春を待ちわびて

春を待ちわびて

2月になってやっと少しづつ日がのびて暖かくなっているのを感じられるようになって来ました。
今日のヘルシンキの昼間の気温は+2度。気温がプラスになるとおお~暖かい!と思ってしまいます。児童館の保育士の人達などkevät! kevät!(春!春!)と大喜び。それはちょっとまだ気が早いと思うけど(笑)

冬馬が1歳を過ぎた頃から家の中だけで遊ばせるのには限界を感じるようになり、この冬はかなり外で遊んだり児童館に出かけたりと、寒いし雪も多い中かなり動き回っている感じ。家に居るの大好きインドア派の自分としては、かなり珍しい。子供を持つと変わるもんだなぁと自分のことながら驚いている。
今日も友達と児童館に行ったあと偶然見つけたカフェに入りランチ。最近できたカフェは広くて子連れでも入りやすく、お店のスタッフも子供に親切。まぁフィンランドのお店は全体的にどこも子連れには寛容なのですが。ランチやケーキが美味しくてメニューも豊富、値段も手頃で嬉しくなった。冬だからって家の中にばかりこもっていたら、こういう楽しみもわからないものね、と思ったりした。


鳥のサンキャッチャー


家の中でもっと光を感じられるように、一番大きな窓にサンキャッチャーを移した。壁に小さい虹色が反射してきれい。フィンランドではこんな風に窓辺にサンキャッチャーなどを吊るしている家が多い。暗い冬に少しでも光を感じていたいと願う人々が多いのでしょうね。今はその気持ちがすごくよくわかります。少しでも晴れ間が見えると嬉しくてなって外へ出て、毎日の天気に一喜一憂する、そんな冬の日。春よ早く来ーい。

春よ来い


+ちょっとお知らせ+
もしかして気づいている方もいるかもしれませんが、こっそりと今頃 flickr を始めてみました。ブログに載せきれなかった写真なんかもアップしてみたり。ブログ左側にリンクバナーもいつの間にか置いてみたり。たまに見てもらえると嬉しいです。

関連記事

2011.02.02 | 暮らし

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ