雪の花

枯れ木に花を咲かせましょう。

雪の花 - ロヴァニエミにて -

lumikukka03.jpg

lumikukka002.jpg



lumikukka04.jpg

今冬はフィンランド全体かなりの豪雪で、南に位置するヘルシンキもどんどん降り積もる雪に除雪が追いつかない程。北のロヴァニエミではさらに凄い積雪かと思いきや、なんだかすっきりとした印象でした。両端に積み上げられた雪で道路の幅が狭くなってしまっているようなヘルシンキに比べてかなり整備されていて車の走行もスムーズ。
思うにロヴァニエミの雪は気温が低い分かなりの粉雪で、風が吹けばパーっと舞い散って行きとても軽い気がする。それに比べてヘルシンキの雪は水分が多くベタっとして重いからいつまでも残っている。

とは言っても今回ロヴァニエミで初めてマイナス30度を体験。ここまで来ると凍えて寒いとか痛いとかいうよりも、鼻の中や気道がたちまち凍ってきて呼吸が苦しくなってくる。マイナス30度以下になるとエンジンが止まる恐れがあるため車の走行も禁止になるそうで(でも走ってる車を見かけたけど…)冬馬の防寒具を買い足すため旦那さんは歩いてショッピングセンターへ行っていた。そっちの方がよっぽど危険な気がするのだけど…。案の定、途中で息苦しくなってゼーハー言いながら急いで建物の中へ避難したらしい…。

それでも辺り一面雪で覆われた木々は別世界のようで、美しい雪の花に見とれて何度もカメラのシャッターを切った。

lumikukka05.jpg

lumikukka00.jpg

関連記事

2011.01.04 | Comments(22) | ロヴァニエミ Rovaniemi

コメント

Re: うっとり。

> naoさん
フィンランドの冬の空気はさらにピーンと澄んでる感じです。
でもこの写真を撮ったのは午後2時とかそんな時間。
冬は日照時間が短いせいで、朝のような昼のような、時間の感覚がなくなる。
外には誰も歩いてなくて、車もまったく通らず、
なんだか音のない世界に入りこんだようだったよ。

東京の冬は晴れてるよね。毎回帰国するたびに冬晴れだーって感動しちゃう。
でも最近は気温下がってきてるんじゃない?
三鷹で-4度って今日とかこちらの方が暖かかったよー。
こちらは雪が積もってもパウダースノーだから日本の雪よりは大変じゃないと思う。
でも一度凍るとなかなか溶けないね…。
そして朝のキラキラもないのよ。朝といってもなんだか太陽昇ってない感じ。

Faenzaってほんとチョコレートの花みたいだよね。
なんでこの柄嫌いなんだろうか…旦那さん。
ま、花柄が好きっていう男の人はあまりいないだろうけど。
倉庫整理いつするんだろー。他にも60年代のランプとかいろいろ眠ってるらしく
お手伝いるすから早くやりましょう!お義母さんって感じ(笑)
おばあちゃんの家でも可愛い昔のケーキプレートがポンとテーブルに置いてあって
こ、これ欲しい…と思ったけど、まだ普通に使ってる感じだったから言えなかった(苦笑)

2011-01-18 火 04:20:45 | URL | maco #- [ 編集]

うっとり。

なんてキレイなんだろう。

どこまでも歩いていってしまいそう。
カメラかまえて首痛くなるよね。二の腕も。(笑)
こんな澄みきった空気、いいな~~。
たった数枚の写真でこんな気分になってしまうのはすごいよ。
何時ごろ?うっすら夕焼けみたいで、
キーンと冷たいはずなのに、ほんわかあったかいよ。

今、日本もそこらじゅう大雪。東京だけ冬晴れつづき。
窓のすぐ横のわたしの机は太陽がチリチリと痛いほどだったよ。
今朝は静岡も積もった凍ったって、地元の親友や妹のブログから
それはそれはタイヘンみたいな・・・

でもね、macoさんのチョコレートケーキの兎くらい?じゃないかな~と。
可愛いね!うさぎ、うれしそうにダンス♩♩スキップ♩タラっ
ほんとに、朝コーヒーしながらなんで毎度毎度、食べたくてしょうがない。
そして、どうしていつも私が欲しいものを!!
いいよね、あのチョコ花プチプチ、あるよね、たしかに、あのコーヒーセット。
わたし、手伝いに行くよ!倉庫整頓したくなったら。

今朝、三鷹は-4ど。ー10どにはほど遠いけど、
ベラの植木鉢がコンクリにガッチリ凍りついてた。
寒い寒い朝ほど、あれもあれも、あれも、キラキラと。
まだまだ冬をたのしみましょう。

2011-01-17 月 19:28:18 | URL | nao #- [ 編集]

Re: 着きましたよ

>まきごんさん
無事到着してよかったです。
ヘルシンキもちょっと前まですごく冷え込んでいたんですが、ここ最近は暖かいですね。
でもまだまだ冬は長いですから、油断できません。
家の中ではうちもほんと薄着です。着込んでると汗かいてしまいます。
娘さん、さすが子供は環境が変わっても順応性がありますねぇ。
そうなんです…フィン人の子供ってなんだか静かというか大人しいというか。
うちの息子もギャーギャーうるさい方なんで、遊び場とかで冷汗ですよ…。

ベビーカーだと確実に乗り物が無料ですけど、だっこ紐は運転手さん次第かも。
だからかなり大きい子でもベビーカーに乗ってる光景をよく見かけます。

2011-01-10 月 05:42:22 | URL | maco #- [ 編集]

> クールドミールさん
コメントありがとうございます!
最近のヘルシンキはちょっと気温が上がってきてます。
でもあいかわらず一日中薄暗い感じですが…。
ヒンメリを手作りされているのにビックリしました。
日本でそんな本まで出ていることにも。
充分器用ですよ!可愛いです。私も一つ欲しいです。
今度は暖かい季節の北欧へもぜひいらしてくださいね!

2011-01-10 月 05:36:11 | URL | maco #- [ 編集]

着きましたよ

こんにちはmacoさん

フィンランドに無事到着しましたよ。
寒さを恐れていましたが、あんまり寒くないですね!家の中は暖かく、というか暑くて?着るものに困ってしまいます。
ヒートテック1枚で十分ですね。。
我が家も家族中のヒートテックを買ってきましたよ!

娘は環境の変化にそんなに驚くこと無く、結構雪にはしゃいでます。
でも、こちらの子供はあんまりダダこねないのですね。昨日、selloに買い物にいって、娘のダダっ子に周りのフィンランド人の人から苦笑いされてしまいました。。
ただでさえ、フィンランド語がわからず買い物で一苦労しているのに、娘も言うことを聞かず冷汗ものでした(笑)

そうそう、ベビーカーでバスに乗ると無料だとは聞いていましたが、だっこ紐でもタダなのですか?
一度オットが運転手に聞いたところ要らないよって言われたらしいんだけど??

2011-01-09 日 19:45:49 | URL | まきごん #- [ 編集]

こんにちは。

素敵な写真に釘付けです。
私たちが帰る直前にマイナス13度のヘルシンキでした。

北欧のハンドクラフトにすっかり心持っていかれちゃいました。
お昼の2時半にはもう薄暗くなることだけが
この旅で さみしいよ~と思うことでした。

また今度は 春に旅したいです。

2011-01-09 日 18:15:58 | URL | クールドミール #- [ 編集]

> bettykoさん
明けましておめでとうございます!
こちらの冬はやっぱり凄く寒いですけど、自然の造形美には見とれますねぇ。
パリはホワイトクリスマスじゃなかったんですね。
ブルターンニュ地方は快晴とは、羨ましい…。
フィンランドに住んでると、光が足りない…って実感します。
日照時間が極端に少ないので、冬に青空ってないですね。
でも雪がある方がまだ雪明かりみたいな感じで、薄明るいような感じになるので
雪がない冬の方がフィンランド人も暗ーい気持ちになるらしいんです。

2011-01-06 木 05:52:13 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメさん
ご無沙汰してます!今年もよろしくお願いします!
だんだん-10度前後くらいだとそんなに寒くないわーと思うようになってきた
自分がコワイです(笑)
今のところカメラの調子が悪くなったことはないです。
短時間でちゃちゃっと撮ってあまり持ち歩かないからかも。
やっぱり冬に一時帰国しておくとフィンランドの長い冬が少し短縮される気がしますね(苦笑)
日本楽しんで来てくださいね!

2011-01-06 木 05:47:12 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 銀世界!!

> えみっこさん
今年もよろしくお願いします!
ロヴァニエミに滞在中はどんどん気温が下がっていって
朝起きるたびに外が銀世界になっていくのを見るのがけっこう楽しみでした(笑)
のんびりしすぎて、今もクリスマス休暇ボケから立ち直れてないんですが…。
家を留守にるす時マメは旦那さんの友達に猫好きの人がいて
いつも週に何度か家に様子を見に来てもらってます。
嫌がらせおしっことかはしないのですが
時々吐いてるんです…。

2011-01-06 木 05:42:44 | URL | maco #- [ 編集]

Re: こんにちは!

> 貴船さん
明けましておめでとうございます!
自然の風景が素晴らしいと、それなりに撮れるみたいですよ。
冬はより空気も澄んでるせいかな。
今回はほとんど撮った時のままで修正もしてません。
私も夫も気管支が弱い方なんで、息苦しくなってちょっと喘息の時みたいにゼーゼーしてきた時は
正直ちょっと怖くなりました。
写真は全部一応昼間に撮ったものなんですが
ロヴァニエミはヘルシンキよりさらに日照時間が短くて時間の感覚がわからなくなる感じでした。
でも雪があるせいで、不思議な明るさもあるんです。

2011-01-06 木 05:35:42 | URL | maco #- [ 編集]

> honeyさん
明けましておめでとうございます!
寒いと言えば寒いんですが、それより雪かきが面倒で…。
こちらのアパートはこんな雪国なのに車庫がないんで、野ざらしなんです。
だからすぐ車が雪に埋まり乗れなくなって困っちゃいます…。
そういえばクリスマスというと赤い飾りがいっぱい出回りますね。
アメリカは違いますか?
写真をとりながら雪の女王の世界だって思いました。
こちらはターキーじゃなくて豚肉のハムを焼くんですが
他の料理を含めて全然作り方がわかりません…(汗)
教えてもらえるうちに教わりたいんですが。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

2011-01-06 木 05:29:53 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
最近では-15度くらいだと冬馬をソリ遊びさせなきゃーと外へ出ます。
慣れってコワイですね(笑)
-25以下くらいになってくると水分が少しでもある部分がすぐ凍ってきますよね。
鼻で息を吸うたびに鼻の中がみぞれ(?)っぽい感じになります。
なぜかカメラは普通に使えました。
雪で覆われると現実感がなくなって、全部美しく見えますね。

2011-01-06 木 05:22:03 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 新年おめでとうございます

>うさこさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
なんだか日本も普段はあまり降らない地域が大雪みたいですね。
松ぼっくりは元々ツリー用に切って来た木についてたんですけど
樅の木なのに?って思ったらヨーロッパはトウヒを使うらしいんですよ。
松ぼっくりの形も縦に長くて大きいです。
冬馬は日々成長してます。
マメもほんとは連れて行きたいんですけどストレスになってしまうので…。
12月は日本への一時帰国もあったりでほとんど家にいなかったので
すっかり寂しがり屋になってしまって、ちょっと可哀想なんですが…。

2011-01-06 木 05:17:13 | URL | maco #- [ 編集]

Re: すてき!

> chicamode*さん
自然が作る形ってやっぱり人には真似できない美しさがありますね。
本当は雪の花じゃなくて樹氷ですけど、
花って感じの方が私的にはしっくりします。

2011-01-06 木 05:12:48 | URL | maco #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。

雪の花、幻想的ですごくきれい、、、うーん、、、"美しい"といったほうが適切でしょうか。
2010年の冬、パリでは例年にない早さで初雪が舞い降り、その後もかなり降ったので、ホワイトクリスマスかも?と少し期待していたのですが、残念ながら当日は降らなかったようです。私がクリスマスを過ごしたブルターニュ地方(フランス北西部)の街では、雪どころかなんと快晴。ヨーロッパの暗くて寒い冬、久しぶりに見た青空と太陽は気持ちを明るくしてくれました。フィンランドの冬に青空がでることってあるのでしょうか?日照時間がかなり短いでしょうから、見れたとしてもほんの短い間なのでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2011-01-05 水 20:50:24 | URL | bettyko #xsKY1lhM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-01-05 水 19:13:42 | | # [ 編集]

銀世界!!

macoさん
明けましておめでとうございます!
今年も北欧からのお便り楽しみにしております♪(*^^*)

一面銀世界ですね!!
すごいっ!o(^▽^)o
これは冬馬くんもビックリですね~!
冬馬くん、おじいちゃんおばあちゃんに会えて嬉しかったですね。
macoさんものんびりできたみたいだし!笑(^^)
よかった良かった!いいクリスマス休暇になってなによりです☆
マメちゃんは、長期間家をあける時はどうしてるんですかー?
おりこうさんにお留守番しててくれますか?(^-^)

2011-01-05 水 18:34:32 | URL | えみっこ #oaYU1lxE [ 編集]

こんにちは!

macoさん、いつも思うのですが写真をとても上手く撮っていらっしゃいますね! 尊敬しちゃいます☆

それにしても、息が苦しくなるほどの寒さはとても想像できません。。マイナス30度の世界を出歩くっていうのはある意味危険なんですね。気をつけてください!

ちなみに、これらのお写真を撮られたのは何時ごろですか? カーモスの時期だから、昼間?でしょうか?(^_^)v

2011-01-05 水 12:27:43 | URL | 貴船 #- [ 編集]

macoさん、明けましておめでとうございますっ!!!
いやー、寒そうですな(^^;
でも、何気におうちの赤とかキレイ~。
ホント、macoさんの写真素敵。童話の世界にいるみたい♪
今年はクリスマスをご家族で過ごせて良かったですね(^^)
旦那さんのお母さんに甘えられるなんて、素晴らしいですょ!
きっとお母さん、皆を喜ばせたくて喜んでお料理その他してるはずだし。
私もいまだにターキーは焼いたことありません。(^^;
あれは、呼ばれた家で作ってくれるもの、と頭の中で勝手に整理されてます(爆)

何はともあれ、macoさん自身、ご家族の方々にとって充実した1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

2011-01-04 火 23:06:54 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

一度ベルリンで-20度を経験したけど、
それより更に10度も低いって…
そうそう、鼻の穴がかぴかぴしてくるのよね。
写真撮ろうとしたら、カメラの電池が入らなかったよ。
雪の花、童話で見た別の世界見たい~。
風邪引かないようにね~!

2011-01-04 火 17:40:20 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

新年おめでとうございます

macoさん 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フィンでももちろん雪ですね。
私の実家の佐賀でも凄い雪で大変だった
ようです。普段そんなに雪が降らないので
何だか驚きです。こちら名古屋は正月三が日
気温も高く快晴でした。
(東北や日本海側はかなりの大雪でした。)

クリスマスの写真みんな可愛くて
綺麗ですねー。まつぼっくりを付ける
なんて意外でした。
冬馬クン成長してますね。カワユスです。
マメちゃんはお留守番ですか?
私はずっとネコを寝正月でしたよ。

2011-01-04 火 13:13:24 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

すてき!

雪の華ってこれですね。

言葉でなんとなくあったけど、まさにこれ!
って感じですね。

なんだかココロが洗われます

2011-01-04 火 10:21:23 | URL | chicamode* #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ