世界各国のお洒落ゴコロ

週末に、たまに冬馬を遊ばせに行っていた児童館のような所でカルチャー週間と題して、ヘルシンキ周辺に暮らす世界各国出身のママとベビー達が集まり、歌ったり踊ったり各国の料理を食べたりという集いがありました。
フィンランド人の踊るフラダンスを見たり、アフリカの歌を聞いたり、パキスタン人?インド人?の踊りを見たり。日本の踊りもやってと言われたけれど、何を踊っていいのやら?盆踊り…なのか…?
こんな時ぱっと踊れるノリの良い他の国の人達は、日頃から踊る習慣があるんだろうなぁと思ったり。

kimo01.jpg

この日は、できれば自国の民族衣装を着てくださいということで、私も久々に着物を着てみました。
今回もまた汚れても安全(苦笑)な洗える会津木綿の着物と、帯は秋らしく大菊の柄。これは祖母の形見の着物を帯に作り替えたもの。
フィンランドでも花束に時々菊が入ってたりするのですが、大菊はないので、こういう古典的な柄は和の雰囲気が出ていいかなと思います。私の実家の方では秋になると菊祭りがあって、菊というと地味なイメージがあるかもしれませんが、厚物などの大輪の菊はとても華やかで美しいものなのです。


民族衣装好きとしては、それぞれの国の衣装が見られて楽しかった。地元(?)フィンランドの民族衣装も各地方によってそれぞれ異なり、頭に布を被っていたりエプロンをしてたり、刺繍がたっぷり入ったブラウスなど可愛かったなぁ。他にはペルーの民族衣装が以前からすごく好きなので実物が見られてよかった。山高帽に刺繍がたっぷり入った鮮やかな原色のマントやスカートと見ていて楽しい。
残念ながら子連れ+着物で余裕がなくて集合写真くらいしか撮ることができなかったのですが…。もっと細部の飾りなんかも詳しく撮らせてもらえばよかった。

maakansa.jpg


他の国の衣装を見ていると、基本的に洋装や布を巻きつける民族衣装は現代とそれ程かけ離れた装いじゃないから、着替えも簡単だし廃れないのかも…とも思ったり。
和装はやっぱり着るのが簡単にはいかないし、現代の生活の中ではどうしても動きにくい…。昔の人はよくこれで毎日生活してたもんだ…。
でも、日本の民族衣装はやっぱり着物なんですよね。今時の日本の若者はスタイルの良い人もかなり増えたと思うのですが、フィンランドで暮らすようになってつくづく思うのは、やっぱし欧米人は手足が長くフォーマルなドレスなんかが普通に映える。それと比べてしまうと日本人の洋装は…という感じはやはり否めないわけです。
各国それぞれに工夫を凝らした、その国独自の装飾や色彩、様式があって、その中でどの国とも似ていない日本独特の美意識のようなものが、やはり着物にはあるんじゃないかな、とも改めて思ったのでした。

関連記事

2010.10.24 | Comments(20) | 日本を想う/福島を想う

コメント

Re: すてき~~

> takakoさん
こちらこそご無沙汰してました。
この縞はミッソーニ縞と呼ばれていて
会津木綿の中でも独特で、よく見ると何色も細かく入ってるんですよ。
一見無地にも見えるのでこういう縞は、いいかもですよ。
よろけ縞いいですよね。私も好きで一枚持ってます。
曲線だと同じ縞でも柔らかい感じになるので、また違っていていいですよね。

やっぱり海外の方に詫び寂びの感覚っていうのを理解してもらうのは難しいですよね。
単に地味なだけ…みたいに見えてしまったり(悲)
はんなりした京風の着物も一枚くらいあるといいかも、とも思うんですが
どうも私の好みとしては江戸前のきりっとしたのとか、
アンティークだとつい面白柄に走ってしまいます(笑)
そして元々が柄好きなだけに、着物も帯も半襟も全部柄ものっていう組み合わせになってしまいます。
でも、これだけやっても別にやり過ぎってならない所が着物の不思議なところですね(笑)

2010-11-04 木 06:33:07 | URL | maco #- [ 編集]

すてき~~

macoさん、お久しぶりです。
10月に一度お邪魔して、ブランク中の日記をまとめて読ませていただいてそのままになっておりました。色々、たんじょうびなど行事がありましたね、おめでとうございました。

この会津木綿の柄も本当に(他の人もかかれてますが)ステキ~~!おもわず画面の前で叫んでしまいました事よ、奥様。。。こういう色合わせの縞、なかなかないですよね!微妙に真っ直ぐじゃないように見えるんですが、それもまたよかったりして。よろけ縞など見るの好きなんですよ~(持ってませんが、、、私縞柄本当に似合わなくて。夏物でもカッコイイのたくさんあるのに、当ててみると見事に似合わない。がっくりきます)縞をいなせに着こなせる方、尊敬します。
私も着物4月以来着ていません、そういえば。
日本人には、こういう渋くて組合わせの妙があるものって評価してもらえるとおもうんですが、やっぱり外国の人はとろりとしたシルクで大柄で陶芸でいう京焼きみたいな派手な花やらの柄が一番受けますよね。帯も金襴緞子とか。

色々な歌舞伎役者の流行らせた柄とか、分かってもらえないんだろうなぁ。
人のことは言えなくて、同様に、私も他の国の民族衣装の意味合いは、分からないですが、、楽しそうなイベント良かったですね!大変だったでしょうけど・・・
目の保養させていただきました、有難うございました。

2010-11-02 火 01:53:36 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

> ミーさん
民族衣装ってほんと美しいなぁとそれぞれの国の衣装を見て思いました。
ブローチやボタンの形にも意味があったり。
祖母の形見の帯などはまだいくつかありまして
私は現代的な着物よりアンティーク好きなので、母の着物より好きだったりします。
私も紫好きので、着物も気がつくと紫系が一番多いのです。
昔のものだとよけい紫って多いので、ついつい欲しくなってしまうんですよ。

2010-11-01 月 03:42:56 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 比べてみると・・・

> shizuさん
ほんと着物って形も模様も色も独特かも。
そしてこれが一番似合うのはやっぱり日本人!って思いますねぇ。
クリスマスパーティーで着物って素敵!!
不思議と着物を着るとドレスより華やかに見えたりしますよね。
宇野千代さんは一生振り袖着てたそうですよ!だから全然大丈夫!って比較が古いか(笑)
デュッセルすごい。着付けしてくれる美容室って日本人経営?
振袖のレンタルは日本でも同じくらいかかると思うので、意外と安いかも。
私は人の着付けはできないんですよね…。
自分が着るのと全部左右逆になるので、わけがわからなくなっちゃいます。

2010-11-01 月 03:29:05 | URL | maco #- [ 編集]

> anmitsuさん
も着物着るのですね!なんだか嬉しいです!
無地っぽい着物に柄の帯って一番合わせやすい組み合わせかなと思います。
昔の人はシミや虫食いで着物として着られなくなったら帯に作り替えるというのはよくやってたようです。
この祖母の着物も保存が悪くてシミや虫食いがすごかったのですが、柄が好きでどうしても捨てがたく
シミや虫食いを避けて使えそうな部分だけで帯に仕立て直してもらいました。
今でも洗い張りをして布の状態に戻して、仕立て直すというのをやってくれる所がまだまだあります。
最後まで無駄にしないで使いきるというのはいいですよね。
私も日本で着ていた頃は雨や雪が降ったら着物で外出は面倒なのでしないって感じでした。
それに冬は羽織とかも着るし、支度にさらに時間がかかったりしますよね。

2010-11-01 月 03:18:42 | URL | maco #- [ 編集]

> reremimiさん
コメントありがとうございます。
ここには写っていない国の方もいて、世界各国それぞれの民族衣装が勢揃いでした。
私も東欧の刺繍もの大好きです!アフリカの模様や色彩もいいですよね。
いろいろな国の民族衣装を私も着てみたくなりますが
やっぱり自国の衣装が一番みんな似合っているような。
うちの方も菊人形ありますよ!
菊はきれいなんですけど、ちょっと人形が怖かったりもするんですが(笑)

2010-11-01 月 03:06:44 | URL | maco #- [ 編集]

各国の伝統的なお洋服が勢ぞろいですね^^
どの国もお洋服も、その風土や歴史を盛り込まれた模様がたくさんで、美しいですよね。

maco さんの着物も素敵です。
おばあちゃまの型見を今でもこうやって活躍させるのはなかなか簡単には出来ない事ですよね。

日本のこういう着物の模様と紫を合わせるのって大好きです^^

2010-10-31 日 19:23:23 | URL | ミー #- [ 編集]

比べてみると・・・

こんにちはー。

本当だ、こうやって他の国の衣装を並べてみると着物ってなんだか独特だなっていう気がします。
ある意味・・・勝った!みたいな。(笑)

私も今度クリスマスパーティーで着物を着ることになりました♪しかも振袖。日本だとこの年で着るのにちょっと抵抗があるんですが、こっちだととりあえず独身のうちだからいっか~と。
デュッセルは着付けしてくれる美容室もあって便利です。振袖レンタルもあるんですが、一回350ユーロとかですよ。着物いくつか持ってたらいい商売できちゃいます。macoさんもヘルシンキで着付け屋さんとか出来ちゃいそうですね。

2010-10-31 日 18:35:12 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

こんにちは!
とてもすてきな組み合わせですね!
落ちついたかんじのお着物にぱっと明るい帯。
すてきな帯だなあと思ったら、着物を帯に作り替える事ができるのですね~。

わたしも着物は大好きなのですが、出かける前にとっても時間がかかってしまうのでつい「ま、今回はやめとくか」となってしまいます。

2010-10-31 日 11:45:49 | URL | anmitsu #SJrrqsN. [ 編集]

民族衣装、これだけ揃うと本当に華やかですね。
ワタシも刺繍たっぷりの東欧のものとか。ステキな色合わせのアフリカのものとか着てみたい!と憧れるけど、
やっぱり民族衣装ってその国の風土、気候、文化に根ざしたものだから、その国でその国の人が着るのが一番ステキに見えますよね。

ちょっと実家に帰っていたのですが、ワタシの実家の辺りでも、今週から菊祭りのようです。
macoさんのおうちのほうでも、菊人形とかもありますか?

2010-10-31 日 06:48:58 | URL | reremimi #- [ 編集]

Re: 初めまして

> 鍵コメさん
はじめまして!
私はフラについては全然詳しくないのですが
一人だけじゃなく、数人の方が踊られたので、こちらでも人気があるようです。
だからたぶん教室もあるんじゃないかと。
フィンランド人は踊るのが好きな人が多いみたいですし。

2010-10-30 土 05:59:23 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-27 水 03:53:41 | | # [ 編集]

> mi-mianさん
日本人はすぐにはやっぱり踊れないですよね。
実は盆踊りさえよく覚えてないので踊れないですよ。
民族衣装は見るのがほんと楽しいですよ。
刺繍やレースが素敵な国も多いし。
着物は着なくなると着付けや帯結びを忘れてしまうので
なるべく機会がある時にこれからも着たいと思うのですが
なかなか着るのに時間もかかるし、事前の用意も必要なので
腰が重くなっちゃいますね…。

2010-10-27 水 03:42:01 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは~*
わー、なんだか楽しそうな集まりですね!
でも、わたしだったら、ちょこっと緊張してしまいそう~~
踊るなんて、、出来ないですもん~
リズム感ないし。
でも、日本で気軽に踊れる踊りというと、
盆踊りくらいですよねえ。
日本舞踊は、習ってないと無理だし。
それに比べて、各国はさっと踊れる踊りがあるんですね~
みなさんの民族衣装も素敵です。
そして!macoさんのお着物も素敵です~!
ご自分で着物が着られるっていうのがまた素敵。

2010-10-26 火 20:01:23 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
私は日本でも普段着るような着物しか着てなかったので
訪問着とかフォーマルなのも一つあるといいかな、とは思うのですが
移住してからとんと着る機会がないので、今更買うのもどうかな…という感じもあります。
でも海外だと日本人の渋いとか粋だとかいう感覚はわかりにくいみたいで
振り袖とかぱっと華やかな着物の方がウケがいいみたいですね。
日本人といってもやっぱり着付けが簡単というわけにはいかないので
着られない人の方が多いと思いますよ。

2010-10-26 火 03:57:48 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 踊る・・

> むーみんママさん
他の日本人の方とも言ってたのですが、
沖縄出身の人だったら踊り慣れてそうだからぱっと踊れるかもねって。
刺し子私も大好きなんですよ。こぎん刺しとか特に。でも自分じゃできないんですけど…。
むーみんママさんは自分で刺繍やパッチワークできるからいいですねー。
むーみんママさんみたいに器用だったら、
着物の半襟に自分でたっぷり刺繍を入れてみたりしたいですけどねぇ。
昔の帯によく使われている日本刺繍もいいですよ。
ぽってり厚みがある刺繍でとても華やかなんです。
着付けや帯結びは着る機会が減ると、どんどん忘れてしまいますね…。

2010-10-26 火 03:52:34 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
やっぱりドイツも花束に菊って入ってますか。
確かに日本人にはちょっとお墓参りの花束みたいに見えますよね…。
大菊だと一本でも華やかだからそんな感じもしないと思いますが。
民族衣装って言われるとやっぱり着物しか思い浮かばないですよね。
でもこれだけ着るのに練習が必要だったり、
いろいろ揃えるものが多い国も珍しいよなぁ…って思います。
インドのサリーは基本布一枚で巻いてますしね。
私書き間違えしたことに今気づきました…。メキシコじゃなくてペルーでした…。
kotoraさんありがと!
ペルーのはこんな感じです。http://peru.m78.com/pdisfrance.htm
帽子とストール?マント?を羽織るのが可愛いんですよ。

2010-10-26 火 03:44:29 | URL | maco #- [ 編集]

以前、ローマの超高級宝石店に婚約指輪を買い来た人のお付き合いをしたんだけれど、女性が着物を着ていったんですよ。
着物でスペイン階段を下りていたら、いろんな人に写真を撮らせてくださいって言われて、宝石店でもちょっと特別待遇でした。
海外では着物を見る機会なんてほとんどないですもんんね。
私もちゃんと着付けを習っておけば良かったなーと後悔します。

2010-10-26 火 02:08:54 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

踊る・・

それぞれ、とっても素敵な民族衣装ですね。本当、「踊って!」と言われても、何を踊ればいいのか・・・困りますね。

でも、アメリカの大学でそのとき、ぱっと踊りだした日本人女子が2名!阿波踊りと、沖縄の踊りでした。
同じ日本出身なのに・・とカルチャーショックをうけたことを覚えています。私は、刺し子が好きで、息子用にシンプルな服を買って、部分的に刺し子刺繍をすることがあります。それだけでも、スウェーデン人にとっては、かなり和風に感じるみたいです。着物はなかなかさっと着れませんね。私は一人で着れません。習ったのに・・・

2010-10-25 月 04:52:20 | URL | むーみんママ #- [ 編集]

きれいな帯ですね!
こちらの花束には菊、入ってますよね。
お墓に飾るような白い菊の花束とかもらったことがあって…、今はもう慣れましたけど、最初はえ?って思ったことがあります。
でも菊もいろいろ種類があってきれいですよね。
民族衣装…日本の場合は着物ですよね…。私着付けも出来ないし…。
私はインドのサリーとか、好きかな…。
メキシコのってどんなでしょう??

2010-10-24 日 23:25:16 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ