マメの時間割

久しぶりにマメの話です。
冬馬が歩きはじめてからというもの、追われる身になってしまったマメ…。
冬馬はマメが大好きなようで、撫でたりシッポやお腹を触ったりと、なんとかコミュニケーションをとりたいようなのだけど、好きな子を好きすぎていじめてしまうガキ大将のように(笑)キスしようとして加減がわからず頭突きを食らわせたり、とつぜん猛突進したり、耳元で絶叫したり、ご飯を横取り…とマメにとって昼間は心穏やかに過ごせない。
冬馬の方も自分の気持ちを上手く伝えられなくて、地団駄を踏んでいる。こんなに好きなのに…!キーッって感じ(笑)

mamejikan03.jpg

最近は、冬馬が眠りにつくと同時にそれまで隠れていた毛布や布団の中から出て来て、私や旦那さんに撫でてもらったり冬馬のオモチャで遊んだり、ご飯をゆっくり食べて爪を研いで、と夜に寛ぐようになってきた。なんだか猫本来のサイクルである完全な夜行性になってしまったようなのだ。

mamejikan01.jpg


mamejikan02.jpg

日本で一人と一匹で暮らしていた時も、私が仕事に行っている間はほとんど動かず寝ていたようだけど、今も旦那さんが仕事に行ったり私が冬馬と出かけて帰って来ると、一日中朝と同じポーズのままソファで寝ていたり毛布の中に隠れたままなので、旦那さんはマメが病気なんじゃないかと心配していた。
でも、マメはいたって元気。その証拠に家族全員寝静まった夜中にベッドの周りを全力疾走(苦笑)もしかしてこれは冬馬への仕返しなのか…?でもいくらマメが騒いでいても爆睡中の冬馬はまったく起きませんが(笑)
早く二人で遊べるようになるといいんだけどね。



関連記事

2011.02.17 | Comments(32) | マメのまめ部屋

コメント

Re: 液状ミルク

>Ainoooooさん
こんにちは。カナダからのその後の活動、お知らせいただいてありがとうございます。
アメリカチームの活動は私達の方へも耳に入っています。
もうすぐ送れそうだということ、良かったですね。
世界各国からの支援の輪が広がれば、助かるお母さんと赤ちゃんも増えると思います。

2011-04-23 土 18:41:25 | URL | maco #- [ 編集]

液状ミルク

こんにちは。教えていただいた、モントリオールの真子さんと連絡を取り合い、カナダからも液状ミルクを、と動いたのですが、そもそも液状ミルクがアメリカの会社であることと、輸送費がネックとなって、結局カナダから送ることは諦めました...フィンランド組のようにいけなくて、すごく残念です。

でも、アメリカ組は頑張っていて、募金が始まったんです。http://milkforjapansbabies.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

千葉のお母さんの母乳から放射性部質が検出されたとか。ほんとにこういう活動が身を結び、少しでもお母さん達の心の不安を取り除けたらな、と思います。

2011-04-23 土 14:37:56 | URL | Ainooooo #OXsDfJtI [ 編集]

> 鍵コメ04/04さん
ブログのリンクの件、ありがとうございます。
ミルクは今第二便がすでに成田に到着しています。
これからたぶん福島へ届けられると思います。
人が何を幸せと思うかは、その本人にしか実際はわからないのかもしれません。
あのチェルノブイリの事故の時でさえ
避難指示が出て地図からも消された村に残り、静かに暮らした人達がいました。

2011-04-04 月 03:58:19 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ04/03さん
そうですか、そうだったのですね。
私もいまだにどうして東北だったんだろう…と思ってしまう時があります。
そして今も自分の気持ちをどう言い表したらいいのか、わからないです。
今避難先から家へ戻ってしまう人が後をたたないという話も聞きます。
いつ帰れるかわからない状況だからこそ、よけい望郷の思いが募ってしまうのかもしれませんね。

2011-04-04 月 03:53:04 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-04-04 月 01:15:40 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-04-03 日 22:34:18 | | # [ 編集]

Re: はじめまして

> Ainoooooさん
はじめまして!そして日本で書いてブログも読んでいただいていたとのこと、
ありがとうございます!嬉しいです。
Ainoooooさんも4ヶ月の息子さんがいるんですね!
同じ母親として、被災地の赤ちゃんや子ども達のことは、とても気にかかりますよね。

下にコメントを寄せてくださった真子さんも、カナダからのミルク支援の活動を始められたようです。
同じカナダ在住という事なので、一度ご連絡をとられてはどうでしょうか?
真子さんはブログをお持ちです。
http://mamanmako1213.blog2.fc2.com/

2011-03-31 木 14:42:24 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ありがとうございます!

真子さん
も大変かと思いますが、活動頑張ってください。
日本を、お母さんと赤ちゃん達を思う気持ちは
海外に住む日本人のお母さん達も皆同じだと思います。

2011-03-31 木 14:35:08 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして

TERVEさんとこのリンクから飛んできたのですが、液状ミルクの件、お疲れさまでした。そしてありがとうございます。

私にも生後4ヶ月の息子がいるので、被災した子供達のことを思うと胸がしめつけられる思いでした。カナダ在住ですが、何かしたい、けれどどうしたらいいのかわからない、という状況でしたが、アメリカの署名サイトに微力ながら署名しました。

ところで、私はこのBlogにたどりついて、びっくりしたのです。なんとなくフィンランドに憧れていた私。日本にいるときに、前身のBlogを読んでいて、着物のこととか憧れていたのです。そして、二度目のびっくりは、お子さまが誕生されていたこと。

もう一歳半になるのですね。おめでとうございます。
ほんと赤の他人なんですけど、久しぶりに再会した親戚の子のような気分でみてしまいました。わー、一歳半。大きいですねぇ。可愛いですね。

カナダへの移住の間にわからなくなっていたので、これから楽しみに読ませていただきます。なんだか特した気分になりました。今日はいい一日だ!

2011-03-31 木 13:26:57 | URL | Ainooooo #OXsDfJtI [ 編集]

ありがとうございます!

macoさん、こんにちは!

早速色々読ませていただいて、私も
京野議員、小池議員のお二方に連絡を
とってみました!
すでにある受け入れ先のほうがきっと
対応が早いですよね?!
そこから、色んなところに持って行ってもらえたら・・・
本当に本当にフィンランドの皆様には心より
感謝しております。
道を開いてくださって、ありがとうございました!
きちんと私たちの活動も受け入れられるように、
がんばっていきます!

友達にもツイッターで呼びかけてもらっています!
京野さんからは「了解」と返事があったと!!!

これを繋げていけるように、がんばります!

一緒にがんばらせてくださいね!

2011-03-27 日 22:02:35 | URL | 真子 #- [ 編集]

Re: はじめまして!

真子さん
はじめまして。
カナダにも液状ミルクあるんですね、そして送りたいと思っているとのこと
今は支援物資としてなら輸入ができるようになったようです。
私は活動をほんの少しお手伝いしているだけなので、偉そうなことは言えませんが
あきらめずに行動すれば道は開けると信じています。
もしそれが結果的にだめだったとしても、悩んで行動しなかったことよりも
きっと何か得られるものがあると思います。
リンクの件、まったく問題ないですよ!
この記事を見て、液状ミルクのある国にお住まいの方で私達も!
と思っていただけるのはとても嬉しいです。

2011-03-27 日 17:36:03 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして!

こんにちは、いきなりのコメント失礼いたします!

カナダにも液状ミルクがあり、送りたいと思っていたところ
知人より、フィンランドから送られたと聞き、検索していて
こちらのブログにたどりつきました。

やはり、色々と壁を乗り越えられたのですね・・・
こちらでも、先に持ち込み可能かを調べるように
言われました・・・
どうしていいかもわからず、無理かもしれないと
少し落ち込んでおりましたが、とても勇気がでました!

みんなでがんばられたら、願いはかなうのですね!
私もみんなと一緒にがんばっていきます!!

すみませんが、こちらの記事(ミルクについて)を私のブログで
紹介させてください。
その記事にはコメント欄がなかったので、こちらにさせていただきました。
すみません・・・
失礼は百も承知でお返事またずに掲載させていただいていると思いますので、
不都合のある場合は、すぐに削除いたしますので、
ご連絡ください!!

勇気をありがとうございました。
そして、誰よりも早く気づいて送ってくださって
本当に心からお礼申し上げます。

2011-03-27 日 09:06:22 | URL | 真子 #- [ 編集]

Re: 日本を想う、、

> 鍵コメ03/18さん
どうか、お気になさらないでくださいね。
フィンランドの原発のこと大変参考になりました。
このまま原発問題が収束することを願ってやみません。

2011-03-22 火 04:51:54 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-18 金 05:47:15 | | # [ 編集]

Re: こんばんは

> sachiさんまめちゃん
こんにちは~。
まめちゃんも甘えん坊さんになっちゃったのかな(笑)
冬馬が静かにマメと遊べるようになるのは、まだ先のことかなぁって感じです。
まめちゃんはいちご君やきなこちゃんと遊べるから楽しそうだね。
お雛様がきれいだからまめちゃん側で見たかったのかな?

2011-03-05 土 22:57:54 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは

マメちゃん、お久しぶり~マメちゃんなりのペースを見つけた感じね。
まめは最近ママに甘えるんだよ。鬼(ニャン)のいぬ間に マメちゃん、冬馬くんと安心して遊べるといいね。最近ワタシはいちごやきなこと遊んでるの。 今日はね、おひなさまになろうとして雛壇に登ってママにしかられちゃった。
まめより

2011-03-03 木 20:40:37 | URL | sachi #- [ 編集]

> honeyさん
いやぁありがとう。なんか照れるわ…(笑)
冬馬の後ろ髪、ちょっとクセっ毛なのか私に似たのか猫っ毛で、ぐちゃぐちゃになってます。
ま、子供だから可愛げがありますけど、自分の髪もそんな感じなんで
鏡に一瞬写ったりすると髪くらいとかせよ自分って思います…。
子供を撮る時は連続シャッターで撮ってますがそれでもまともなのは数枚。
猫の方が動きが少ないので撮りやすいですねー。

honeyさんイギリスにも住んでたんだー。
私ヨーロッパの国はまだほとんど行ったことないなぁ…近いのに。
ルクルーゼにはピンクの鍋あったかな?赤系はありますよ。
私も鍋や食器でこれがほしいって思うようになったのって30代になってからですよー。
それまでは値段的にも買えなかったし。
やっぱりそういうのにこだわるようになるのって年もあるかも(笑)

2011-03-01 火 23:14:10 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 実家の

>グレコさん
猫が夜中に出て行ってることは、もしかしたらご近所の猫会議に出かけてるのかも(笑)
マメは1歳くらいの時外に出て行方不明になってるので完全室内飼いです。
まぁ臆病な猫なので自分から外に行ったりしないし、
だから帰ってこれなくなったんですけどね…(苦笑)
マメはまだ何もされてないうちから警戒して鳴いたりします。
以前の方が冬馬に友好的だったような…。
最近はあまりのしつこさにウザいと思ってるのがほとんどかも…。

冬馬はよくカメラ逆さまに持ったりしてますよ。
シャッター押すのはおもしろいみたいです(笑)

2011-03-01 火 22:45:34 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんにちゎ。

いやー・・・ やっぱmacoさんのブログは素敵ねー★
写真もそうだけど、文章も、ホント雑誌か何かを読んでる気分。

てか!!!
冬馬君、かわい~~~~~~~~~!!!!!
↑↑↑ の写真に釘付けょ。
髪の毛が微妙にぼさぼさなのが、うちのアヒルちゃんと似てて(笑)妙に親近感(爆)
そこがまたかわいらしさを倍増してるんだけどね!
ホント、子供は動きが早いから、これ!っていうチャンス、私はほぼ必ず逃してるゎ。
カメラが悪いんだと思ってたけど、macoさんクラスでもそう思うなら、やっぱ子供の動きは早いんだなー、とちょっと安心?(笑)


あと、お鍋・・・
こちらも素敵ねー★
私の夢?は、キッチングッズは全てピンクなんだけど、長い年月をかけて、、、と思ってたけど。
とりあえず年内には鍋類を新調したい、いゃ、するべき、って感じがして。
ピンク・・・・って訳にはいかないか、、、、、な(^^;
私も、ルクルーゼのお鍋持ってみたいなー。

多分、イギリスにちょろっと暮らした時、同居の友達がこのお鍋を持っていて、やけに重たいだけの鍋、としか思ってなかったかも(^^;

感覚も年を重ねると違ってくるのね~!(自爆)

2011-03-01 火 22:18:05 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

実家の

猫は夜中に勝手に出て行ったりしているから、やっぱり猫って夜行性なのかなぁ。どこで何しているのかさっぱりです。
春馬も実家の猫を追いかけまわしてあそびます(ハイハイで)。まだ加減がわからず、思いっきり掴むから小さい声で「にゃぁぁ・・・」と可哀相に泣いていますよ。

マメさんはどう思っているのでしょうねぇ。上から目線なのかな。


カメラの冬馬くんかわいいですねぇ。ちゃんとシャッターの所に指がいっている所が笑ってしまいます。

2011-02-28 月 10:17:48 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

Re: シャカシャカシャカシャカ♩♩

> naoさん
なんだかいつもマメって背中の毛の一部が逆立っている。
やっぱり警戒してるんだろうな…。
ほんと冬馬が寝ると入れ替わりって感じで起きて来るよ(笑)

ええっ東京暑いの…?20度って…驚愕…。
こちらはまた最近気温が低くてマイナス20度近くまで下がったりしてるから
その差40度近く!?
やっぱり腰痛に冷えはよくないよね。
腰が冷えないように注意してね。
夫は最近私のススメで時々湯船に浸かるようになってきたよ。
でも体がデカいから足とかお腹とか出ちゃってるけど…。
日頃はシャワーだけだからそれでも充分温まるみたい(笑)

2011-02-26 土 05:16:36 | URL | maco #- [ 編集]

シャカシャカシャカシャカ♩♩

マメ~~~毛が逆立ってるよ~~~
ああ可愛い。キョロンとした目がたまんないね。
冬馬がすやすや寝ているあいだはオイラのだ!
ちゃんと父ちゃん母ちゃんにも甘えてるもんね☆☆

プラレールのマット!きらきらきら~~

それにしても暑いよ。
なんと20度だよ。でも夜はガクッと冷えるらしい。
バレンタインは大雪で三鷹はまた雪国の景色だったんだよ。どうなってんでしょう。
しばらくおとなしかった腰がミシミシと怪しい。けど、梅だよりがあちこちきこえてくるので
ウズウズしてます。近所ふらふら歩くだけでじゅうぶん楽しいよね~・・・

ホントの雪国で腰痛もちの彼にヨロシクね。

2011-02-25 金 11:45:54 | URL | nao #- [ 編集]

> mi-mianさん
冬馬はまだ加減がわかってないんですよね…。
親でもウルサイなぁってくらい大きな声を出したりするし。
やっぱり猫ってマイペースですよね(笑)
そこがまたいいんですけど。
すあま君とあんこさんって仲良しなのかな?
もし、もう一匹猫がいたら気がまぎれるのかも、と思ったり。
でも気が合わないと逆にもっとストレスかな…。

2011-02-24 木 05:10:46 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
1枚目のまめちゃん、すごくかわいい!
でも、冬馬くんの思いと、まめちゃんの思い、
なかなかうまく咬み合わないんですね~
それでも、まめちゃんはちゃんと自分の時間をみつけて、
ちゃんと過ごしてるんだなあ。
猫って、すごい^^
本来夜行性ですもんね。
走り回られるのはちょっと大人にはつらそうだけど、
それでストレス発散出来るなら...あまりしかれませんよね~
いつか、冬馬くんとの思いが通じて、
仲良く遊べる日が来ますように*

2011-02-22 火 17:24:59 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> kieloさん
猫って本来は夜行性らしいです。
マメがまだ子猫だった時は、いつも夜になると騒いで眠れなくて困ってました。
一応いまは、これはこれで住み分け(?)ができてるのかなぁなんて。
理想としては一緒に仲良く遊んでる写真とか撮れたらなぁって思うのですが…。

2011-02-21 月 04:05:45 | URL | maco #- [ 編集]

> ariさん
リキ君も元気そうですね!
そうなんですよねぇ…子供って加減がわからないから
何でも力一杯やるっていうか(苦笑)
うちも今のところ息子の片思いって感じです。
最近ではあんまりやると怒られるから、一歩進んで二歩下がったり
その行動だけ見てると可笑しいですが、マメの方はたまったもんじゃないと思います。
リキ君は優しい顔つきに…。やっぱり穏やかな生活だと顔に出るんですね…。
そういえばマメはいつも背中の毛がちょっと逆立ってるなぁ…(悲)

2011-02-21 月 04:02:41 | URL | maco #- [ 編集]

Re: マメちゃん元気で何より

> うさこさん
ええっもう13度もあるんですか…。
まだこちらはマイナスです。っていうか最近はなぜか以前より寒くなってます。
ヘルシンキでも早朝に-30度とか記録してます。
もう歩いてると顔とか外に直接出ている部分は痛くて痛くて凍りそうです…。
マメは今のところ病気しらずですごく助かってます。
でも年もとってきたし油断禁物ですよね。
いやぁマメはもっと若かった頃はけっこう気が荒かったような…。
叱ると噛み返してきたり引っ掻かれたり、逆ギレすることも多かったような。
年をとるにつれ穏やかになってきた気がします。
子供ってしつこいですよね(笑)同じこと繰り返してよく飽きないなって…。

2011-02-21 月 03:48:10 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
そうなんです…マメはすかっかり時差生活です。
でも、寒いから寝てばかりっていうのもあるかも…。
ストックホルム弾丸ツアーには驚きましたよ~。
フィンランドからだって日帰りはキツいと思います。
ヘルシンキはもっと寒いですよ~(笑)
トーベヤンソンはスウェーデン系フィンランド人なんです。
スウェーデン系っていうのは、フィンランドでも少数派で
家族間ではスウェ語で話していて、フィンランド語もできます。
そして自分達のことは、もちろんフィンランド人と思っています。
ここのところが私も以前はよくわかってなくて
その昔スウェーデン系の人に、自分のことはスウェーデン人と思ってるの?と
バカな質問をして、ムッとされた経験があります…。

2011-02-21 月 03:38:04 | URL | maco #- [ 編集]

夜型になっちゃったんですね~、マメちゃん。本来の猫ちゃんの習性?(笑)
ちゃんと現在の状況に適応しているから、すごいですよね。
もう少ししたら、きっと仲良しになってひとりと一匹で遊びますよ。

2011-02-20 日 23:01:33 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

macoさん、こんにちはー。
ひさしぶりに元気そうなマメちゃん見られてうれしいです。
リキも実家にいた頃、甥っ子に追い回されて毎日迷惑そうーでした。
甥っ子はリキが大好きで追っかけていくんですけど、
どうも片思いらしく。。。
こちらに来て以来穏やかな日々が送れるようになったので、
彼にとってはよかったのでしょう。
日本の家族にもリキの顔が優しくなったと言われましたよ。
マメちゃんにも早く心穏やかに過ごせる日々が戻ってきますように。

2011-02-20 日 17:47:48 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

マメちゃん元気で何より

macoさん こんにちわ。こちらようやく気温が13度前後になりぽかぽか陽気です。
このまま春に突入してもらいたいものです。

マメちゃん元気そうで何よりです。
日本に居た時とだいぶ環境変わったにも
かかわらず健康でおりこうさんですね。
(うちのタルだったらストレスで粗相しまくりです。)

猫にも性格ありますがマメちゃんの場合は
女の子だから優しいですね。猫はもともと
子供が苦手なようですが人と猫の距離を理解していて決して
噛みついたりしませんね。 
私も子供のころ猫のしっぽをしつこく引っ張っていた
記憶がありますが猫はずっとじっとしてましたね。
今思うと悪いことしたなーって反省です。

2011-02-20 日 15:27:57 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

久しぶりのマメちゃんだー!
元気そうですねっ!
やっぱり、冬馬くんとは時差で生活してるのね。
ずーっと寝てるのはやっぱり寒いから???

そうそうストックホルムに無謀にも日帰りで行ってきたんですよ~!
あの寒さは南国生活の私には尋常ではなかった・・・
凍りました。
あ、トーべヤンソンはフィンランド人なんですか?
どっかでスウェーデン人って読んだ記憶があって、すっかりそうかと思ってた…
何しろストックホルムもムーミングッズで溢れたもんで・・・

2011-02-18 金 06:20:16 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ