

--.--.-- | スポンサー広告

命があるだけで

地震が起きてからネットなどで次々と思い出のある土地の惨状を目の当たりにし、生まれ故郷や家族の今後のことを思うと気が塞ぐ日が続いていました。
電話は繋がらないので今家族とはメールでやりとりしていますが、電気も止まり暖房もつかない家で、乳飲み子を抱え何晩も過ごした妹からのメールで「命があるだけで、帰れる家があるだけで、ありがたい…。」という言葉が胸にしみました。

旦那さんが義援金を日本へ送ろうと言ってくれて、はっと目が覚めました。
安全で電気も水も使えるフィンランドにいる自分がいつまでもくよくよしていてはいけないと。
少しでも今できることをしようと。

海外在住でも義援金を送ることができます。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

クレジットカード(VISA MastaerCard等)があれば直接送金が可能です。
https://www.0553.jp/jrc/payment


フィンランド赤十字
フィンランド在住の方でフィンランドの銀行口座をお持ちの方はネットから送金可能です。
http://lahjoita.fi/lahjoitukset/kertalahjoitus
※寄付金額を書いて一覧からJapaniを選び次の画面へ進んでください。


フィンエアーPlus
フィンランド航空のPlusメンバーの方はマイレージポイントを赤十字へ寄付することが可能になりました。
寄付するポイントを選び、KIRJAUDUをクリック、フィンエアーPlusのカード番号とPinコードを書いて次の画面へ進んでください。
https://pointshop.finnair.com/index.php?cPath=95_260 ( https://pointshop.finnair.com/


街頭募金センター、フィンランド内の場所と時間一覧
街頭募金も始まります。希望者は募金活動にご自身でも参加できます。
お近くにお越しの際は、ご協力をお願いします。
http://www.redcross.fi/ajankohtaista/uutiset/fi_FI/keraajaksi


追記:
赤十字は世界各国にあります。各国の赤十字で、すでに今回の震災にたいする基金が始まっていると思いますので、居住されている国の赤十字のサイトなどを一度ご覧になってみてください。



Yahoo!基金
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方はYahoo!ポイントでの募金も可能です。
さらにYahoo!ウォレット登録のある方は壁紙購入による基金もあります。


復興には時間がかかります。
できれば少しづつでも無理のない範囲で継続的なご支援をお願いいたします。


関連記事

2011.03.15 | 日本を想う/福島を想う

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


