スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

いない いない ばあ

最近の冬馬のマイブームは、「いない いない ばあ」。
これは松谷みよ子さん作の大ベストセラー絵本『いない いない ばあ』からきています。

inaiinai00.jpg

絵本を読み聞かせるのは以前からやってましたが、いないいない…と両手で顔を覆って、ばあっと顔を出すという動作が何度やっても、しつこいくらい大ウケで、やる度に笑顔。最近は自分でも「いにゃい いにゃい…」と言って顔を覆います。なぜか「ばあ」の方は言わないのですが、こんな事がいつの間にかできるようになったとは…スゴい!と親バカ丸だしで、毎日旦那さんと一緒になって、いない いない~とやってます。
絵本の方もお気に入りで、自分の欲しいものなどを指で差し示すようになってきて、日に何度も絵本を指差しで要求。ぺらぺらとページをめくりながら「いにゃい いにゃい」と言ってます。しかし、他の本を見ていても全部「いにゃい いにゃい」と言ってるんですが(笑)

実は冬馬が初めて話した言葉が、この「いない いない」でした。「おかあさん Äiti」でも「おとうさん Isi」でもなく…。ちなみに二番目に口にしたのは「マメ(飼い猫の名前)」。いつになったら、お母さんやお父さんはでてくるのだろうか…。

箱の中に顔をつっこんだり、毛布を被ったり、ドアの陰に隠れる真似をして「いにゃい いにゃい…」というのもやり出して、ちゃんと意味がわかってやってるんだなぁ、と感動。ご飯を食べている最中でも突然、「いにゃい いにゃい…」とやり出すのはちと困りものですが。
まだ当分の間ブームは続きそうです(笑)


- おまけ -
「いない いない ばあ」に出て来るニャンコそっくりの、木製の猫のおもちゃ。
トコトコ坂を歩きます。

inai_neko01.jpg

これはまだ冬馬がお腹にいる時に旅行したチェコのお土産。値段も手頃で他にもたくさん可愛いいのがあって、中には木で出来た知恵の輪のような知育玩具的なものもあったので、もっと買ってくればよかったと今更ながら思ったりしています。

inai_neko02.jpg



関連記事

2010.11.05 | Comments(18) | こども部屋

コメント

Re: トーマ君

> tyrniさん
娘さんもこの本好きでしたか。この本はやっぱり定番ですね。
そうそう、トーマ君同じ名前だーって思ったんでした。
1歳のお誕生日だったんですね。おめでとうございます!

2011-03-07 月 23:39:19 | URL | maco #- [ 編集]

トーマ君

うちの姫もこの本好きでした。あと、同じ作者の「いいおかお」も。定番絵本ですよね。
そしてお子さん、冬馬くんなんですね~。うちの息子のハンドルネームと同じ♪

2011-03-07 月 20:34:06 | URL | tyrni #yGuq9GWw [ 編集]

> sachiさん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
「いないいないばあ」はやっぱり名作ですね!
日本から送ってもらえて、感謝感謝です。
今回の一時帰国でも日本語の絵本をと、何冊か持ち帰って来ました。
最近、冬馬は「ねこ」をフィンランド語で言うようになったのですが
「キッシャ」と言うので最初は「キッサ」と言っているとは気づきませんでした(苦笑)

2010-12-14 火 04:56:35 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
冬馬くんといないいないばあ♪可愛い~嬉しい~
無いものが現れる驚きが楽しいのかな。
長女は「かちゃ」が最初の言葉。喜んでいたら、どうやら「かさ」だったみたい。

2010-11-27 土 01:03:10 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: かわいいー!

> えみっこさん
冬馬、またまた大きくなりました。
今は「いないいないばあ」の時期も過ぎてきて
早くも第一次反抗期?って感じで、あれ!それ!と指差しをして伝わらないと
どれも違う!って感じで泣き叫んでます…。
ご飯も私からスプーンを奪いとって自分で使いたがったり
私達と何でも同じ物を食べたがったり、したがったり
それで上手くいかないとまたギャーっと悔し泣きです…(苦笑)
「1本橋こちょこちょ」、し、知りませんでした(汗)
youtubeで勉強します。

2010-11-26 金 22:25:12 | URL | maco #- [ 編集]

かわいいー!

冬馬くん、大きくなりましたね( ´ ▽ ` )
そういえば、私の甥っ子も「いないいないばぁ」の時期がありました!笑
自分でドアに隠れたり、カーテンに隠れたり。。こちらが少しためてから「…ばぁっ!」というと、大喜びでしたo(^▽^)o
あぁ懐かしい!
きっと今の時期は、感覚遊びが好きなので、「1本橋こちょこちょ」とか大喜びじゃないですかねー♪(´ε` )最後の「かいだんのぼって~…こちょこちょこちょ~!」なんて、きっと冬馬くん大ウケですよ☆☆

2010-11-25 木 19:45:12 | URL | えみっこ #05TMbugk [ 編集]

> グレコさん
最初ママって言ってるのかと思ったらマメでした(苦笑)
だいいち自分のことママって言ってないから言うはずないんですけど。
お母さんお父さんって言いにくそうだし…。
「ごぶごぶ ごぼごぼ」っていう本ですか!それは知りませんでした。さっそくメモメモ!
タイトルからして子供が好きそうな匂いがします(笑)

2010-11-17 水 20:57:04 | URL | maco #- [ 編集]

「おとうさん」「おかあさん」のどちらかだとケンカちゃうから間をとって「マメ」にしたんじゃ・・・なーんて。

猫のオモチャ、本の猫とほんとそっくり!そしてマメちゃんにも似てる!
私もその本買おうか悩んで「アマゾン」のお気に入りに入ったままです(^^;)
うちは「ごぶごぶ ごぼごぼ」っていう本にハマッてます。

2010-11-12 金 18:29:52 | URL | グレコ #uu/6fAxw [ 編集]

> Kotoraさん
もともと私自身が絵本が好きで、いろいろ持っていたのですが
大人が読んでも美しいとか面白いのが中心であまり小さい子向けのはなかったので、
冬馬が生まれてから頂いたり、購入したのとはまた違った感じだったりします。
実は「いない いない ばあ」って、私自身は子供の頃に絵本を見た記憶がないんですよ。
やっぱり冬馬には日本語も話せるようになってほしいですね。
だから日本語の本は大切に読ませたいと思っています。

2010-11-08 月 05:39:57 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさんですよね?
イタリア語にも「いない いない ばあ」あるんですか!?
「ブーブー、セッテテ!」ってなんだか魔法の呪文みたい(笑)
フィンランド語では、ばあの部分がどうなるんだろう…。

2010-11-08 月 05:33:01 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 冬馬クン

> うさこさん
冬馬すくすくと育ってます。
顔はどんどんお父さんに似て来てる感じですねぇ。
目や髪は黒いので、日本の血も感じさせますが。

「いない いない ばあ」ってちょっと呪文みたいにも聞こえます。
子供が面白がる事って大人からすると不思議なことも多いですね。

2010-11-08 月 05:30:51 | URL | maco #- [ 編集]

Macoさんのところにはいろいろ素敵な絵本がそろってそうですね~。
この絵本もかわいい!
いにゃいいにゃい言う冬馬くん、かわいいんだろうなあ~。
マメちゃんはしっかり冬馬くんのなかで重要な存在となっているのですね~。
将来完全バイリンガルになるであろう冬馬くんがうらやましいKotoraでした。

2010-11-08 月 01:25:36 | URL | Kotora #- [ 編集]

わおー!
すごい成長しとるー!!
イタリア語でいないいないばぁーは「ブーブー、セッテテ!」。
なんかヘンだよね・・・

2010-11-07 日 03:10:18 | URL | #uzBt6Cok [ 編集]

冬馬クン

macoさん こんにちわ。
冬馬クン大きくなってますねー。
お顔もチラリと写ってますがパパママどちらに
似てるんでしょうか?

「いないいない ばぁ」は子供にとっては最高に
面白いゲームのひとつなんでしょうね。
ブームはいつまで続くんでしょうか。楽しみですね。

2010-11-06 土 15:23:06 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> じんじんさん
この絵本、みんな好きだよねー。うちもすごい食いつき(笑)
たまに違う本もいいかなと思って渡しても、
これじゃないって感じで本棚に自分で戻すよ。
フィンランドにもこういう手遊びみたいな言葉ってあるのかな?


2010-11-06 土 05:54:28 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
この絵本は友達が日本から送ってくれたのですが、
やっぱりそこの家のお子さんも小さい時大好きだったそうです。
「いない いない ばあ」って何とも不思議なと言葉ですよね。
「はらぺこ青むし」はフィンランド語版をこちらのお友達からもらったのですが
私の方がまだちゃんと読めてなくて…。
この同じ作家さんの絵本は他のもいいですよね。
本はボロボロになるまで何度も見てほしいなって思います。
とくに日本語の絵本はこちらでは貴重ですし。

2010-11-06 土 05:48:21 | URL | maco #- [ 編集]

うちもこの絵本にお世話になりました。
大使館の図書館から借りてきて読んであげたら
すごく食いついて。
自分で手で顔を覆って、いないいないばあをしたり、本を持ってきてよんでよんでと催促していたよ。
冬馬くんもいないいないばあ大好きなんだね、家族みんなでいないいないばあで笑顔になれるよね!

2010-11-06 土 01:09:33 | URL | じんじん #mQop/nM. [ 編集]

なつかしいです~!我が家のファーストブックでした。うちはまだ数ヶ月くらいだったので、ただきゃっきゃっと声をあげて笑うのが可愛かったな。赤ん坊に大うけの本ですね。あとは「はらぺこ青むし」はもうぐちゃぐちゃに破れてしまうまでお世話になりました。
子どもの成長ってすごいですよね。それをみつめるパパ、ママも微笑ましいな~♪

2010-11-05 金 18:02:35 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


