aarikkaのヴィンテージ・ブローチ

先日行ったアンティーク市で手に入れたaarikkaのブローチ。
aarikkaらしい大小の木の玉を組み合わせた、ゆらゆら揺れるブローチは1960年代の物だそうで、月日を経た木の風合と落ち着いた玉虫色のようなグリーン系の微妙なグラデーションもいい感じ。

aari01.jpg

古い年代の物ですがパーツの破損もなく、まだまだ現役で使える状態で、お値段もお店の人がおまけしてくれてヴィンテージにしてはなかなか手頃でした。
aarikka(アアリッカ)は1950年代から白樺や松などの自然素材を使ったアクセサリーやオブジェなどを製造しているフィンランドのブランドで、羊やクリスマスのオブジェなど素朴で温かみがあります。

aari03.jpg

これからの季節、ウールのカーディガンにつけてみたり、

aari02.jpg

革ひもを通してネックレスにしてもいいかもと、コーディネートを考えてみるのも楽しい~。

aari04.jpg

日々の育児に追われて忘れかけていた、お洒落心を思い出させてくれた、お気に入りの一品です。

関連記事

2010.11.08 | Comments(38) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

> honeyさん
明けましておめでとうございます!
日本から戻った翌々週に今度はロヴァニエミへ帰省だったので
12月は1週間しか家に居ませんでした…。
honeyさんがアラスカに行ったことがあるんですねぇ~。
オーロラは晴れた日の方が見られるそうですよ。今回もロヴァニエミでは見られず残念…。
実は日本へ帰る時に飛行機の窓からオーロラが見えたのですが
反対側の座席で、私のところからは見られず。
なんだかオーロラにはなかなか縁がないようです(悲)

早いものであっと言う間に母の一周忌でした。お墓も完成し納骨も終え一区切りついた感じです。
しかし返す返す冬馬に一目会わせたかった…という思いがいまだに残っています。

2011-01-03 月 04:58:27 | URL | maco #- [ 編集]

Re: Moi, macoさん

> 貴船さん
明けましておめでとうございます!
今回もロヴァニエミではオーロラは見られませんでしたが、-30度は体験しました(笑)
今年もよろしくお願いします!

2011-01-03 月 04:52:26 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、お久しぶりです。
日本から戻って来られたかなぁ・・・と思ったら、今度は北極圏への旅行?!わお♪
寒そうだけど、オーロラ見れるといいですねー。^^
私も昔、北極圏を旅しました(アラスカ)
オーロラを期待したけど、、、、まぁ、行ったのが夏の終わりだったしね(^^;
でも、オーロラって出る時に音がする、って聞きました。ホントかな??

日本へは・・・ お母様の一周忌だったんですねーっ。
何か、感慨深いものがありますね。
冬馬くんも1才ですしね・・・・
お母さんの存在って、子供が生まれたら倍増するのに、そんな時に頼りになるお母さんが、、、と思ったら、何か私がセンチになっちゃった。
macoさん、よくがんばった!

どうか楽しい年末年始でありますように♪
来年もよろしくお願いします。

(って、ブログ新しくすると言っておいて、ここ数ヶ月何もしていない私ですが。滝汗・・・)

2010-12-30 木 00:54:41 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

Moi, macoさん

すみません!どうしてもコメントを送りたくてこちらに入れさせていただきました。

フィンランドの冬は雪がだいぶ多そうですね。-20度は体験したことがないです。旦那さまのご実家があるロヴァニエミへ行かれるんですね。気をつけて行ってきてください!

オーロラも見れるといいですね♪
macoさんも素敵なクリスマスと新年を迎えてください☆
よいお年を。
(コメントの掲載&お返事は要らないです☆)

2010-12-19 日 21:53:11 | URL | 貴船 #- [ 編集]

> sachiさん
こちらにもコメントありがとうございます!
木製のアクセサリーって、とてもフィンランドらしい気がしますね。
日本では美味しいものをたくさん食べて、いろいろ買い物もして
かなり楽しめました。
これであと一年くらいは余韻に浸れそうです(笑)

2010-12-14 火 04:58:45 | URL | maco #- [ 編集]

ブローチ素敵!
macoさんのセンス、いつも本当に感心してます。
帰国前の高熱、大変でしたね。
日本でゆっくりお過ごしくださいね(=^‐^=)

2010-11-28 日 08:42:18 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: 冬

> まきごんさん
やはりこちらにお住まいになるんですね。
昨年に続き今年もヘルシンキはすでにかなりの積雪です。
この分だと今年もホワイトクリスマスです!
外もかなり寒くなってきて、子供だけでなく大人もしっかり防寒して外出した方がいいです。
寒いというより、顔などの外に出てる部分は痛い!って感じです。
それにくらべたら日本の冬は暖かいので、外は平気なんですが
部屋の中が寒いんですよね…。基本居る部屋しか暖房してないから、
こちらの家全体が暖かい冬に慣れてしまうと、本当に日本の家は寒い…って今年1月に帰国した時思いました。
逆にそれで風邪をひくんじゃないかと心配しています。
娘さんと二人のフライト、お察しします…。
大変だと思いますが旦那さまも待っていますし頑張ってくださいね。
うちの息子も最近は自分で何でもしたがり、でも上手くいかないのでその度に泣いたり叫んだりです…。

2010-11-26 金 22:34:56 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん。こんにちは。
お返事ありがとうございます。

もう帰国されたでしょうか?
マイナス世界はやっぱり寒いのですね~

でも室内はあったかいのですよね
うちの夫も帰国すると日本の冬は寒いって言ってます。
なんか変なかんじだったけど、やっぱりそうなんですね(笑)

私も1月に娘を連れてのフライトです。
自信がないです。
イヤイヤ時期に突入し、何をするにも自分が自分がで、思いやられてます。
狭い機内で私の方がやられそう・・。

2年間弱の予定でヘルシンキに滞在します。
育児にちょっと不安ですが、またいろいろ教えてください。
薬は多めに持っていっていた方が良いようですね。

日本を楽しんでください☆

2010-11-26 金 10:48:13 | URL | まきごん #3hri4u1c [ 編集]

Re: ふんわり

> うさこさん
ご心配ありがとうございます。風邪は治まったんですが、なんかだるくて…。
これはこちらの一日中曇った冬の気候のせいのような気もするんですが…。
なんか日照時間が短くなるとやはり気持ち的に元気一杯って感じじゃなくなってくるんですよ。
フィンではちょっとした風邪くらいじゃ病院へ行けません。
公立は安いですけど予約してから2週間後とか…すぐみてもらえないですし
プライベートは保健外診療なので、ちょっと先生と話して薬出してもらっただけで
100ユーロ前後すぐにかかります。
だったら日本に帰国時に保健外診療受けても同じかもって思ってしまいます。

こちらのアクセは全体的に大きめで個性的なのが多いですね。
一個つけたら他は控えめで十分って感じです。
え、私ふんわりしたイメージですか?
いや…どちらかというとサバサバした方だと思います(笑)
BSでフィンランド特集、映像がきれいそうですね。

2010-11-23 火 05:44:24 | URL | maco #- [ 編集]

ふんわり

macoさん。こんにちわ。
風邪はもう治りましたか?大丈夫ですかー。
フィンの病院事情は分かりませんが
何か薬局とか高そうなイメージなんですけど・・。
私の方は早速インフル予防受けたので
何となく安心?してます。

こちらのアクセ。個性あって可愛いです。
色の組み合わせがとても合ってますね。
maocさんにはお会いしたことありませんが
昔のブログとかも読ませていただいてふんわりした感じのイメージです。
(日本への帰国。楽しみですね。)

先日BSでフインランドの特集やってまして
録画するの忘れていてかなりショックです。
再放送するのひたすら待ちます。

2010-11-21 日 13:02:30 | URL | うさこ #- [ 編集]

> 鍵コメ11/18さん
先ほどメールを送りましたので、読んでみてくださいね。

2010-11-19 金 05:30:51 | URL | maco #- [ 編集]

>鍵コメ11/17さん
うちの実家から鍵コメさん近いんですね。
そうです。フィンランド人はけっこう頑固な人多いですよー。うちの夫もそうです(笑)

2010-11-19 金 05:29:55 | URL | maco #- [ 編集]

> honeyさん
こちらこそご無沙汰してました~。
風邪は熱以外が咳も出てなくて、なんだかダルイなぁって感じが続いてるだけなんです。
日本行きの子連れフライトのことを考えると風邪ひいてる場合じゃないって感じですね(笑)
柿は風邪予防にすごくいいらいしいですよ。なった後にもいいらしいですが。
ビタミンの他にもベータカロチンとかもあったりするらしく、栄養豊富らしいです。
フィンランドにあるくらいだからアメリカでも柿は手に入るんでしょうね。あ、でも柿はお嫌い?
風水的に家庭運にいいんですか?そりゃもっとたべて安泰にしないと(笑)
アメリカの父の日って日本と同じですか?
フィンランドは結構最近できたみたいで、なんだか取ってつけたような半端な月に…。

今年初めに私一人では一度帰国してるので、私的には一年も経ってないのですが
冬馬を連れての帰国は今回が初めてなので、どうなることやらドキドキです。
honeyさんが、あひるちゃんと二人で飛行機乗ったのを読んで、すごいわぁって思いました。
私は一人じゃ自信ないので、日本の冬の家の寒さが大嫌いな夫も無理矢理連れて行きます(苦笑)

2010-11-19 金 05:27:09 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-18 木 17:58:05 | | # [ 編集]

macoさん。
すっかりご無沙汰してしましました。
風邪、もうすっかりいいのかな?
日本に行くなら気合いで治っちゃったかな?(笑)
それにしても、風邪の時に柿がいいんですか?
初めて知りました!
柿は、私は食べないんですょーっ(--; 風水的にも家庭運にいいから、ほんとはもっと食べた方がいいんでしょうけど・・

フィンランドでは11月に父の日があるんですねーっ。
それもちょっとビックリでした。

冬馬くんと日本に戻られるのかな?
日本での滞在ぶりも後から記事になるのかなぁ・・?
(わくわく)
楽しんできてくださいね~!
どれくらいぶりなんだろう?

2010-11-18 木 04:06:10 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-17 水 21:29:22 | | # [ 編集]

Re: ヴィンテージブローチ

> rieさん
こちらこそご無沙汰してました。
木で出来たアクセサリーって秋冬にかけてセーターなんかによく似合うなぁと思います。
こちらでもaarikkaは年齢問わず身につけている女性をよく見かけます。
古いものって年月を経た色合いとか風合いとか新しいものでは出せない味がありますよね。
rieさんも着物を着る方なのですね。ぜひぜひスウェーデンでも着てください!
そしてブログで見せてください~。
私は移住の際、どうしても手放せない着物だけ一緒に持って来ました。
今は子供が小さいこともあり木綿くらいしか着られないですが
もう少ししたら絹のものも着たいです。
「いない いない ばあ」って嫌いな子供はいないんじゃないかなぁというくらい
皆大好きですよね(笑)

2010-11-17 水 21:26:21 | URL | maco #- [ 編集]

Re: はじめまして

> bettykoさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
フィンランドに2度も来られたことがあるのですね。
先ほどちらっとbettykoさんのブログも見たのですがパリにお住まいですか。
いいですねぇパリ。ヘルシンキとは比べものにならないくらい洗練されている街(笑)
実はこのブローチが私にとって初めてのaarikkaなんです。
置物とか可愛いなぁと思ってもとくに置く場所もないしと今まで購入には至らず。

リンクの件ありがとうございます!
のち程bettykoさんのブログにも遊びに行きますね~。

2010-11-17 水 21:19:03 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ11/13さん
えー「火の馬」見たんですねー。
この映画今から○十年も前に日本では劇場公開してたんですが、見逃しました。
でも今日本語版デジタルリマスターでDVDが出てるんですよー。他の作品も何本か出てます。
けっこういい値段なので、どうしようか悩み中です。
タルコフスキーも大好きな監督さんなのでドキュメンタリーも見たいなぁ。

2010-11-17 水 21:08:41 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
いやーズッコのマミィさんのお買い物もいつも見るたびにワクワクさせてもらってますよー。
とくに猫のモチーフを使った物とかズッコのマミィさんらしい~って私もよく思ってます。
イタリアの方がわんさか素敵なアンティークがありそうですよねぇ。

2010-11-17 水 21:02:17 | URL | maco #- [ 編集]

Re: はじめまして

> まきごんさん
はじめまして。返信遅くなりすみません。
1月にヘルシンキへ来られるということですが、長期滞在でしたらこちらで防寒具を買ってしまった方がいいかも。

冬こちらで子供にはHaalariと呼ばれているつなぎ又は上下分かれているの物もありますが
スキーウェアのようなかなり暖かいものを着せています。
外遊びをする場合はさらにその下にフリースのつなぎや防水のパンツなども着せてしっかり防寒します。
靴や手袋も防水加工のあるGORE-TEXなどの本格的な物を子供でも身につけていることが多いです。
これらは値段的にもけっこう高いので、もし買うならクリスマスが終わるとセールがありますので
旦那さまに買っておいてもらったりするといいかもしれませんね。
それから毛糸の防止も必需品です。耳まで覆うタイプのものをよく被っていますが
寒い時はすっぽり頭ごと覆ってしまう目だし帽のようなものも被せています。

2010-11-17 水 20:46:44 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mianさん
これけっこう大きめなので、飾るのもいいかもです。
一つ付けるだけで存在感充分(笑)
木で出来てるっていうのがフィンランドらいしなと思って私も気に入ってます。
確かにいい値段のものだと破損が怖くて日常使いできないですよね。

2010-11-17 水 20:33:05 | URL | maco #- [ 編集]

> ariさん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
aarikkaのアクセサリーは私も身につけたいと思ったことは今までなかったのですが
このブローチを見たらピンときてしまいました(笑)
昔の物の方が色味が今のものより落ち着いた感じかもしれません。寒色系も多いし。
フィンランドの秋冬はまず防寒ですからね…。
私も日本からたくさん秋冬物のスカートも持ってきましたが未だ一度も履いたことないですよ…。

2010-11-17 水 20:28:11 | URL | maco #- [ 編集]

Re: aarikkaらしい!

> mimoさん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
私mimoさんは帰国されたのかと思ってましたが、もしかしてEU圏内にお住まいですか?
aarikkaのアクセサリーはお店に行っても今まであまりちゃんと見てなかったのですが
このブローチを手に入れてから、ネックレスとかも探してみようかなと思ったりしています。
使い込む程に味が出ていいですよね。
私の出身は県庁所在地ですが、会津は大好きな町で、帰省るすとよく行きます。

2010-11-17 水 20:19:13 | URL | maco #- [ 編集]

ヴィンテージブローチ

macoさんお久しぶりです。
木の温もりが素敵なブローチですね。
先日のmacoさんのお着物も素敵でした。
私も古い物大好きなのですよ。
こちらには着物を持ってきていませんが…
いつか着てみたいです。

それから冬馬くん、すくすく成長されているご様子でなによりです。可愛いですね!
私も子ども達が小さかった遠い昔を思い出しました。
うちの娘たちも「いないいないばー」は大好きな本で、たしか最初に気に入った1冊だったような気がします。

2010-11-17 水 18:09:50 | URL | rie #- [ 編集]

はじめまして

はじめまして、フランス在住のbettykoと申します。Kippisさんのブログから飛んできました。

素敵なブログですね。私もフィンランドは好きで以前(といってももう随分前になりますが)2度程訪れたました。aarikkaってずいぶん前からあるブランドだったんですね。私も一目で気に入り羊のキーホルダーとナプキンホルダーを買って帰りました。ホルダーは今でも活躍しています。

macoさんのブログ、リンクさせていただいもいいですか?時間がある時にも是非私のブログにも遊びに来て下さい。

2010-11-15 月 05:27:44 | URL | bettyko #xsKY1lhM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-13 土 07:37:45 | | # [ 編集]

お買い物上手なmacoさんですねー。
いつも思うけど、買われる物に(ワタシ的な)macoさんらしいエッセンスがたっぷり含まれてるんですよねー。
温かみのあるアンティーク・・・とーっても「らしい」コーディネイトですねっ!

2010-11-13 土 01:05:39 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
フィンランドを検索していてたどりつきました。
写真がとっても綺麗ですね☆

実は、夫がヘルシンキに留学していまして、1月より私も娘と一緒にヘルシンキへ行くことにしています。
娘は1月で2歳になります。
いろいろ教えていただけたらなあと思って、思い切って書き込みをしました。
よろしくお願いいたします。

早速、質問で申し訳ないのですが、
1月のヘルシンキはマイナスの聞いてますが、どのような服を着せてますか?
マイナスの冬は、未知の世界です。

とにかく寒そうだなーって
日本も寒くなってきて、急に心配になってきました。
よろしければ教えてください。

2010-11-12 金 12:47:23 | URL | まきごん #3hri4u1c [ 編集]

こんにちは~*
最初、上から吊るして飾るものなのかな?
と思ったら、ブローチだったんですね!
紫のカーディガンとぴったりでかわいい^^
おおー、革紐でペンダントもいいですね~☆
素材が木っていうのも優しくていいな*
お値段が優しいのも、うれしい限りです♪
あまりいいものだと、普段使いできませんもん(笑)

2010-11-11 木 14:41:26 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> 鍵コメさん
こちらこそ先日は楽しかった~。
今までaarikaaのアクセサリーの方はあまり注目してなかったんだけど
鍵コメさんがしてたネックレスが可愛いなぁと思って気になるようになってたの。
たぶんブローチをネックレスにできるパーツがあるのでそれを使ってもいいかも。
ひもの結びかたは今度会った時でも(笑)
ブローチはボタンなしタイプのカーディガンを止めたり、セーターにつけたりしているよ。
これからの季節はストールを止めたりするのもいいかも。

2010-11-10 水 04:03:03 | URL | maco #- [ 編集]

Re: こんにちは

> 貴船さん
ありがとうございます!
そうなんです。子供ができるとさらになり振り構わなくなってしまい
ついつい動きやすくて汚れてもかまわないような服装になってしまいます。
私も家族で外出の時は面倒なんでいつもノーメークです(苦笑)
aarikkaは日本でもネットショップなんかで手に入ると思いますよ。

2010-11-10 水 03:57:44 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
もaarikka好きそうって思ってました。
動物シリーズの木のオブジェとかもいいですよ~。
これからの季節だとクリスマスのトントゥっていう小人のオブジェも可愛いです。
ネットショップだとお店行かなくても買えちゃうから危険ですよね(笑)
北欧の洋服ってやっぱりMarimekkoみたいな色鮮やかな柄もののイメージがありますよね。
フィンランドの女性って他の北欧にくらべてすごく背が高いってわけでもないので
チビの私でもかろうじてサイズがありますが、やっぱり若干大きいんです…。

2010-11-10 水 03:47:50 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんにちは。
これ素敵ですねぇ。
aarikkaって木でできてるせいか、ちょっとカジュアルすぎるイメージがあったんですが、これはシックでこれからのファッションの効かせ色になりそうです。
それにしてもフィンランドで冬おしゃれするのって難しいですね。(笑)
冬でもスカートはきたい、と彼に言ったら、家の中ではきなさい、と言われ、ちょっとがっかりでした。

2010-11-09 火 22:35:51 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

aarikkaらしい!

こんにちは。macoさんブログの更新をいつも楽しみにしているmimoです。11月になってしまい今年のヘルシンキ訪問はおあづけになりました。
素敵なブローチ、一目見てアアリッカらしい!と思いました。60年代のものとは思えないですね。ショップに足を踏み入れたときのわくわくする気持ちを思い出しました。私も今持っているアアリッカの”ジュエリー”を大切に使い続けようと思いました。(*ところでmacoさんのhometownはaizuですか?)

2010-11-09 火 18:41:42 | URL | mimo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-09 火 13:26:17 | | # [ 編集]

こんにちは

素敵なブローチですね!
結婚すると、本当おしゃれに疎くなってしまいます・・。
私も仕事に行くのにノーメイクですから(笑) どっちみちマスクして帽子もかぶるのでいいかな~って。
aarikka というブランド、覚えておこうと思います☆

2010-11-09 火 11:11:43 | URL | 貴船 #UTTqB9Tc [ 編集]

わ、素敵!
オーノー!オンラインショップがある!
いけないいけない!
あ~でも素敵!
覚えて置こうっと。いつか!
Macoさんのコーディネイトって全体的に素敵そうだなあ~。お洋服も素敵です!
ドイツでもいくつか北欧の洋服のブランドがお店出してますが。模様とかが可愛くて好きなんですよね。それにサイズが私に合うんですよ…あはは。

2010-11-09 火 08:14:57 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ