柿喰えば…

kaki00.jpg

コメントいただいておきながら、しばらく放置状態ですみませんでした。
実は先週から突然40度近い発熱に見舞われ、二晩ほど寝たらだいたい下がったのですが、体調があまりすぐれず。
旦那さんにはインフルエンザと言われましたが、よくわかりません。しかし、ただの風邪にしては後頭部が鈍器で殴られたみたいにズキズキ痛み、体の節々もミシミシ痛くてずっと唸ってました…。

11月14日はフィンランドでは父の日でしたが、ケーキを焼いたり料理する気力もなく、かわりに旦那さんが料理したり、冷凍ケーキを買ってきて自分でお祝いして(苦笑)掃除洗濯、冬馬の世話、とよく働いてくれました。その間私はベッドでぬくぬく楽させてもらいました。旦那さんよ、すまぬ…。

persimo01.jpg

風邪の時は柿を食べるようにしてるのですが、ちょうど家に柿があったのは不幸中の幸いか(笑)熱がすぐ下がったのは柿効果なのか。
フィンランドでも柿はPersimonという名前で大きめのスーパーなどへ行けばけっこう普通に手に入ります。スペイン産ブラジル産と全て輸入物ですが、秋だけでなく、ほぼ一年中売られていたりする。見た目は日本の「筆柿」に似ていて、ちょっと縦長で一見渋柿にも見えますが、日本の柿と同じく甘くて美味しゅうございました。他にもKakiという名前で日本の品種と同じものも売られていました。そういえば、こちらで売られている柿って種なしで食べやすいです。
日本に住んでいた頃は秋になってもあまり柿って食べなかったのですが、こちらではお店で見かけるとついつい買ってしまいます。秋冬の貴重なビタミン源です。風邪の予防にもいいらしいです。

sarugaki.jpg

- おまけ -
上の写真は柿にちなんで載せてみましたが、大好きな作陶家フジタチサトさん作の陶器のボタン。お猿さんがしっかりと柿を抱きしめてる絵柄が可愛い。ちなみにフジタチサトさんは一人ではなく、ご夫婦でのコラボ製作の場合のユニット名。


ところで、来週から日本へ一時帰国するので、またブログ更新がしばらくできません。
お猿さんもよく出没する山奥の家へ帰ります。戻りましたら、またよろしくお願いします!

関連記事

2010.11.17 | 日本を想う/福島を想う

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ