スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

子供は雪んこ

yukinko00.jpg

フィンランドの子供は、冬は寒さが厳しいから家の中でずっと遊んでいるのですか?と時々聞かれるのですが、そんなことはありません。雪が降りつもってマイナスの気温でも外で元気に遊んでいます。外遊びの中心はソリ滑り。雪が積もるといつの間にか近所に大きな雪山やスロープが出来ていて、そこをひゅーんと滑り降りて遊びます。

yukinko02.jpg

冬馬くらいかそれより小さい赤ちゃんでも、お父さん、お母さんと一緒にびゅんびゅん滑ってます。ソリの種類もいろいろあって、ハンドル付きで方向転換が可能なものや、ちゃんと座って乗れるように座面がついたもの、折りたたみ式で持ち運びに便利なものなどなど。
よっぽど天気が悪くない限りほぼ毎日滑りに行きます。滑り場(?)に行くまでも冬馬をソリに乗せて行きます。そして雪山の頂上までえっちらおっちらひいて行き、一緒に乗って滑り降ります。これを4、5回も繰り返すと親の方はもうヘロヘロ…。冬馬は乗ってるだけだから楽でいいよな…早く1人で登れるようになってくれると助かる。
冬は日照時間がとても短いので午後2時過ぎくらいにはもう薄暗いのですが、そんな中夜になってもソリ遊びをする子供たち。

yukinko03.jpg



ベビーカー(冬用のデカくて重いほう)でも走行困難な程の雪道の悪さに、散歩の時も近所へ買い物へ行く時も冬馬をソリに乗せて行ってます。ソリ大活躍(笑)
私の子供の頃は東北地方も今よりずっと寒くて雪も多かったので、学校へ行く時はミニスキー(普通のスキーより短いタイプで長靴などに取り付け可能)をつけて滑りながら登校していたっけ。冬になると手や足に霜焼けができてしまう子供で、頬もあかぎれで真っ赤だったし、それが辛かったなぁ…。
冬馬も外遊びをするとほっぺたが真っ赤にはなるけれど、家に帰ると元に戻っているので肌はけっこう強いのかな。

うちはとうとうやらず終いだったけど、フィンランドでは生後数週間から真冬に家の外やベランダにベビーカーを置いて子供に昼寝をさせる習慣があります。肺を丈夫にし寒さに慣れさせるためなのか。子供の様子を確認するためにトランシーバーまで用意したりしています。
それを赤ちゃんの時にやらなかったせいなのか、ある夜寝ている時、冬馬が急にゴワーゴワーと苦しそうな変な寝息を立て始めて慌て病院に電話したら、すぐに寒いベランダに5分位出してと言われて驚いた。日頃から寒い中で昼寝させたりしないとダメですよとも言われた。
極寒のフィンランドで生き抜くためには、やはり寒さに強くならなければいけないようです。

関連記事

2011.01.24 | Comments(18) | こども部屋

コメント

> honeyさん
最近晴れた日も多くなってきて嬉しいです。
でも晴れてる~と思って外へ出るとけっこう寒かったりしますが…。
こちらはだいたい4月上旬でもまだ春って感じではなかったりしますから。
窓際に水晶って素敵ですね!
そうか太陽の光だけでなく月の光も受けるから、たしかに浄化作用がありそうですねぇ。
私も水晶いくつか持ってるんですが、置き場に困り今は仕舞いこんだままなんです…。
以前はすごくパワーストーンとか興味があってプレスとかリングもけっこう持ってるんですが
なぜかフィンランドへ住んでからあまり必要性を感じなくなってしまい…
なぜなんだろうって思います。

2011-02-06 日 22:08:14 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
ありがとうございます!
ほんとあっと言う間の2年でしたねぇ。
同じ北欧のスウェーデンとか他の国もこの寒中昼寝(?)をさせているのか
すごく興味があります。
言い伝えではありません(笑)かなり前から行われているみたいですよ。
見守るためのトランシーバーや遠隔カメラみたいなグッズも普通に売られてます。
赤って男の子もけっこう似合うなぁって最近思います。
ソリ遊び、一緒に滑るのは私も楽しいです!
しかし頂上までひいて行くのはかなり疲れます…。

2011-02-06 日 22:02:03 | URL | maco #- [ 編集]

フィンランドも日に日に春に近づいてるんですね~!
日が長くなってきたのでそう感じるし、太陽が出ると、太陽の強さでもそれを感じますね♪

サンキャッチャー!
素敵★
風水でね、窓際に水晶をつるす、ってゆーのもあるんですょ。
光を受けた水晶が部屋の中に入るでしょ?
水晶=浄化なので、いいみたい。

2011-02-04 金 00:43:49 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

macoさん、こんにちは^^
えっと。。。まず最初に結婚2周年おめでとうございます♪(遅くなってごめんなさいね)
時が過ぎるのは本当に早いものですね!

肺を鍛える方法驚きですね~ところ変わればです。
言い伝えとかではなく、なんですよね。
macoさんも寒さにずいぶんと慣れたことでしょうね^^

冬馬くん、赤い帽子が似合ってますね。イラストに描きたくなってしまいます^^♪ソリ遊びは何度やっても楽しいですよね~本人は^^;

2011-02-02 水 16:44:20 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: へー!!!

> グレコさん
呼吸がおかしいのにマイナスの気温の中に出すって
日本人としては大丈夫なのかってちょっと驚きますよね…。
うちも外から帰ってまだ息子が寝ていたらそのままベビーカーを玄関に放置してますよ(笑)
大人一人でソリに乗っているのは近所ではあまり見ないような…。
でも子供と一緒に乗っている人はよく見ます。
私もだいたい息子と一緒に乗ってます。

2011-01-31 月 04:57:11 | URL | maco #- [ 編集]

へー!!!

肺を鍛えるの結構手荒なやり方ですね(笑)
病院の先生の対応に笑ってしまいました!


私は散歩から帰った時、息子が寝ていたら動かすと起きてしまうので、しばらく玄関にベビーカーのまま放っておきますが、そちらとは寒さの度合いが違いますもんね(^_^;)


子供がソリに乗っているのは日本でも外国でも見ますが、大人も乗るのですか?

2011-01-29 土 22:58:19 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

> honeyさん
この赤い帽子は夫が買ってきたんです。
男の子だからってついつい青系の服が多いので、たまにはと思ったみたいで。
以前ブログの記事にのせたアメリカのエズラ・ジャック・キーツっていう作家さんの
「ゆきのひ」っていう絵本に出て来る男の子みたいで私も気に入ってます。
外で昼寝っていつから始まったんでしょうねぇ。
夫も赤ちゃんの時は外で寝かされてましたよ。寝てる写真あったし。
でも本人は風邪ひくとか言ってやらせないんです。軟弱…。
honeyさん、暗いの好みですかぁ。キャンドルとか灯すのも好きですねきっと(笑)
でも冬が長くてずっと暗いから精神的に変調をきたして鬱になってしまう人も多いんですよ。
やっぱり光って大事です。

honeyさんの田舎宮城なの?お隣さんだ。
しかし私もスキー滑れないんですよ…。滑ったのは3歳くらいの時が最後…。
うちの地区は授業でスキーとかやらないので、滑れない人も多いんです。
私は子供の頃はスケートの方が好きだったし。

2011-01-27 木 04:51:58 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん。
今日の赤も素敵だゎ~!青い服とのコントラストもいいけど、雪の青さに赤の帽子。
強烈でサイコーっ!!

そりねー(笑)
てか!外での昼寝!へ~~~~!!!!
その土地、土地ならでは、なんだろうねー。
昔からやって鍛えてるのであれば、やってみる価値はアリ??
でも、何で旦那さまは反対なんだろうね?
旦那さんはしてこなかったのかな??
2時から暗くなる、ってゆーのもさすが緯度が高いだけあるねー。
私てきには好きかも(笑)
冬至を過ぎても、まだ2時から暗いなんて、そうとう緯度が高いんだろうねー!!
ここは、うっすら5時くらいまでは明るくなってきたょ!
ぐんぐん日が延びていってるのを実感する日々です。

あと!
macoさん、東北出身だったの?
私、田舎が宮城でねー。スキーが滑れるようになるように、と小学校1年の時から毎年冬に単身田舎に預けられてたたけど(夏も行ってたけど)、結局ソリしかやらない子で。
大人になってから激しく後悔したゎ(自爆)

2011-01-25 火 23:35:56 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

> kieloさん
これ驚きの習慣ですよね…。でも寒い方がよく眠るって言われます。
うちはフィンランド人なのに夫の方が過保護のため外での昼寝に反対で、結局やりませんでした。
アメリカに住んでいるフィンランド人の両親が彼の地でもこの習慣をやったら
隣人に虐待と思われて警察に通報されたなんて話も聞きましたが…。
呼吸が変な時に外に出すと一気に寒い空気を吸って気道が広がるからとか??
夫は妙に納得してたので、こちらではよくやる対処方みたいです。

2011-01-25 火 05:07:34 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 雪遊び

> まきごんさん
肺を丈夫にしないと呼吸に影響があるかもです。
うちは外で昼寝させてなかったので、
今はなるべく外に出て遊ばせるようにして肺を鍛えてるつもりです。
手袋や帽子はうちの息子もすごく嫌がってますよ。
雪の中を歩いたりソリに乗るのは好きみたいですが。
坂を滑るのがまだ怖いって子もいると思います。
うちの方は外にあったブランコは冬が来る前に取り外されてしまいました。
埋もれてしまうからどうせ遊べないんですけど。

2011-01-25 火 04:53:07 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
真冬に外でお昼寝って以外とスヤスヤ寝てくれるって聞くんですが。
完全防備させてるから、赤ちゃん的にはそんなに寒くないらしいですよ。
これだけ寒い土地だと、やっぱり肺を鍛えないと呼吸に影響が出るのかもしれませんね。
イタリアの冬に半袖で歩いてる観光客…ほんとにそれはフィンランド人かも(笑)
冬に10度近いと暑いと感じる人が多いんじゃないかと。
私でさえ2度とかだと今日は暖かい~と思うようになりました…。

2011-01-25 火 04:48:22 | URL | maco #- [ 編集]

> lahjaさん
おお、ちゃんともう外でお昼寝させてるんですね。
うちは以前のアパートはベランダがなかったので、
寝かせる場所がなく引っ越してもそのままやってなくて今に至ります。
今からやってもいいんですが、たぶんベランダに出した時点で暴れるでしょう…。
冬生まれだと確かに小さいうちからたくさん防寒着を着せるの大変ですよね。
でも一番いい季節にちょうと動きだすようになってたくさん外で遊べるからいいかも。

2011-01-25 火 04:43:26 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 寒い冬

> うさこさん
フィンランドはまだまだ冬が続きます。たぶん後3ヶ月位は…。
この習慣、私は初めてフィンランドへ旅行した時だったかな、この目で見たの。
やっぱり何してるんだろう…って驚きました。
眠ってると思ってたらそのまま凍死とかないのかって…。
ま実際外で昼寝させる時はかなり厚着させて防寒してますから大丈夫みたいですが。
でも確かに冬に家の中ばかりにいて、いきなり外の寒い空気を吸うと咳き込んだりするから
肺に影響があるんでしょうね。

2011-01-25 火 04:36:45 | URL | maco #- [ 編集]

初めてフィン友に教えてもらったことで、一番驚愕したことはこの赤ちゃんの厳寒での戸外昼ね!でした!!何度も勘違いしてないか確認したものです。(笑)そのうち、日本人ママから続々日本語で同じことを聞いて、すっかり常識となってる・・

でもこの夜中の外に出したほうがいいってのはどんな理由があるのかしら?
うちは子どもが喘息だったのだけど、当時の主治医が発作のときに(夜間が多い)ベランダで星空を見上げてみてと言ってたのを思いだしました。
これは今はわかるの。冷たい空気できゅんとなって交感神経が優位になることなんだろうなって。

2011-01-24 月 22:23:14 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

雪遊び

macoさんこんにちは

ええ!肺を丈夫にしないといけないんですか!!
びっくり。
うちの子も日本育ちだから、いつか寒さにやられる時がくるのでしょうか・・

我が家もソリを使い始めましたが、雪になれていないのかあまり乗ってくれません
手袋もいやがってしてくれないんですよ
フィンランドの子供たちはみんな大人しく乗っているのに

外で遊ばせる遊具も雪に埋もれているし
家の中でばかり遊んでしまいます
娘もソリに乗ってくれないかなー

2011-01-24 月 18:39:28 | URL | まきごん #- [ 編集]

そり遊びは楽しそうだけど、外でのお昼寝はいやだ~!!
でも、それだけ寒い所で暮らすとなると、それなりの下準備も必要なのね・・・
イタリアの冬に半そでで歩いている観光客はフィンランド人だろうか・・・???

2011-01-24 月 16:38:04 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

こんにちは。うちはそろそろ1ヶ月なので、最近外昼寝を始めました。一応マイナス10度以上の日だけとは言われているのですが、大丈夫なのかなと不思議に思っています。
冬生まれだと気温のせいでなかなか毎日散歩できないし、出掛けるとなると首が座ってない状態での防寒着を着せるのは難しいですね;;

2011-01-24 月 15:59:15 | URL | lahja #FBS4NHfE [ 編集]

寒い冬

macoさん こんにちわ。
こちらは大寒も過ぎ徐々にあったかく
なってきてると思います。

しかし・・・寒い国ならではの習慣は様々ですねー。
いや~驚きました。
日本だとありえないですよね。
以前TV番組でドイツでは風邪をひいたら
部屋の窓を少し開けて寝るなんてことを
やってまして・・。思わず絶句です。
だけど体が強くなるって事は何だか納得出来ますね。
私の様に休みは一日中家に居てダラダラ過ごしていると
抵抗力がなくなって弱い体になりそうです。

鍛えなければと・・思うだけで・・。

早く春が来るといいなぁなんて。



2011-01-24 月 13:28:48 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


