサートが開かれていました。今日から11日間続くそうです。ちょっと紅白歌合戦みたいな感じ?赤組白組はないですが(笑)

tuomiokirkko01.jpg

tuomiokirkko02.jpg

そして今も窓の外からは花火を打ち上げる音がずっと聞こえています。
フィンランドでは普段花火を上げることは禁止されていて、新年のお祝いの時など限られた時だけ許されているそうで、これから年が明ける0時まで打ち上げ花火が続き、お酒を飲む人がたくさん広場に集まって、けっこうな騒ぎになるそうで、警察官も立っていました。
お休みは元旦のみで次の日からはほとんどの人が仕事に行くそうです。

来年はもっともっとフィンランド語が上達して、さらに良い年にしたいです。
皆さんも良いお正月を!

helsinkki.jpg




関連記事

2008.12.31 | Comments(12) | ヘルシンキ/街の風景

コメント

Re: きれいですねー

> takakoさん
明けましておめでとうございます!
年明けしたんですけど、なんだか日本のようなお正月の特別感がないので
つい普通の日のように過ごしてしまいますね…。

大聖堂のコンサートはテレビでも生中継してましたよ~。
夕方見に行った時は人もまばらでしたが、夜遅くなる程大勢の人が集まったようです。
私達はずっと外にいるのは寒くて無理ってことで帰宅してテレビから様子を見てました。
思ってたよりフィンランドの冬も寒くないなぁ~なんて言ってたら、ここ数日はすごく冷えこんで来ましたね~。
takakoさんも風邪に気をつけてくださいね!あ、でも寒さには私より全然慣れていると思いますが(
笑)

2009-01-03 土 05:38:30 | URL | maco #- [ 編集]

> Kieloさん
大聖堂のライトアップはこれからしばらくは続くようです。
時間や日によって赤だったり色が変わってキレイですよ~。

こちらではお正月をとくに祝ったりしないせいか、イマイチ新年って感じがしません…。
日本のお正月特別ドラマとか見たいなぁと思ったりします。ネットで見ようかな。便利な世の中になりましたね(笑)
kieloさんにとって健康で充実した良い年になりますように!今年もよろしくお願いします!

2009-01-03 土 05:21:20 | URL | maco #- [ 編集]

きれいですねー

明けましておめでとうございます!ってもう2日になっちゃったのですが。
Tuomiokirkkoがとても綺麗ですねぇ。後、このコンサートの広告をHesariで読んでいいなぁと思ってたんですよ!
一ヶ月でもう馴染んできたんですね、よかった。寒いですけど、macoさんたちが風邪をひかれないように、いい一年になりますように。(誤字直しました...)

2009-01-03 土 05:19:23 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

ヘルシンキのライトアップ写真、きれいですね~。
日本のお正月とはかなり違うけれど、段々となれてくるのでしょうね。
日本も3が日を過ぎれば、なんということもなくなりますもの。
フィンランドでの1年、素敵なものになりますように。

2009-01-02 金 22:07:30 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

Re: Godt Nytaar

> pianoさん
明けましておめでとうございます!
デンマーク語だとこう書くですねぇ。ちょっと英語に似てますね。
年末まで彼さんと過ごせて良かったです。
ずっと会えなくて数日一緒にいるとそれが当たり前に馴染むから不思議ですよね。
今は一番お互い淋しいでしょうね…。でもまたきっとすぐに会えますよ!

金沢、冬が似合う街ですね。古い建物を使ったギャラリーやカフェが素敵ですよねー。
私も可愛くてきれいなのが多いのでお菓子をたくさんお土産に買いましたよ。

今年もpianoさんにとって充実した良い年になりますように!

2009-01-02 金 18:49:43 | URL | maco #- [ 編集]

Godt Nytaar

macoさん、明けまして
おめでとうございます。
Jさん、マメちゃんと穏やかに新しい年を迎えられたようですね。
とっても幸せなのが伝わってきます。
私もクリスマス、年末と彼と楽しい時間をすごすことができました。
金沢、とってもよかったです。街もこじんまりしていて、
古いものと新しいものがよくマッチしていて、歩いているだけでも楽しかったです。
おまけに雪で、ホワイトクリスマス!!兼六園もすばらしかったです。彼は最初、雪つりを「クリスマスツリー」のまねだと思ってましたが・・・(笑)お菓子もきれいで、二人で金沢を満喫しました。

一緒にいるのがあたりまえだったので、今不思議な感覚です。写真も見てはため息。。。
彼さんも同じらしく、何をしたらいいかわからない・・・なんて言ってます。でも次に会えるのを楽しみに、毎日を大切に、頑張ります。

今年もフィンランドからのブログ、楽しみにしてます。
macoさん、Jさん、マメちゃんにとって、ステキな1年になりますように。


2009-01-02 金 09:59:21 | URL | piano #- [ 編集]

Re: Hyv�� Uutta Vuotta!

> kippisちゃん
新年明けましておめでとうございます!
お互いに昨年は大きな変化の年でしたねぇ。

先日はお会いできて、切手の話を誰かとしたのもほんと久々で私も楽しかったですよ~。
娘ちゃんの成長がこれからますます楽しみですね!
ヘルシンキへ戻る時は部屋がどうなってるか正直コワかったんですが
何事もなくマメも無事でほっと胸を撫でおろしました。

2009-01-02 金 05:33:21 | URL | maco #- [ 編集]

Hyvää Uutta Vuotta!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします☆

macoさん、Jさん、先日はお忙しい中また再会できて嬉しかったです。
色々と素敵な物も頂いてありがとうございます。
そっかぁmacoさん、移住してもう1ヶ月ですね。ほんと月日が経つのって年々早く感じますね。
ところでマメちゃんは大丈夫だったかな?トイレも完璧だったかしら?あの装置はお見事ですよっ!

今年、春の前に南に行こうと思っているのでまた懲りずにお会いして下さいませ♪

2009-01-02 金 04:50:59 | URL | kippis #XsgTLpWk [ 編集]

Re: 明けましておめでとうございます♪

> sachiさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今頃日本ではお雑煮を食べてお正月番組を見てるんだろうなぁ…と
ちょっと淋しいような懐かしいような気持ちでいます。
紅白も別に見なくていいやーとか思ってましたが、今はちょっと見たいなんて思ったり(笑)
ここフィンランドは今日は休みですが、明日からはもう普通の日です。

sachiさんも今年一年が健康で良い年になりますように!

2009-01-01 木 19:20:29 | URL | maco #- [ 編集]

Re: あけましておめでとうございます!!

> AKIさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくです!
もうこちらに来て1ヶ月経っちゃいましたよ~。
働いてないせいもあり、だんだん時間の感覚がゆっくりになってきちゃって
もう1年位いるような気分です…。
こちらの年越しは花火がメインですからねぇ。大聖堂のライトアップを見ると厳粛な気持ちになります。
テレビでも大聖堂の模様はずっと生中継していて、カウントダウン前はフィンランド国歌の合唱などもありちょっと感動しましたよ~。
年が明けると共にドッカンドッカン花火がすごくて、明け方まで眠れない位鳴り響いてました。

2009-01-01 木 19:19:42 | URL | maco #- [ 編集]

あけましておめでとうございます!!

早いね~、もう渡フィンして1か月経つんだねぇ。
日本のようなお正月気分はないかもしれないけど、毎年海外のNew YearシーンをTVで見るたびに、「なんで日本は花火を打ち上げないんだ?」と思ってしまいます。
日本こそ、すっごくキレイな花火の技術があるんだから、お正月にドカ~ン!!とやって欲しいんだけど・・・
まぁ、お正月は厳かに迎えるってのが日本なので、そんなバカ騒ぎなことはしようと思わないのかなぁ?

去年は、隊長宅で若者(いや、バカ者?)たちが、ロケット花火をやってて、人の家に飛んだりして新年早々近隣住民に怒られてたみたいですが。(^^;

私も今年の年末に「年が明けた時には思ってもみなかった」と言って、フィンランドで新年を迎えたいっす。

・・・と、そんなわけで、今年もよろしくお願いしま~す♪

2009-01-01 木 13:46:04 | URL | AKIJT #- [ 編集]

明けましておめでとうございます♪

フィンランドもいよいよ新年ですね。
そちらでは元日から出勤なんですね!
昨年はmacoさんにとって人生の大きな転機でしたね。(マメちゃんにとっても)
クリスマスの記事(本当に素敵♪)を見ましたけど、すっかりJさんファミリーに馴染んでいる様子が伝わってきましたよ。今年もmacoさんにとって、素晴らしい1年となりますように。。。

ちなみに今年は白組が勝ちましたよ(笑)私はどちらでもよかったんですが
「お母さんはどっち応援してるの?」って、娘達はどちらが勝つかで盛り上がってました。

2009-01-01 木 06:11:33 | URL | sachi #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ