スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

10年目のル・クルーゼ

最近かなり暖かくなってきていたので、このままいくかなぁと思っていた甘い考えを裏切るように、一夜で外は一変してまた銀世界に逆戻り…。あいかわらず冬が続いているフィンランド。晴れた日程気温は下がって歩いていると顔がキンキン痛い…。冷え込む晩はコトコト煮込み料理を作ることがまだまだ多いです。そんな日に我が家で大活躍なのがル・クルーゼの鍋(略してルク鍋)。

lukunabe00.jpg

私がルク鍋を初めて手に入れたのは、もう今から10年以上も前になりますが、パトリス・ジュリアン氏のキッチンに影響され、それだけで自分の安アパートの台所が、おフランス風に洒落た雰囲気になったような気がして1人悦に入っていたっけ。そうだ当時私はフィンランドではなくフランスに住んでみたかったんじゃなかったっけ…?。最初のFだけ一緒だけれども(笑)
その後フィンランド移住の際にも嫁入り道具にしてはずいぶん年期が入ってるけど、そんなところも自分と同じかと一緒に連れて来たサフランイエローのルク鍋。大切に使っていたので年数の割に外側はけっこうピカピカだけど、内側は長年のうちに焦げ付かせてしまったりで、すっかり底が黒ずんでかなりのくたびれ具合…。
これを手に入れた当時は一人暮らしだったけど今は家族となり、食欲旺盛の冬馬のことを考えると今までの大きさの鍋ではとても足りないと思い、10年ぶりに一回り大きいサイズを新調。ルク鍋2号が仲間入り。

lukunabe001.jpg

鋳物鍋の特徴である、ずっしりとした重さが私はけっこう嫌いじゃない。このお陰で中火くらいでも熱のまわりがよく、煮込み料理がほどよく仕上がる。火を止めてからもコトコト煮込んでくれて、出来上がってからもかなり長い時間冷めないから、スープなどずっと温かく飲める。
このままオーブンに入れることもできるから何時間も煮込みたい場合などは、鍋ごとオーブンに入れてしまいます。蒸篭で蒸し物なんかも蒸し板をセットして全部ルク鍋一つですませてしまう。我が家で一番活躍している鍋といえるでしょう。
そして鍋ごと食卓にどーんと並べてしまってもいい感じな外見も好き。
どーん。


tomaattiappel.jpg

カフェで食べて美味しかったトマトスープを作ってみました。トマトとオレンジと生姜という組み合わせがちょっと新鮮。生姜入りだと温まるし。鶏肉と残り野菜のズッキーニや紫キャベツも入れたら、なんだか微妙な色あいになってしまったけど…。スープを作るといつもついつい一度にたくさん野菜を取ろうと具沢山になってしまう。最後にスメタナクリームも加えたら濃くがでました。寒い日にはちょっと濃厚なスープが飲みたくなる。

台所はカラフルに楽しくお料理したいので、色柄つきの料理道具が好きな私。
二つ目のルク鍋はどうしても自分の好きなサテンブルーのがほしくて、さんざん日本のネットショップを探しまわった。もしかしてフィンランドの方が見つかるかもとこちらの店にも行ってみたけどガッカリ…。置いてある色数もほんの少し。ま、フィンランドでこういうのはいつもの事なのですが…。色は豊富だわ割引率もすごいわで、ほんと日本の店って偉大だ。こうして帰国するたび数々の調理道具を持ち帰ることになるのです…。
気に入った道具に囲まれていると毎日の家事もちょっとやる気がでます(笑)そしてお気に入りの道具は大切に長く使えるようにと手入れもまめになりますね。
ルク鍋1号も、まだあと10年は使い続けるぞ!と思っております。


関連記事

2011.02.12 | Comments(21) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-05-13 金 11:56:54 | | # [ 編集]

> グレコさん
台所は日本にいた時から鍋に限らず黄色と水色系で揃えていたので
こちらでもそんな感じになってます。
煮込み系にはやっぱり鋳物鍋が威力を発揮しますよ。
大事に使うと10年経っても使えるので一生物ですね。

2011-02-15 火 05:00:47 | URL | maco #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> 鍵コメ02/14さん
そうですか、もうaarikkaのは持ってるんですねー。
あれ素敵ですよねぇ。
私も一つほしいんですが、うちには他にもモビールがけっこうあるので
そのうちって思っています。

2011-02-15 火 04:58:21 | URL | maco #- [ 編集]

反対色ですが、二つとも前からあったみたいで良いペアですねぇ。
私は十年くらい前からルクルーゼは欲しいと思っているだけの者です(笑)
やはり、煮込み料理には良いのですね☆

十年もっているなんてステキ!

2011-02-14 月 11:02:13 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-14 月 00:08:14 | | # [ 編集]

Re: サンキャッチャー

> 鍵コメ02/13さん
あのサンキャッチャーは全部、年に一度12月に開かれる「Naisten Joulumessut」で見つけたものなんです。
他では私も見た事ないんです。
たぶん個人で製作している方が売りに来ているんじゃないかなぁって思うのですが。
あとはガラスじゃないですけど、aarikkaのメタルのものを窓辺に吊るしている家も多いですよ。
小鳥やハートの形のが繋がっているタイプで、揺れるとシャラシャラ音がして美しいです。

2011-02-13 日 23:45:26 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 甘い思い出in Helsinki

> mimoさん
こんにちは~。
ヘルシンキで住んでいたアパート、家具つきはよく聞きますが、食器までついてるのはすごいですね。
サルパネヴァの鉄のキャセロールってあの持ち手が木の棒を通してあるのですよね?
たしかに南部鉄にソックリ!(笑)最近似たようなデザインの鍋もあるし。
小豆を煮たって渋いわ。海を見ながら食べたお汁粉、さぞかし味わい深かったでしょうねぇ。
私の最近の涙が出そうになったことは、玄米茶に梅干しと切り昆布入れてふうふう飲んだことです。
なんだかその時だけ日本の居間でお茶飲んでる気分になりました(笑)
mimoさんもルク仲間ですね。今やかなり日本の台所によくある道具になりつつありますね。

2011-02-13 日 23:37:19 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-13 日 23:01:12 | | # [ 編集]

甘い思い出in Helsinki

macoさん こんにちは。
ルクルーゼのお話ですごくなつかしいことを思い出しました。ヘルシンキでは家具つき、食器つきのアパートに住んでいたので自分では何も買わなかったのですが、キッチンにサルパネヴァの鉄のキャセロールがあったんです。そうと知ったのはずっとあとですけど。そのときはふ~ん、南部鉄かいな~?と思ったくらい。それでちょうど今頃の季節、小豆をコトコト煮たんです。海を見ながら甘いおしるこをふうふういって食べたことを思い出したら、涙が出そうになったよ~。私も今はルクルーゼ、使ってます!

2011-02-13 日 22:52:12 | URL | mimo #- [ 編集]

Re: 私は置いてきちゃった・・・

> むぅちゃん
そうですか、ルク鍋日本に置いてきてしまったんですね。ちょっと残念ですね。
私は長年使ってて愛着があったし、使い慣れていたので、
フィンランンドでまた新しい鍋を探すのも面倒で
重いし使い古しだけど、すぐ使えるかと持ってきました。
いろんな色があるから、思わず何色も揃えたくなってしまう鍋ですね(笑)
ハート型のもかわいいなぁと思うのですが、
実用性を考えるとベーシックな丸形かなぁと思います。

2011-02-13 日 05:47:33 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ルクル

> うさこさん
なんだか週末から日本各地もけっこうな雪らしいですね。
ヘルシンキはここ数日晴れてるんだけど、喜んで外に出るとかなり気温は下がってて
顔とか出てるところが痛いって感じです。
私オリーブ少女だったんで~初めて憧れた外国ってフランスでしたよ~。
服装とかもフレンチカジュアル全盛時代だったし~。
たしかに最近パリに住んでる日本の芸能人の方増えてますよね。
そうそうガス台の上に置くだけでなんだか雰囲気がありますよね。
カラフルでレトロな台所が好きなんで、ルク鍋はイメージにぴったりです。
最近日本のメーカーが重くない鋳物鍋を開発したらしくて人気らしいですよ。
名前忘れちゃったけど…。

2011-02-13 日 05:32:55 | URL | maco #- [ 編集]

> garuちゃん
flickrの方も見てくれてありがとう~。
私、紫色が大好きなので
あの紫の服、大人サイズのがほしいくらい。
小さい息子の写真は撮ったことも忘れてて
あとでデータ整理をしてたら見つけたの(笑)
自分でも絵本ぽいかもって思ってアップしてみました。
あらーgaruちゃんトマト苦手なのねー。
私は大好きなのでスープはトマト味で作ることが多いなぁ。

2011-02-13 日 05:21:24 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメさん
そうそう、カレーもルク鍋で作ります。
電磁調理器にもすごく適した鍋らしいですよ。
お手入れをまめにしてれば一生ものの鍋だと思うのでおすすめです。
手入れと言っても、ゴシゴシ固いもので洗わないとか、洗ったらすぐ拭くとかそんな程度です。
カラフルな鍋ってなんだか料理するのが気持ち的に楽しくなる気がします(笑)

2011-02-13 日 05:16:21 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ルクルーゼ

> hilocoさんも
ルク仲間ですね!
私も2つ目はオーバルにしようかなとも思ったんですが
電磁器の口の大きさと合ってない感じがしたのでやめました。
STAUBもいいらしいですよね。こちらは妹の結婚祝いにプレゼントしたんですが
重いからって使ってないみたいで、それなら私が使うからちょうだいーって思ってるんですが。
うちも夫が独身時代から使ってた鍋も結構あるのでもう置き場所が…。
でもルクの一人用の小さい鍋もかわいいなぁと思ったり(笑)

2011-02-13 日 05:10:32 | URL | maco #- [ 編集]

> まさこさん
ルク鍋は10年位前に初めて見て惚れました。
それまでは間に合わせの調理道具ですませてたんですが
初めて大枚はたいていい鍋を手に入れるっていうのをしたんでした(笑)
蒸篭も照宝のを日本から持ってきましたー。
鬼おろしもいいですよね。あれですった大根を鍋の時味ポンと食べるのたまりませんよね。
でもこちらで暮らすようになってからは新鮮な大根って手に入らないので
生で食べるってことはめったになくなってしまいました。

2011-02-13 日 05:01:17 | URL | maco #- [ 編集]

私は置いてきちゃった・・・

あ~、素敵!私は結婚のお祝いにとルク鍋買ってもらったのですが、重いので、ちょっと考えよう・・・と置いてきました。

でも、こちらにもお店があるから、じゃぁ姉にあげようと、帰ったときにだと決心が揺らぐかもしれないので、こちらにいる間にあげました。
二つ並んでるとかわいいですね。
でも、いまだにこちらで買ってないんです。欲しくなっちゃった。

2011-02-13 日 04:40:36 | URL | むぅちゃん #- [ 編集]

ルクル

macoさん こんにちわ。まだまだ寒い日が続いてますね。こちらも昨日今日と雪でした。
都心でもかなり雪が降ってニュースで騒いでました。

macoさんおフランスも好きだったんですね。
私もおフランス好きですが芸能人がやたらフランスで生活するのは何故だか
気になります。まだ行った事がないので何とも言えませんがイメージ的に
フィンランドの方が親切な感じがしますけど。気取ってないと言うか(笑)

ルクル。料理しない私も数年前購入しました。あまり登場しません(爆)
わたしのはmacoさんのよりサイズ小さいと思います。
大きいの買っても所詮あんま料理しないだろうなぁなんて事も考えて。
まぁでも買った時には嬉しくてずっとガス台の上に置いたりなんかして・・・。
これひとつあると地味なキッチンが明るくなりますもんね。
できるならもう少し軽いといいですよね。






2011-02-12 土 23:02:33 | URL | うさこ #- [ 編集]

macoちゃん^^
flickr拝見してきたよぉ!
やっぱりあの壁にかかる紫の
洋服たち、素敵ねぇ!
陽の入り具合もいいし紫のキレイなこと!
それと、雪景色の中、遠くに息子ちゃんの
横向きな姿!手前の枯れ木といい・・・
もうまさに絵本の世界・・
北欧っていう場所も幻想的だものね!

トマトが嫌いな私でもルクでmacoちゃんが
作ったスープなら飲めそうな気がするよ(^3^)

2011-02-12 土 17:49:05 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-12 土 17:18:58 | | # [ 編集]

ルクルーゼ

こんにちは。東京も昨日と今日は雪模様です。
ルクルーゼ、うちも大活躍しています。オーブンにそのまま入れられるのが便利ですよね~!
圧力鍋も便利なので、使い分け。
つぎにルクルーゼ買うなら、丸ごと魚も入れられるオーバルかな?ともくろんでいますが、無水調理ができるSTAUBもいいなぁと思ったり。
最近、ホーロー製品がキッチンにどんどん増えています。置く場所が~!

2011-02-12 土 13:23:26 | URL | hiloco #k9MHGdfk [ 編集]

かわいいですよね。ルク鍋。
ほしいほしいと思いながらも
まだ購入できてませんがv-14

気に入ったものって
大切に大事にする気持ちわかります♪
今の私は蒸籠と鬼おろしです(笑)

2011-02-12 土 10:49:27 | URL | まさこ #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


