

--.--.-- | スポンサー広告

Kiitoksia paljon!

今日はヘルシンキ最大のアンティーク市があり、たくさんの人出がありそうなので、友人とその会場前で募金活動。
ここ数日ヘルシンキは晴れて天気がいい日が続いていたのに、今朝は朝から雪が降り出した…。ヒートテック下着にタートルセーター、-40度まで耐えられるというダウンコートにマフラーぐるぐる巻き、Gパンの下には毛糸のスパッツ、靴下2枚履きと完全防備で出かけたけれど、気温は0度で思ったより寒くなく歩いていたら汗をかいた…。
募金活動はというと、思った以上にフィンランド人の皆さんが協力してくれて、会場に入る時も出る時も寄付してくれる人や、日本人の赤十字募金へはもう5、6回寄付したという方もおり、アンティーク市に出店中のお店の方々にまで寄付をいただきました。移動中のトラムの中や歩いている時まで声をかけて募金してくれる人もおり、本当にありがたかった。おかげさまで募金箱が満杯でもう中へ入らない状態になり終了。
事務所へ戻ると活動して戻って来た日本人がたくさん。皆が遠く離れた日本を想い自分ができることをやっている。

フィンランド人にありがとう!とお礼を言うと、なぜか寄付をした側のフィンランド人もありがとう、と言ってくれる。これもフィンランドならではだな、と思ったのだった。

Kiitos paljon avusta kaikille jotka lahjoittivat tänään Punaisen Ristin japanilaisille kerääjille!

ー 被災地の家族をご心配いただいている皆様へ ー
父は持病もあるため新潟の親戚の家へ避難しました。もうすぐ妹も子供達を連れ山形へ避難予定です。
早く皆福島へ戻れるといいのですが…。


関連記事

2011.03.19 | 日本を想う/福島を想う

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


