深まる秋

久しぶりに会う友達を家によんだので、お茶うけにこれまた久々に林檎のお菓子を作りたくなり、林檎のチーズケーキを作りました。

ringochizu.jpg

しかしチーズケーキって初めてで、クラッカーで台を作るレシピだったんだけど、焼き上がって型から外したら全部クラッカー部分が取れて側面と底ガッタガタ…(汗)なんだこりゃ…またやってしまったよ…。っていうか丸型とかがなくて、唯一持っているタルト型で作ったし(問題外…)
まぁでも味はまずまずでした。チーズケーキは好きなので、次回ちゃんと作るためにも型を揃えよう…。

don02.jpg

家の近所には、たわわに赤い木の実をつけた木や、どんぐりがたくさん実って道にも落ちているので、ついついベレー帽を被ったような形が可愛らしくて拾ってしまったり。
そんな風景からも深まる秋を感じている今日この頃。


akifuka01.jpg

今年は何となく秋がゆっくりと過ぎて行くような気がします。
まぁ昨年は冬馬が生まれたばかりでバタバタしているうちに、気がつけば冬だったせいもあるかもしれませんが。
最近はベビーカーを押しながら散歩していても、ふと足を止め歩道の色づく並木をじっくり見たり、空の雲の形や海を航行する船を眺めたりと、のんびりした心持ちでいられるのは、以前よりはだいぶ育児にも慣れたせいかなぁと思ったり。

akifuka03.jpg

akifuka02.jpg


話かわって
今週はストックマン(いちおう北欧最大と言われているデパートですが本当なのか…)のセールがありました。こちらに住んでから何度となくやってきたセールでしたが初めて行きました。
しかも友達に誘われ互いにベビーカー連れで突撃。日本だったら大ひんしゅくものだと思いますが、こちらではいたって普通。どの売り場に行っても結構な混雑の中、ベビーカー連れでウロウロする者が自分達も含め多数いましたが、誰にも文句は言われませんでした。ベビー用品売り場にいたっては、ベビーカーとベビーとママのカオス(笑)
フィンランドは基本的にどこへでもベビーカー連れで行けるので、小さな子連れでも躊躇することなく気軽に出かけられるのはいい事ですね。
この日は初めてフィンランドで服を買いましたよ(笑)。防寒のためやっぱりフィンランドの気候にはフィンランド・ブランドの物が一番いいかなと思いJoutsen(ヨウツェン)のダウンコートを購入。とても軽くて暖か~。身にまとうと品質がいいのが実感できます。
普段使いの服や靴などは、値段とデザインや質があんまり見合ってない感じがするので、フィンランドで買いたいと思うものはほとんどないけども…防寒用とかアウトドア系はこちらで買うのがいいかもと思った次第。

関連記事

2010.10.10 | 草花木ノ実自然帖

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ