スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

やさしい味のおやつ

murasaki01.jpg

久々にアジアンマーケットに行ったら、さつま芋が売られていた。普通のと中が紫色のがあり、どうせだから珍しい感じの紫色の方を買ってみました。紫芋かと思ったけど、外見はまったく普通のさつま芋と同じで中が紫なだけで、調べたら「紫さつまいも」という新しい品種らしい。
こんなの日本でも食べたことなかったなぁと、さっそくこれで芋きんとんを作ってみました。
出来上がってみると紫色というより、小豆色って感じ…。

murasaki02.jpg


味の方はさつま芋が丸ごとギュッと濃縮された感じで、自然な甘味が甘すぎず丁度いい感じ。
久々に練り菓子食べたって感じでした。
そういえば一時帰国中、和菓子あまり食べなかったな…。もっと食べればよかった。
作り方は簡単で、茹でた紫さつまいもをゆで汁ごとフードプロセッサーにかけて砂糖、塩少々を混ぜて練り、茶巾しぼりにしただけ。冬馬にはまだ普通の砂糖を与えるのは抵抗があるので日本から持ち帰った「島ザラメ」を使いました。
子供の頃母が、蒸かしたさつま芋、カボチャの小豆煮、蒸しパンなど白砂糖を使わない素朴なおやつをよく作ってくれて、この年齢まで虫歯になったことがないのは、そういう食生活を送らせてもらったおかげかもと思っているので、冬馬にもなるべく素朴な味の自然な甘味料を使ったおやつを作りたいと思っているのです。しかし海外に住んでいるとなかなかそれも難しかったりするのですが…。

冬馬は初めての和菓子に興味津々、待ちきれなくてちょっと目を離したすきに手づかみでわしわし食べていた。
あっと言う間に完食して、もっとくれーと騒いでいたけど食べ過ぎは禁物。それでなくてもはち切れんばかりにお腹がパンパンなのにいつまでも食べようとするので、親の判断で隠したり終わらせたりするのだけど、泣いたり叫んだりで大変…。お腹一杯っていう感覚が本当にないのではなかろうか。あまり食べてくれないのも心配だけど、限度を超えて食べ過ぎるっていうのもどうなんでしょう…。

関連記事

2011.01.10 | Comments(20) | こども部屋

コメント

> honeyさん
ありがとうございます~。
いやぁうちは晩婚なんで、まだ2年でございます。
フィンランドへ移住して結婚してから
なんだか怒濤のごとくいろいろな事が押し寄せてました。
その当時はあっぷあっぷでしたが、
最近はやっと一休みできるのかなって思ってます。
平穏にやっていきたいです(笑)

2011-01-19 水 06:19:44 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、結婚2周年おめでとうございますっ!!!
って、まだ2年っ?!?とビックリ(笑)
結婚してすぐに色々あったみたいですねー。
でも、そうゆうのを乗り越えて今があるんだなー。
よくがんばってこられましたっ!

これからずっと続く夫婦の時間。
ゆっくりつむいでいって下さい。(^^)
おめでとう★

2011-01-19 水 00:48:56 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

> ariさん
こちらこそ寒中お見舞い申し上げます!
オウルもかなり雪すごそうですねー。
こちらでの生活には慣れてきましたか?
紫サツマイモはアジア系のお店じゃないと売られてないと思います。
普通のスーパーにも甘いサツマイモおいてほしいですよねぇ。

私は子供の頃は食器には関心がなく(笑)大人になってから昭和っぽい食器けっこう好きで
バザーとか古道具屋でよく買ってました。
移住の時、涙をのんでティーカップなどは友達にあげたりしましたが、
それでもお皿は何枚か持ってきました。

やっぱり甥っ子くんもよく食べる方でしたか。
でも今は落ち着いてるんですね。
冬馬も早く落ち着いてほしいです…。

2011-01-16 日 06:46:15 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おいしそう!!

> むーみんママさん
私としてはもっとうっすら紫かと思ってたんですが、ものすごい紫で驚きました…。
息子さんもよく食べるほうなんですね。
好き嫌いなくなんでも食べてくれるのは助かってますが
お腹をこわす程食べるのはちょっと考えちゃいますねぇ…。
おかきやおせんべいいいですね。
息子にも日本で食べさせてみたいんですが好きみたいで日本人としては嬉しくなりました。
もう少ししたら団子とかも上げてみようかと。
うちも一番あげるおやつは果物とヨーグルトの組み合わせですよー。
よく熟したバナナにヨーグルトかけたのとか、ベリー入れたり。
作るとはいえない程簡単なのが多いです。
まだあれこれ味つけしない方がいいかなとも思うし。

2011-01-16 日 06:39:49 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mianさん
紫サツマイモのお菓子って日本だとだいぶ前からいろいろ人気ありますよね。
モンブランとか美味しそう~。こちらではモンブランじたい見かけないですよ…(悲)
きんとんって作り方こんなに簡単って知らなくて、これからよく作るお菓子になりそう。

食欲旺盛なのはいいんですが、お腹下ったりしても食べたがるのはどうかと…。
欲しがるままにあげてたらいつまでたってもお腹一杯じゃないみたいで
ちょっとコワイです…。
今はできるだけ自然な甘さのものをあげたいと思ってます。

2011-01-16 日 06:35:00 | URL | maco #- [ 編集]

Re: キレイな色!

> グレコさん
私も子供の頃から紫色が大好きなんですよー。
こちらではサツマイモ、栗、カボチャって売られていることはいるんですが
美味しいのは難しいですねぇ。
サツマイモは特に普通のスーパーで売られているの見たことないです。
栗は近所の店でも売られているのを発見。でもなんだか虫食いとかすごそうで…。
春馬くん果物苦手なんだ…。冬馬はバナナ大好きっこで1本とかすぐ食べちゃいます。
だから、おやつは果物をあげることが多いです。
春馬くんもついに1歳ですね!馬クッキーぜひ作ってみてください。
うちもクッキー部分は親が食べました。

2011-01-16 日 06:29:27 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
紫のサツマイモ、売ってるんですね。
いつもあの黄色っぽいのしか見たことがなかったので、新鮮です。
お菓子もおいしそうだし、お皿も素敵。
うちにも昔こんなのたくさんあったなぁ。
でも昔はこういうお皿嫌だったんですよねぇ。
子供だったからか洋風な食器にあこがれていました。

冬馬くん、たくさん食べる子なんですね。
たくさん食べるほうが元気っぽくていい気がします。
うちの甥っ子も満腹中枢がないのか?と思うくらい大量に食べてましたよ。(笑)
今は落ち着いたようなので、そのうち落ち着くと思います。

2011-01-15 土 00:48:11 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

おいしそう!!

こんな鮮やかな色がでるんですね!
息子もよく食べますよー。
水疱瘡でなかなか食べれなかったのを取り戻すかのように、食べてます。
食事の量は少ないのですが、夕食後少ししたらお腹すいた~が口癖で?みかんを2つ!食べたり。

息子はお菓子大好きですが、どちらかというと、おかきやおせんべいの方が好きみたいです。
普段は保育園でヨーグルトと果物のおやつです。週末にときどきおやつ食べてます。添加物や砂糖のことを考えると、果物やヨーグルトが多いです。レパートリー増やしたいです。

今年もよろしくおねがいします!

2011-01-13 木 19:52:48 | URL | むーみんママ #- [ 編集]

こんにちは~*
遅れちゃいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^

紫サツマイモ、たまに見かけます。
スイーツでも、紫サツマイモのモンブランとかあったり^^
わー、きんとん!これ、かわいくって美味しそう。
うふふ、冬馬くんも気に入ったんですね~
確かに、手づかみでぱくりといきやすい型かも^^
そして、食欲旺盛なんですね~
食べてくれないっていうのも困りものだけれど、
いつまでもたくさん食べてしまうっていうのも頭を悩ませてしまいますね。
ココロを鬼にしないといけないことがたくさんなんだろうなあ。
でもきっと、お母さんの作ってくれるものが、
とっても美味しいからなんだろうな~^^

2011-01-12 水 16:46:27 | URL | mi-mian #- [ 編集]

キレイな色!

紫色大好き人間です。
そして、イモ、栗、かぼちゃ大好き。

うちの春馬は果物が苦手みたいで・・・。子供ってバナナ好きだと思ったら、すごく嫌な顔をするの(笑)
甘い物に慣れてしまうと、そればっかりになってしまいますものねぇ。なので、ま、いいかな。

この前のクリスマスの冬馬くん、ずいぶん大きくなりましたね!貴重な赤い帽子ショットがなんとも可愛いです。

うちはようやく来月1歳です!macoさんのマネで、馬のクッキー型をやっと見つけてクッキーを作りたいと思います(^_^)・・・、大人が食べるんですけどね。




2011-01-12 水 11:08:07 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

> Kotoraさん
明けましておめでとうございます!
ヘルシンキはここ数日気温が上がって雪が溶け始めて
逆に道路がすごく滑りやすくなって危ないです。
ドイツも溶け始めてますか。気をつけてくださいね。
旦那さんの実家のあるロヴァニエミはサンタ村があるので
冬の時期が一番観光客が多いみたいですよ。
行き帰りの飛行機の中でも日本人を何人も見かけました。

茶巾絞り、ゆで汁が多めだったようでゆるくなってしまい
形作るのが思いのほか難しかったです。
部屋でちょっと乾燥させて水分とばしました(苦笑)

今年もよろしくお願いします!

2011-01-11 火 05:06:20 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
この色、美しいかどうかは、かなり微妙…。
私の想像ではもっとほんのり紫色って感じだったんですけど
なんか強烈な紫色でした…。
冬馬は味わかってるのかなぁ…って感じがしなくもないんですが…。
今のところ食べ過ぎて肥満傾向とかじゃないのであまり心配しなくてもいいのかもしれませんが
ちょっとお腹がゆるくなってきてるので、それは困っちゃいます。

2011-01-11 火 04:59:59 | URL | maco #- [ 編集]

> honeyさん
虫歯になりにくいのは砂糖のせいだけじゃなく体質的なものもあると思うんですけど
あまり小さいうちから砂糖の味に慣れてほしくないなぁって感じで。
メープルシロップはうちもたまに使ってます。
たぶん母はマクロビなんて知らなかったと思うんですが
人工甘味料と着色料には気をつけていたようです。
子供の頃はみんなが食べてるクッキーとか洋菓子にすごく憧れていて
蒸しパンとか嫌だったりしたんですが、今となってみるとありがたやって思います。
ブラウンシュガーって原材料が疑わしいのも時々ありますよね。
私もまじまじ材料のところを読んだりしてしまいますよ。
ほんと食べないとそれも心配だし、食べ過ぎても不安になってくるし、悩みはつきませんね…。
1歳くらいだと満腹中枢が発達してなくて、満腹感をあまり感じなかったりするらしいのですが
それにしても、お腹が下っても食べ続けようとするので、さすがに止めさせてます。

2011-01-11 火 04:50:35 | URL | maco #- [ 編集]

>クールドミールさん
なんでも好き嫌いないのはすごく助かってます。
しかし際限なく食べたがるのにはちょっと困ってます…。
お皿は昭和の昔ので模様がかわいくてバザーで手に入れました。
日本を離れる時にかなりこういう食器も処分してしまったのが残念です。

2011-01-11 火 04:41:34 | URL | maco #- [ 編集]

Re: こんばんは。

>貴船さん
日本では紫色の野菜が人気みたいですね。
こちらではお店に並ぶ野菜の種類が少ないので
めずらしい物を見つけたらついつい買ってしまいます。
アントシアニンのせいか水にさらしたら紫色というより茶色の水になって驚きました。
外見がサツマイモで中がみかん色のはよく売られてますが
あまり甘くなので、甘いサツマイモは息子には新鮮だったようです。

2011-01-11 火 04:32:51 | URL | maco #- [ 編集]

Macoさん明けましておめでとうございます~!
フィンランド寒そうだ…。(涙
でもラップランドのクリスマスは素敵そう。
フィンランドって憧れの国の一つだったはずで、ラップランドにもいつか行って見たいのに。近いのに遠い~。と。
義母さんのお料理、おいしいのでしょうね~。
そしてMacoさんの茶巾の上品なこと!ゲイジツです~!
冬馬君も気に入ってくれてよかったですね!
ほんとに、いやってくらいあま~いのが多いから、できるだけ、自然の味から知ってもらいたいですよね。
まだ雪積もってますか?こちらは全部溶けちゃいました。
でもまた降るみたい。
今年もよろしくお願いいたします!

2011-01-11 火 02:25:31 | URL | Kotora #- [ 編集]

美し~!よね?この色!
しかも、素朴でおいしそう。
トーマ君、さすがこだわり素材のおいしいものの味を知ってるから、わしづかみで完食・・・
頼もしいなぁ。
ま、どんどん育ってもらわなくてはならない時期だから、
食べないより食べ過ぎくらいの方が良いんじゃなーい??

2011-01-11 火 00:07:26 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

へ~!
macoさん、虫歯ゼロ?すごい~!
私は感覚的に、砂糖が虫歯を作るって思えないんだけど、やっぱ砂糖なのかなぁ・・?
白砂糖を使わない、って何となくマクロビに似てますね。
お母さん、時代先取りの子育てされてて素晴らしい~!
私、昔ちょっとマクロビを意識したことあって、その時に砂糖の代わりにメープルシロップやてんさい糖を使ってお菓子作ってました。
今でも白い砂糖は使わないけど、ブラウンシュガーって名前だけで、あれ実は白い砂糖に色つけてるだけじゃね??と勝手にうたがってます(笑)

冬馬君、男の子なのにもりもり食べるなんて素晴らしいじゃないですか~!
昨日も義理姉が男の子(二人、女の子一人のママ)達がちっとも食べない、とぼやいてましたょ。
食べなきゃ食べないで心配だし、食べたら食べたでまた心配・・・
ホント、何なんでしょうね。(^^;

2011-01-10 月 22:56:34 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

こんにちは。

おいしそうですー。

パクパク食べてくれる息子さん。
作りがいがありますね♪

お皿模様もかわいくて・・・^0^

お母さん手作りのおやつ・・・
幸せですね。

2011-01-10 月 22:10:42 | URL | クールドミール #- [ 編集]

こんばんは。

素敵なおやつですね!
紫色のさつま芋、時々スーパーで見かけますがまだ買ったことはないです。
最近紫色の野菜、よく見ますよね。ブロッコリーとかアスパラとか。ブロッコリーは1度買ったことがあるのですが、普通に茹でたらアントシアニンが流れ出てしまって緑色の本来のブロッコリーになってしまいました(笑)
私も、珍しい野菜は買ってしまいます。食べ方わからなくても、今はネットで調べられるから便利ですね!
冬馬くんも、よっぽど美味しくてもうちょっと食べたかったんでしょうね☆

2011-01-10 月 21:43:55 | URL | 貴船 #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


