おばぁちゃんの手編み Mummon kutoma

ヘルシンキにもついに初雪が降りました。まぁ積もることもなく、ちらっと降ってすぐ止みましたが。
寒くなってくると登場するのが毛糸の靴下。普通の靴下の上にさらにこの毛糸で編んだ厚手の靴下を履きます。外へ行く時にも履きますが、部屋の中でも履きます。
毛糸の靴下は手編みする人も多く、おばぁちゃんの手編みなんていうのも多いのです。

kutoma01.jpg

我が家も旦那さんのおばぁちゃんが編み物好きで帰省する度に毎回たくさん貰っていて、毛糸の靴下だけで引き出し一段が埋まる程。
短いのから長いのまで様々な模様や形があって、見ているとほっこりとした気持ちになります。作ってくれた人の気持ちがこもっている感じがして、やっぱり手編みっていいですね。

kutoma02.jpg

最近では冬馬のものも増えてきました。お父さんとお揃いのも貰いました(笑)

手編みは靴下だけでなく手袋などもよく見かけます。写真のは北カレリアの村へ旅行した時に、地元のバザーに出店していたおばぁちゃんから買ったミトン。模様と色合いがフィンランドらしくて気に入ってます。隣に写っているのも手作りのキノコのキャンドル。もったいなくて火は灯せません。
おばぁちゃんが作ったものってどうしてこう素朴で可愛いんでしょう!本人はぜんぜんそんな事は意識してないと思うのですが。

kutoma03.jpg

私は昔から何故か、おばぁちゃんやおじいちゃんの持ち物や服装、佇まいに惹かれてしまうのですが、街で味のあるおばぁちゃん、おじぃちゃんを見つけるとついつい写真を隠し撮りしたりして、旦那さんにも「アナタ、フルイ人ガ、スキ」と言われてしまう(笑)
自分もこんな風にいい年のとり方をしたいもんだ、と思う今日この頃。


-おまけ-
これも北カレリアの手工芸センターのような所で見つけた、編みぐるみのキノコ。本当は針山なのですが、けっこう大きいのでガラス棚に飾っています。小さなキノコまでちょこっとついているところもお気に入りの一品。

kutoma_kino.jpg


関連記事

2010.10.16 | Comments(20) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

Re: まさこ

> まさこさん
お久しぶり!コメントありがとう!
日本はなんでもあるけど、毛糸の靴下って意外とそんなに売られてないかも?
まさこさんもおばさん手作りの毛糸の靴下を履いてるんですね。
でもまだまだ東京は暖かいんだよね?

2010-10-22 金 06:19:03 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 初雪っ!

> honeyさん
のところは、まだまだ暖かいんですね。
カナダに近いってことなので、けっこう同じくらい寒いかなぁなんて思ってましたよ(笑)
私は裁縫、編み物ともに全然ダメです。手先がもともと器用じゃないし。
自分でちゃっちゃと作れる人は本当尊敬しちゃいますね。
こちらの靴下はふさふさがついてたりとか、無地じゃなくて柄が入ってたりとか
何かプラスでついているところが好きです。
編み方もいろいろあって、たぶんかかとの部分とかは丈夫な編み方とか
模様だけじゃなく補強の意味もあるんだと思います。

ええーいつもの冬はhoneyさんのところマフラーいらないくらいなのですか?
こちらは子供にスキー服みたいなのを着せて、
頭からすっぽり覆うテレタビーズみたいな帽子とか被せたり
靴も雪仕様に子供でもGore-Texの本格的な靴を履かせてるんです。
とにかく外に出る前に大人もいろいろ着込まなければならないのが面倒なんですよねぇ…。
ベビーカーも冬用のはすっごくごつくて重くてデカいんで、なるべく使いたくないんですけどね…。

2010-10-22 金 06:15:04 | URL | maco #- [ 編集]

>ズッコのマミィさん
やっぱりイタリアはまだまだ暖かそうですね…。
もう雪ですよーこちらは。そしてダウンジャケットも着てますよすでに。
こういう靴下、イタリアにはないですか?
お洒落な国にはかえってないかも(笑)
ちょっとダサ可愛いところが、北欧っぽいような。

2010-10-22 金 06:05:21 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 私も

> グレコさん
フルイ人、いるだけで若いもんには真似できない存在感がいいですよね。
手編みってやっぱり寒い季節には、見てるだけで心がほっこりしますね。
キノコのキャンドルや針山は実際には使わないで飾ってるだけなんですけど
大切なキノココレクションです。
日本のノルディック柄の流行、こちでは普通にいつもある柄だから不思議に思われるかも(笑)

2010-10-22 金 06:02:07 | URL | maco #- [ 編集]

まさこ

おひさしぶりです!!
お元気そうですねぇv-22
かわいい♪靴下くん達v-10

私もおばさんが作ってくれた
毛糸の靴下は毎年大活躍です(笑)

2010-10-21 木 16:42:59 | URL | #- [ 編集]

初雪っ!

おおっ、macoさん、初雪ですかっ!
さすが北欧!?(笑)
随分と寒いですね~。

それにしても靴下!
思わずmacoさん作成かと思ってしまった。
macoさんなら軽く編めそう・・^^

それにしてもデザインが凝ってる!
おばあちゃん製作には見えませんなぁ・・
やっぱ年季が入ってるのか?


こちらも寒くなってきました。
アヒルちゃんを連れて歩くと汗ばむくらいだったのに
いつの間にか風が冬だった・・(笑)
いつもそんなこと思わなかったのに、今年は
マフラーが欲しいかなー、なんて思ってます。

2010-10-19 火 00:33:21 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

雪??
週末ベルギーに行ってて、その寒さに驚いていたのに
そちらはもう雪ですかーっ???
おばあちゃんの手編み靴下、北欧のエスプリが満々ですねぇ。
形も色々在って、ステキ!
お金を出しても手に入らない、大切なプレゼントですよね。
私も冷え性なので、冬は毛糸のソックス重ね履き。
でも、こんなに可愛いのは見つからないなぁ・・・

2010-10-18 月 22:27:00 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

私も

フルイ ヒト 好きです(^^)
ダンナさんには「君は一体何歳や」と自分も古くさくて年齢を疑われます。

手編み、とっても可愛くてほっこりしますね(*^_^*)
キノコのキャンドル!キノコの針山!色がかわいい~。

今年はノルディック柄が流行るらしくて、毎年着ているのでなんかムカついています(^^;)

2010-10-18 月 10:53:48 | URL | グレコ #- [ 編集]

> mi-mianさん
親子靴下は見てるだけでも可愛いと思って、気に入ってます。
フィンランドで手に入れた羊毛の白い靴下も温かそうでいいですね!
こちらではウール100%の靴下ってすごく多いですが日本ではあまりないんですよね。
旦那さんが冬に日本へ来た時にディスカウントショップで買おうとしてなくて困ってました(笑)
mi-mianさんは器用だから編み物も得意かと思ってました。
私は裁縫系全般だめで、あまりやる気もおきないんですよね…。
人の作ったのを見るのは大好きなんですが(笑)

2010-10-18 月 05:02:29 | URL | maco #- [ 編集]

Re: かわゆす

> うさこさん
日本はまだ28度ですか…気温が違いすぎる…。
今年はとくに暑いみたいですね。
もうすでにこちらは、毛糸の帽子に手袋、マフラーとダウンも着始めてますよ。

グレーと赤の組み合わせの毛糸ものってよくこちらで見かけます。
グレーとの組み合わせって北欧っぽくなる気がします。
フサフサ芝生みたいのがついた靴下は私もとってもお気に入りです。
これは手工芸のお店で買ったのですが、他にもいろいろ可愛いのがあって行くと目移りします(笑)
日本でもノルディック調や民族調のセーターやマフラーって何年かおきに流行ってますよね。
マフラーとか小物だけでも雰囲気が変わるから身につけるのが楽しいですね。

2010-10-18 月 04:57:59 | URL | maco #- [ 編集]

> むーみんママさん
やっぱり北欧の年配の人は手仕事が好きで上手な方が多いですよねぇ。
うちもおばぁちゃんが作ってくれた冬馬の手袋や帽子などもいろいろ貰いました。
モダンとかファッショナブルじゃないところが逆に新鮮で
素朴な柄と色あいがすごくいいなぁって思います。
こちらの刺繍などは柄にもいろいろ意味があったりするそうで、
そういうのを聞くのも楽しいですよね。
しかし姑さん、全部捨てちゃったですか…もったいないー!!
捨てずに貰えるとよかったのにね…。

2010-10-18 月 04:49:40 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
こういう手編みの靴下って、色合いも模様もフィンランドらしいって思います。
フルイ人、いいですよねぇ。
旦那さんのおばぁちゃんは戦争後に今はロシア領になってしまった土地から
フィンランドに逃げて来たりと、いろいろ波瀾万丈みたいなんですが、
そんな事は感じさせない程、ユーモアがあって好奇心旺盛で素敵なんです。
そんなおばぁちゃんを見てると私も朗らかなおばぁちゃんになりたいなぁと思いますね。

2010-10-18 月 04:40:48 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは~*
うわ~、すごくかわいいです~!!
わたしも欲しい^^
しかも、おばあちゃまの手編みなんですね~
素敵だなあ。
おそろいの親子靴下がまたかわいい!
わたしも、冬用にとフィンランドでゲットした、
白い手編みの羊毛の靴下があるんですけど、
すごく気持ちが良くて、冬はずっと履いてるんです^^
自分で編めたらいいんだけど、3回トライして、
全然上手くゆかなくて挫折です(笑)
キノコの針刺もかわいいーー!
これは、飾っておいてもすごくいいですね~
編み物の出来るおばあちゃま、わたしも欲しいな~^^

2010-10-17 日 23:15:49 | URL | mi-mian #- [ 編集]

かわゆす

macoさん お久しぶりです。
早速雪ですか・・・そうですか。
日本は28度と9月中旬並みの気温です。
なので昼間はまだ半袖で十分ですよ。
こういう季節は会社に着て行く服悩みます。

靴下カワユイですねー。
グレーと赤の組み合わせって良いですね。
私好みです。
でもフサフサ?のついたクリーンも素敵です。
ああーでも全部可愛いいです。

今年の冬はノルデック調のセーターやマフラーが人気のようです。
モデルさんらが着てるとかわいいなって思うんですが自分が着ると部屋着ってぽくなって着れません。
でもマフラーくらいは挑戦してみたいなって思います。

2010-10-17 日 16:42:20 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

とーっても素敵な靴下ですね!
旦那のおばさんは手仕事が好きで、息子や他の姪っ子、甥っ子に手袋や靴下、セーターをせっせと編んでくれます。
素朴でとても気にいっています。写真で見る旦那のおばあちゃんの手作り服や刺繍など、私は好きですが、モダン&シンプルなのが好きな姑がぜーんぶ、捨てた!!!ショックで、もったいなくって・・・残念です。

2010-10-17 日 16:27:16 | URL | むーみんママ #- [ 編集]

フィンランドらしい素敵な可愛い靴下ばかりですね!

私もフルイ人が好きです。(笑)色々な経験をして、今とても穏やかに時を過ごしている方々をみると、自分もそうなりたいと思いますもんね。そんなおばあちゃんが作った靴下だもの、自然にこうゆうのができるのだなと思いました。
私もムーミンの靴下いただいたのがあるんですが、もったいなくてはけないです。(笑)

2010-10-17 日 08:27:12 | URL | kielo #- [ 編集]

> じんじんさん
ほんと手編みのものっていろいろな柄や編み方があるよー。
じんじんさんは自分で編み物できるから、これからいろいろ作れるね。
私もおばぁちゃんに教えてもらいたい気もするんだけど
本なんかで編み図を見ただけで、無理…って思ってしまう。

2010-10-17 日 04:40:22 | URL | maco #- [ 編集]

> ミーさん
まだ日本は半袖ですか!ううーん、もうこちらの気温では想像できないです…。
やっぱりフィンランドの夏は短く、冬は長いです。
だから家の中でできる手工芸が盛んなんでしょうね。
キノコも季節さえも、たぶんもうすぐ終わりです(悲)

2010-10-17 日 04:35:03 | URL | maco #- [ 編集]

いいね!柄がいろいろあるんだね。しかもいっぱいくれるんだね。
わたしもおばあちゃんに弟子入りしたいわあ。

2010-10-17 日 03:10:35 | URL | じんじん #- [ 編集]

こんばんは^^
わわ~かわいい靴下がいっぱい!
おばあちゃんの作る、素朴で暖かい色のデザインのものって、なんでこんなに愛らしいのでしょう^^

今年の日本はびっくりするくらいまだ暑くて、こんな時期なのに今日は半袖で出かけても汗だらだらでした(笑)

2010-10-16 土 22:54:32 | URL | ミー #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ